我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 手作りしました(前編)&可愛いあおたん
2010年10月06日 (水) | 編集 |


ずっと前からにゃんんず達に何か作りたいなぁ~と思いつつも

なかなか行動に移せなかったんですが

1ヶ月位前からぼちぼちと尻尾隊全員に

こんな物を作ってみましたよ






CIMG4872 - コピー






ララーの強制給餌の際

口からこぼれたウエットが胸元に付いて取りにくいので

エプロンがあったら・・と思ったので作ってみました

写真はリボンが付いていますが、リバーシブルになっていて

裏には何も飾りはないので

強制給餌の際はそちら側で装着します






CIMG5043 - コピー






胸元完全ガードです






CIMG4942 - コピー
(レオンです~)






なかなかいいポーズだよ






CIMG4941 - コピー






を持ったらにゃラリーマンみたいだね( ´艸`)ムププ



まだありますよ~






CIMG5203 - コピー
       CIMG5201 - コピー






ニャンには初めての挑戦です((((o゚▽゚)o))) ドキドキ

こんな事半年前なら挑戦しようとすら思わなかったのに

(元極ニャンですから~

私ってばチャレンジャーだわ~なんて思いながら、、いざっ






CIMG5215 - コピー






やった~~~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

装着成功

でも、かなり頭をブルブル振ってます

可哀想だからとったほうがいいかと思ったけれど

結構スグに落ち着きました






CIMG5217 - コピー






わかりずらいですけど、苺柄で苺のワッペンも付けました

一度可愛らしく飾ってみたかったんです



とっても似合ってるからしばらくつけててね

(親バカですいません






CIMG5222 - コピー






物分りのいい子になりました(´∀`ヘ)






CIMG5212 - コピー
(レオンです~)





うーん、、けど、、

お星様のお顔が悲しそうな表情になっちゃいました(;´▽`lllA`` 

レオンごめんね



ララーはどう






CIMG5291 - コピー






それは良かった~





そしてチロポン・・

こんなに緊張感なく転がってるくせに






CIMG5115 - コピー






私が首輪やシュシュを持って近づくと

ドッタバッタ と逃げていくんですぅーー"o( ̄▽ ̄メ )。オイ!






CIMG5116 - コピー






そーねぇーおデブにゃんは窮屈は嫌よねぇぇ






CIMG4770 - コピー






ど、、どーかそれだけわあぁぁ~~~ 

    m(__)m   m(__)m

ささやかな幸せを奪わないで~~



・・とゆー事で、

チロポンに着けることはできませんでしたが

懲りない私はまたのチャンスを狙おうと思っています

  



そして、クゥちゃんやハックは長くなるので

また次回に記事にしたいと思います




                             




それから、先日久~しぶりに友人宅に遊びに行ってきました

友人宅にも可愛い黒猫の葵ちゃんがいます



CIMG5279 - コピー



葵ちゃん(約10歳)も保護された子ですが

その時から歯が一本もありませんでした

腎臓も少し悪く、歯肉炎がありステロイドを打ちながらも

優しい圭子ママとにゃんこ大好きパパと

豆太(赤ちゃんの仮名です~)と

楽しく幸せに毎日を送っています



CIMG5270 - コピー



じゃらしを振ると一生懸命遊んでくれる葵ちゃん

可愛かったなぁヾ(≧▽≦)ノ彡☆

また遊んでね~



CIMG5282 - コピー





お知らせ

前回記事で少しお知らせした

子供の友人が保護したにゃんこですが

その後連絡が全くとれず

未だにどうなったのかわからないでいます(´~`;

私がアレコレと言い過ぎたのが

いけなかったのかもしれないと反省していますが

私になりに精一杯アドバイスしたつもりです・・

またわかり次第お知らせさせていただきたいと思います。

心配して下さった方々、、

お騒がせしてすみませんでした<(__)>



*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


いつもコメントをありがとうございます
楽しく拝見させていただいております
まだしばらくの間はコメントのお返事をお休みさせていただき
コメント下さった皆さんのサイトへ訪問させていただくことを
優先させていただこうと思います。
(サイトをお持ちでない方にはお返事させていただいております)
これからもどうぞ宜しくお願い致します~(*^▽^*)/




 チロのポンポコ踊り&門番にゃんこ
2010年09月20日 (月) | 編集 |

随分日中も過ごしやすくなってきましたね~

待ってましたよ~秋さん(人みたいっ!)

