我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 チロポン保護の巻~
2010年01月12日 (火) | 編集 |


寒いですねぇ・・・

キーボードを打つ手が悴んでますぅ

にゃんこ達がみんな1階にいるので

節約の為にも、暖房を使わず頑張ってる次第です

明日には大寒波がやってくるらしいですから

みなさん体調を崩さない様に

あったかーくしていてくださいね~

・・あれ・・私もでしたね・・


               


               


               


今日はチロポンの保護の時のことを

お話させていただきます~



チロポンの保護はニャンの時よりも

比較的心に余裕がありました(2度目だからかな

それでもその瞬間だけは心臓バックバクでしたけれどね




コピー ~ CIMG0841




保護を決めてから、2週間位前より

知人から借りた大きめのキャリー(ケージ風の)を

ベランダに設置し

まずはその存在に慣れてもらおうと

近くでご飯を食べて貰うようにして

次の日はキャリーの出入り口の前→

次はキャリーの出入り口のスグ中→次は中心→そして奥・・と

日にちをかけて中へ入る抵抗をなくしていきました




コピー ~ コピー ~ DSC02463
(サンが汚れてるのはスルーでお願いします




そして保護当日・・

私のわずかな動揺がチロポンに察知されない様に

2週間の練習を無駄にしない様に

いつもと変わりなく・・


               ☆


               ☆



そして、チロポンは私の不安をよそに

何のためらいもなくキャリーの中へ・・


・・私は小さく深呼吸をしたら

扉をそーっと閉めましたガチャ


・・そしたらね、、

チロポンったら、「何の音ニャ」と少し振り返って

「 ・ ・ ・ 何??」

・・「うわ~捕まったニャ~~」って

もうね、、

私のドッキドキな心臓と反したチロポンの様子は

ほんと~に可笑しかったですよ




コピー ~ CIMG1364




ニャンや子供達の保護時、そして沢山の方に話を聞くと

外猫さんは保護の際、扉が閉まった瞬間に

大抵の子が即大暴れするらしいですが

チロポンは間が空き過ぎで

出られないとゆー事を認知するのに時間がかかりました(*^ε^*)プププッ・・

暴れ出した時にはもうキャリーを部屋へ入れようとした頃



コピー ~ DSC02492
(これが保護時使用したキャリーです↑)



・・ここから、チロポンのおとぼけストーリーは始まるのでした



                


                


                 



そして、そのまま病院に連れて行き

去勢手術や色んな処置をお願いしてきました

・・そして4日後、、いよいよ我が家に




コピー ~ コピー ~ DSC02589




しばらくはケージから我が家の様子を見てちょうだいね




コピー ~ DSC02500




最初は、覗きに来るレオンを嫌がってましたが

2~3日もすると少しだけ余裕もでてきました




コピー ~ コピー ~ DSC02506




少~しずつでいいからね・・

ゆっくり、ゆっくり慣れていってね




コピー ~ コピー ~ DSC02510



そして・・

段々と慣れてきた様に見えていたチロポンですが

我が家に戻って2週間目位で食欲が全くなくなってしまい

2日間なんにも食べない状態が続いたので

次の日また病院に連れて行きました

・・そしたら、40度ちょっとの熱が出ていたんです

その時はまだ、触れる事が難しかったので

気が付くのに時間がかかってしまって

可哀想な思いをさせてしまいましたが

4日間の入院で元気を取り戻しました



結局、その時の原因はわかりませんでしたが

お外にいた時の悪いモノがみんな落ちたからだと

勝手に解釈していた私でした・・



コピー ~ コピー ~ DSC02590




チロポンはそうでなくっちゃね

これからもそのままの天然お笑い系で

毎日皆と楽しく過ごしていこうね



チロポンうちの子になってくれて

本当にありがとニャ




追伸

実はチロポン・・また血便になってしまって

昨日病院に連れて行きました

今回も薬をいただいて、また経過観察です・・

(投薬がこれまた大変ですぅ~

食欲と元気はあるので心配はなさらないで下さいね

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
チロポンちゃん、こうやって保護されたんですね~~!!
やっぱり二度目となると、少し余裕も感じられましたよぉ。
こういうのって、やっぱり経験が大きいですね♪
手術があったり、お熱で入院したり、
最初は大変だったけど、今は元気な毎日ですね☆
と思ったら、血便でしたか~~(涙)。
チロポンちゃん、いい子にお薬飲んでくださいね!!
早くよくなりますように。お大事にです。
2010/01/12(火) 13:31:17 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
チロポン、ちゃんとお薬飲んでる?
なんとか完治してほしいよね
あと、原因がはっきりすれば・・

