我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ぷっくりチロポンには内緒に・・
2013年11月27日 (水) | 編集 |

最近すっかり週一ペースの更新になっちゃった

要領が悪いのか、なかなかPC時間がとれないです(´~`;

そんな中、先日写真の整理をしていました
(こんな事に時間かけるからブログ更新が遅くなるのよね

そしたら、気が付いたことが・・




CIMG7213 - コピー




いや、気が付いてはいたんだけれど

こんなに変わってたのかと・・




・・チロポンってば、えらく太ったわよね・・"o( ̄▽ ̄メ )。




CIMG7216 - コピー




確かに、この時は標準だったかもしれないけどさ~



あ!後でバンちゃんが何かしゃべってます~(´∀`ヘ)




CIMG7215 - コピー




奥歯が無いとムシャムシャ食べられないようで

前歯で少しずつちぎって時間をかけて

一生懸命食べてましたよ(ノ∀`)ゝ




CIMG7214 - コピー
クゥちゃん↑ここぞとばかりに匂いかぎまくり~この二人あまり仲良くないんです




誰も取らないから、ゆっくり食べてね( ´艸`)




そして、話を戻しまして、、

上記の写真は半年程前に撮影したものなんです





CIMG7212 - コピー





そして現在、、

場所もポーズも同じ様な写真があったので

比べてみてくださ~い → → → 





びふぉぉ~
CIMG7212 - コピー (2)

あふたぁぁ~
CIMG8919 - コピー




一目瞭然ですよね・・"o( ̄▽ ̄メ )。o0○



チロポ~ン、画面の向こうからクスクスって声が

聞こえてくるでしょう~



・・とゆーことで

チロポン減量だからね




CIMG8918 - コピー




早速チロポン減量始めました~ ( ̄ー ̄)ゞ-☆

まんまの量を少し減らして、おやつもわずかにして様子をみてますよ~




そして、そんな中、、

とぉしゃんとかぁしゃんは友人Tさん夫婦とちびっこ達と

これまた友人Sさんの働くお店で

Sさんの姪っ子ちゃんのお祝いの食事会を行い

美味しい料理をたっくさんいただいてきちゃいました<(; ̄ ・ ̄)=3 エヘヘ




CIMG9060 - コピーCIMG9062 - コピー
CIMG9066 - コピーCIMG9067 - コピー

CIMG9065 - コピーCIMG9061 - コピー
CIMG9064 - コピーCIMG9063 - コピー

CIMG9068 - コピー





とっても幸せそうな二人に負けないくらい

かぁしゃんも幸せいっぱいお腹もいっぱい

素敵な時間を過ごさせていただきましたよ~



チロポンには絶対に内緒にしておいて下さいね(*≧◇≦)/




           20131126_113559 - コピー



こちらのお店(ヴァベーネさん)の看板猫のクロちゃん

大人しくってとってもよい子でかわいいんですよぉ~

又来るね~クロちゃん(*´∇`)ノシ 



マスター&Sさん、美味しすぎるご馳走ありがとうございました~


     ヾ(≧▽≦)ノ彡☆



 さば水煮缶で・・&抹茶小倉スパ!
2013年11月19日 (火) | 編集 |



レオンが気持ちよくねんねしてるところに

夕飯の相談にいきました(´∀`ヘ)




CIMG9032.jpg




これで何か作りたいんだけれど(人間用です)

何作ろうかなぁ?(*・ω・?)




CIMG9028 - コピー




そーよね・・(´~`;

だって思いつかないんだもん・・



先日パントリー内を整頓していたら

さばの水煮缶を幾つか買ったまま放置していたことに気が付きましたΣ( ̄Д ̄;)



夏頃にで美容にもダイエットにもいいと放送していて

翌日思わず数個買ったものの
(お昼前にスーパー行って、売り切れ寸前だったんですよ!の力って凄すぎるっ

結局パントリーに収納されたまま1つも食べることなく

季節が変わっていました ( ̄ー ̄)ゞ



缶詰だから賞味期限は長いものの

幾つも買ってしまったので

とりあえず1つ位は夕食で使ってみようと思い

お料理サイトでさばの水煮缶を使ったレシピを探してみました
(最初っからで探せよ~でしたね




CIMG9027 - コピー




パッカンしたらお魚の匂いがいっぱいするのよ~



さてどっちを使おうかなぁ~




CIMG9026 - コピー




じゃ~きれいな赤い缶を使ってみるね

美味しくできたらおすそ分けするからね(*^-^/




CIMG9029 - コピー




お騒がせしました






・・とゆうことで、

さばの水煮缶で炊き込みご飯を作ることにしました




CIMG8982 - コピー




さばの水煮缶 1缶    お米 2合  
切り干し大根 15g    えりんぎ 2本   
生姜 1片          しょうゆ 大1
お酒 大1          顆粒だし 小1/2

