我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 プチご無沙汰してましたぁ(*> <*)/
2009年10月20日 (火) | 編集 |


ちょっぴりご無沙汰をしていました~

風邪のいろんな症状にやられ

おまけに持病もでてしまって思いのほか長引いてしまい

三日間も寝込んでしまいましたぁ

ベッドに寝込みっぱなしなんて、何年ぶりだろう



充分に休ませていただき、もうすっかり元気ですからね~



コピー ~ CIMG0014



寝込んでる間、お隣の義母に夕飯を作っていただいちゃいました

これまた頭があがりませんアハハ・・

でも、とっても助かりました

お母さんありがとうございました~



                                



それから、、その後のチロポンなんですが

これがまた薬をのんでくれないんですよね・・・

食いしん坊のチロポンの事だから

ウエットに混ぜてしまえば楽々だと

おもっきり高を括ってましたぁぁぁ



コピー ~ CIMG0592


そんなこと言わないで・・



これまでにもレオンには幾度かこの方法で

粉薬をのませてきたので(錠剤は全く未経験

わざわざで潰して粉にしてもらったのに・・・



コピー ~ CIMG0013



これはマズイと、猫友さんに色々伺いました



とろみのあるスープに混ぜて、シリンジで飲ます方法

ミルクに混ぜて(チロはミルク大好き)与える方法

ほっぺを軽く引っ張って、歯との間に粉を入れる方法・・・

などを教えてもらったのだけれど

は少し飲ませたら、跳び上がって逃げまくり

は一口舐めて砂かけ

は捕まえなければならないので2人がかりになるので無理
  (チロポンはとぉしゃんを異様に怖がります


困りまくったので、病院にして聞いてみると



「この薬は苦いからね

         液体にするとなお厳しいわね~
って



コピー (2) ~ CIMG0591



粉ではもうどうにもならず、錠剤をいただきました

口を開けて錠剤を直接のませる方法を先生が説明してくださったけれど

それはチロには出来ないなぁ・・とか思いながら聞いてました

チロポンを保護して9ヶ月経つけれど

今もまだ立って近付くと警戒して逃げちゃう事もしばしば・・
(とぉしゃんや子供に至ってはさらに警戒します^^;)

そんな状態なので捕まえて何かをするのは難しいのです



コピー ~ CIMG0618



だから、、どうやって錠剤をのませるか・・

ウーン・・と考えながらに乗り込み

運転をしだしてまもなく


・・・・・・o(^0^o)♪閃きましたぁぁ~~♪


チロポンの大好きな唐揚げに錠剤を包むのはどうだろう

物は試し・・そのままスーパーへ走り

1個づつ解凍できる冷凍の唐揚げ、おまけにハンバーグ

固形チーズや刺身なども買い込んで

早速温めた唐揚げを調理で一口大に切り

錠剤も小さくで5~6個に切り分け

一口大の唐揚げの真ん中に爪楊枝で穴をあけ

そこへ切り分けた薬を詰めて薬の匂いを封じ完成~



唐揚げの匂いにつられたチロポンがちょうどやって来て



コピー ~ CIMG1025



最初は仕込のない唐揚げをパクッ・・ウマウマ

次は薬入りを差し出してみると・・

クンカ、クンカ、、パクッ・・

冷静な顔をしながら心では「やった~~ですよ

その調子で1つずつ薬入りの唐揚げをたいらげてくれました~

最後の1つを食べ終わるまでドッキドキでしたよ



・・そして次は、唐揚げばかりじゃ食べなくなったら困ると思い

次はお刺身で試したら・・

これはなぜだかよくカミカミしたので、中の薬がバレて

途中で逃げていきました

この薬、にとっては相当苦いみたいです

チーズも一緒でカミカミしまくりバレバレ・・

ハンバーグはお腹が空いてる時だけ食べてくれました

唐揚げやハンバーグはそんなに噛まずにのみこむのに

チーズやお刺身は、小さく切っても何度もカミカミするのはなぜだろう

とっても、不思議です・・・



とりあえず、今日を入れてあと4日間薬を続けなくてはならないので

騙し騙しのんで(食べて)もらわなくっちゃね



コピー ~ CIMG0616



身体は大きいのに、変な所で繊細なチロポン・・

細かい作業・・チロポンの為に頑張るから

チロポンもお願いだから頑張ってのんで(食べて)ちょうだいネッ



心配な血便の方は、ここ3日間治まっています

逆に緩くなってきてるような気も・・

とにかく、どうぞこのまま回復して行きます様に・・☆☆



コピー ~ CIMG0617



それから、、

ハックンも昨夜ようやく無事隔離解除されました~

まるっと10日間、、ハックン淋しかったね・・



コピー ~ CIMG0632



隔離部屋を脱出したハックンは、久々に会ったにゃんず達と

楽しそうに遊んでいました


やっぱりみんにゃと一緒がいいんだね・・



コピー ~ CIMG0205
     コピー ~ CIMG0206



そんなハックン・・今週木曜日に半期に1度の検査です

せっかく冬毛でフサフサになったお腹の毛も

ツルッと剃られてしまいます

病気が進行してなければいいけどな・・



コピー ~ CIMG1091



                                