1年の中で私が一番好きな季節到来です

・・秋って空気が澄んでて気持ちがいいし

なんたって美味しい食べ物がいっぱい?d(≧▽≦*)

大好きな栗きんとん(川上屋のは甘さ控えめで最高)や

栗ご飯さんま松茸で土瓶蒸し(あんまり買えないけど

鮭ときのこのホイル焼・・って言い出したらきりがないや(ノ∀`)ゝ

でも、体重過多には気を付けなくっちゃ~~



                 


                 


                 



とゆうことで、、体重過多繋がりで彼()のお話を・・・

少し前の事です、、

2階での用事を済ませ

そろそろ夕食の支度をしなくっちゃと階段を下りて行くと・・

気持ち良さそ~~に寝てる白黒の彼が目に入りました




CIMG4492 - コピー
(薄目で見ています~





ε-(^ε^;  ・・そのお腹、、なんとかしないとマズイよね







チロポン踊る







なにそのポンポコ踊りは・・

もしかして、、 "o( ̄▽ ̄メ )。







CIMG4496 - コピー







・・やっぱり・・・  (; ̄ ・ ̄)







CIMG4495 - コピー







┐( ̄ヘ ̄)┌







CIMG4497 - コピー







な~んてやりとりが聞こえてきました

 
・・けど、、ニャンもチロポンのことばっか言ってられない

お腹まわりなんですけどねぇ~







CIMG4489 - コピー





ひゃ~~

なんでもないわよぉ~気にしないで~



ニャンを怒らせたら、ベッドでちっこテロが恐ろしいですから・・(;´▽`lllA`` 

でもね、、この所また少しニャンのお腹周りもプ二ってきて

秘かにチロポンと同じ満腹感サポートに

カリカリを変更しようかと考えてます・・

(現在は同じロイヤルカナンのフィーメールケアに

         アイムスの毛玉ケアを少量混ぜてます)

 


                                     




そして、前々回の最後にお話した

「なんでそこに」 ・・と首をかしげる出来事ですが

これなんですぅぅぅ~~




CIMG5178 - コピー




これ、、うちの玄関なんですけど

わかりますか



                ・  


                ・


                ・



そうそうなんですぅ~~





CIMG5172 - コピー





今月に入ってしばらくした頃から

なぜだかいつもここにいるんですY(>ω<、)Y

決してうちの誰かが餌を与えたわけではないんですよ~

なのに、玄関を開ける度ここに座ってるんですよぉ~(;´▽`lllA``




どうして毎日毎日ここにいるのぉぉ~~





CIMG5173 - コピー




とぉしゃんが、うちの門番とか言って笑ってるけれど

しばらく振りにまた参ってます~~(´~`;



もう少し長くなるので↓
[READ MORE...]
 レオンとニャンの誕生日★
2010年09月02日 (木) | 編集 |
もう9月だってゆーのに今日も暑かったですね~

あと10日間位は猛暑日が続くってで言ってました

よしあと10日だけ頑張るぞぉ

10日だけだぞぉぉ



              


              


              


そして、、昨日9月1日

我が家のニャニーズ所属()のレオン3歳の誕生日でした

みぽりんとこのこにちゃんも4歳おめでとぉ



CIMG4963 - コピー
(ケーキを作ったよ~



       CIMG4955 - コピー



早いもので140gのレオンを保護してから

昨日で3年経ちました



CIMG4966 - コピー
(なんか怖いんだけど・・



その頃、私にとって人生初めての

ニャンとの生活が始まったばかりで

強烈に威嚇される毎日にかなり凹んでいる時期でした

そんな時に現れた片手に余るサイズのレオン・・



2008_05065月05日20162 - コピー
(保護した次の日位のレオン



のこと、これから学習しなくっちゃ

と思っていた所に現れた生まれて間もない赤ちゃん

全てがド初心者マークだったけれど

当時のにゃん友さん達に支えられ

手探りしながらの育児でした~

(イヴさんありがと~ね



CIMG4644 - コピー
(我が家のいつもの誕生日膳



言葉には出さなかったけれど

いつも脳裏には「私なんかが育てたら死んじゃうかもしれない・・」

今だから言えるけれど、そんな思いもありました(´~`;



CIMG4647 - コピー
   CIMG4648 - コピー
 


でも、何とかなるものですね

そうやれば出来るんですよ~私もっ ( ̄ー ̄)ゞ-☆

(調子コイてますぅぅ~~



CIMG4948 - コピー
(ニャンが少し残すと・・
          チロポンとクゥちゃん取り合いに・・



今じゃ~大きくなりすぎて5,6kg

おまけに、、甘やかして育てすぎたのか

ワガママのごんたくれ~~

おまけに自分をだと思っていないに違いない




CIMG4952 - コピー
(こんなんしてるからチロポンは6,8kgもあるもんね~

        