仕上げに・・
ごま油 少々        焼きのり 少々 
ねぎ 少々


切り干し大根は軽く洗って10分水につけて、生姜は細切りにして
仕上げ以外の材料を全てお釜いれて、お水を2合に合わせ入れ
さばは荒くほぐしてお汁ごと入れてスイッチオン

炊き上がったらごま油を全体にかけ入れて、まぜまぜしたら出来上がりです~

こんな感じになりましたよ・・(^0^)ノ




CIMG8994 - コピー




なかなか美味しく出来上がりました

が、とぉしゃんはさばのもわっとした匂いがちょっと気になるな・・って

けどそんな事いいながらもしっかり完食してましたけどね(*^m^)o==3






そしてそして、、

にゃんずにもおすそ分け~

でも、ニャン・レオン・クゥちゃんはごはんが得意ではないので
(手づくりまんまに入れると残す確立が高くなります

この3にゃんは食べないだろうし

バンちゃんもモサモサした感じが無理だろうと思いつつも

喜んで食べてくれるだろう白黒くん(笑)の為にも?

お試しで少しずつ用意してみました(*^-^/



ねぎは勿論無しにして、代わりにかつおぶしをパラッとトッピング




CIMG8991 - コピー




そしたら、そしたら、、、


        w(☆0◎)w





CIMG8993 - コピー




レオン以外はほとんど食べてくれました~~



         ヾ(≧▽≦)ノ彡☆



チロポンは当然の結果でしたが(笑)

バンちゃんも食べにくそうにしながらもゆっくり完食




CIMG8017 - コピー




にゃんずに作ったまんまではないけれど

手づくりまんまを全員できれいに完食することも少ないし

私と一緒のごはんを食べてくれた事も嬉しかったです~

栄養のバランスもバッチリだからね~




CIMG8055 - コピー




チロポンは、みんにゃが『にゃんだこれ~いらにゃい~~

ってする手づくりまんまも

美味しそうにバクバク食べてくれたりするから

ほんと有り難い存在です~

チロポンが食いしん坊で助かったわ~~~((*≧◇≦)/アリガトォ




CIMG8058 - コピー (2)




キリッ!と決めてくれても

体重がキリッ!としてないから(爆)

おかわりは無しですよぉ~ ( ̄ー ̄)ゞ




CIMG8057 - コピー




ごはんの量を減らしているのに太りだした白黒くん

リード付けてお散歩させたいわ~"o( ̄▽ ̄; )




          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日のおまけ


名古屋で有名な『喫茶マウンテン』に行った時の1枚~
おもしろメニューでその名を広めました(ノ∀`)ゝ

随分と前にも挑戦したことがあるけれど
友人が『食べてみたいっ!!』って言うのでまたも挑戦


CIMG0078 - コピー


頑張ったけれど、2人で1/3位しか食べられなかったぁぁ
参りました~~~m(__)m

もぉ絶対食べないからぁ~~




 バンちゃんのニャゴニャゴタイム&簡単ケーキ
2013年11月13日 (水) | 編集 |


先日、寝る前に自分の部屋でまったりしていたら・・

下に居るとぉしゃんからLINEにメールが

『そ~っと下りてきてみや~』と

何だろうとそ~~~っと階段を下りてリビングに行くと

面白い光景が目に入ってきました( ´艸`)




CIMG8894 - コピー




バンちゃんがテレビをジッと見ながら

何やらニャゴニャゴと話しているんです(´∀`ヘ)



