我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 黄色と黒のお客さん
2009年11月02日 (月) | 編集 |
 

プチご無沙汰をしていました~

5ヶ月振りにとぉしゃんの仕事に2日続けて出動したら

疲れ果ててしまってPCに触れる気力が0でした

怠けすぎてたから、あっちこっち筋肉痛ですぅ

情けなかぁぁ~~



                                



予報では、今日から寒くなるって言ってたけれど

今の所それ程でもなくてむしろ暖かい

みなさんの所はどうなのかなぁ・・・

それとも夜から冷え込むのかな



空は青空ベランダはポッカポカ~

只今レオンとチロポンは遊びに夢中だけれど

この後きっとベランダでお昼寝タイムかな


コピー ~ CIMG0139
     コピー ~ CIMG0136
 

チロポンは私が気になるみたい(立ってると怖がります



                   


                   


                   



けれどね、、うちのベランダについ先日まで

こわ~いお客さんがたまにみえたから

気が気じゃなかったんですよ



その方はこの子・・

キアシナガバチ


コピー ~ CIMG0409


一番初めに気が付いたのは

ベランダで遊んでたレオンが

「ウギャッ」と声をあげたので慌てて見に行くと

・・なんとこのキアシナガバチと闘ってたんです w(☆0◎)w

コレを見たときは血の気が引きましたよ

思わずレオンとハチの間に入って、履いてた草履でハチを叩きました
(ハチさんごめんね・・

それから数分後、レオンがしきりに左手を舐めるので

もしかして・・もしかしたら・・

・・と思っていたら、案の定左手があれよあれよと腫れあがり



コピー ~ CIMG0405
(腫れだした時・画面右側の左手)


