我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 またもチロポン通院
2010年01月14日 (木) | 編集 |


朝起きたら・・

やっぱりめちゃめちゃ冷え込んでいたから

間違いなく積もってるな

と思ってカーテンを開けると

かなりの  

のニュースでも

あれだけ雪だ雪だといってたのに・・

ちょっぴり拍子抜けな感じでした

しっかし、、晴れていても今日はかなり寒いなぁ



                 


                 


                 



前回最後に少しだけ書きましたが

実はチロポンの体調があまりよくありません

とは言っても、食欲と元気は変わりなく

深刻なものではないと思うので、ご心配なさらないで下さいね




コピー ~ CIMG0042




10月に酷い血便をし

1週間程の投薬で善くなった様に思えたのですが

12月に入り、粘膜便になり少量の血を見つけ

でも、次の日はそうでもなく・・

またしばらくすると血が付いていて・・

次の日はまた大丈夫で・・・ 

といったことを繰り返していたので

月曜日に病院に連れて行きました




コピー ~ CIMG1715




検便では異常がなかったけれど

触診になるとやっぱり「気になるな・・」と先生・・

触診をする際、にゃんこ達は普通肛門に力が入るらしいのですが

チロポンはゆる~いらしいです

確かにキャラはゆる~いですけど

肛門までゆる~いとはねぇ・・・




コピー ~ CIMG2492




そして先生は「お部屋があるかもしれないですね・・」と・・

思わず「 ・・・は?? 」と言ってしまいました~



にゃんこやわんこにある病気で

腸がゆるくなると、肛門の付近に

うんちの溜まる袋みたいなものができるそうです

それを会陰(えいん)ヘルニアと言うそうで

もしかするとその可能性があるそうです

その袋にうんちが溜まっていくと

便秘のように肛門を詰まらせていき、出血するらしいんです




コピー ~ CIMG0893




もしその場合は一定の期間ごとに

病院で袋のうんちを取り出してもらうか

手術で袋を閉じてしまうかの選択になるようで

・・もしそうなった場合・・

どちらを選ぶか今はわからないけれど

念頭に入れておかなきゃーなりません・・




コピー ~ CIMG2478




とりあえずは、今回も投薬で経過観察をしていきます・・

1週間の投薬後、また病院に行ってきます

今度こそ、しっかり治さなきゃーね




コピー ~ CIMG3113




薬は今回こそは直接口に入れてみようと頑張ったけれど


到底無理


ならば、とぉしゃんに押さえてもらって二人で

が・・こんな時はめったに見られない超高速走りで逃げ回りますが

慌てず追い詰めて・・いざ


ボヨ~~ン


デブにゃんのくせに、私の肩の上を重々しいジャンプですり抜け

そんなに飛べるのかよ~って思う位に

ムササビ戦法で逃げ回るので、あきらめました・・




コピー ~ CIMG3067




やっぱりチロポンには、唐揚げ騙しの術

をつかうしかないんですよねぇ

そうそう

もう一つあみ出しました

細かく切り分けた錠剤を(大きいとスグ見つかって吐き出します)

ひとつひとつ小さく切ったオブラートに包んでおき

ご飯時、その上から手早く(溶ける前に)

ひとつずつウエットフードを包んで与えるんです

めっちゃ細かい作業なんですけど

今の所、唐揚げよりも食べてくれる確立が高いんですよ




コピー ~ CIMG2493




他にチロポンならイケソーな

こんな方法も知ってるわよって方がみえましたら

ぜひぜひ教えて下さいね~

お願いいたしまーすっ



コピー ~ CIMG2301




では、、頑張って投薬に専念いたしますぅ~~

チロポンも一緒に頑張るゾォ~~
           



コピー ~ CIMG2303


    
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
会陰ヘルニアなる病気があるんですね!!
初めて知りました。チロポンちゃんもその可能性があるんですか…。
難しいオペでなければ、早期治療で今後は
血便の心配もなくなるのでしょうから、それもいいかもですね。
まだまだ若い年齢ですものね~~。
まずはお薬で様子をみるって感じなんですね。
チロポンちゃん、頑張ってお薬飲み続けてくださいね!!
うちは粉薬だと苦戦ですが、錠剤やカプセルは余裕で(苦笑)。
オブラート作戦は作業がかなり大変そうですが(涙)、
チロポンちゃんのためにも頑張らないとですねっ☆
チロポンちゃん、お大事にです。
2010/01/14(木) 12:49:53 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
会陰ヘルニアって初めて聞く病気ですね~
肛門近くに別宅が出来るんですか(^^;
チロポンちゃんに定期的な通院はかなり大変だし
もし簡単な手術で済むならふさいで貰った方が良いのかな…
でも麻酔とかのリスクもあるし一概には言えないけどね
投薬はママさんも教えて欲しいぐらいですよ(^^;
小鉄に飲ませるのはホント大変で
最近は先生に頼み込んで液体の薬を処方してもらってます
それでも半分くらい口から出しちゃうんですよ
チロポンちゃんみたいにから揚げとかも食べてくれないし
で、まだ実践した事はないんですが
猫ちゃんを虜にするカリカリでシーバがあるじゃないですか!
あれを半分に切って中の柔らかい部分に細かくした薬を
埋め込んで与えてみるのってどうかな?(これもかなり細かい作業だけど)
もし投薬の機会があったらやってみようかと思ってるのよ(^^;
チロポンちゃん、頑張ってお薬飲んで早く良くなってね(^^)v
所々でハック君が良いボケをかましてくれてるのが笑えるわ(笑)
2010/01/14(木) 14:19:37 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
あ~、大変ですね…解ります。
飲んでくれないと困るのに、嫌がるんですよね(笑)

