我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 チロポン近況報告~スマホからプチ更新
2014年01月18日 (土) | 編集 |
チロポンのこと、ご心配おかけしていますヽ(´o`;

ご報告が遅くなりましたが

13日に1cm×1cm位のトレイが2つ

うんちから出てきました~(≧Д≦)ノ

ちょこっとホッとしています~

残りは後100円玉位かな、、

それと、ビニール袋が出てこないんですよね(´Д`;)

でも、トレイは溶ける可能性もある事をお聞きしたので

そうだといいな・・

体内での保存期間(笑)今日で16日

そんな小さな体の何処に留まっているのか(-_-;)

・・えっ?!小さな体は違う?!

どなたかクスッとされましたよねヽ(゚∀゚)ノ!

これでも、結構痩せたんですよ~(笑)

今回はそーゆう事にしといて下さいね((ノ∀`)



CIMG9459 - コピー



.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。.



それから、実は先日、、

私事ですが、、

念願のアニマルコミュニケーション講座

を受けてきましたぁ~(≧∇≦)

まだ講座はあと半分ありますから

今は習った事を復習して

ひたすら毎日練習ですよ~

昔から、人の倍は勉強しないとできない人だったので
(←ただのおバカ^^;)

頑張るのみ!ですp(´∇`)q ファイトォ~♪

でもっ、頑張り過ぎて疲れちゃうといけないですから

頑張り過ぎない様に頑張ります(笑)

またご報告させて下さいね( ´ ▽ ` )ノ







レオンと話したら要求ばっかだろぉなぁ~(ノ∀`)ゝ

 チロポン近況報告&誕生日
2014年01月11日 (土) | 編集 |

チロポンを8日に病院へ迎に行きました

入院中は吐かずに様子がおかしい事も無かったらしいですが

入院していた2日間、全く食べないし、水も飲まずで
(点滴は24時間していただいていました)

ケージの奥の角っこで、2日間ず~~~~っと丸まって

そこから動かずただブルブルと震えて怖がっていたそうです

そんな話を聞いたら、もぅ泣けそうになりました(ノω・、) ウゥ・・・




CIMG9416.jpg




先生は、引き続き入院させて内視鏡をしましょうか?と言われましたが

そんなチロポンの姿を見たり、聞いたりしたら

そのまま病院に預けることなんてできなくって

緊急性がなければ一旦連れて帰りたいとお願いして

連れて帰ってきました(っ`・ω・´)っ




CIMG9419 - コピー
クゥちゃんがしきりに甘えていました


CIMG9420 - コピー
右側だけこんなに上まで剃られちゃいました




そして帰宅後、、

食べられなかったとしても、とりあえず胃に優しいものを作ろうと思って

鶏もも肉とうずら卵とさつま芋でスープを作ってみました

・・そしたら、ビックリです

食欲は無いだろうと思っていたら、、

美味しそうにゴクゴク飲んでくれたんですよ~(*≧◇≦)/

病院では怖くてストレスで食べられなかったと思うと

また泣けてきそうになりました・・




CIMG9411 - コピー




その後も少量ずつを何度かにわけてあげたら

ちゃんと飲み干してくれて・・

連れて帰ってきて良かったとほんと思いましたo(TヘTo)



でもまだ誤食のトレイは体の中なので、しばらく様子をみて

また吐いたり食べなくなったら病院へ行かなきゃいけないし

出してもらわないことには、次は内視鏡になってしまいます




CIMG9415 - コピー
ちょっと痩せちゃいました只今5キロちょうど位




昨日6日ぶりに(汗)うんちをしてくれたけれど

大量のうんちの中に誤食のトレイはありませんでした

腎臓の投薬もすぐ始めたいけれど

今の状況が落ち着かない事には始められず

(腎臓の薬が合わなくて吐いたりすることもあるので
  何で吐いているのかとか諸々、、容態を見極める為だそうです)

胃に留まってるのか、、上手に出てくれる事を願うばかりです(>人<)