          CIMG4953 - コピー
           (あんたって子は・・・・



でもね・・そんなレオンでも、かぁしゃんもとぉしゃんも

と~っても愛してるのよ~(親バカを越えたバカバカ

これからもみ~んなと楽しく過ごそうね



             


             


             



それから・・ブログを疎かにしていた間

ニャンも7月8日に保護から3年が経ち

おおよそだけれどニャン5歳の誕生日を無事に迎えてました(´∀`ヘ)



CIMG4679 - コピー
(これを使ってチョチョイとっ・・↓)
 


       CIMG4685 - コピー



約2ヶ月が経過しちゃってますが・・

ちょうど頂いたチーズケーキでお祝いしました(;´▽`lllA`` 



CIMG4686 - コピー



ニャンもレオンも・・どうぞ健康で

幸せなにゃん生が送れますように・・

そして、、ず~っと私の側で微笑んでいてにゃ




   ★HAPPY★BIRTHDAY★


  だ~~い好きなレオンニャン


         ☆(*^o^)乂(^-^*)☆





969 - コピー
   CIMG4687 - コピー
          



前回の答え


左がクゥちゃんで右がレオンでした~~

お答え下さった方々、、ありがとうございました~

商品はないのであしからずですよぉ

それにしても意外とわからないものなんですね( ´艸`)ムププ



 今度はニャンの目が・・
2010年02月19日 (金) | 編集 |

前回の記事では、色々なご意見・アドバイスを

いただきましてありがとうございました




レオンの様なにゃんこさんが他にもいて

同じ様に悩んでいる方が結構みえたのには驚きました

みなさんご苦労なさっているんですね・・



コピー ~ CIMG2952



今回いただいたご意見・アドバイスの中で

まず試してみようと思ったのが

おぴさんに教えていただいた「フェリウェイ」で

その商品やレビューを色々調べてみました

・・・これは試してみる価値アリだと思いましたよ

けれど、、困ったことにどこのショップを探しても在庫切れなんですよね

そんなにHIT商品だったのね~

でもでも、あきらめませんよぉ

絶対探して購入しますからね

おぴさんありがとうございました




コピー ~ CIMG2953




それから、ナナのママさんに教えていただいた

バッチフラワーレメディ

以前に、にゃんこ仲間さんに調合していただいたき

ちょくちょく使っていました

でも、一瓶使い切ってしまうと次までに間隔が空いたりしていたので

今度はしばし続けていきたいと思います

経過はしばらくしたらお知らせさせていただきますね




                                              



それから・・・

我が家にとって、またまた凹む出来事が起こりました

・・今週月曜日の午後、ニャンの目の異変に気がつきました

右目はまん丸黒目なのに、左目は黒目が小さいんです

(写真だと反対になりますね)

右目は夜、左目は昼間と言ったらわかるでしょうか・・



コピー ~ CIMG3375
(この写真でわかるかしら??)



これは即病院へ連れて行かねばと思いましたが

ニャンはとてもとても繊細な子で

前回のワクチンの時の様に

病院に連れて行くだけで、さらに具合が悪くなり

ご飯を口にしない日が続くとか

捕まえようものなら、押入れやクローゼットに何日も隠れて

出てこない可能性もあるのでとっても困りました



コピー ~ CIMG3377
(左右で黒目が随分違うのがわかりますか?)



だけれど、、ニャンを見ていたら涙もポトポト溢してるし

そんな事言ってられないと思ったので

覚悟を決めてささっと捕まえて

夕方の診察一番で連れて行きました




コピー ~ CIMG3383
(次の日は、左目頭がくっついて目が開きにくくなってしまいました


コピー ~ CIMG3384




そして、診ていただいた結果が

・・またもチロポン同様ハッキリしないんです

眼球に傷はナシ、耳の中もきれい

ウィルス性のものでもない(保護時に白血病などのチェックは陰性でした)

となると、他に考えられるのは

頭や耳の中の神経からきている場合や

歳のいっている子だと頭の中に何かできている場合もある・・

と言われましたが、ニャンはまだ若い方なので

後者の可能性は低いと思うと・・

・・となると神経からかという事になるのだけれど

それだと歩行や頭の傾きがおかしくなったりするらしいのだけれど

そういった事は現状ではないですし

逆に先生が頭を傾け悩んでみえましたよ




コピー ~ CIMG3414




とりあえずは目薬を2週間投与して経過観察する事になり

これで変わらなければ、要検査になりました

チロポンから始まり、レオン、ニャンと

(ハックンも病気持ちだし・・)