そして最後に・・

お休み中の間に、メールやコメントで

あたたかいお見舞いの言葉を下さった皆さま・・

そのお気持ちがとっても嬉しかったです

本当にありがとうございました


またよろしくお願いしま~すっ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
お元気になられたようでよかったですっ!!
お義母さまが近くにお住まいって、心強いですね♪
うちは両親も義父母も遠いところに住んでいますので、
何かあっても、頼れるのは自分だけで(苦笑)。
1月にはインフルだったけど、ダンナさんは会社だから、
寝込んでられず、家事をしていたのを思い出しました(爆)。
しんどい時は、ちょっと甘えられるだけでも、
ココロもカラダもラクになりますよね~~。
まだ病み上がりですから、ごムリされませんようにです☆

チロポンちゃん、お薬拒否ですか~~(汗)。
苦いものだと、どうしても嫌がってしまいますものね!
うちは比較的錠剤ならばOKなので助かってますぅ。
普段から錠剤のサプリをあげているから、慣れてるのかな(苦笑)。
チロポンちゃんに唐揚げの魔法がいつまでも通用しますように♪
ハックン、みんなと再会できて嬉しそうですね☆
今度の検査、問題ないといいですね。

2009/10/20(火) 17:45:12 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
No title
回復されたんですね!!何よりです★
私も子供の風邪をうつされちゃって、週末はズタボロ状態だったんですけど、今週からどうにか復活した感じです^_^;

チロポンちゃん、お薬イヤなんですね~((○(´Д`)○))
うちも錠剤でさえ拒否されちゃいますもん^_^;
でもチロポンちゃんが無理なく飲める方法を発見できてよかった!!唐揚げ様様ですね!!

先日教えて頂いたリンゴジャムね、作ったんですよ~♪
味見の段階ですでに美味しくって、作りながら食べちゃった感じです(*^m^)o==3プッ
2009/10/20(火) 20:27:02 | URL | Duchess #-[ 編集]
No title
よくなりました?
良かったですね~!お義母様も夕食を作って下さって、だいぶ楽になったのではないですか?
時々くらい甘えてもいいんじゃないですか?

にしてもお薬飲ませるの大変なの解ります!
うちもレモンが立って近づくと逃げたりします。
保護する前に人間にいじめられた経緯があるのでどうしても反射神経で嫌みたいです。
まだ薬は飲めないほどのは貰ってませんが、軟膏を目に塗る時は参りました><;
怒ってツーンとされて、悲しかったの覚えてます。

でも、話せば(?)なんとか解ってくれるようで、「お願いだよ!頑張って!」と泣きながら訴えてます(爆)
猫タンも人間も元気が一番ですね!
楽になってもまだ病み上がりなので、ご無理は禁物ですよ^^

また来ますね~ヾ(≧∇≦*)
2009/10/20(火) 21:59:35 | URL | yuz #/XTsCbME[ 編集]
No title
お元気になられたようで、よかった~。
こんな時、傍にお義母さまがいらして下さって、
ありがたい限りですね。

チロポンちゃんもニャンちゃんも、可愛いお顔して、
写真に仲良く写っているけれど、触らせてくれないなんて・・。
とてもそんなようには、見えなくて。
姫ハックン☆さんの苦労、わかります。
どうやっても、薬、飲ませられない子っているんですよね。
私は、正攻法で口の中に入れましたが、手は引っ掻き傷だらけ。
やはり、一人じゃ無理なので、二人がかりでした。
洗濯ネットに入れたり・・。
こんな時は、お注射に通うって事は、
出来ないのかなぁ・・・?