こんな画面よくある感じなのに、何故

おじちゃん&おばちゃん(いや、お兄さん&お姉さんだったかも)に

一体何を話しているのか



テレビを見ること自体が達誰にもない始めてのことだったので

私達もバンちゃんに釘付けになっちゃいました((((o゚▽゚)o




CIMG8895 - コピー
↑チラリと見えるグンちゃん




おぉねこちゃんだったのか~~

そ~だよね~、おじちゃん達には興味あるわけないよね ( ̄ー ̄)ゞナットク




CIMG8897 - コピー




バンちゃんに、このテレビのねこちゃんは

どんな風に映ってるのかな~



ちっちゃな声でニャゴニャゴとずっと話してましたよ(*ov.v)o




CIMG8898 - コピー




あ~行っちゃったね~

また今度遊んでもらおうね~



ニャン柄の子よりも、クゥちゃん柄の子が気になった様でした

そんな話をしていたら、ニャンが何やら文句を言っていましたよ( ´艸`)ムププ




CIMG8827 - コピー




そ、そりゃ~もちろんよ~~

ニャンがいっちばんだわさ~(ノ∀`)ゝ

なにせうちの女王様ですからね~



この後気が付いたんですが、動画を撮れば良かった~と後悔

バンちゃんのニャゴニャゴを撮っておきたかったな・・

また話してくれるかな~






そんなバンちゃん、、こちらは別の日のものだけれど

ひとり遊びの動画を是非見てやって下さ~いっ




[広告] VPS

画質が悪く音声も入っていますm(__)m




          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

今日のおまけ


先日おやつに炊飯器でできるケーキを作りました

オーブンだと時間がかかるので、私はいつも炊飯器でパパッと作っちゃいます(*^-^/


CIMG8819 - コピー

↑《材料》
●ホットケーキミックス200g ●卵1個 ●牛乳か豆乳120cc
●紅茶ティーパックの中身2個 ●バター30g ●砂糖40g

うちの炊飯釜は底に少し傷等があるので、うす~くバターかマーガリンをぬります(分量外)
上記の材料を全てよく混ぜいれて、スイッチオンするだけですよ~
でも今回はフワッとさせたかったので、卵の白身と黄身は分けて
白身と砂糖をメレンゲ状になるまで混ぜたものに他全てを入れてから作りました

また別の日にはバージョンを変えて・・(´∀`ヘ)


CIMG8979 - コピー
底にバターをぬっているので、バナナが茶色くなっちゃいます

↑《材料》
上記材料の紅茶ティーパックをバナナ2本に変えて
バナナ1本は輪切りにして炊飯釜の底に並べて
もう1本はフォークの腹等でつぶしたものに他の材料を全て入れてよく混ぜるだけ~
よく熟したバナナをつかうとおいしいです
バナナの甘みが出るので砂糖は上記より少し控えめでもいいかもしれません

簡単で直ぐにできるので、よかったら試してみて下さいね~(*^-^/




 だ~~れだっ?&おまけ料理
2013年07月26日 (金) | 編集 |
ん??

可愛いあんよが(親バカですみません

チョロっとしてるぞぉ~




20120917_122608 - コピー




これは、どっちかなぁ~~(´^ω^`)ノ




20120917_122630 - コピー




小振りだから、、これは~~




20120917_122656 - コピー




やっぱりクゥちゃんだ

ちちゃなおててです(*´∇`)






随分たって、別の日・・・・・





Σ( ̄Д ̄;)ハッ!

あれは、、、




20130312_132451 - コピー




またまた、クネ天ですか

暑いならもっと涼しいところにいけばいいのに、、

何故窓際なのよ・・(´~`;
 



20130312_132340 - コピー




こんな暑いところで、その涼しげなお顔は

かぁしゃんには理解できないよ┐( ̄ヘ ̄)┌




20130312_132355 - コピー




両手にできたハゲですが

その後少し大きくなったものの

行為が治まりつつあるので未だ様子をみています




CIMG7952 - コピー
 ↑鼻にシワをよせてこんな感じでカミカミ





それ以上カミカミすると病院いくよ~~




CIMG7954 - コピー




それならカミカミしないでね




CIMG7953 - コピー




ごまかしたっておてて見たら分かるんだからね~d(´⊥`o)




     ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日のおまけ


一昨日とぉしゃんも私も大好きな
野菜たっぷりキーマカレーを作りました
栄養満点!この季節にはピッタリです
そちらを紹介させてくださいね


材料はこちら↓(4人分位)分量は大雑把ですがっ

●冷蔵庫にある野菜適当に適量(今回は南瓜・ナス・人参・インゲン・玉葱使用)
●合い挽き肉・・200g位  ●カレー粉・・大さじ2~3位(お好みで)          
●小麦粉・・大さじ1位    ●コンソメ・・1個        
●ケチャップとソース・・大さじ2位
●塩とコショウ・・適量      ●お水・・250cc位


CIMG8064.jpg


野菜全てをサイコロ状に切って炒めます


CIMG8066.jpg
  

野菜がしんなりしてきたら挽肉を加え炒めほぐします


CIMG8067.jpg


挽肉の色が変わったら、カレー粉と小麦粉を加え
塩とこしょうも加えたらさらに炒めます

コンソメを手でくずして入れお水、ケチャップ、ソースも加えて


CIMG8071.jpg


弱火にして少し煮込んだらできあがり~~

南瓜を入れると甘みがでて美味しいですよ
簡単にできるので、良かったら作ってみて下さいね(´^ω^`)


CIMG8073.jpg
 半熟の目玉焼きを添えるとまおいしっ


次の日はチーズたっぷり、ドリアにしていただきました~~
私はこっちのが好きですぅ(*´∇`)ノシ 


20130725_130721.jpg


しっかり食べて、暑すぎるこの猛暑をのりきりましょうね(*^-^/





 超簡単チーズケーキ&バンちゃんプチ近況報告
2013年07月13日 (土) | 編集 |


毎日暑いですね

暑いって言葉じゃ足りなさ過ぎる暑さ・・

毎日茹だりまくって湯気が出てる気がしちゃう"o( ̄▽ ̄メ )。o0

いつまで続くのかなぁ



先日ちょっとお話させていただいた

もんの凄く簡単に炊飯器で出来ちゃうチーズケーキを

今日はご紹介させて下さいね




CIMG7912 - コピー




ニャンのは手づくりするからね~




CIMG7911 - コピー






↓材料はこれだけなんです~(*´∇`)ノシ 

CIMG7902 - コピー






↓クリームチーズと卵を常温に戻しておいて、砂糖とレモン汁も投入したら
 (低カロ甘味料が足りなかったので黒砂糖で補ってます
 よ~く混ぜ合わせます

CIMG7904 - コピー




↓ホットケーキミックスと生クリームを3~4回に分けてよ~く混ぜる。(だま防止の為)
 私は豆乳代用!カロリーダウンにはなりますが、出来上がりは生クリームのが濃厚で美味しいです☆

CIMG7906 - コピー




↓炊飯釜に流しいれます炊飯釜に傷がある場合はバターやマーガリン等を
 生地投入前に炊飯釜に薄く塗っておきます

CIMG7909 - コピー




↓通常の炊飯を押してスタートうちの炊飯器だと48分後には出来上がり

CIMG7910 - コピー




↓こんな感じに出来上がります~
 
CIMG7672 - コピー





チロポンは本当に食いしん坊だなぁ~ε-(^、^;





CIMG7671 - コピー





レオンは一応見に来たけれど全く興味無しです・・




この日は気分でカロリーダウンの為に

生クリームの代わりに豆乳にしてみましたが

やっぱり生クリームのが美味しいです(*ov.v)o



そしてこのチーズケーキはこの後冷やしてから

ちょっとした飾り?をつけてみたんですけれど
(全然たいしたのもじゃないけれど

また長くなってしまうのでそちらはこの次にしまぁす(*^▽^*)/




本当に簡単なので

みなさんも良かったら作ってみて下さいね~



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




そして、バンちゃんですが

あれからちゃんとごはんを食べてくれていますよ(*´∇`)ノシ 

でもでもっ、、昨夜右上奥の歯茎が赤くなっているのを

欠伸をした時に発見してしまいましたY(>ω<、)Y

バンちゃんは口を触られるのが大嫌いなので

欠伸で見ることしか私にはできません

とりあえずはごはんの食べ方は悪くないし、、

欠伸をする度に覗き込んで2~3日様子をみようかと思います(´~`;

サンクロンをサボってたからしっかりやらなくっちゃ




CIMG7811 - コピー




元気はありますからね~~

心配ご無用ですよ~~(*^-^/