あの、唐揚げで騙せるなら、ウェットフード(出来るだけ味が好みの物)に粉にして混ぜるのどうですか?
以前、整腸剤でやったら気付かずに皿まで舐めるくらい騙されてました(笑)
腸炎の薬だと全然ダメですけど(フードでもごまかせないくらい味が苦いそうです)、いけるかもしれませんよ?
溶けても効能に支障がなければの話ですが…
一度先生に溶けても平気っすか?と質問されたらどうでしょう?食事に混ぜて大丈夫なら、成分含んだフードも大丈夫なような気がします…
ダメなら、さらに考えましょう!

メール送りました。ご確認くださいませ<m(__)m>
2010/01/14(木) 14:24:57 | URL | yuz #/XTsCbME[ 編集]
う~~ん、心配ですね~
薬を飲ませるのも大変だし・・・手術・・も大変だし・・。
誰かの調子が悪いと本当に気分が沈んでしまいますよね~
少しでもチロちゃんに楽で治る方法はないのかな~

私は投薬はオブラートに包んでカリカリに混ぜたりします。
いつもお皿でやるのを手の平なんかにのせてやると「特別!」って思うのかカリカリって薬も一緒に食べちゃいます。
オブラートに包むと匂いがないので(カリカリと同じぐらいに丸める)うまくいくかも?
抑えつけると怖がってますます薬嫌いになりそうですよ。
それと、寝ている時(リラックスしている時)にいきなり口の横からほりこんで抱っこして口を手で押さえ吐きださないように(顎を上の方に)
したりしていますね~
色々試して、チロちゃんが早くよくなりますように!
2010/01/14(木) 16:20:18 | URL | ムクムク #-[ 編集]
初めて聞く病名です。びっくりです。
サスケはそんな病名を言われた事なかったし。
みんなの写真を見ていると、ホント、笑えちゃうシーンばかりで、
深刻さがないのが救いですが、
姫ハックン☆さんは、お薬などで、頭の痛い事ですね・・。
いい知恵ないかなぁ・・・。
ご飯に混ぜて簡単に食べてくれたら、もう、
一番楽なんだけど・・・。
何かないかなぁ~。
あと、家は、水に溶かしちゃったりして、
シリンジで与えた事もあります。
でも、チロポンちゃんはお口に持っていけないんですよね。
シリンジで与えると全部入るので私は、
ほとんど、この方法でやってましたねぇ・・。
整腸剤も、抗生剤も、水に溶かしてもいいように、
粉、粉末のを頂いて。
あぁ、いずれにしても、早くチロポンちゃんが、
よくなりますように!
2010/01/14(木) 17:00:59 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
私も、初めて聞いたその病気
手術とかになったら、可哀そうやもんな
できるならお薬だけで、なんとか
良い方向にむかってくれたらええのに

元気そうやのにな

にゃんこって匂いに敏感やもんな
好きなフードにスープかけただけでも
食べへんかったりする

チロポン、ガンバレ
きっとよくなるから、お薬頑張って飲もうね
2010/01/14(木) 17:23:23 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
うちはスプーンの背中でゴリゴリっとお薬を潰し
餌にふりかけたりウェットに混ぜたりします
そうすると何もなかったように食べるんですよー
ただ猫って香りや臭いで食べ物かを判断するそうなので
ドライフードをすこーしだけ香りを強めるためにレンジでチンすると美味しそうだと思って嫌いなフードも食べるようになるみたいです
なのでドライフードにかけても駄目なら組み合わせて見るのも手かも?!