日曜日だった事もあり、かかりつけの病院がお休みで

焦ってPCで病院を探し連れて行ったものです



コピー ~ CIMG0459



そのキアシナガバチくん、、この時一度ならまだしも

この後にゃんずの前に4度現われて

その度にレオンが見つけて、追いかけるんです



2度目は掃除機をかけている時に

レオンがやたら天井を見上げ「ケッケッケッ・・・」鳴いてるので

見上げるとまたもハチくんが・・


コピー ~ CIMG0696




コピー ~ CIMG0697
     コピー ~ CIMG0698



3度目はチロポンがこれまた天井をジーーッと見ていたので

見上げるとまたまたハチくん・・

ちょうど電池を充電したばかりだったので

写真は写せなかったです



コピー ~ CIMG0871
     コピー ~ CIMG0872
     (2枚とも、イメージ写真デス



4度目はちょっと目を離した隙に

またもレオンがベランダでハチくんと格闘 w(☆0◎)w



コピー (3) ~ CIMG1694



この時は刺されなかったから良かったものの

次に刺されたら危険だとPCで見たので

冷や汗がでました



コピー ~ CIMG1695
(痛い目に遭ったのに、懲りないレオンです



その他に洗濯物を干している時に

近くを飛んでるのを見つけたり

こんなに何度も見かけるのは近くに巣があるからかと

さすがに気が付いて(もっと早く気がつけよ~って責めないで下さいね


の周りを探しまくりました・・

そしたら、、見つけたんですよ~

ハチくんが出入りしてる所を



でも、それはお隣のお舅さんの所の材木が置いてある

ビニールシートの中だったので

その事をお隣に話をしに行ったら・・

次の日撃退用のスプレーで、物凄い事になりながら

お舅さんが巣ごと退治してくれました


刺されはしなかったけれど大変そうでした

お舅さん、すみませんこれで安心できます

ありがとうございました m(__)m



そんな訳で、その時出てきたキアシナガバチの巣がコレです



コピー ~ CIMG1907



一つの穴が8mm位あって、巣自体の大きさは15cm程で

そんなに大きくはないけれど

ハチくんが2,5cm位あったので結構怖かったですよ

皆さんもハチくんには気を付けて下さいね

 
                   ★


                   ★


                   ★


あれれ

この記事を途中書きで

お昼ごはんを食べて2階に戻ってきたら・・・

青空がグレーの曇り空に変わってました

外はなんだか寒そうだぞぉ~~  

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やった!!今日は一番~^^♪

蜂は怖いよね
私も何度か子供のころに刺されたことあるけど
蜂って執念深いのんよ

ムシ大好きやけど
あれだけは苦手で・・だって刺すんやもん、ねぇレオンくん
酷いことにならなくって良かったよ

今、そっちに行ってる雲
こっちでは朝、結構な通り雨ふらしたよ
んで、また晴れてくるけど
めっちゃ風強いし寒くなってきたよ
今夜から冷えるみたいです

風邪とかひかんようにね

2009/11/02(月) 13:36:55 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
わわわ、大変なことになっていたんですね(汗)。
ハチはホント怖いですぅ。私も子供の頃に刺された経験で、
大人になってからは退治するどころか、ひたすら逃げることしかできず。
レオンちゃん、お手手腫れちゃってイタタタだったでしょうね(涙)。
あの手のハチって、潰した時の体液のニオイを察知して、
更にハチがやってきたりするから、退治するのも難しいですよね~。
とにかく、巣ごと退治ができたようで本当によかったです!!
ウチも今年の夏はベランダにハチが毎日のように来ていて、
ガーデニングどころじゃなかったのを思い出しました~(汗)。

あ、こっちは1時間くらい前から風が一気に強くなりました。
気温がどんどん下がってきているのを感じてますよぉ。
明日は寒くなりそうですね。風邪ひかないようにしなくちゃ!!
2009/11/02(月) 13:47:42 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
レオンくん大変だったね。
お手手が痛々しいわー。
私も蜂は苦手で、逃げるが勝ちってやつでひたすら逃げます。
巣が退治できて良かったね。
これで安心ですね。
レオンくん、蜂さんには近づかないようにね。

姫さん、素敵なプレゼント有難う(^^♪
みんな大喜びです。
special thank you ❤
2009/11/02(月) 14:55:07 | URL | イヴ #-[ 編集]
デザイン変わりましたね♪うちも前、これにしてました^^
お疲れだったんですね~。その後大丈夫ですか?
無理しないでゆっくり休んでくださいね。

それより!ハチ退治お疲れさまでした。
しかも刺されたってΣ( ̄ロ ̄lll)
レオンたん大丈夫でしたか!?可哀想に痛かったでしょうね><;病院探せて良かったですよね。
あぁ、心臓ドキドキしました。
こんな刺すハチが近くで巣を作ってるなんて…いやぁ、大事に至らなくて良かったです。
レモンたん、お大事にしてね^^
2009/11/02(月) 15:03:23 | URL | yuz #/XTsCbME[ 編集]
姫ハックン☆さま

蜂ですか~~、それはそれは痛い思い出が・・・
幼稚園くらいの時に男の子と遊んでいたら、
「蜂をつかまえる・・・」
とか言いやがって、私はいやだと言ったのに牛乳瓶を持たされました・・・
牛乳瓶の中に捕まえた蜂を詰めて、ビニールで蓋をしたのですが、その蓋を押さえなければ逃げてしまう・・・
で、案の定刺されましたとも・・・
指先をちょっとだけ刺されたのですが、手首までパンパンに腫れあがりましたよ・・・

レオン君も、一度で学習してほしかったですねぇ。
2009/11/02(月) 16:43:32 | URL | catwings #iWmM7RRE[ 編集]
おかえりなさい。
蜂はこわいですよね。
大丈夫だったのかな~
私も一度、姫スズメハチに刺された事があり、大騒ぎしました。病院に行って抗生剤を飲んだりしましたよ。
ほんと、気をつけないとね^怖いですよ。