うちの子達は一体どうしちゃったんでしょう




コピー ~ CIMG3413




目薬もすごーーく嫌がって、1日4回なんてなかなかできません

この頃は、私が近付く度に警戒しまくって

シャーシャー言われ、パンチされ、唾を吐く様な仕草をするわで

まるで保護時に戻ってしまったかの様なニャンの目つきや態度に

もう、悲しくなってきちゃいました



でも、目薬をサボるわけにはいかないし

嫌われようがなんだろうが、心を鬼にして毎日頑張っています

ニャンの事もまた経過報告させていただきますね

ちなみに、チロポンの事を先生に話したら

(捕まらないから連れてこられない事)

家での経過がいいようなので

そのまま家で視ていて下さいとの事でした

はぁ~~ちょっとだけホッとしました




コピー ~ CIMG3381
(月曜日の病院に行く前のニャン、この時はゴロゴロいってます)




・・本当は楽しい記事を書いて

みなさんにも笑っていただきたいのだけれど

この所、こんな暗い記事ばかりでごめんなさいね



                                 



この所・・にゃんこ達の事をはじめ、子供の入試や

実家の事など色々問題が多すぎて

PCを触る時間もあまりとれないし、気分的にもかなり凹んでいますので

みなさんの所に毎日行かれなくなってきちゃいました

でも、なんとか頑張って一つ一つ乗り越えていきますので

それまでは、ボチボチコメント?を許してくださいね・・

よろしくお願いします・・m(__)m


よしっがんばらなくっちゃだわ





 にゃんとぉ~~♪3にゃんがっ♪♪
2010年02月04日 (木) | 編集 |


実は今月1日の夜

我が家でBIGニュースな出来事が起こりました

丁度、みなさんのところへコメントまわりをしていて

目が疲れてきたので、目薬を点すついでに

少し休憩~と思って振り返った時の事でした


               ☆


               ☆


ひえぇぇーーー 

私の心は叫びまくりですっ

なんと、、ありえない光景がそこに・・




3にゃんのお団子完成~~~っ




コピー ~ CIMG3301




これってムリムリですか

イヤイヤ、、にゃんこ嫌いのレオンが

こんな風にニャンやチロポンふたりの側にいる事

&、、体の一部をおとなしく触れさせてること事態

かつては1度もなかった事なんですよ



ニャンやチロポンやハックが近付けば避けまくるし

触れようものなら、ガッツリ噛み付きますからね・・



万が一、近付けたとしても爆睡時で

それでも15cm位の間隔はとらないと

なぜが目覚めて、何処かへ行ってしまうんですよね

なんでそんなに、ニャン☆チロポン☆ハックが嫌いなのか



それでも、例外な時もありました

ご飯の時だけは、食べ物に集中してるからか

少し位の接近はOKみたいです



そんなレオンなので、、もう嬉しくって

起こさないように、、動かないように、、と

忍者にでもなったかのような足取りで

写真をたっくさん撮りまくりましたよ~




コピー ~ CIMG3296




そこは、くっちゃいんじゃないかと思うけれど

声は出さずに、しずか~に・・




コピー ~ CIMG3288




いつも追っかけられてばかりのチロポン・・

・・良かったね




コピー ~ CIMG3299




みんなと仲良しもいいでしょう

・・寝顔は優しい子に見えるんだけどなぁ~

(ニャン、、やっぱりそこはマズくにゃいかい




コピー ~ CIMG3300




ニャンもチロポンも心の優しい子なんです

だから、本当はいつもこうしていたいんだよね・・



この光景がこの日だけになりません様にっ・・



なんて幸せな気分に浸っていたら・・

1階から「バタンッ」と大きな物音がぁぁ




コピー ~ CIMG3303




あぁぁぁ~~~~起きちゃったよぉ~

こんなタイミングで、とぉしゃんが帰ってきました


そして、私が驚いたのはこの後・・

目覚めた弾みでニャンがっ、、

いつもの伸びをレオンの背中でしちゃったよぉぉー

これは、マズイ




コピー ~ CIMG3305




必死で見守る私・・・




コピー ~ CIMG3307




ぷはぁ~~~

よがったぁぁ~~~


ってゆーか、、ニャンってばちょっと先走りし過ぎなんですけど

サスペンスドラマよりもドッキリだったわよぉ


この後しばらくこの状態は続きました

私がニヤニヤしながら写真を撮りまくっていたのは

言うまでもありませんよね




                                  




今日のおまけ



昨日作った節分用の恵方巻きでーす

スーパーでは1本598円と

調子にのった値段で売られていたので
       (普段は398円なんですよぉ

自分で作っちゃいました




コピー ~ CIMG3328




中身は男衆が好きな焼肉をメインに

サラダ菜・人参・かにかまで・・




コピー ~ CIMG3329
                   (ちょっと不恰好ですが・・・



ご飯の量が多すぎて、1本は辛かったわ~~



