我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 キジトラコンビ結成?!
2013年10月02日 (水) | 編集 |



久しぶりに出してみました

プレイサーキット~

遊んでくれるかなぁ~(´∀`ヘ)




私がボールを転がしてみると・・

クゥちゃんがボールを横目で見ながら

何やらふがふが言ってます~






CIMG8599 - コピー





レオンもやってきて

プレイサーキットの端と端にお互いスタンバイしましたよ

 ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪





CIMG8598 - コピー





一匹狼猫レオンが、まさかのお誘い??






[広告] VPS






もぅうっそぉぉ~~~~ですよ

レオンが誰かと一緒に遊ぶなんて・・



ものすごぉくレアな動画も撮れて

かぁしゃん二重の喜びだわぁ~

 ヾ(≧▽≦)ノ彡☆





CIMG8602 - コピー





ハッ!と我にでも返ったような顔してるしぃ~

恥ずかしくなったんかい( ´艸`)ムププ



楽しく遊べて良かったね






そして次はいつも誰かが遊んでるキャッチミー

このキジトラコンビは若いからか(5にゃんの中ではね

特に遊ぶのが大好きで

ご飯の後なんかも大抵おっかけっこしています






[広告] VPS







スイッチ入ってなくっても

置いておくとレオンはこんな風に遊んじゃうんです



そして、レオンが遊びだすとクゥちゃんはいつも順番待ち~d(´⊥`o)






CIMG8031 - コピー


 



あ~~っ w(☆0◎)w

長いことレオンが遊んでいたのもあって

ちょうど電池が切れちゃいました~~


動いてるのが好きなクゥちゃんにはざぁんねん(*≧◇≦)/






CIMG8387 - コピー






 ↑ 電池が切れてもまだ遊んでるしぃ(´∀`ヘ)






CIMG8033 - コピー






ふてくされちゃったかなぁ

明日電池買ってくるから、それまで待っててね

そしたら今度はクゥちゃんが1番に遊ぼうね~(*^-^/






CIMG8386 - コピー






レオン笑いすぎだわさ~~






          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





今日の


鶏の胸肉が1枚余ったので

人参とブロッコリー適量と

卵半分を一緒にフードプロセッサーして

アルミホイルにオリーブオイルを薄く塗って

鶏胸を伸ばして、グリルでジャーキーを焼きました~

CIMG8344.jpg 
            CIMG8351.jpg 

食べやすく一口大に切ったら

出来上がり~~

CIMG8352.jpg

今回初めて鶏胸肉で野菜や卵を混ぜてみましたが

食いつきはいつものササミジャーキーと変わらず

みんにゃ美味しく食べてくれましたよ~

みなさんも良かったらお試し下さいね(*^-^/





 ニックネーム&手作りまんま
2013年09月28日 (土) | 編集 |



涼しくなりましたね~

ってゆーか、、朝晩は寒い位ですよね

このまますぐにでも冬が近づいてきそうな・・(*・ω・*)



1年で一番好きな季節なので

もっともっと楽しませて下さいな~~~~(*≧◇≦)/

 


         ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




どこのおうちでもにゃんこのニックネームってあると思うんです

そんなニックネーム

我が家の尻尾隊達の場合を聞いて下さいね




まずは、ニャン

ニャンの事をとぉしゃんは大体

ポポちゃん』と呼びます

他に『ニャンポ』だったり

ニャン様』だったり・・





CIMG7843 - コピー





ポポちゃんとニャンポの由来は一緒で

ニャンは保護当時に、半年位毎日ず~~っと

外を見て「にゃんほ!」「にゃんぽ!」と鳴いていたから・・

今はそんな鳴き方しませんから

きっと寂しくて、お外に帰りたいよ~と鳴いていたんだと思いますd(´⊥`o)

なのでとぉしゃんは当時から『ニャンポ』と呼び

今はちょっと可愛らしくポポちゃんと呼ぶ様になりました

ニャン様・・は極猫時代を知る友人がそう呼ぶんです

彼女には(←ニャン)『様』しかないと・・( ´艸`)ムププ





CIMG7851 - コピー






つぎはレオン

レオンは家族みんな

略して『オンちゃん』と呼びます

そしてたまに『オンち~』とも呼ばれます

どちらの呼び方をしても

お返事はちゃんとしますよ





CIMG7854 - コピー





名前の由来は・・

140gで目も見えていない状態で保護したレオンでしたから

母乳は殆どのんでおらず

粉ミルクで育てる事にとっても不安があって
(にゃんこド初心者でしたしっ)

どうか強い子に育って欲しいと

ジャングル大帝レオ(←アニメですが皆さん知ってるかな?)の

強くて優しい主人公レオの名前を頂き

レオンとつけました(´∀`ヘ)
(レオンは優しくないですけどね~





CIMG7242 - コピー






次はチロ

チロはここでもよく書いているので

みなさんもご存知の『チロポン』とか『チロンコ』と呼ばれます





CIMG7842 - コピー





そして、、とぉしゃんは時に

うしさん』(爆)と呼びます( ´艸`)ムププ

これはご想像どおり見た目から(爆)ですが

チロは保護前に近所をチョロチョロ歩いているのをよく見かけたので  

そこからチロと呼ぶようになりました(´∀`ヘ)