CIMG9443 - コピー




それから、またショッキングなことがありました・・

誤食、、腎不全、、腎臓の大きさが左右違うことに続き

膵臓の値も高く、炎症を起こしていることがわかりました

もぉ~どんだけよ




CIMG9452 - コピー




・・ショックなことが続いています・・

けれど、私が落ち込んでいては家の中がどんよりしてしまうし

ショックだけれど、それでも元気にいこうと思います ( ̄ー ̄)ゞ

手づくりまんまは、これを機にもう一度しっかり勉強し直して

出来ることからまた始めていこうと思います

でも、、チロポンに限っては自信がもてるまんまが作れるまでは

しばらくの間は腎臓の療法食をメインにしていこうと思います





               


               


               



それからっ、、、

チロポンを迎えに行った8日は

チロポンの家の子5年記念=誕生日でした

9歳(おおよそですが)になりましたよ~~



チロポンおめでとう""ハ(^▽^*) パチパチ♪




20140108_233109 - コピー




誕生日にこの状況はちょっと寂しいけれど

これ以上体を悪くしないように、、

今の状況が良くなっていきます様にと祈ろうね

そして、またのんびり1年過ごそうね




CIMG9441 - コピー




誰よりも怖がりのビビリさんだけれど、

とっても優しくって、面白い(笑)チロポンが

とぉしゃんも、かぁしゃんも、、

そしてクゥちゃんも(笑)大好きよっ




CIMG9440 - コピー




あれいつもは欲しがるのに、いらないって

ちょうどよかったけれど(笑)ちょっと複雑な心境です・・




CIMG9435 - コピー




皆さまにはご心配おかけしてすみません

まずは、内視鏡をしないで自力でトレイを出してもらえるように

しばらくまんまを色々工夫してみます

どうぞ見守っていて下さいね(´⊥`o)





 おめでとうございます&チロポンのからだ
2014年01月07日 (火) | 編集 |

遅ればせながら(;^_^A

新年あけまして

おめでとうございます




NewYear-2014-01-05.jpg
ちょっとボケてますが(汗)





みんにゃで元気に

新年を迎えられました





NewYear-2014-01-05 (2)





今年もきっとボチボチ更新ですが

5にゃん共々、、

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m





NewYear-2014-01-05(4).jpg





隣にいる子は育ち過ぎてるけどね~( ´艸`)





NewYear-2014-01-05(3).jpg

 



今年もみんにゃで元気に楽しく

過ごせたらいいね~ヾ(*´∀`*)ノ





昨年の年末は、いつになくバタバタしていて

にゃんずとの時間もあまりとれなくて

予約していた自分の美容院もキャンセルして(涙)

ほんと慌ただしい年末でしたっ(´Д`;)


新年を迎え三が日が過ぎて

やっとやりたい事にとりかかれました~

そのひとつが、、

今更ながらなんですが、、

にゃんずの初おせち作り

4日に作りましたよ~ヽ(*´з`*)ノ




こんな感じに出来ました~





CIMG9389 - コピー




にゃんずおせちの献立

上左側シーチキン 
上右側チキンロール(人参、ブロッコリー入り)
真ん中蒸かし芋
下左側伊達巻(鰯削り、黒ごま入り)
下真ん中の上真鱈ロール(焼きのり入り)
下真ん中の下ししゃも
下右の上花麩のチキンスープ煮
下右の下ベビーホタテのバター焼き



作ってる最中、レオンが側でずっと

にゃにやってるのって

興味津々眺めていました~





CIMG9393 - コピー





鶏肉を見つけて、ロックオン

写真撮るのに一苦労でした


やっと撮れた~と思ったら

ここにも食欲魔人がっ(。-∀-)ノ





CIMG9388 - コピー





やっぱり鶏肉は人気です

この後早速みんにゃでわけて食べました

ペロッと食べてくれましたよ~~


わ~い♪ヾ(≧▽≦)ノ彡♪





CIMG9401 - コピー





↑ たっくさんできたので

友人のにゃんこ達にもお裾分けしましたよ~

みんにゃ食べてくれたみたいで嬉しかったです





          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


それから、、

この記事をぼちぼち下書きしてきたので

昨日更新しようと思っていましたが

その前日の夜のチロポンの様子が少しおかしくて

(大好きなごはんを食べずに3回吐きました)