全部の写真見てて、つくづく思った
愛情ってお顔を変えるんやね
愛らしいけど、保護時は野生の感じが強い
厳しい暮らしを生き抜いてきたのを物語っているような
目をしてる
今のチロポンとは別猫ちゃんみたいで
食べるのに困らなくて、ていうのはもちろん一番やけど
何よりやっぱり愛されるって大切なことなんやね

チロポン、これからもずっとずっと
姫家でみんなと仲良く
幸せに暮らしてね
おばさんも愛してるよん♡
2010/01/12(火) 13:57:24 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/12(火) 14:32:56 | | #[ 編集]
こんにちは~チロポンちゃんの保護はさすが2回目となるとちょっと余裕が出来てたみたいでさすがですね!!
ぷぷぷ~閉められて気付くの遅いなんてチロポンちゃんらしくて可愛いよ~
でも写真を見ると全然違うね~やっぱり顔に厳しさが残ってて険しいもんね。
その後入院までしたけど元気を取り戻してほんとによかったね~。
ちょっとした環境変化の影響とかもあったのかな。
でもこうやって今は幸せに暮らせてるって凄く嬉しいな。
姫ハックンさんのお陰だよね!!

ええええーまた血便が(≧ω≦)可哀相に
また投薬頑張らないといけないんだね・・・頑張れチロポンちゃん姫ハックンさん。
2010/01/12(火) 15:08:48 | URL | ちか #-[ 編集]
ふふふ、チロポンは天然だったのね(笑)
でもそんな大らかな性格だからこそ
家猫にも馴染めたんだと思うよ~
顔付きも写真を追うごとに優しくなってるしね♪
今じゃ心も体もまる~くなって幸せだね(^^)v
チロポン血便ですか…
うちも最近ウンチにほんのチョッとだけ
血が付いてるのを見つけたんだけど
どっちのウンチだか判別できなくて要観察中です
チロポン今度こそ完治すると良いね、頑張って!


2010/01/12(火) 16:02:02 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
チロポンちゃんって、案外繊細な(ごめんね~)な子なのかな。
ぼぉ~としているようで(これまた、ごめん)、意外と、
神経使ってるの。サスケがそうだったぁ~。
だから、元気そうに見えても具合悪くしちゃったり
しちゃうのかな?

保護当時の事を想像すると、やっぱり、私もドキドキ。
一緒に、保護してる気分になっちゃった。
お笑い系のチロポンちゃん、今は暖かいお部屋で、
具合が悪ければ、病院にちゃんと連れて行って貰って。
よかったねー。本当に、こんな話を聞くと、あぁよかった・・って、思います。
少しずつでも、チロポンちゃんや、他の保護された猫ちゃん達みたいに、
幸せになる子が増えて欲しいって、
こんなお話聞くたび、思います。
2010/01/12(火) 17:36:09 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ふふふ、チロちゃんが天然で良かったですね~
どうしてか、分かるようなんですよ「捕まえるよ」って気持ちが。
でも、うまくいって本当に良かったですね。
今も外猫でいるムーンちゃんって子を避妊手術をしなくては・・・さぁ~大変!
病院から大きなゲージを借りてきて、扉に紐をつけ中に餌をいれ・・入ったら紐を引っ張る。
ゲット!・・・でも、うまくいきませんよ。
最後は主人が網で捕まえました。
大騒動でした。そのことを思いだしました。
毎日、店の裏にやってきて餌をおねだりしてますよ。主人は本当に可愛がっていましたね~
猫なで声で「ム~ンちゃ~ん」なんて呼んでいました。この子もタイミングが合わず、リンちゃん姉妹で外猫しています。
いつも、山で遊んで、餌を食べて、甘えに時々やってきます。
私にも不思議なんですね・・どうして保護して我が家の子にしないのか・・・そのあとから我が家に来た子はいるのに・・・
やっぱり、タイミングなんでしょうね。
今、ムーンちゃんリンちゃんは元気ですよ。
自由な暮らしを楽しんでいます?

チロちゃん、はやく良くなってね~
姫さんの財布も悲鳴をあげるんだからね。
いっぱい、いろんな子の分も幸せになってね。
2010/01/12(火) 18:07:48 | URL | ムクムク #-[ 編集]
チロぽんちゃんの保護。。。
2回目とあって、姫さんは落ち着いて保護する事ができたんですね!
でも、やっぱり色々考えて実行した事でしょうし、本当すごいと思いました!!