レオンちゃん、これからは蜂をみたら逃げてほしいよね。二度目が危ないらしいですよ(人間)
2009/11/02(月) 17:31:29 | URL | ムクムク #-[ 編集]
こ、怖い・・・!レオンくん、本当に二度目は
要注意だよ。姫ハックン☆さんちは、ベランダ、
開け放しているのですか?お部屋にもハチが入ってますよね?
人間も刺されたら大変~。
家も一匹、大きなハチさんがうろうろしていて、ベランダで、
気が気じゃなかったのですが・・。
ある日、シーツを取り込んだら。二つ折りにして、
干していたのですが、何かあたる・・って、
開けてみたら、な、なんと、ハチがいました!
前からうろちょろしていたハチだと思われます。
すぐに、シーツでくるんで捨てましたが、あれって、
もしかして、死んでたんだよね??
でも、ちょっと怖い思いをしました~。
話が飛んじゃった。
でも、気をつけようねー。
2009/11/02(月) 20:31:13 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
にゃんこもハチに刺されるんだ~~。
レオン君痛そう。。。
お隣のお舅(←漢字が読めない。。。)さんも
蜂の巣退治ご苦労さんでした~。
2009/11/03(火) 10:00:24 | URL | リエル #YqzQT8Bs[ 編集]
さすがのアタシも蜂は恐いです。 汗
恐そうな顔していますよね。
うちはスズメ蜂が巣を作ったことあります。
都会でスズメ蜂が巣を作るなんて珍しいのですが、庭の「のうせんかづら(花木)」の蜜を吸いに来ていて、食住一緒にと庭に巣を作りました。巣ごと落とすの恐かったぁ。

スズメ蜂・・・もしかしてキアシナガバチ?
アズキが咥えて階下に
蜂だけはダメ、とスリッパで叩いて、ティッシュで摘もうとすると・・
アズキ、盗られてなるものかと、物凄い勢いで咥えて2階に・・
追いかけて取り上げようとすると・・・死んでいるかわからないし・・
アズキ、何故かサスケに渡し・・・
私が2階に駆け上がった時は・・
サスケがバリバリと・・・食べていたっ!!
バリバリ音がしましたよ!
「多摩子おばちゃんに盗られるくらいなら、食べちゃえ!」??
なんともなかったけれど・・・・
2009/11/03(火) 11:15:19 | URL | 多摩子 #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★みぽさんへ

みぽさん虫大好きなの~o(> <)o
そんな風に見えない!!(後姿だけじゃんか!)
お嬢様だと思い込んでるからね、、私(*^0^*)/

そちらから来た雲、みぽさんの言うとおりだったよ!
雨→晴れ→強風って
結構驚いてたんだ、、みぽさん空もみれるのか・・って
これから毎日教えてもらおうかな(*^0^ノ

昨日から寒くなったから、お互いに風邪引かないように
気を付けようね(*^-^*)



★chocolatさんへ

刺された時のおたけびは凄かったですよ。
なのに学習できてないレオン・・
困ったにゃんこですo(> <)o

ベランダに毎日ハチが来るなんて
それは怖かったですよね・・( ̄▽ ̄;)
ゴキブリホイホイみたいなハチバージョンが
あればいいのに・・・!

chocolatさんが言われた様に
記事を書き終えた後、凄い強風になりました~(@ @;



★イヴさんへ

レオンの手ね、写真を撮った後ますます腫れて
プクプクになったんだよ~(@ @;
可哀想で写真どころじゃなくなっちゃった・・
ほんとおバカなレオンだよね・・!

