我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 縄張り意識?!
2010年02月15日 (月) | 編集 |


昨日はバレンタインでしたね

みなさんのところでは愛しの達に

なにかされたりしましたか

うちではいつもと変わらない日を過ごしてしまったので

今夜はお刺身を買ってきました

みんにゃ~1日遅れてごめんね・・

(ハックンはササミをあげますよ~



               


               


               



それから、今日は相談させていただきたい事があるんです・・

半年程前から気になりだしたことなんですけれど

レオンがニャンやチロポンを追い掛け回し

特にチロポンに対してはこの所酷く

追いかけて飛び掛って、首や体に噛み付くんです



コピー ~ CIMG3028
  (↑コレ、、なんだかわかりますか



最初は遊びかと思っていたけれど

いえいえ、レオンはかなり本気モードで

チロポンの毛をむしってしまう程なんです



コピー ~ CIMG3029
     コピー ~ CIMG3030
      (レオンに噛み付きむしられたチロポンの毛です



初めの頃はレオンが追いかけてきても

チロポンは無視をしてましたけど

この頃はレオンが怖いようで

逃げてしまうので余計に追いかけられてしまって

「ギャン!ギャン!!」と、物凄い悲鳴を上げ

タンスの隅に逃げ隠れるんだけれど



コピー ~ CIMG3031



それでもレオンが追いかけて

またまた悲鳴を上げているんです



コピー ~ CIMG3032



チロポンは全く反撃をしないものだから

やられっぱなしで可哀想でしかたないんです

猫には猫のルールがあり

ある程度はほかっておかなければいけないのもわかりますけれど

最近はそんなレベルじゃーないんですよね・・

今にでも流血沙汰になりそうで

実際も、チロポンをブラッシングすると

毛根に血の固まりが付いた毛がよく取れるんです



こんなレオンなので、この頃はふたり共(ニャン&チロ)

レオンの様子を見ながら行動したりして

よその縄張りに迷い込んだ猫の様な雰囲気も

見ていて辛くなります・・



ニャン連結1



以前、保護仲間に

「悪い事をしようとする一歩前で、水鉄砲を見つからないように

かけてやるのが一番効くよ」と教えてもらったので

その方法でずっとやってきてるけれど

その時だけ治まっても、またスグ繰り返すので

どーしたらいいものか、、本当に悩んでいます



       コピー ~ CIMG3055 



叱ってもレオンは余計に興奮するし(私やとぉしゃんにも噛み付きますぅ

逆に、抱きしめて語りかける様に叱ってみても

その時だけ反省した様な振りをするだけだし



コピー ~ CIMG3147



タオルとかを投げても全く効かないです・・



コピー ~ CIMG3146



時期的なものもあるんでしょうか

レオンは2歳で(チロポン5歳ニャン4歳)