ハックンは、回ってるのね~♪可愛い~。
やっぱり、みんなの事が大好きなんだ。
他の子もハックンの事、大好きなんだ~。

あんまり、無理なさらないでくださいね♪
2009/10/20(火) 22:45:19 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
No title
おめでとー、は変か・・おかえりーも変?
なんにしても、ほんまに良かった^^

やさしいおかぁさんとダーリンに支えられて
しっかり静養できてよかったね

ハックン
寂しかったやんな、みんなと離れて
冷える季節に検査は辛いけど、頑張ってくるんやで

にゃんこにお薬飲ませるのって
ほんま大変やもんな
いちどなんか入ってるって認識すると
次からまた大変やしなぁ

まだまだ心労が続きそうけど
無理せず、ぼちぼちやっていってくださいな

久しぶりに
みんなの可愛いお顔が見れて、嬉しかった^^
2009/10/20(火) 22:49:12 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20(火) 22:54:43 | | #[ 編集]
No title
回復されてよかったですね。
でもまだ体力は100%じゃないでしょうから、あまりムリはなさらないようにしてくださいね。
チロポン、お薬を飲んでくれないんですか。
最終的には、強制的に口の中に突っ込むのが一番簡単なんですけどね。(笑)
ウチのマルは最初のうちはかなり暴れたり、ペッと吐いたりして大変でしたが、今ではかなり慣れてきて、人間も猫も楽になりましたよ。
でもチロポンの場合、捕まえるところからなのかな。
カラアゲの食べすぎで、さらに体重増加しないようにね!
2009/10/21(水) 00:31:51 | URL | にこまる★ママ #-[ 編集]
No title
おはようございます。お久しぶりです。ようやく回復されてほんとによかったです。辛かったね。
にしてもチロポンちゃんの薬のませ作戦大変だったね。
わかるわ~その辛さ。なかなか飲んでくれない子は苦労するよね。
しかも苦い薬ってどうにもならないでしょ。そうそう粉にしたら余計飲まないのよね。
騙し騙しでいろんな作戦。あぁー凄く大変そう。
でも体の為だもんね。チロポンちゃんファイト!!
そしてハックンよかったーーー気になってたのよ。
隔離解除されて本当嬉しかっただろうね。よく頑張ったよ。

それから姫ハックンさんチョコの事では暖かいコメントとっても嬉しかったです。ありがとうございました
2009/10/21(水) 06:40:18 | URL | ちか #-[ 編集]
ごきげんいかが?
姫ハックンさんの風邪も全快してよかった。
扶養家族(?)がたくさんいるから、
ママは病気していられないね。。かわいそ
ママが倒れると一家全滅だもんね。。ふふ
チロちゃん、早く良くなりますように。
2009/10/21(水) 07:13:07 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
No title
よかった~!
もう大丈夫なんですか?
辛い目にあわれましたね。
またまた、可愛い子たちに会えてうれしいですよ。
姫さんが寝込んでいる間、きっとみんなも淋しかったでしょうね~
もちろん私も淋しかったですよ。
2009/10/21(水) 09:02:33 | URL | ムクムク #JV4d0yz.[ 編集]
No title
姫さん、復帰おめでとう☆
元気になって良かったね。
レオン君達、ちゃんと看病してくれたのかな~。
近くにお義母さんがいると、助かるね。
ハックちゃんもやっと合流できたんだね。
嬉しそうなハックちゃん、本当に良かったね~。

チロちゃんのお薬は大変だね。
騙し騙しでもちゃんとわかるんだよね。
でもここは心を鬼にして飲んでもらわないとね。
チロちゃん、頑張るんだよ!

姫さんもまだまだ無理無理は禁物ですからね~。
2009/10/21(水) 14:17:24 | URL | イヴ #-[ 編集]
No title
おぉ~全快ですね♪お帰りなさ~い
多少長引いても完全に治さないと
後々ズルズル尾を引くからね(^^;
お隣に義母さまが住んでらっしゃるんですね
こういう時って旦那様より義母さまの方が
頼りになりますからね(笑)
チロポンちゃんお薬拒否ですか(^^;
うちも錠剤と粉はダメなので出来る限り液体の薬を
処方してもらってます。
最初は錠剤飲ませてたんだけど、気がついたら
あちこちにペって吐き捨ててあって
こりゃ金をどぶに捨ててるようなもんじゃんと焦りましたよ(^^;
そういえば以前ネットで見かけたんですが
ピルポケット(確かそんな名前だったような(^^;)という物があって
猫が好きなおやつの中に錠剤を潜り込ませるポケットが付いてる
物が売っているらしいですよ
まだ試したことが無いので効果の程は分からないけど(^^;
ハックン嬉しいとクルクル回るんですね~可愛い♪
検査でお腹の毛を剃られちゃうんだ…病気が進んでいないと良いですね(^^)v
そうそう、お休みされてる間に勝手にリンク張らせて頂きました(笑)
事後報告で申し訳ありませんが、今後ともヨロシクです♪
2009/10/21(水) 14:46:00 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
薬の飲ませ方
まずは大黒柱の姫さんが回復してよかったっ!