CIMG7240 - コピー






そして、クゥちゃん

クゥちゃんは一番ちっちゃいので『ちびっ子』とか

1日ギャーギャー鳴いているので

特にうるさいと『かいじゅう~』と私に呼ばれます(爆)





20120728_235942 - コピー





名前は、、保護主さんがハッキリつけておられず

なんとなくでクロちゃんと呼んでみえたのですが

真っ黒でもないし、もう少し変化を付けよう

と、クゥちゃんに変更しちゃいました~(´∀`ヘ)





CIMG7663 - コピー






それから、バンちゃん

バンちゃんはレオンに似てるんですが

バンち~』と皆に呼ばれます

オンち~とバンち~と似てるので

ハッキリ呼ばないとふたり共来たり(笑)

呼んでない方が来たり・・ε-(^、^;





CIMG8574 - コピー





そして由来は、以前こちらに書いたこともあるのですが

保護前にいつも我が家の門番をしてくれていたので

門番の番からバンちゃんと付けちゃいました~





CIMG7965 - コピー





こうして振り返ってみると、、

レオン以外は〇〇だったから〇〇・・みたいな・・

単純すぎる名前の付け方をしてしまいました"o( ̄▽ ̄メ )。o0
 
みんにゃに話したら怒っちゃうかしら




皆さんはどんな風に名前を付けられたのかなぁ~(*^-^/





         ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





今日のおまけ


手作りまんまを始めて2ヶ月少々・・

こちらは手作りを始めた頃のレシピ~


CIMG8080 - コピー
鶏むね肉・ごはん・南瓜・キャベツ・煮干粉・オリーブオイル

    CIMG8122 - コピー
    ↑なまり節・ブロッコリー・人参・大豆・鰹節・タウリン

        CIMG8137 - コピー
        ↑かんぱち(焼)・鰹刺身・ペースト(赤飯・ブロッコリー・人参・しめじ)青海苔


みんにゃが完食してくれるまんまを作るのは難しい~~っ
日々勉強でございます




 みんにゃのお昼寝&手づくりご飯
2013年07月31日 (水) | 編集 |

最近の5にゃんのお気に入りの

お昼寝の場所を紹介しま~す(*ov.v)o


       


       


この可愛いにゃんこハウスは

猫友さんに随分前にいただいたものです(´∀`ヘ)
(その節はありがとうございました





CIMG7982 - コピー





当時はレオンがよく使っていたんですが

覗いてみると、、





CIMG7980 - コピー



ニャンがいました



2階の洋裁部屋に置いてあるんですが

昼間は暑いのに

最近ず~~~っとここでお昼寝しています




CIMG7987 - コピー




ひとりでゆっくり過ごしたいみたいです(´^ω^`)





そして、ここには誰がいるでしょ~~~(≧▼≦)

ず~~~っと前にも同じ様な記事を書きましたが

その頃からここが好きで

またブームがやってきているようです

ごちゃごちゃして恥ずかしいですが

どこに誰がいるかわかるかなぁ~~

チラッと見えてますよ~~




CIMG7628 - コピー





右の上のほうですよ~~





CIMG7630 - コピー





ずっと前に友人に戴いたクーハン

その中をレオンはお昼寝場所にしてるんです

ココには誰も登れません ( ̄ー ̄)ゞ-☆





CIMG7626 - コピー





はいはい

また呼びに来るまでゆっくり寝ててね(*^-^/





CIMG7705 - コピー





そしてリビングのソファーの上の

ガチャピンマットがお気に入りなバンちゃん

メッシュ素材が気持ちいいようで

毎日ココでお昼寝していますよ(*ov.v)o




でも、、でもね、、

ちょっとおかしいんです・・(ノ∀`)ゝ





CIMG7706 - コピー





この体勢、絶対可笑しくないですか??

まるで立っているかのような寝方・・d(≧▽≦*)

決してやらせではありませんよ~~





CIMG7704 - コピー





どーして手足がまっすぐで

しっかりそろってるのぉ~

しかも背中もまっすぐだしぃ~( ´艸`)ムププ




そして最後はこのふたり・・





73145 - コピー





写真はちょっと前のだけれど

いつもこんな感じなのです(´^ω^`)

(ベッド変形しまくり



クゥちゃんがとにかくチロポンが大好きで

まるで自分の母の様・・(♂だけど

ナォナォ言いながらチロポンの金魚のフンになって

どこにもくっ付いていくんですよ~(*^o^)ノ






お昼寝は思い思いのお気に入りの場所で

外がどんなに暑かろうが

みんにゃ涼しげに過ごしていますよ~



あ!若干見た目暑そうな白黒くんもいますがね(爆)




       ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日のおまけ


最近1日1回ペースでご飯を手づくりしてます
(我が家は1日3食ですが、いづれは1日2回手づくりにしたいです)