それにしてもみんなハチが嫌いなんだなぁ~
(好きな人はいないか^^;)
イヴさんも逃げるんだね(*> <*)/

毎日お散歩してるイヴママ達みんにゃも
気を付けてね\(^^;:)



★yuzさんへ

yuzさんも以前はこのテンプレートだったんですね♪
私もカスタマイズしたいんですけれど
やり方がわからなくって・・o(> <)o

ハチには参りました・・!
まさか巣が我が家の横にあるなんて
思ってもいなかったですもん。。
刺された後のレオンはかなり痛そうでしたよ。
なのに懲りてない所がホントあんぽんたんです(´~`;)



★catwingsさんへ

大人の手と違ってちっちゃい手だから
腫れる面積が少なくても
手いっぱいになっちゃったってことですよね・・
聞いてるだけで指先がチクチクしてくる話です(@ @;
けど、小さい頃ってみんなそーいった事して遊ぶんですよね!
私も低学年の頃、何かしていて刺されましたもん!
(何をしてたか全く憶えていませんが^^;)

レオンはおバカもいいとこです~
ホント学習出来ないなんて情けないわぁぁ~(´~`;)
2009/11/03(火) 21:09:15 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ムクムクさんへ

スズメバチに刺されたことがあるんですかー( ̄▽ ̄;)
それは痛いどころじゃないですよね!?
レオンもしきりに手を舐めて痛いのを我慢してる感じでした。
病院で注射と抗生剤をいただいて
しばらく飲ませてましたよ。

2度目が危ないのはにゃんこもみたいです。
なのに全くわかってないんですよね・・
ムクムクさんも気を付けて下さいね(*> <*)/



★サスケのママさんへ

掃除機をかける時に結構長い間
開けっ放しにしちゃいます(@ @;
後はベランダで日光浴をさせる時に
開けて私も一緒に見てるんですけれど
いつもちょっとした隙なんです。。
ママさんと一緒で洗濯物の中にいた事もありました。

2回目が無い様に気を付けます!!
ママさんも気を付けて下さいね\(^^;:)



★リエルさんへ

レオンはね、自分の近くに動いてるもの全てに
興味を示しちゃうんだよ~
だからハチでも飛んできたら追っかけたり
ちょっかい出すから攻撃されるんだよね・・
しかも痛い目みてるのにわかってないもん
困った奴ですわぁぁ( ̄▽ ̄;)



★多摩子さんへ

いやー今だから笑い話になるけれど
サスケちゃんったらバリバリ食べちゃったんですかー( ̄▽ ̄;)
ど、どーしてぇぇぇぇ・・・・!!
甘い匂いがするのかしら?

アズキちゃんと多摩子さんとのバトル戦・・
頭に浮かんできますよ~
うちもレオンが物凄いけんまくで「ボクのだー!」って
怒ってましたからね(ノ><)ノ

それにしても、多摩子さんがスズメバチの巣を落としたなんて・・
お怪我がなくってほんと良かったです\(^^;:)
2009/11/03(火) 21:34:57 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
プチ★
昨日はpeekoもネットが繋がらずに辛い時間を凄しました。(--〆)
姫さんは少しお疲れ?
無理はしないでね。

蜂は怖いよね~
そう、そう。
二度目に刺されるのが本当に怖いの。
レオン君、腫れてるよ~v-405
それでもまた挑んでいくレオン君に拍手v-425(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

お隣の方が処分してくれた「蜂の巣」の大きさにビックリしました!
姫さん、蜂は怖いからね、気を付けて!!
2009/11/03(火) 22:29:09 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
姫ハックンさんお久しぶりになってごめんなさーい。
いつも暖かいコメント本当にありがとう。
わーテンプレも変わってる。
今日は寒いですよ~急に寒くなったわー!!
しかしハチとは怖すぎる。私そういうの全然ダメで戦えないわ。
レオンちゃんダメダメー。刺されて腫れちゃったなんて。
しかもなんでそんなに何度もよく来るんだろうって思ったら巣があったんだね。
処分するのって相当な勇気いりそうよ~自分ひとりじゃ無理無理!!
ひゃーーーーでっかいね~ぞっとするよーΣ( ̄ロ ̄lll)
2009/11/04(水) 05:23:50 | URL | ちか #-[ 編集]
おはようございます。
木枯しが吹いて大分寒くなってきました。
姫ハックン☆さんの地域はお天気、いかがですか?
全国的に寒暖の差が激しくなっているようですし、
風邪を引かないようにお気をつけくださいね。