ニャンやハックンちゃんの病気も心配ですね。

猫に錠剤を飲ませる方法ですが
粉末より錠剤の方が確実ですからうちは獣医さんからもらう時は錠剤を希望します。
飲ませ方ですが
第一にココロを鬼にして一気に・・・手間取って恐怖心をうえつけてはダメ。これが一番肝心です。

猫を膝にのせ
左手で口を横から開く
右手で錠剤を横から、なるべく喉の奥に放り込むように入れる。
すばやく口を閉じて、口を押さえたまま顎を上げる
顎をさする
そうするといやでも錠剤は喉を通過します。



素早くやれば猫は「えっ?」という感じできょとんとしています。

長期にわたる投薬の場合は・・・・もっと楽で人間の方もストレスのたまらない方法でないとダメかも・・・・
2009/10/21(水) 18:30:29 | URL | 多摩子 #mQop/nM.[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★chocolatさんへ

chocolatさんありがとうございますぅ(*^-^*)
インフルエンザで家事をこなしてたなんて
私には信じられない(ノ><)ノ
とってお辛かったですよね・・
しかも、ご両親さまもお義母さまも遠くにお住まいなんですね。
そうゆうお話を伺うと、私の置かれている環境は
本当にありがたいんだとシミジミ感じます。。

普段からサプリメントを与えてみえるんですね♪
それなら、イザって時は錠剤のお薬なら問題なしですね。
なんとも羨ましい限りです!!

ハンバーグの魔法は切れてしまいましたぁ\(^^;:)
頼みの綱は唐揚げさんだけですっ!!



★Duchessさんへ

Duchessさんも風邪引きだったんですね~o(> <)o
お子様共々大丈夫ですか?
今は学校で流行っているから
感染していなくっても毎日ドキドキじゃないですか?
私も、スーパーとかで咳をしてる人がいると
思わず遠ざかってしまいます\(^^;:)

Duchessさん宅もお薬駄目なんですね・・!
でも、Duchessさんならなんなくクリアーしそうな感じがします(笑)
とにかく、薬を処方されるような病気にならないことが一番ですよね!
みんにゃ健康でありますように・・☆



★yuzさんへ

yuzさんありがとうございますっ(*^-^*)
レモンちゃんもなんですかーー!!
そんな風に全く見えないです。
外猫さんはやっぱり人間に怯える子が多いですよね・・
そんな世の中になってしまったことが
とっても悲しいですよね(。。;)

私も、何かする時はその前にその子に話す様にしてますよ。
話合う事はできないけれど、こちらが話してることは
ゆっくりちゃんと話せばわかってもらえてる気がします。。
でも、怒らせちゃうとホント辛いですよね・・(:´д`)



★サスケのママさんへ

ママさんありがとうございます~(*^-^*)
ニャン&チロは触る事はできますよ~
私の書き方がおかしくってごめんなさい\(^^;:)
触れますが捕まえる事ができないんですよ~
少し持ち上げただけで凄い勢いで逃げちゃいます・・!
そしてその後はしばし触らせてくれません(。。;)
お外暮らしで辛いことが沢山あったせいでしょうね・・

ママさんもお薬大変だったんですね(ノ><)ノ
傷だらけになったとは、サスケちゃんの事かしら・・
毎日注射に通うとゆう手もありましたね。
う~ん、、どっちがチロにとっていいのかな・・
アドバイスいただき、ありがとうございました(*^-^ノ
2009/10/21(水) 21:41:27 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★みぽさんへ

みぽさんただいま~~(*^-^*)
ほんま優しいお母さんととぉしゃんで感謝ですわ~!
(みぽさんの関西弁が移っちゃいますわぁ~^^)
でもさ、みぽさんちもだがん!!(対抗意識!)

うん!そうなんだよ!
この中になんか入ってる!(←薬)って思われたらアウトなんだよね。
おとぼけチロポンのくせに、こーゆーとこは目敏いのよね・・
お陰でハンバーグはアウト!
唐揚げくんに掛けるのみだよ\(^^;:)

ハックン、、実はかなり心配なんだ・・
姫も華も病気は違えど、検査の度によくない事ばかりだったもん・・
考えただけでもう心臓がドキドキするよ。
明日11時半~、、みぽさん一緒に祈って下さいネッ(>人<)



★にこまる★ママさんへ

ママさんありがとうございます(*^-^*)
誰にも指摘されないなーと思っていたら・・
ママさんに指摘されちゃった~(ノ><)ノ
そうなんです、、唐揚げなどの食べすぎで
体重が増加しないかとヒヤヒヤもしていますよ。。

