我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お笑いチロポンありがとうの日
2010年01月08日 (金) | 編集 |


今日はね、記念日なんです

1年前の今日、チロポンを保護したんですよ

その日も寒かったなぁ~

お昼から友達と会う約束があって

絶対に午前中に保護しようって

気合十分で保護にあたったのを思い出します




コピー ~ CIMG2710




前に住んでいた

隣りが大きな畑の静かな住宅地で

1階に住んでいたこともあってなのか

庭を通りかかる外猫さんをよく見かけました

ニャンをそこで保護した後は

もう保護はしないつもりでいたのに

お腹を空かしていそうな子がいると

ついついご飯をあげてた私・・



               


               


                  




チロポンと出会ったのは

     保護する半年位前の事・・




コピー ~ CIMG2711




フッとベランダの扉に黒い丸い影がありました

なんだろうと覗いて見ると・・

ベランダにお座りしてこちらを見てる白黒にゃんこさん




コピー ~ コピー ~ DSC01718




窓越しにジーッと見てても逃げなかったので

そーっと扉を開けてみました・・

すると、、少し横に移動して「食べ物くださいにゃ」

とでも言っているかのような顔で見つめるんですぅ



「じゃーご飯持ってくるから待っててねっ」と伝えて扉を閉めても

その黒い影はそこから動かずにジーッとしていました

缶詰を用意して戻ってくると

ちゃーんとそこに座っていました

「はいどーぞ」とベランダに置いてあげると・・




コピー ~ コピー ~ DSC01804
(↑その後のです




私との距離が気になる様だったので

扉を閉めると喜んで食べだしました




コピー ~ コピー ~ DSC01972
(↑これもその後のです~)




その頃のチロポンは、今みたいにデブ猫ではなく

ごく普通の体型でした

(写真はご飯を与えだして1ヵ月後位のモノです)

うちに来るようになってだんだんと

いい感じにま~るくなってきちゃいました




コピー ~ コピー ~ DSC02309




それから次の日も現われるようになり

保護前には日に2回はやって来るようになりました



               


               


               



保護を決意したのは色んな思いがあってなのですが

その中の一つとして・・

実はチロポンの前に保護をして

怪我や病気の治療をしてあげたかった子が2にゃんいたんです・・

でも、、してあげられなかった・・




コピー (2) ~ 2008_05065月05日20115
         コピー ~ CIMG0540




私が手を差し伸べれば、助かったかもしれない子達を

いろんな理由で、助けてあげる事ができなかった・・

その時に、罪悪感とゆーのかとても辛かった気持ちを

また抱えなきゃいけないのかという想い・・

今健康そうに見えるチロポンも

明日も元気だとは限らない・・何が起こるかわからない・・

うーにゃんもにゃん太もそうだった・・

・・そしたらまた辛い気持ちになる・・



もう、それはイヤだ・・

ってゆう思いが強かったからなんです



けれど、、とぉしゃんを説得するのは大変でしたぁ

今いる子達を手厚く可愛がりたい

動物貧乏はもうコリゴリだって・・・

フェレットの姫と華にはが余裕で買える位の治療費がかかり

貯金のほとんどを使い果たしたので

それも怖かったみたいです

だけど、、動物病院ってホントなんとかならないのかな

当時は私も働いていたからなんとかなったもの

今現在じゃ絶対厳しすぎるぅぅ



お金が無くって治療できない子もいる・・

そうゆう子達がいなくなる様な

そんな気軽に診てもらえる動物病院になっていったらなぁ



鳩山さんっ子供手当てだけじゃなくって
      (うちには関係ないからボヤくボヤく


動物手当ても作っておくれ~~


・・って、すっごく話がずれてっちゃいましたね



               


               



今日はチロポンの大好きなササミジャーキーを焼いて

うちに来てくれてありがとうって

お祝いをしたいと思いまーす

保護時の様子は、また次回にさせていただきますね



コピー ~ CIMG0595



ぷぷぷっ・・\(^ε ^*)



