我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お笑いチロポンありがとうの日
2010年01月08日 (金) | 編集 |


今日はね、記念日なんです

1年前の今日、チロポンを保護したんですよ

その日も寒かったなぁ~

お昼から友達と会う約束があって

絶対に午前中に保護しようって

気合十分で保護にあたったのを思い出します




コピー ~ CIMG2710




前に住んでいた

隣りが大きな畑の静かな住宅地で

1階に住んでいたこともあってなのか

庭を通りかかる外猫さんをよく見かけました

ニャンをそこで保護した後は

もう保護はしないつもりでいたのに

お腹を空かしていそうな子がいると

ついついご飯をあげてた私・・



               


               


                  




チロポンと出会ったのは

     保護する半年位前の事・・




コピー ~ CIMG2711




フッとベランダの扉に黒い丸い影がありました

なんだろうと覗いて見ると・・

ベランダにお座りしてこちらを見てる白黒にゃんこさん




コピー ~ コピー ~ DSC01718




窓越しにジーッと見てても逃げなかったので

そーっと扉を開けてみました・・

すると、、少し横に移動して「食べ物くださいにゃ」

とでも言っているかのような顔で見つめるんですぅ



「じゃーご飯持ってくるから待っててねっ」と伝えて扉を閉めても

その黒い影はそこから動かずにジーッとしていました

缶詰を用意して戻ってくると

ちゃーんとそこに座っていました

「はいどーぞ」とベランダに置いてあげると・・




コピー ~ コピー ~ DSC01804
(↑その後のです




私との距離が気になる様だったので

扉を閉めると喜んで食べだしました




コピー ~ コピー ~ DSC01972
(↑これもその後のです~)




その頃のチロポンは、今みたいにデブ猫ではなく

ごく普通の体型でした

(写真はご飯を与えだして1ヵ月後位のモノです)

うちに来るようになってだんだんと

いい感じにま~るくなってきちゃいました




コピー ~ コピー ~ DSC02309




それから次の日も現われるようになり

保護前には日に2回はやって来るようになりました



               


               


               



保護を決意したのは色んな思いがあってなのですが

その中の一つとして・・

実はチロポンの前に保護をして

怪我や病気の治療をしてあげたかった子が2にゃんいたんです・・

でも、、してあげられなかった・・




コピー (2) ~ 2008_05065月05日20115
         コピー ~ CIMG0540




私が手を差し伸べれば、助かったかもしれない子達を

いろんな理由で、助けてあげる事ができなかった・・

その時に、罪悪感とゆーのかとても辛かった気持ちを

また抱えなきゃいけないのかという想い・・

今健康そうに見えるチロポンも

明日も元気だとは限らない・・何が起こるかわからない・・

うーにゃんもにゃん太もそうだった・・

・・そしたらまた辛い気持ちになる・・



もう、それはイヤだ・・

ってゆう思いが強かったからなんです



けれど、、とぉしゃんを説得するのは大変でしたぁ

今いる子達を手厚く可愛がりたい

動物貧乏はもうコリゴリだって・・・

フェレットの姫と華にはが余裕で買える位の治療費がかかり

貯金のほとんどを使い果たしたので

それも怖かったみたいです

だけど、、動物病院ってホントなんとかならないのかな

当時は私も働いていたからなんとかなったもの

今現在じゃ絶対厳しすぎるぅぅ



お金が無くって治療できない子もいる・・

そうゆう子達がいなくなる様な

そんな気軽に診てもらえる動物病院になっていったらなぁ



鳩山さんっ子供手当てだけじゃなくって
      (うちには関係ないからボヤくボヤく


動物手当ても作っておくれ~~


・・って、すっごく話がずれてっちゃいましたね



               


               