今ではチロぽんも姫さん家の天然お笑い系ニャンですもんね!!
血便気になりますね…一日も早く回復します様に…

2010/01/12(火) 22:39:28 | URL | Duchess #-[ 編集]
保護するってかなり長期戦になるんですね(´_`。)
私なら絶対あせってしまって感づかれて駄目になりそうi-201
保護直後はびっくりだったかもしれないけど
暖かい良いおうちの子になれてよかった良かった^^

血便気になりますね・・・
すぐに良くなりますように!
2010/01/12(火) 23:30:59 | URL | あいさ #ZA9zVw0U[ 編集]
チロポン・・・キミはいいキャラしてるよ♪
ノラさんとは思えない、そのユルさ。(笑)
どっきどきの保護だったんですねえ。

そして、ニャンさんの保護記事も読んできましたよ。
大変だったんですね・・・。
遅ればせながら・・・子猫ちゃんが幸せになって良かったですね。

チロポン、早く良くなるといいですね。。
お薬、頑張って飲むんだよ~
2010/01/13(水) 00:21:54 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
チロちゃんの調子はどう?
ちゃんとお薬飲んでるかな・・。
早く良くなるといいね。

いろんな経緯があって保護に至ったんだね。
でも今のチロちゃん本当にいい顔してるよ。
幸せってこういうことをいうんだろうね。
姫さんの愛情をいっぱい受けて
チロちゃんのお顔がふっくらなって
今は誰が見ても幸せ一杯のお顔だもんね。
これからもそう願ってるよ。
早く病気が治るといいね。
レオンくんはどうかな?
レオンくんも早く完治してね~。
2010/01/13(水) 02:31:45 | URL | イヴ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★chocolatさんへ

ありがとううございます(*> <*)/
そーなんですよ~チョッピリの余裕ですけれど・・
多分これがチロポンでなければ
こんな余裕は無かったかもしれないです~
チロポンのほんわかしたオーラが
この子はきっと大丈夫!って
感じていましたから・・(*^-^*)



★みぽりんへ

わぉぉ~~♪みぽりんありがとう(*> <*)/
チロポンにしかと伝えておくね~♡

それがね~~
今回は何とかお口に入れようと頑張ったんだけど
モンのすごい逃げ回って
ひっさびさに、「シャー!」されてまいましたぁ~
ちゃんと飲ませられる様にならんといかんのにね(。。;)

顔付き変わったでしょう!
ニャン程ではないけれど、角がとれたとゆーか
ま~るく(身体も^^;)なって・・
幸せ感じてくれてるといいなぁ~(*^^*)



★ちかさんへ

うん!ありがとう♪ちかさん(*^0^ノ
頑張って完治させなきゃ!!
今回こそ、きっちりしっかり治さなきゃね!!

ちかさんもみんにゃの保護や治療、そして里親探しには
頭が下がる思いですよ・・
ちかさんに出会った子は、絶対に幸せ掴めるもの(*^-^*)
ほんといつも尊敬しています♪
ココアちゃんやミルクちゃん、シャムちゃんやキジトラちゃん
み~んな元気かなぁ~\(^▽^*)
2010/01/13(水) 22:30:52 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ナナのママさんへ

ママさんありがとうございます(*^0^ノ
ま~るいのは幸せの象徴ですよね~
世の中も、み~んなまぁ~るくなぁ~れ♪

ママさんの所も血を発見しちゃいましたか(ノ><)ノ
うちも最初はほんの少しの血だったんですけれど
油断していたら大変な出血になってしまいました!
続く様でしたら、どうぞ早めに看て貰って下さいね(*> <*)/



★サスケのママさんへ

チロポンってぼけ~~っとしてるんですけれどね
意外にも繊細な面もあるんですよ~(*^-^ノ
ちょっと想像できないですけれどね~

サスケちゃんもだったんですか、、
お顔からじゃわからなかったです・・
でもっ!新たなサスケちゃんは堂々たる者☆
こてつちゃんにも負けません(?)
・・きっとお空のサスケちゃんは笑ってますよね(*^-^*)



★ムクムクさんへ

そうなんですよね~
にゃんこ達って人のわずかな気の乱れみたいなものを
感じ取っちゃうんですよね・・o(> <)o
病院に連れて行く時なんかも、キャリーも触っていないのに
ダダーッ!と逃げちゃうんですよね~

ムーンちゃんの手術の際はそんな事があったんですね・・
きっと旦那さまも「そーだった!大変だったね」って
笑ってみえるのじゃないかしら(*^-^*)
ムーンちゃんやリンちゃんも元気で過ごしてくれる様に
見守ってくれているのでしょうね・・☆

お財布もず~っと悲鳴をあげていますよ~
早くみ~んな元気になってもらわねば(*> <*)/
2010/01/13(水) 23:46:08 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★Duchessさんへ

チロポンの保護は、ニャンの時と違って
気持ちには余裕はありましたけれど
それまでの「どうしよう・・」は長かったですよ(。。;)
ほんと無事に保護できて良かったぁ~~

投薬が大変ですけれど頑張って治しますよ~
Duchessさんありがとうございました~(*^0^ノ



★あいささんへ

そうです~長期戦ですよ~(*^-^ノ
焦ると気持ちが伝わって、上手くいかない事が多々ある様ですよ・・
心の動揺をもみ消して・・なんて、、私もかなり
ドッキドキでしたけれどね(*> <*)/

血便、早く治したいです!
チロには頑張って薬を飲んでもらわなくっちゃ!!