 ダンシングヒーロー☆
2009年11月27日 (金) | 編集 |
今日は寒いですね~

お空はどんより・・

見渡す限りグレーです・・

天気予報はだって言ってたのに・・

また洗濯物が乾かないじゃんか~~

↑って、前回は私のミスでしたね

前回は結局、厚手のものは乾かずに

乾燥機を使った次第ですぅ

こんななら、最初っから乾燥機かければ良かったですよね

・・今日もそんな感じのパターンかな・・



                     


                     


                     



このところ、お昼間がポカポカ暖かかったので

窓際のにゃんずベッドが大人気でした

特にこの方・・・



コピー ~ CIMG0306




ポカポカ陽気だと、心も陽気になるそうで・・




コピー ~ CIMG0300




お、おどっちゃうのぉ




コピー ~ CIMG0308




ちっちゃくなってないですけどね・・




コピー ~ CIMG0346
 (↑この写真だけ写した時がちょっと違うんですけどね




それはお得意よね~

大きいベッドなのに、めいっぱいだわぁ~




コピー ~ CIMG0299




おっそれは結構頑張ったね

やるね~チロポン パチパチパチパチ




コピー ~ CIMG0303




ぷぷぷ(=>ε<=)

珍しく調子にのってるし・・




コピー ~ CIMG0302




も~誰にもとめられないわぁ~~

・・ってか、そのホッペ・・いいのかしらね・・




コピー ~ CIMG0301



                     ★


                     ★


                     ★



・・・その日の夜・・

なんだか異様にご機嫌ナナメの方がみえました




コピー ~ CIMG1265




ちょこっと位いいじゃない




コピー (2) ~ CIMG1264




そー言われると、、何にも言えないわね・・




コピー ~ CIMG1263



しばらくの間、時間が止まったかの様に

ニャンはチロポンを睨み続けていました




それにしても、チロポンダンスは私のでっち上げだし(笑)

ほんとのところ、ニャンは一体何が気に入らないのか・・

誰も知る術はないのでした・・







今日のおまけ



今日の私のランチです

マックのとオーレが大好きなんですぅ

みなさんはマック、食べてますか~



コピー ~ CIMG1604




ではでは、いっただきま~すぅ




 誰か相手してたら・・
2009年10月27日 (火) | 編集 |


また台風が接近してるかと思ったら・・

上陸はせず、日本列島沿いを北上していったんですね

よかったぁ~~

またあの超暴風雨がきたら怖いなぁ・・って

思ってたから安心しました

でもでも、、、東北地方の皆さまのところは

まだ強風やが降っているのかもしれないですね

どうぞ、お気を付け下さいね・・

 

コピー ~ CIMG1566
                         (ベランダからの風景です~



                                 