レオンくん、ハチさんの戦い頑張ってますね。。
でもお手手があんなに腫れちゃって・・・とっても痛そう(><
今は腫れは引けたのでしょうか。
どうかお大事に。一日でも早くよくなりますように。。

ハチさんの巣も見つかってよかった…。
出現ポイントを取り除いて、これでまずは一安心ですね。
2009/11/04(水) 07:36:56 | URL | スウ(携帯) #G.Q4yt/c[ 編集]
旦那様のお仕事のお手伝いでしたか、お疲れ様でした~
筋肉痛が直ぐに出るのは若い証拠、忘れたころに
この痛みはなんだろうと考えるママさんには
羨ましい限りですよ(笑)
蜂事件(勝手に事件にするなってか(笑))大変でしたね
人間も蜂に2度刺されると危ないって言いますからね
レオン君、敵は小さくとも恐ろしい奴ですから
安易に手を出しちゃダメですよ~
刺された所の腫れは引きました?
大事に至らなくて本当に良かったです(^^)v
しかしそんな近くにこんなデカイ巣が出来ていたとは驚きですよね
うちの実家も一度換気口の中に巣を作られて大変でしたよ!
2009/11/04(水) 10:11:38 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
え~レオン君大丈夫なの??
痛かったでしょ・・・
怖いな~蜂・・・
こんな大きな巣があったなんてすごいびっくり!!!
でもちゃんと撤去されたようで、よかったです!

うちの方は昨日から急に寒くなりましたよ~
風邪引きませんようにね~!!!
2009/11/04(水) 12:29:03 | URL | Duchess #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★peekoさんへ

この写真の後にね、ますます手が腫れて
大きなおててになっちゃったんだよぉ~(ノ><)ノ
fu病院にもそんな子が来るのかな??

2度目はやっぱり危険だよね・・
絶対にそんな事がないように気を付けるね!

レオンももうちょっと学習してくれたらね・・
負けず嫌いだからな~(違うかぁ^^;)



★ちかさんへ

これからますます忙しくなりそうなちかさんちだもん
気にしないでくださいね(*^-^*)

ハチは怖いよね、、だって向かってくるもん!
あの子らちっちゃいくせに攻撃力はすごいもんね!
なのに身の程知らずとゆうか、レオンはなんでしょう・・
懲りてない所が困ったもんだよぉo(> <)o
ちかさん、どーしたら教育できるかな??



★スウさんへ

スウさんこんばんわ☆
こちらも一昨日からすっかり寒くなりましたよ。
朝晩と昼間との温度差が激しいので
スウさんもお身体に気を付けてくださいね(*^-^*)

おバカなレオンは刺された痛みを忘れてるのか
それとも仕返しをしたいのか・・!
でも危険すぎますので、巣を駆除出来た時は
心からホッとしましたよ。
もう2度とこんな事にならない様に気を付けますねo(> <)o



★ナナのママさんへ

とぉしゃんの仕事は身体を使うので
足がガクガクでしたよo(> <)o
昔はこんなじゃなかってんだけどな~って
最近よく感じます・・(@ @; ヤダヤダ・・

レオンが刺されたのは1度目の遭遇事件(笑)の時なので
もうすっかり大丈夫ですよ~
レオンだけ何にでも興味深々なので困る事も多いです。
よ~~く言い聞かせますね!!
換気口の中って、これまた恐ろしいです~(ノ><)ノ



★Dchessさんへ

1度目遭遇で刺された時から時間が経ちましたので
現在はもう大丈夫ですよ~♪
でも、最高に腫れた時は手が倍になったので
痛そうで胸が締め付けられましたo(> <)o
 
巣が撤去され、心から安心してますけれど
今後も気を付けなくてはいけないですよね!

こちらもさむ~いですよ~
Duchessさんも息子ちゃんも風邪をぶり返さない様に
お互いに気を付けましょうね(*^-^ノ
2009/11/04(水) 22:21:23 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