翌日(昨日)朝ごはんは食べたもののすぐに吐き

嘔吐したものの中に私の小指の爪程の白い塊が出てきました


・・実は先日2日、、買い物から帰宅した際に

キッチンテーブルに買い物袋を置いたまま即お手洗いに行って戻ってみると

そのわずかな1~2分の間にチロポンに揚げ物の入ったパックを齧られ

よく見ると500円玉位の大きさのトレイ(発泡スチロール製)を誤食されてしまいました

3日経ってもうんちからも出てこないしどうしようかと思っていたところ

ごはんを食べなくなって吐いて、4日目の朝(昨日)食べても吐いたので

病院へ連れて行きました

でも、レントゲンや超音波検査をしてもトレイの欠片は見付からず

(硬い物でないとハッキリ写らないんですね

血液検査をすると、、、今度は腎臓が悪くなっていることもわかりました

3年前から少しよくない数値だったけれど、治療までに及ばなかったし

5月の検査でも安定していたのに、それから8ヶ月・・

すぐに治療を始めなくてはならない数値になってしまいました

それに、左右の腎臓が1,5cmも大きさが違うこともわかりました

もう、何十ものショックで昨日は落ち込みました



誤食も私の不注意で招いたこと、、

チロポンには何度も危険な目に合わせてしまって、、

なんて学習能力が無いんだろうと、、

手づくりまんまも私なりに栄養を考えて作ってきたけれど

結果、チロポンの体には合わない栄養を摂り過ぎてしまったようで

ほんと、色々混乱しています・・




CIMG8792 - コピー




チロポンは明日まで入院です

怖い思いさせてるんだろうな

ごめんねチロポン(ノω・、)