今日はチロポンの大好きなササミジャーキーを焼いて

うちに来てくれてありがとうって

お祝いをしたいと思いまーす

保護時の様子は、また次回にさせていただきますね



コピー ~ CIMG0595



ぷぷぷっ・・\(^ε ^*)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
チロポンちゃん、今日は記念日なんですね!!
おめでとうございま~~す♪
1年前の今日、保護されたんですね☆
姫ハックン☆さんと少しずつ距離を縮めていって、
心を開いていったチロポンちゃんの様子が
よくわかりましたよ~~~。
チロポンちゃん、優しくてあたたかいお家の子に
なれて、本当に幸せな子だと思います♪♪
これからも姫ハックン☆さんの家族の一員として
たくさんの幸せな時間を積み重ねていってくださいね。
保護時の様子の記事も楽しみにしていますね~~。
2010/01/08(金) 11:42:57 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
そっか、今日はチロポンちゃんが晴れて家猫になった
うちの子記念日だったんですね~
おめでと~チロポンちゃん♪
優しいママに保護して貰えて本当に良かったね(^^)v
きっと色んな家を巡り歩いて、ここだ!って自分で決めて
通い詰めたんでしょうね
チロポンちゃんの見る目は大正解だったね(笑)
これからもみんなと仲良く楽しい毎日を過ごしてくださいね♪
今日はニャンちゃんに寄り添われてラブラブだね(笑)
動物手当て、マジで考えて欲しいですよ!
それが駄目なら扶養家族として認めてくれ~~~
2010/01/08(金) 13:51:19 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08(金) 15:06:44 | | #[ 編集]
こんにちは~そうだったんだーチロポンちゃんの記念日だったんですね。
チロポンちゃんおめでとう!!
なんだか1年前なんだけど凄い馴染んでてそんな風に思えないね~
可愛いキャラで凄く好きだわ。愛嬌あるしねー!!
それだけ愛情が注がれてるから幸せって事なんだよね。

保護する時の決意みたいなの凄く伝わってきたよ。
いろんな子、全ての子を救えたらいいけどそれは無理があるもんね(≧ω≦)
お外に居てたらいつ何があるかわからないし・・・
でも医療費の事わかるよーーー。
私も今ひぃひぃだもん。みんなが歳を取ったらもっと大変になるよね。
どんな感じで保護したのか続きも気になるよ。
今日はお祝いだね。
2010/01/08(金) 15:34:56 | URL | ちか #-[ 編集]
ニャンさん。いい枕持ってますね~
暖かくて頑丈! (笑)

そして、チロポンちゃん・・・大きくなったね・・。(笑)
暖かくて安全で美味しいごはんのある お家で暮らせるようになって、
本当によかったね。

姫さん、悩まれたんでしょうね。。
私も、まだ猫がいなかった時に、
我が家に現れた皮膚病の子猫を保護するか迷いました。
2~3日でいなくなっちゃったんだけど。
近所のおじさんが、「カラスに食われればいい」て言ってた・・。
ほんとに、餌食になっちゃったかも・・。

医療費、大変でしたね~ 車!!
医療控除してほしいですよね~
2010/01/08(金) 17:45:04 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
チロちゃんうちの子記念日おめでとう☆
いろんな思いをして保護したんだね。
すべて子がみんな幸せに暮らせる時代がくるといいですね。
チロちゃんもお外の生活大変だっただろうけど
今は姫さんちの子になって
どれだけ幸せなのかが伝わってくるよ。
これからも、今のままのチロちゃんでいてねー。
チロちゃんのキャラは姫さんのブログには欠かせないもんね(^^♪

今日はみんなとゆっくり過ごしてくださいね~!
チロちゃんおめでとう☆
2010/01/08(金) 17:54:29 | URL | イヴ #-[ 編集]
チロポン♥ウチの仔記念日おめでとー!!!
チロポンも赤い糸で繋がってたんやね

今のチロポン見てたら
今がどれだけ幸せなんかがよーくわかるよ
ピュアであどけないチロポンの表情が嬉しい
きっとずっと姫かぁさんを探してたんやね

チロポンと姫さんが出会った大切な日に
心からおめでとう
ずっとずっと、みんなで仲良くね
2010/01/08(金) 20:27:00 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
そうだったんだ・・・。チロポンちゃんの保護って、
そんな気持ちがあったからなんですね。
そうですよね。確かに、お外にいたら、何があるか、
わからないし。
結果、チロポンちゃんは、こんなに大きくなって、
幸せ一杯。お顔も、丸くて可愛いお顔してたけど、
今はもっともっと、丸くて可愛いよ♪