さて、、我が家ですが

先日・・事件が起こりました

まさかまさかの事件です・・



コピー ~ CIMG1090



その日は朝からチロポンのスイッチがONしていて

元気いっぱ~いでした

階段をドタドタ上がったり下がったり、、

うな~うな~鳴いて歩きまわったり、、

途中まではレオンと楽しそうに遊んでました

虫さんか何かを見つけて、二人で眺めていた時は

ちょっと微笑ましいなぁなんて思いながら・・



コピー ~ CIMG0460



その横ではニャンが二人の様子をジ~ッと見ていました



コピー ~ CIMG0461



そして時間が経つとレオンもニャンもお昼寝モードに入ったので

チロポンもベランダで一人お昼寝タイムに入りました



コピー ~ CIMG1472



やっと静かになって、夕方位までその静けさは続いたけれど

やっぱりその日はなんかとっても元気なチロポンで

夜ご飯までいつもは寝ているはずなのに
      (夜は大体5時半前後デス

ニャンに遊ぼうよ~~

ってちょっかい出してみたり・・・



コピー ~ CIMG1573
      コピー ~ CIMG1574



それが相手にされてないなぁ・・とわかると

今度は寝ていたレオンの所に来てペロペロしだして

にゃんこ嫌いなレオンは即起きて

チロポンに一撃(写真撮るの忘れたぁ~

そしたら今度はレオンが入ってるベッドに

チロポンが八つ当たり・・・



コピー ~ CIMG1455
      コピー ~ CIMG1456



不機嫌になったレオンは1階に下りていってしまい

次はどーするかと思ったら、、

PCしてる私の後ろに来て・・



コピー ~ CIMG1570



可愛いなぁ~とは思いつつ

後で遊ぼうね~~ってまたPCに向かい直しちゃいました



私にも相手にされないのがわかると

何やら一人淋しそうに考え込んでいました



コピー ~ CIMG1461



・・そして、、しばらくすると、、ドッタン、バッタンと部屋の角の方で暴れ出して

ネズさんか何かで一人で遊び出したな~って思って

もう少しだけPCしよ~って

何気にチロポンを見ると・・・

遊んでる物はネズさんでも玩具でもなく

細長い茶色の物体・・( ̄▽ ̄;)!!!

少し近付いて確認してみたら・・・



「ひゃぁぁ~~~」 w(☆▼◎)w



もう大声を出してしまいました

その声に、とぉしゃんが慌てて駆け寄ってきて


二人でそこで見たものは・・・・



コピー ~ CIMG1575



わかりますかこの写真・・

手前の真ん中辺りに仰向けになったヤモリくんが・・・



誰も遊んでくれなかったから

たまたま通りかかったヤモリくんが

チロポンの遊び相手に抜擢されてしまいました

そして、挙句の果て・・・・




私はこれ以上近付くことが出来ずに

1枚写真を撮るのが精一杯でしたぁ・・・




とぉしゃんが可哀想なヤモリくんを手にとって

と「傷はないみたいだけれど、目と両手が閉じててるな・・

   けど、呼吸はまだしてるぞ・・」

私「でも、虫の息だよねきっと・・

   庭に放してみてまた後で見に来てみようよ・・」

と「そうだな・・」

私「ヤモリくん、ごめんなさい・・チロを恨まないでね・・



DVC00061.jpg



そして、とぉしゃんが庭にヤモリくんを放しに行ってる間

チロポンに悪気がないとわかってながらも

「あの子は虐めちゃだめな子なんだよ~

チロポンを守ってくれる子だったのに・・おバカちん

ってちょっと注意すると・・

いつもと違う私の声に驚いたのか

クローゼットの中に逃げて行っちゃいました




そしてとぉしゃんがまたまた慌ててやってきて

「あいつな~(←ヤモリくん)死んだふりしとったんだに

 庭に放そうとしたらな、コテッと裏返って

 思いっきりダッシュして逃げてったぞ~

ですって・・・w(☆0◎)w

えっヤモリくんって死んだふりするんだ~~

みなさん知ってました

賢いヤモリくんに驚きです




でも、、生きてくれていて良かったぁ・・・

ホッと一安心

 


けれど我がの守り神さまがいなくなっちゃった

(ん?だからハックやチロが病気になったのか??)

またいつか遊びにきてくれるかな・・

こんな目に遭ったらもう来てくれないかな・・



コピー ~ CIMG1506



チロポンはこの後ず~っとクローゼットの中からでてきませんでした

さっき遊んであげればこんな事にならなかったと思うと

ちょっと悔やまれ、、、さらにもうちょっと優しく言えばよかったと

反省したかぁしゃんでした・・・



 チロポンの想い・・
2009年08月21日 (金) | 編集 |


すこーしづつ昼と夜の温度差がでてきて

夜は冷房なしでも涼しくなってきましたね

忙しい兄さま(とぉしゃんの)が休みをぬって

この部屋の冷房をつい先日付けに来てくれたけれど

もうあまり使う機会はなさそう・・

でも、、付いてるとなんだか安心



兄さまありがとね~~




                              