マルちゃんがお薬で暴れたんですか~o(> <)o
これは信じられなかったです・・!
でもやっぱりやらなきゃ慣れないですものね。
・・うーん、ではチロポンの場合はまずは捕まえる所からですね!
少しずつ慣らさなきゃ!
ママさん気が付かせてくれてありがとうございまーすっ(*^0^ノ



★ちかさんへ

こんばんわ☆ちかさんありがとうございます(*^-^*)
もう毎日苦いお薬をこまこまと唐揚げにハンバーグにつめ
作戦続行中なんだけれど、ハンバーグの怪しい味に気が付き
残るは唐揚げくんのみになりました!
これで食べなくなちゃったらアウトォ~ですよ!

ちかさんもココアちゃん達にお薬苦労されてたよね\(^^;:)
タマちゃん達はのませられるのかな?

ハックは大喜びです♪にゃんこ達に遊ぼ!私に遊ぼ!って
あっちこっち大忙し~(*^0^ノ
人間も動物も、やっぱり健康が何より一番幸せだと
つくづく感じちゃいましたよ(*^-^ノ



★おぴさんへ

おぴさんありがとうございます~(*^-^*)
すっかりごきげんでございますよぉ~♪
おぴさんはいかがですか?

普段ちょっとした事では寝込んでられないのが
主婦だと思いますが
今回ばっかりは頑張っても立ち上がれず
家族みんなに甘えまくってしまいました~\(^^;:)
その結果、子供だけには「かぁさんいなくても出来るし!」とか言われ
その言葉にちょっと凹んだりもしましたよo(> <)o
もっとなが~~く寝込んでればよかった!!なんて
思ってしまったらバチがあたっちゃうかしら・・(*> <*)/
2009/10/21(水) 22:38:03 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★ムクムクさんへ

ありがとうございます~ムクムクさん(*^-^*)
もうすっかり?元気ですよ♪
ムクムクさんも身体には充分に気を付けてくださいね。。

私が寝込んでる間つまらなかったったのはレオンだと思います。
ハックも隔離とゆう面では淋しい思いをさせましたけれど\(^^;:)
いつも遊んで~と言えば遊んでもらえる私がずっと寝てるから
レオンもずっとベッドの上でジーーッとしてたんですよ。

えっ!ムクムクさんにも淋しかったなんて言っていただけて
なんだか照れちゃう私です~~(*> <*)/



★イヴさんへ

いつもいつも、イヴさんありがとう(*^-^*)
ホント元気が一番だよね♪

レオンはね、、ずっと側にいてくれたよ~
ごんたくれレオンでも私が寝込むと淋しいのかな・・\(^^;:)

ハックはそれはもう喜んでたよ~~☆
にゃんこに私に遊ぼう!って言ってくるし
あっちこっちにあるハックン基地の偵察に大忙し!
見てるだけで目が回っちゃう~~っ!!

チロポンは今の所騙し騙しのませてるけれど
こんなのいつまでも出来ないから
口に直接投薬する事にも慣れさせなきゃいけないって
みなさんのコメで思い改めさせられましたよぉ(*> <*)/



★ナナのママさんへ

ありがとうございます~ママさん(*^-^*)
そうそう!男の人に栄養のつくお料理はなかなか作れないですからね
お母さんのご飯、美味しかったですよ(*^0^ノ

ママさんは液体のお薬派なんですね。
でも、チロのこの薬・・にゃんこにとって相当苦いようで
液体は難しかったですよぉ~~o(> <)o
小鉄ちゃん達は苦いのも平気なのかな??

私はダブポケットってゆうモノをネットで見つけました!
でも、、到着が遅くてあきらめました。
誰か試された方いないかな~~\(^^;:)

ハックは明日検査で、今からドキドキしてます!
お腹もツルツルで寒いだろうな・・(*> <*)

リンクの件ありがとうございました☆
私も早速貼らしていただきました~
これからもよろしくお願い致しますネッ(*^0^*)/



★多摩子さんへ

はい!ありがとうございます(*^-^*)
すっかり元気になりました!
やっぱり人間も動物も健康が一番ですよね♪

粉より錠剤・・そうですよね!
今回そう悟りました!!
次回からは錠剤ですよ\(^^;:)

与え方もアドバイスいただいてありがとうございました☆
しっかり頭に叩き込みましたよ(*^-^*)
チロポンとニャンの場合は、まずは口を開けさせたり
少しでも捕まる事への抵抗を無くすように
慣れさせなければいけないですね!
嫌がらない程度に、まずはそこから練習してみます(*^-^*)
2009/10/21(水) 23:27:27 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