動物病院のお話。保険がもっと徹底するとか、
費用が安くなるとか・・。
治療費、高いもんね・・。
しかし、車一台分とは。
でも、家もサスケには、トヨタの小さな車が、
買えるくらい、掛ってるよな~。と、思い出しました。

子供手当もいいけど、家も動物手当が、
欲しいって、言ってます(笑)
2010/01/08(金) 21:12:05 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)
姫ママの色んな想いの中で無事家ネコになれたチロポンの記念日☆
チロポン、良かったね~♪
1年前ったら寒かったでしょう。
ベランダで待ってるチロポン、もう家ネコのお顔してるよ(*^。^*)
姫さんも沢山の外猫を保護して…保護してあげようとして悲しい想いもしたようですね。
でも全ての外猫に同じ様には出来ないです。
それは仕方のない事。
パパさんがチロポンを受け入れてくれた事に感謝してチロポンを愛してあげよう♪

動物病院の費用…
これは耳が痛いけど、うちはかな~りお安いかと^^;
2010/01/08(金) 21:23:16 | URL | peeko #-[ 編集]
チロポンにゃん おうち猫記念日おめでとうございますv-81
良いおうちに来れて本当に良かったi-101

動物の治療費って高いですよね・・・
でもほってなんておけないし
それ以外にも普通にご飯や猫砂その他かかるので
お家が広くてお金があるのなら保護したいのですがなかなか難しいです
あとやっぱり家族の理解も必要ですものねi-238
人間も大変だけど動物も大変ですね・゚・(ノД`)・゚・
2010/01/08(金) 21:58:30 | URL | あいさ #ZA9zVw0U[ 編集]
チロポン
日に2回も来てたなんて、、、
めちゃ気に入ってたんですね。
ニャンもいて、姫ハックン☆さんのおかげで
お気楽極楽~になって、
許してくださるとぉしゃんにも感謝ですね!


2010/01/08(金) 22:00:32 | URL | リエル #YqzQT8Bs[ 編集]
★chocolatさんへ

チロポンに暖かいコメントをいただきまして
ありがとうございました(*^0^*)/

本にゃんはどう思っているのかわかりませんが
食べるの大好きなチロポンにとって
毎回探さなくってもご飯が食べられることに関しては
きっと喜んでくれていると思います♪
これからはもっと信頼関係を深めていきたいって
思っていますよ(*^-^*)



★ナナのママさんへ

ママさーん、、とってもあったかなコメントに
ジーンときてしまいましたよぉ・・(*> <*)
チロポンにお祝いもいただきまして
ありがとうございました(*^0^ノ
これからもっとチロとの愛を深めていきますね♡

そっかーママさん!扶養控除ねっ!!
間違いなく扶養家族ですもんねっ!
署名運動始めたい位の思いですよ、ホント!!



★ちかさんへ

ちかさん、ありがとう\(^▽^*)
チロポンもちかさんにお祝いいただいて
嬉しいコメントいただいて喜びますよ♪

愛嬌と贅肉だけは、たっぷ~りなんですよね(*^m^*)
でも、その贅肉だけは少しでも今年はなんとか
やっつけなくっちゃだわ!!

ちかさんに教えていただいたササミジャーキー♪
チロポンの大好きランク1位獲得の勢いです~
教えていただいて、ちかさん本当にありがとう(*^0^*)/
2010/01/09(土) 22:06:04 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★kotoさんへ

暖かなお祝いの言葉をありがとうございます(*^0^*)/
幸せだにゃーって感じてくれているかはわかりませんが
ご飯は必ず食べられますもんね♪

kotoさんも辛い思いをされたのですね(。。;)
でも、、オヤジ・・カラスに喰われれば・・なんて!!
お前が食われろぉぉぉぉ~~Ψ(`~´)Ψ
・・ですよね・・!!