CIMG8007 - コピー


この日は鮭を無塩バターで焼いて、じゃが芋とキャベツを茹で
トッピングの煮干粉で風味づけ

でもっ、ニャンは見た瞬間逃げたので(何故ッ
大好きなドライをのせたら、、
ドライだけ食べてプイ!されました(´~`;
レオンも食べたくなさそうにしていたのでドライをのせると
2/3食べてくれました(≧▼≦)


CIMG8009 - コピー


チロポン&クゥちゃん&バンちゃんは完食しましたよ~
食べてくれるとめちゃめちゃ嬉しいです(*≧◇≦)/
これからも続けますよ~~~




 ニャンの誕生日☆&バンちゃん近況報告
2013年07月08日 (月) | 編集 |



クゥちゃん→バンちゃん→と続いて

今日はニャンの誕生日&うちの子記念日です~


ニャンちゃん8歳のお誕生日おめでとぉ(*´∇`)ノシ 


毎回ニャンの誕生日が来る度書いてるような気がするけれど

保護当初はありえない位に極猫さんで

威嚇や強烈パンチは当たり前・・

あの痰を吐くような『カッッ!!』とゆう声と顔つきは

今思い出してもブルブルしちゃいます(爆)




DSC00417 - コピー←保護前
        保護直後→DSC00545 - コピー




触らせてくれるまでに1年以上かかったけれど

今ではすっかり心許してくれて

信頼関係もバッチリよね(*ov.v)o




CIMG7895 - コピー




そう言わないで、、( ´艸`)ムププ




NEC_0063 - コピー
↑保護から半年位毎日外を見て鳴いてました
 手前はそれを眺めるレオン2ヶ月位




基本は一番マイペースだけれど

みんにゃにはたまに我を忘れたかのように

女番長振りを発揮しちゃう極猫が抜け切れていない?ニャン((((o゚▽゚)o))) ドキドキ!

そんな女番長振りはどれだけ発揮してもいいから

とにかく健康第一で、みんにゃと楽しく過ごしていこうね





ニャン用のケーキは今回チーズケーキを作りました

只今冷蔵庫で冷やし中なんですが

もんの凄く簡単に炊飯器でできちゃうので

今度ご紹介しますね




CIMG7893 - コピー (2)




あぅ・・(;´▽`llA`` 

そんなわけないじゃない~~

今日はあんまり時間がなくって外に出られないから

(お家でのお仕事山積みです

そんな時のお助けケーキよ<(; ̄ ・ ̄)=3




CIMG7892 - コピー




よくわかってらっしゃるわ

でもちゃんと、鮪のお刺身&シーバ御膳(笑)を用意したからね




CIMG7924 - コピー




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




それから、バンちゃんですが、、

前回更新の夜から、、食欲がすこーしづつ戻ってきて

嘔吐も今の所治まっています




白いうん〇は家では中々出なかったので

5日に病院へ行き皮下輸液を終わらせてから

腸を触診をしていただくと・・





CIMG7881 - コピー





あれよあれよとうん〇の大群が診察台の上で放出されました~~Σ(|||▽||| )

それでもって、、その後、、嫌がって私の膝にへばりついていたんですが

刺激を受けたからか、私の膝にも柔らかいうん〇がだら~っと"o( ̄▽ ̄; )

しかも鞄を膝に置いていたので、その鞄全体がすごい事になって

二度と使用出来ない状態になってしまいましたo(TヘTo)

鞄も洋服もうん〇だらけで診察室をでて

その臭いときたら相当なものだったと思います




CIMG7900 - コピー




待合の皆さんは笑ってくれていましたが

とにかく素早くお会計を終わらせて帰宅しました


その場におられた皆様、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした<(__)>

この記事を読んで下さってる皆様にも、、

気分を悪くされましたらもうしわけないですぅ<(__)>




でもでも、、そんな悲惨な出来事があった夜から

バンちゃんに変化がでてきたんです

腸のものがきれいに排出されて

動きも良くなってきたようで

1ヶ月半弱振りにバンちゃん専用のご飯皿を使用し

以前食べていた肝臓サポートと猫缶(なるべく細かいもの)を用意するようにし

最近まで少量食べていた小さいお皿に細かく潰した猫缶とかスープ状のものと

両方並べていたんですが

その夜から自分のお皿のものを食べだすようになったんです(*≧◇≦)/

ポロポロこぼしていたお刺身は時間はかかるものの

さっきなんとか食べることが出来ました




そして何より元気も出てきました

ニャンとも以前の様にじゃれ合うようになって

なんと嬉しいことでしょう


.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.





[広告] VPS

(工事の音が少しうるさいです




もぅ、ありとあらゆる神様や仏様やご先祖さまやお空の尻尾隊にも

そして心配して下さったみなさまにも大大感謝です<(__)>



先生もとりあえず落ち着いてきたから通院はもう大丈夫でしょうと

言ってくださいました(ノ∀`)ゝ

さぁ、、これからは、免疫力をあげる食事やサプリメントで

バンちゃんの健康を管理していかなくっちゃですっ




みなさん、長い時間バンちゃんを応援してくださって

本当にありがとうございました~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆





CIMG7878 - コピー