大人になって縄張り意識が強くなってきたのでしょうか

ちなみに、ハックも追いかけられますけど

ハックには本気にはなりません

ハックはチビのくせにレオンに向っていきますからね~

さっすが長男といったとこかな~



コピー ~ CIMG3248



どなたか、こんな方法もあるよ聞いたよ

って対策方法を知ってみえる方や

こんなのどうかなって思いつかれたことがありましたら

その方法や知恵をかしてくださ~いっ



コピー ~ CIMG3327



どーぞ、お願いしますです~



 ハックの簡単呼び出し法
2010年01月22日 (金) | 編集 |

今日は予約投稿です

前日の夜、急遽とぉしゃんの仕事の手伝いに

入る事が決まってしまいました~

この所暖かかったけれど

きっと今日は(明日は)寒いんだろうなぁ

すでにちょっとブルーになっています




それから、、水曜日あたりから目の調子がおかしくて

PC画面をしばらく見ていると

目がしみるような眩しい感じがするんです・・

それでも続けていると

目が痛くなったりとっても疲れてくるんです

これって、なんでしょう

眼科へ行った方がいいのかなぁー



なので・・いつもぼちぼち更新なブログですが

しばらくは、さらにぼちぼちな更新になるかと思います




・・今日は短めに

ハックンの動画を載せさせていただきますね







ハックンはこのケムケムが大好きで

ピコピコ鳴らすと、どこにいてもダッシュで走ってきます

熟睡しているとたまに出遅れますが

それでも、必ず来てくれるので

薬の時間はいつもケムケムでお呼び出しです



コピー ~ CIMG2205



側に投げてあげると、必死で咥えて

にゃんずに邪魔されないところに隠し

後でひとりで「まいまい」して遊ぶんですよ



たまにレオンに横取りされると

興奮してレオンを追っかける姿も見られますっ



コピー ~ CIMG2061



みなさんの所へは、しばらくの間は

 毎日は行かれないかもしれませんが

 (昨日はいかれなくてごめんなさい

 携帯などからも拝見させていただきたいと思いマス。。
 
 コメントは短くなってしまうかもしれませんが

 よろしくお願い致しますぅぅ~~



 心があたたまる時・・
2010年01月18日 (月) | 編集 |


昨日、1月17日は

フェレットの姫の二周忌でした

お寺にお墓があるのですが

昨日は祖母の四十九日法要だった為

先週にとぉしゃんとお寺に行き

二周忌法要をすませてきました



そして昨日、夕方用事ででかけたとおしゃんが

帰りに姫にお花を買ってきてくれました

「姫っぽいからこれにした!」って

薄いピンクのさくらそうでした



コピー ~ CIMG3137



早速、姫の写真の横に飾りました

大好きなおやつも一緒に・・



コピー ~ CIMG3142




姫ちゃん嬉しいねっ




コピー ~ DSC01042





                                    




そして今日、買い物に出かけようと思い

達がどこにいるかチェックをしようと

みんにゃをさがしていると・・

(家を空ける時は必ず組とハックをチェックします



なんとぉ~~

リビングのタワー前に

3にゃん揃って日向ぼっこを楽しんでいました



レオンがニャンやチロポンの

こんなに近くにいるなんてとっても珍しい事ですよ




コピー ~ CIMG3155




なんたって一匹にゃんこですから・・



それにしても笑えるのは・・

ニャンの・・手・・




コピー ~ CIMG3156




「それ以上ちかよらにゃいでよ~」って

言ってるようにみえませんか

意識がある時は近付けない様に

頑張ってる様子でしたよ



・・を撮りたいが為に近付くと・・




コピー ~ CIMG3149



チロポンが警戒態勢にはいろうとします

また捕まえられて、病院に連れて行かれると

思うんでしょうね・・



「用事はないよ~気にしないでっ



・・仕方ないから、遠巻きにズームでパチパチ



コピー ~ CIMG3151




かなり用心深くなってるので

次回の病院は大変そう




コピー ~ CIMG3152




それにしても、、その間ずっと縛睡中な

我が家のお嬢様・・

ニャンがこんなにリラックスする様になってくれた事が

すっごく嬉しい今日この頃です



ちなみに・・こんな場所でのこんな姿、、

この冬に入ってからですからね・・



2年半前は、いつも誰もいない部屋の隅で小さくなって

誰かが来ると超警戒モードで

顔付きも険しかったです




コピー ~ NEC_0156
(以前も1度掲載した保護して1週間程の写真↑)

コピー ~ DSC00545
(保護後2~3週間位の写真↑)



それがまさか、こーんな顔して

リビングで寝られるようにもなって・・



かぁしゃん嬉しいなぁ~~




コピー ~ CIMG3157




もうな~んにも怖くないよ

もっともっと安心していいんだからね




コピー ~ CIMG3158




この寝顔に勝るものはないですね・・


今日は幸せ気分いっぱいなかぁしゃんでした~




追伸

 チロポンの血便はすっかり治まりましたが
 
 もう一度触診したいのでに連れてきてください

 とのことで、明後日位にまた診ていただきます

 薬はとりあえずは飲ませなくてもいいようですが
 
 念の為1週間分いただいてきました。

 病院後にまたご報告させていただきたいと思いマス。。



 HAPPY★NEW★YEAR
2010年01月05日 (火) | 編集 |

遅ればせながら・・



新年明けまして

    おめでとうございます
 





今年は元旦からまた雪が積もりました

い年始でしたよ~




コピー ~ CIMG2966




予定より1日遅れてしまいましたが

今日から平常営業(?)させていただきますね





                                        




にぃちゃん家族が31日~3日迄

お隣のとぉしゃんの実家に来ていたので

み~んなでお正月を迎えましたよ~



そして、み~んなでご馳走をいただきました




コピー ~ CIMG2963(←最高なんですよ~
     コピー ~ CIMG2965
                 コピー ~ CIMG2967
                (↑結局おせち作りは義母さんに全部お任せでした