ニャンだけの専用枕チロポン!
尻尾だけでもわけてほしいですよぉ~o(> <)o



★イヴさんへ

チロポンにあったかなお祝いの言葉を
イヴさんありがとうね\(^▽^*)
チロの保護時は活動に忙しくてイヴさんとなかなか連絡が
取れなかった頃っだったよね(^^;:)
でも、いつも優しく見守っていてくれて
イヴさんには感謝の気持ちがいっぱいです☆

これからも天然お笑いキャラで
みなさんに幸せな気持ちを届けたいと思ってるよ~(*^0^*)/



★みぽりんへ

みぽりん、心のこもったコメントありがとうね(*^-^*)
ピュアであどけない・・って私が言うと変かもしれないけれど
チロポンはみぽりんが言ってくれる様に
本当にそんな心の持ち主なんだよね(〃^。^〃)
でも、、そのあどけなさと体型が反比例してるけど・・(爆)

チロポンと完全に心解け合う日を
みぽりんも一緒に見守っていてね\(^▽^*)
2010/01/09(土) 22:35:00 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★サスケのママさんへ

ママさんありがとうございます\(^▽^*)
ハイ~チロポンってば大きくなりすぎですよね!!

出来る事ならお外の2にゃんも助けてあげたかったです・・
今思い出しても涙が出てくるんです・・
その子達の分も、絶対にチロポンには
幸せになってもらわなくっちゃいけませんよね(*^-^ノ

サスケちゃんにもそんなに治療費がかかったんですね・・
勿論尊い命にお金の事はいってられませんけれど
でも現実厳しいのも本当の事ですよね・・
せめて扶養家族として認めてもらえたらな・



★peekoさんへ

暖かいお祝いのコメントをありがとうねpeekoさん(*^-^ノ
チロポンと暮らしてまだ1年だけれど
この間にチロにはたっくさんの♡をもらったので
私もたっくさんの♡をチロに注ぎたいと思いマス(*^-^*)

あ゛!そうだった~!!看護婦さんだぁーo(> <)oアチャ‐
動物病院の料金って場所によって大きな違いが
ありすぎるのも事実ですよね・・
フェレットの生態を把握して治療にあたってもらえる
動物病院が少なすぎて、、そして逆に、、
フェレットをちゃんと診てもらえる病院を探し当てても
やたらに料金が高いんです(今の病院)(。。;)
でも、先生しかいないんですよね・・
はぁ~~悲しいサガですよぉ~o(> <)o



★あいささんへ

あいささんお祝いのメッセージありがとうございます\(^▽^*)
良いお家にこられたかはチロに聞いてみないと
わからないですけれどね・・\(^^;:)

でも、、ほんと、あいささんが言われる様に
お金と場所・・そして家族の協力さえあれば
悩む事無く保護してあげられるんですよね・・
思い出したら目頭があつーくなってきちゃいました・・
動物病院の料金改正を心から願ってやまないです・・



★リエルさんへ

保護できなかったにゃん太に関しては
ベランダにずーーっといたんだよ
チロポンが来る度に喧嘩してたよ(。。;)

お気楽極楽で♪でも体は引き締めて
いかなくっちゃだわ~~o(> <)o

2010/01/10(日) 00:24:15 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
ごぶさたしましたー
ちょっと風邪ひいちゃいました~

チロちゃん、よく保護してくださいました(涙)
姫さん家の子になれて本当に良かったですよ。

保護出来ない子っていますよね。それってタイミングなんですよね。
2年前のクリスマスイブの日に店の前に病気の猫がダンボールに入れられ捨てられていたの。エイズの末期だったんです。
目から膿が出て鼻からも血膿・・・気分は最悪でした。
他の子に感染するから・・家には連れてかえれないし、涙が出ましたが、とにかく隔離して店の裏に箱で雨よけを作り寒くなように湯たんぽを入れ、餓死だけは避けようって思い頑張りました。去年の5月まで生きてくれました。
家に連れて帰れなかった。
そんな思いをした子はいっぱいいるんですよね。
でも、保護する時のタイミングってあるんですよー
全員は無理なんですよね。
分かってはいるんですが・・・
姫さんが今そのように思い出してあげるだけでいいんじゃないでしょうかー
そう思うしかないですよね。

それにしても・・高いです。
なんとかしてください!
このままでは破産しちゃいます(笑)
2010/01/10(日) 23:35:28 | URL | ムクムク #-[ 編集]
チロポンちゃん記念日おめでとう
記念日おめでとう♪
この1年ですっかりおうち猫さんになって、見ていて微笑ましいです(^^)
ヨカッタね、チロポンちゃん。

動物病院に関しては・・・・気持ちはよぉーく分かります。
うちも結構かかる時はかかるからねぇ。
幸い我が家の子たちは割と健康だけれど、明日もそうだとは限らないもんね。
そういうことも考えつつ、猫たちと共に暮らしています。
お金があれば幸せにできるとは限らないけれど、お金がなければどうしようもないのは事実だからね。
姫ちゃんはエライよぉ~。そんな姫ちゃんが大好きさ!!