うちもカボスが全くお薬飲んでくれない子で大変だったのでした(;´Д`A ```
2010/01/14(木) 18:58:32 | URL | あいさ #ZA9zVw0U[ 編集]
頑張ってね。。
チロポン、会陰ヘルニアの可能性があるんだ~
腹膜が少し弱いのかな~?
命に別条はないと思うけど、毎回の血便は心配だよね(/_;)

投薬方法だけど…
チロポン位食欲のある子なら、潰してウェットに混ぜるのが一番かと…
でも何たって一番確実なのは、ノドの奥に入れる方法です。
チロポン、大人しそうだから何とか出来そうだけどな~
あーー…ウェットに混ぜる場合、少量のウェットに混ぜて食べたら残りを上げる様に。
残すとお薬の成分も弱まります。
こんな助言しか出来ないpeekoを許して~m(。≧Д≦。)mスマーン!!
2010/01/14(木) 21:46:46 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
チロちゃん大変な病気なんだね。
お薬で良くなるといいんだケド・・。
人間でも薬は嫌だもんね
チロちゃんが嫌がるのも分かるよ~。
でもちゃんとお薬飲んで早く治さなきゃいけないよ。

姫さんも大変だろうけど
ここは心を鬼にして頑張ってくださ~い。
ハックちゃんのキャラ最高!
レオンくんもニャンちゃんも応援してあげてねー。
2010/01/15(金) 01:17:36 | URL | イヴ #-[ 編集]
おはようです。チロポンちゃんの診断結果、そんなの初めて聞くようなことばかりでした・・・
でもその先生すぐに力加減とかわかってさすがですね!!
でも二つの方法どっちにしてもチロポンちゃんには辛い方法だよね(≧ω≦)

投薬方法、うちは粉だったら丸めて小さいカプセルに入れてってのしかやった事が・・・
もう嫌がる子はほんとに大変で、ウェットに丸めてやっても食べなかったりで苦労したから。
何より最初はいいけど段々わかって暴れ具合が凄くって( ̄ロ ̄)
あぁ何も良いアドバイスできずにごめんね、応援してるからね!!ファイト!

しっかりお薬飲んでくれるといいけどな~。
病院の編みに包まれてる写真凄いね!!
2010/01/15(金) 05:25:42 | URL | ちか #-[ 編集]
そんな病気があるんですね。。
血便の経験もないので (うたの切れ痔はあるけど)、
いろいろと びっくりです。

薬は・・・かかしですからね。
手のかかるヤツの、唯一のセールスポイント。
楽してて、すみましぇん。。。
私も、喉の奥に押し込むのが確実だと思いますが、
チロポンを捕まえるのが まず大変そうですもんね・・。
あと、教えてもらったことがあるのは、
粉薬の上に、猫用粉チーズを乗せるという方法。
確実に、楽に投薬できる方法がみつかるといいですね・・。

ハックン達・・・その素直じゃない心配の仕方が かわいいわ(笑)
2010/01/15(金) 22:24:34 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
コメントをいただいたみなさんへ
★chocolatさん★ナナのママさん★yuzさん
★ムクムクさん★サスケのママさん★みぽりん
★あいささん★peekoさん★イヴさん
★ちかさん★kotoさんへ

今回はまとめてお返事させてくださいね\(^^;:)

色々な投薬方法をアドバイスいただきまして
ありがとうございました\(^▽^*)
みなさんも投薬の際は苦労なさっているんですね・・
チロポンは普段はのぽぽ~んと、おっとりよい子なのですが
病院や薬になると誰よりも必死で逃げ回ります・・
私一人で隙をみて捕まえる事はできますが
お口にポイ!は一人ではできず、、かといって
とぉしゃんが加わるとマッハの勢いで
宙を舞うまんじゅう化してしまい
怖い思いをさせるだけなので、それはできないのです><

今いただいている薬は大腸炎の錠剤で
かなり苦いらしく、粉にすると苦さが倍増すると言われ
ウエットに混ぜて試しましたが
匂いをかいだだけで一口も食べませんでした´~`
大好きな鰹節をかけても×
それならば、水に溶かしてシリンジで試すと
これまた吐き出す始末・・・
ミルクにまぜても×
なので形のあるままのませるしかないので
錠剤を米粒の半分位まで切り分けて
からあげをサイコロ状に切り、爪楊枝で押し入れて
食べさせのませてますが
そんな小さくしてもたまに見つかって
吐き出すんですよね・・・**;

今度は米粒半分の大きさにした錠剤を
小さく切ったオブラートに包み
その上からウエットでさらに包み込み一口大にして
オブラートが溶け出す前に与えています・・
でも、きっとこれも見つかったらのまなくなると思いマス・・

なので、、次はみなさんに教えていただいた
ネコ用粉チーズをかける方法や
シーバの中に入れる方法(←1度試した事ありました^^)
リラックスしている時に横からいきなりお口へポイ!
などを、試させていただこうと思います!!

貴重なアドバイス、とっても勉強になりました(〃^。^〃)
本当にありがとうございました~♪

またご報告させていただきますね(*^-^*)
2010/01/16(土) 15:02:14 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