また詳細は次回にご報告させていただこうと思います





 今年もありがとうございました☆
2013年12月31日 (火) | 編集 |

今年も終わりですね

1年あっという間に過ぎていきました(≧Д≦)ノ




202201 - コピー




今年は、バンちゃんが何度も体調を崩したり

ニャンの足に腫瘍らしきものができたりと

何度も何度も病院に走りましたが

なんとか悪い状況から抜け出す事ができました




CIMG7948 - コピー
↑検査で毛を剃られた時の写真




それぞれがどこかしら病気はあるけれど

みんなで元気に新年を迎えられることが

とってもありがたいな~って感じています




203723 - コピー




でも、、心残りな事がひとつ・・

実家の野良ちゃん達のこと・・関連記事




とにかくまずは避妊去勢の手術を施して今以上増えない様に

手術を受けさせる為に資金集めをどうするか、、

町内会長さんにお話をし、少しでも賄っていただく事はできないか

必要ならワンコイン募金も募って

猫好きさんでもいくらか集めましょう・・

・・と何度かお話させていただきましたが

餌やりのおばさん達はこれ以上のことはしないの一点張りで

中心で動いてくれていたAさんもさじを投げられてしまいました

それでもくどく、先日も再度お願いに行きましたが

誰一人と私の話に賛同して下さる方はみえず

母も先月から身体をこわしてしまい、未だ半分寝たきりで

野良ちゃん達の事をすごく心配しているのですが

自分の身の回りの事をするのが精一杯な状態なので

よくなるまでは安静にしてもらっています




CIMG8495 - コピー




今では夏にいた子達が子供を産んで更に増えましたが

離れていった子、病気や怪我で亡くなった子も何匹かいるようで

可哀想なのは、夏と同様に石を投げたりして虐めている猫嫌いの人達が未だにいるらしくて

この話を聞く度に胸が痛みます・・




20130727_175001 - コピー20130727_175025 - コピー
ごめんね・・




でも今の私にはもう何もできません

大きな口をたたいておいて

情けなく、そして悔しい気持ちでいっぱいです

他に何かできないか、、

考えても考えても思いつかなくて・・



ごめんね、助けてあげられなくって・・




            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



 
そして、、29日はララーの3周忌でした

とぉしゃんとお寺に行き法要をしてきました

もう3年経ったなんて、、

ほんと時間の経つのは早いです




CIMG9355 - コピー




3年経ってもかぁしゃんの愛は変わらないよ

ず~っと大好きだよララー

またいつか必ず会おうね




1359205358522.jpg
↑スマホの待ち受け画像です





今年最後なのに、、ちょっと暗い記事になってしまいました(;´▽`lllA


拙いブログですが

今年も5にゃん&かぁしゃんにお付き合い下さいましてありがとうございました

また来年もどうぞよろしくお願い致します<(__)>




230418 - コピー




それでは、みなさんどうぞ良いお年をお迎えくださいね(*´∇`)ノシ 




今日は時間が無くって(汗)

みなさんの所に伺えるかわかりませんので

こちらでの挨拶とさせていただき
         
コメントは閉じさせていただきます

年末の挨拶もできなくって本当にすみません<(__)>




 クリスマスまんまは大人気☆
2013年12月25日 (水) | 編集 |

          M e r r y  X´ m a s
 
    *<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )>*




みなさん、どんなクリスマスを過ごされているのかなぁ~

おいしいものいただいてるのかなぁ~

我が家は昨夜、とぉしゃんの帰宅が遅かったので

あれこれ買い込んで、シャンパンで乾杯しましたよ

今夜はもうすぐ帰宅するので外食しようと思います

2日間も手抜きさせてもらっちゃって

ちょっぴり申し訳ないなぁ・・(´∀`ヘ)ヘヘ




そのかわり?にゃんずまんまは頑張ってみました

手づくりを始めて5ヶ月少々・・

初めてのクリスマスまんまに挑戦してみましたよ~(*^-^/



2013クリスマスプレート
スマホで撮ったので、ちょっとデコってみました




クリスマス位は野菜を控えめに

鶏肉で色々作ってみました~




20131224_151907 - コピー




上から、ブロッコリーとコーンでツリーを作って

真ん中は、オリーブオイルでササミを焼いて桜えびをトッピング

下は、ササミのたたきに青のりを散らしました




20131224_151900 - コピー



上は、魚の出汁で鶏ムネとかぼちゃのすったものを煮てスープにして

下は、↑の煮た鶏ムネに猫缶を本葛で溶いたものをトッピングしました

☆は人参とかぼちゃを茹でたものです

焼いて、煮て、サッと湯がくだけ~<(; ̄ ・ ̄)



食べる時は3種類の鶏肉をほぐしたら、大き目のお皿に別々にのせて

ツリーのブロッコリーとコーンを細かく切ったのと

☆の人参とかぼちゃも細かくきったのをスープに混ぜて

3種類の鶏肉にかけて食べてもらいました~




1156コピー




いつもより野菜も少ないし、みんなが好きな鶏ムネやササミなので

みんにゃアッとゆー間に完食でした~(*^▽^*)/



チロポンも満足した様子でお昼寝タイム突入~

クゥちゃんもこの後チロポンとスヤスヤと(*ov.v)o




CIMG9077 - コピー




レオンは一番まんまを残す確立が高い子だけれど

何よりもササミが大好きなので今日はきれーに完食




CIMG7922 - コピー




にゃんもあまり好きでないスープもしっかり飲んで

おにゃかいっぱいみたい( ´艸`)ムププ




CIMG7976 - コピー




バンちゃんは日によってバラつきがあるのだけれど

今日は食欲旺盛です

一人前食べても足りないそうで、おかわりですって(*≧◇≦)/
(みんにゃのよりも少し多めにあげたんですけれどね

残念ながらきっちり5にゃんで分けてしまったので

猫草でも食べてもらおうかな( ´艸`)ムププ




CIMG8108 - コピー




奥歯は無くっても猫草も上手に食べられるようになりましたよ~





1873 - コピー (2)
↑かなり前の使いまわしてますぅ





ではでは、みなさま

今宵は素敵なクリスマスを送って下さいね