ムクムクさんもおっしゃっているけれど、保護はタイミングです。
保護できなかったことで自分を責めないでね。
誰かがその子のことを思っていたというだけでも、それだけでも救いだと思うのです。
誰にも顧みられず逝く命の方が何倍も多いと思うから。

2010/01/11(月) 21:41:00 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
1年分の幸せ、これからも続く幸せに乾杯!
チロポンちゃん、しあわせ記念日おめでとう!
姫ハックン☆さんちの猫ちゃんに迎えてもらってよかったね。
ずーっとずーっとしあわせにね。

確定申告のとき、
扶養家族欄に猫の名前を書きたくなったり、
動物病院の領収書 一緒に計算したらばれるかな?
と、つい考えてしまう猫にゃんです( ̄▽ ̄;
2010/01/11(月) 23:02:03 | URL | 猫にゃん #EsJ185Rs[ 編集]
チロぽんは不幸だった子達のためにも
幸せになってくれましたね。

ペット保険はどうかしら?
2010/01/12(火) 09:05:58 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★ムクムクさんへ

ムクムクさんありがとうございます♪
そう言ってもらえると胸につかえてたものが
少し楽になったような、そんな感じもします(*^-^*)

ムクムクさんが動物を可愛がってみえることを
わかっていて置いていかれたんですね・・
・・その方にも事情があっての事なんでしょうが
そーゆう話を聞くと本当に悲しくなりますよね・・
その子はどんな思いだったか・・・

でも、、ムクムクさんの愛情で
わずかな命であった子が2年も生き延びられて
感謝の気持ちでその時を迎えられる事が
できたんだと思います・・
ムクムクさんの大きな愛情には
いつもいつも頭が下がります・・
ムクムクさん、ありがとう(*^-^ノ

動物治療費を下げる何かいい案
一緒に考えましょうよ~



★トマシーナさんへ

トマさんお祝いコメントありがとうニャ(*^0^ノ
チロポンは寝姿と体型だけは
すっかり家猫なんだけれどねぇ~~(爆)

ひぇ~~!!
トマさんにエライなんて言ってもらっちゃったら
バチがあたっちゃうよぉー!!
トマさんのされている事にに比べたら
私なんて全く大した事ないですからo(> <)o

チョロちゃんの通院大変ですよね・・
あれから調子はどうですか?
健康のこと、、正直・・姫とハナが元気だった頃は
あまり深く考えていませんでした・・(´~`)
・・トマさんの言われる様に、み~んなが
そういったことを踏まえ一緒に暮らす決意をすれば
お外の可哀想な子もきっと減っていくのにね・・
誰にも顧みられず逝く命・・
減らしたい!!
2010/01/12(火) 16:57:10 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★猫にゃんさんへ

こんにちわ♪猫にゃんさん(*^-^*)
yuzさんの所でお名前いつも拝見しておりました♪
チロポンにあったかなメッセージありがとうございますぅ~
チロポンに「幸せだニャ~」と日々感じてもらえるように
頑張りますねっo(^-^)o

う~ん!その案いいですね~♪
次回の確定申告時、一緒にチャレンジしてみましょうか(笑)



★おぴさんへ

保護してあげられなかったうーにゃんとにゃん太の分も
チロポンには幸せになってほしいってつくづく思います・・
寝相と体つき(笑)を見ていると
幸せなんかな~って感じますけれど
まだまだ信頼されてないわたしですぅ・・( ̄▽ ̄;)

動物保険は検討したんですが
その時すでにハックは加入できなかったんですよ(。。;)
にゃんこ組だけでも入っておこうかな・・
2010/01/12(火) 17:10:11 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