コピー ~ CIMG2973
          コピー ~ CIMG2982
          (↑コレだけで8000円だって焼肉でいただきました



他にかにすきや、すき焼き勿論お雑煮もいただいて

毎日がお腹いっぱいっ


美味しい料理をたっくさん食べ過ぎて

体重はどえらい(←物凄い)ことになってそ~

怖くってはかれませ~~んっ




                                           





さてさて、この子が誰かわかるかなぁ~




コピー ~ CIMG2979




M家のアイドルチョリくん(総理)でした~




コピー ~ CIMG2980




3度目の登場ですよ~



そのチョリくんの獅子舞をちょっとお借りして・・・

唯一着てくれるかもしれないレオンに

着せてみました~



               ☆


               ☆


               ☆



コピー ~ CIMG3009




もう、嫌がって仕方なくって

数枚しか撮らせてもらえなかったですぅ



コピー ~ CIMG2991




せっかく着たんだから(無理矢理だけど

みんなを代表して、ご挨拶だけは

しっかりお願いしますよ




コピー (2) ~ CIMG2998




ハイ、よくできました~

ではでは、我が家の尻尾隊に

今年の抱負を聞いてみますね




まずは1番おにぃちゃんのハックン




コピー ~ CIMG2931





そーだね

今年も元気いっぱい遊びまわって

身体の中の病気を追い出しちゃお~ね



次は紅一点のニャン




コピー ~ CIMG2960




美貌・・ですかぁ




コピー ~ CIMG2961




さっすがお嬢さま

見習わなくっては



次はごんたくれレオンはどうかな~




コピー ~ CIMG2841




げっ・・

いっぱい遊んでもらうって・・もしかして・・




コピー ~ CIMG2842




う~レオンには聞かなきゃよかった



チロポンも、もうわかってるんだけど

一応聞いておかなくっちゃね



で、、おとぼけチロポンは何かな~




コピー ~ CIMG2987




・・やっぱり・・

でもね、、チロポン・・

健康を害しちゃいけないから

今年は頑張って減量しなくっちゃね




コピー ~ CIMG2843




かぁしゃんもお仕事辞めて太っちゃったから

一緒に頑張ろうね



おまけにとぉしゃんは

「忍耐・・」だそうです

昨年は不景気過ぎましたからね・・

今年こそはなんとか景気回復していってほしいです 




今年もにゃん友さん家族み~んな

そして、我が家の尻尾隊もみ~んなが

元気に楽しく一年が過ごせます様に・・



ハック&ニャン&レオン&チロ共々

   今年もどうぞ宜しく

      お願い致しますにゃん
 



 よいお年を・・♪
2009年12月30日 (水) | 編集 |


いや~すぐそこまで新年がやってきましたよ~

もう2日で新年なんて・・

今年も1年早かったわぁ~




コピー ~ CIMG1144




大掃除もほとんど終わり

残るは明日義母さんと買出し&おせちを作るのみです

そして夜からは、とぉしゃんのにぃさま家族も来るので

み~んなで飲んだくれますよ




コピー ~ CIMG1518




今年は1月にチロポンを保護し

2月には夢のマイホームへお引っ越し

7月にはブログを始めて

たっくさんのにゃん友さんと出会うことができました

祖父や祖母が天に旅立ち悲しいお別れもありましたが

私にとっては種まきの年だったかと思います




コピー ~ CIMG1408




素敵なにゃん友さん達と出会えた事は

私にとっての大切な財産でもあります~

こうして訪問くださり、みなさんに支えられている事を

本当に感謝していますよぉぉ~




コピー ~ CIMG2252




ブログに関してはまだまだ至らないところばかりですので

来年はもうちょっと勉強していけたらな・・

そして、楽しく我が家の尻尾隊の日常を

綴っていきたいと思いますっ




コピー ~ CIMG1427




来年もどうぞ

ハック&ニャン&レオン&チロポンと

仲良くしてやってくださいね~\(^▽^*)





コピー ~ CIMG1655


コピー ~ CIMG2251




ではでは、、

ますます冷え込んできそうですので

お身体には気を付けて

どうぞよいお年をお迎えくださいね




                                    




31日~3日までお休みさせていただきますので

宜しくお願い致しますにゃ