それにしても、この夏はほーんとひたすら暑さに耐えました


この部屋じゃなきゃ出来ない事が沢山あって


平均35℃位はあったここでの作業はホント苦痛でしたぁ


これまでにもなかったけれど・・この先にも、こんな事・・もう二度とない事を願いたいデス




コピー ~ CIMG0296




そうそうそんな感じ


気合入れなきゃ過ごせないよね





そして・・うちのにゃんず


こんな暑い部屋でよく頑張ってくれました




コピー ~ CIMG0633




ってゆーか、達は涼しいリビングに行こうと思えば自ら行けるのに


なぜだかみんにゃここにいる事がよくあったなぁ



なぜ



 ちなみにリビングは、暑さが苦手なハックの為に設定25~26℃位で
          涼しい気温になるまでずーーーっと付けっぱなしです
             (フェレットには28℃以上の温度は危険なの~~



コピー ~ CIMG0700




特にチロポンは部屋の温度が何度だろうが


ニャンの側にいたくって、いっつもベッタベタにくっつきまくり




コピー ~ CIMG0829

                 

   コピー ~ CIMG0827



      コピー ~ CIMG0826

                       

この時室温は34,5度


こんなに暑い時に、こんなにくっつかれちゃあ余計にイヤだよね


この後ニャンは勿論逃げました・・


が・・・










追っかけられて・・


完全にストーキング状態です



レオンにもよく近づいていきますが


一匹狼にゃんこレオンなので


チロポンやニャンが近寄ると、ピョンと飛んだり、スルリとかわしたりして


上手く逃げます




コピー ~ CIMG0761




レオンは人間は大好きなんだけどはキライなのよねぇ





こちらではまだ続いてますが・・・











またまた逃げられちゃいました


想いが届かないチロポンは、カーテンに八つ当たり






女はしつこい男は嫌いなのよ~


押して駄目なら引いてみたら



コピー ~ CIMG0006



チロポンはニャンが大好きすぎて


そんな駆け引きは出来ないらしいです





想いがいつか伝わるといいね・・



チロポン頑張れ~~




   

 野良気質!?
2009年07月27日 (月) | 編集 |
これは4ヶ月位前の話しです





ここに引っ越してきてまもなくの出来事…





目覚めると

レオンが私の頭の辺りで一緒に目覚めて





コピー ~ CIMG0448





ニャンはその頃箪笥の上暮らし
    (どうゆう事かはまた聞いてくださいね~)





コピー ~ CIMG0157






そして新人チロポンは、足元付近をウロウロしながら

「ご飯まだにゃ~?!」と誰よりもうるさく催促…

しているハズ・・・なのに・・・

ところがその日





コピー ~ CIMG0498






チロポンはフツ~にベッドで寝ている・・・






私が起きても動かない・・・



ありえない・・・



絶対おかしいぞ





体調が悪いのかもと、しばらく様子を見ていたけれど

とりあえず、主婦の朝は忙しい

「ちょっと待っててね」と

声をかけて キッチンへ…






…んなっ



なんだこれわぁぁ~






DVC00157.jpg






わかりますか





しか手元になく

写メを撮りやすい様に少しまとめちゃいましたが



そうこれ、パンの残骸なんです…



とぉしゃん用に買ったハンバーガーはラップごと食べてしまった様子で

底のシールが貼ってある部分(ラップが留めてある所)と

バンズの多分上下の中心だけが、見るも無惨に残されてました…
(お肉の味がしみているパン部分は全て食べられてました





DVC00159.jpg
(*バンズの上下が逆でした





それと、ベーコンエピとゆうパン知ってますか

そのベーコンだけがきれいにないのぉ(写メ撮り忘れたぁ)

なんて器用なんでしょう




どーやって食べたの





犯にゃんはもちろんこやつ~~(しかいない







   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓     






コピー ~ CIMG0499






沢山食べて、お腹がいっぱいで爆睡してたのね






コピー ~ CIMG0109







その光景を想像したら笑いが込み上げて

その日一日思い出しては笑い、友達に話しては笑い

チロとの暮らしがとっても楽しみになりました






でもね、、チロはもう野良さんじゃないんだから

これからはこんな事は辞めてちょーだいね





コピー ~ CIMG0622



コピー ~ CIMG0038







追伸心配していたラップは、翌日うんPからちゃんと出てきました


良かったぁ~~