★kotoさんへ

はい~チロは身も心もユルユルキャラです~(*^0^ノ
けれど繊細な所もあるんですよ!
ニャンの過去記事を読んでいただいたのですね(*> <*)
ありがとうございました~
ニャンの時は、何もかもが初めてで本当に大変でした!

薬・・大変ですよぉーーo(> <)o
かかしちゃんが羨ましくって仕方ないですぅ~



★イヴさんへ

いつもありがとう♪イヴさん(*^-^*)

薬は頑張ってのませてるよ~
でも、、口には入れれないの・・捕まらないの・・
だからまた唐揚げ作戦実行中だよ( ̄▽ ̄;)
飲ませるまでに時間がかかってしょーがないよ・・
レオンには病院でもらってきた整腸剤を飲ませてみるね!

チロもニャンも体やお顔、心も随分とま~るくなったけれど
幸せを感じてくれているかはちょっと不安・・(。。;)
でも~!絶対にみ~んな幸せいっぱいに
してみせるからね~~イヴさん見ててね~(*^0^*)/
2010/01/14(木) 00:11:26 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
良かったね♪
チロポンの保護の経緯
ドキドキしながら見てたら…あら?
案外チロポンも「???」であっさり保護できたんだね^^;
でもそこに至るまでの時間のかけ方はさすが姫さん!
野良ネコとの攻防戦は一発必中!!だからね(*^^)v
でも保護されてからのチロポン、どんどん穏やかな顔になってる。
今では「元野良」の欠片も見えないのほほ~ん顔だもんね(笑)
チロポン、姫家の一員になれて本当に良かったね♪

寒さが急に厳しくなってきました。
寒さ対策をしながらチロポンへの投薬、頑張って下さい。(^_-)-☆
2010/01/14(木) 05:57:58 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
すごいねぇ~
いわゆる捕獲器を使用してじゃないんだねぇ~。
とってもすごいことだと思います。
逆に言うと、それだけ姫ちゃんを信用してたんだよね。
ウチで保護した子は、野良生活をしたことのない子ばかりです。
いわゆる飼育放棄された子だから、捕獲する必要はまったくありませんでした。
お家に入れてあげたら喜んで喜んで・・・・
いずれにしろ愛情を持って接し続けた姫ちゃんの勝利だね!!

お外の子はお家に入れると、急に体調を崩すみたいだね。
環境の変化のせいもあるし、お家に入ったことで体が安心して、
かえって体調を崩すみたい。
それだけお外で気を張って生きているってことだよね。
チロポンちゃん、お家っ子になって、本当にヨカッタね(^^)
2010/01/14(木) 10:30:56 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★peekoさんへ

ありがとうねpeekoさん(*^0^ノ

お陰さまでチロポンはのぽぽ~んと保護させてくれました♪
でも~!ここまでくるのにやっぱり時間はかけましたよ~
長年保護活動をされている方と何度も話をしたり
ポイントみたいなものを教わったり(笑)
その方の指導もあってスムーズに保護ができたのもあるよ
(*^-^*)

peekoさん、、お願いがあるんだけれどぉぉ・・・
投薬・・手伝って~(*>ε<*)/



★トマシーナさんへ

捕獲器は音が大きい事と怪我をする恐れがあると
以前から聞いていたから使いたくなかったの↓
でもねー、ケージ風のキャリーは接近戦だから
始めは無理かと思っていたけれど
ご飯をあげてる内に、チロポンならできるな~って
自信が湧いてきたの(*^-^*)

トマちゃんやチョロちゃんは飼育放棄された子だったのo(> <)o
辛い思いをしてたんだね・・
だけど、、家族みなさんに愛情をたっぷり注いでもらって
今じゃ~アイドル&女王様だもんね(*^0^*)/

チロポンは気も(?)体もユルユルになっちゃって
これが本当のユルキャラだよね~(笑)
トマさんありがとうね(*^-^*)
2010/01/14(木) 18:51:16 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
