我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 静かな森へ
2009年10月09日 (金) | 編集 |


朝・・カーテンを開けた時に、見渡すかぎりの青空って

めっちゃテンション上がりますぅ~



コピー ~ CIMG1459



う~~ん、気持イイ~~

今のこの季節・・1年の中で1番好きです



コピー ~ CIMG1460





                                    




今日はフェレットの華(ハナ)の四周忌で

ハナ達が眠るお寺に、お休みのとぉしゃんと行ってきました

長楽寺といって1200年の歴史を有する寺院は

野鳥がさえずり、たくさんの緑と自然の樹木に囲まれて

名古屋の真ん中にありながらも、喧騒を離れ
(↑大して栄えてませんが・・

まるで時の流れを止めたかの様な

静かな時間が流れています・・



コピー ~ CIMG1548



ここには、あの名犬サーブくんも眠っているんですよ



名犬サーブ←yahooより
     コピー ~ CIMG1558
                                 (右側がサーブくんの碑)



お堂の2階にハナ達のお墓を借りています



コピー ~ CIMG1557



ハナと一緒にフェレットの姫とわんこのジュリアーノも

仲良く眠っています



コピー ~ CIMG1551
               コピー ~ CIMG1556
 



なので、姫とジュリアーノも追善供養をしていただきました・・

お経をあげていただいている時に

祭壇のまわりでみんなが遊んでいるかのような・・

・・そんな感じがしました・・



みんな喜んでくれてるのかな・・



年内にまた来るね・・

みんないい子で仲良くしててね~



                   



                   



                   


そして、このお寺の境内にはたくさんのにゃんこがいます

いつ来てもみんにゃ気持ち良さそうに日向ぼっこをしています

でも、今日は時間がなくって2にゃんしか会えなかった~



コピー ~ CIMG1549
          コピー ~ CIMG1560





家に帰ってしばらくしたら・・

こんなモンを見つけてしまった~~



苦手な方もいるかもしれないので小さめに・・・




守宮(ヤモリ)くん


コピー ~ CIMG1507
(小さくなかったりして・・・



凄い勢いで目の前の壁を天井に向かい走り抜けていったので

ゴキ発生かと叫んでしまった

したら、なんと可愛らしいヤモリくん



とぉしゃんが「ヤモリって、うちを守ってくれるんだよな?」って

言ってますけど、そんないわれがあるんですか

でも、確かに字で書くと・・守宮・・だもんね・・

二人で首をかしげてました




心配なのはこの子達



コピー ~ CIMG0385



どーぞヤモリくんが彼らに見つかりませんよぉにっ(*>人<*)



コピー ~ CIMG0384



な~む~~



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
姫ハックン☆様

ヤモリが家を守るって言いますよ~~♪♪
ヤモリって、お手々が可愛いんですよね。
猫さんがいるから難しいとは思いますが、大事にしなくちゃね。

もっとも現実的には、比較的古い家に居る事が多いので、長く安泰な家に居る→家を守る・・・となったと何処かで読んだ気がします。
姫家はまだ新しいのにヤモリさんがいるなんて、素敵ですね。
ウチのマンションも2年位前まで居たんですが、住人が多いと嫌いな人とかもいそうなので駆除されちゃったか、年に2回ほどある殺虫剤散布にやられちゃったかで、残念なことに最近見かけません。
2009/10/09(金) 18:00:51 | URL | catwings #iWmM7RRE[ 編集]
No title
ハナちゃん、姫ちゃん、ジュリアーノちゃん
みんなできっと
虹の橋の向こう側から大好きな姫かぁさんとみんなのこと
見守ってるんやろーな

いつかもし
切なくなかったら、ハナちゃんと姫ちゃんの物語
聞かせてほしいです

そちらの世界でも
みんな幸せに笑っていますように


みんなで繋がって、日向ぼっこ?
可愛いわー
ちゃんとチロぽんがその位置につけてるとこが
憂いねぇ
チロぽん、おばさんもにゃんちゃんのおけつに
すりすりしてもいい?(笑)

私はイモリくんが大好きですが、何か(笑)
可愛いよね
花屋に勤めてたころはよーく見かけたけど
マンションにはおらへんのよね

*今日はありがとうね
2009/10/09(金) 20:14:57 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
No title
家にもね、ヤモリさんいらっしゃるみたいなんですよ。
こてつに見つからないかとひやひやなんですが、
一度、お見かけしてから、お目にかかってなくて。
夜中にカーテンにいらしたんですよ~。焦りました。
家って、エゾサンショウウオもいるんで、逃げ出したかと思ったの!
お仲間~♪ みんな、捕ったりしちゃだめだよ~。
それにしても、3にゃんの姿がいいですね。
ニャンちゃん、元気になったのかな。

ペットのお墓を持ってるんですね。
家はちょっと、遠くて・・。時間を見つけて、
あのお墓もどうにかしなくちゃなぁ。
なかなか、行けない距離で、近いのが一番だなぁって、思います。
2009/10/09(金) 21:38:38 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ママの一番大好きな時期。。
華ちゃんの四周期でしたか…
静かな時間が流れる場所で家族と一緒に眠ってる華ちゃんは幸せですね。
いつも想ってくれてるママやとぅしゃんもいるし…
前に進むのと忘れる事は違うんだ…いうも思う事です。(/_;)

ヤモちゃん♪大好き!
peekoのおうちでも時々見かけるけど、ホントにラブリー♪
確かにヤモちゃんは「おうちを守る」って聞くよ。
あんなに可愛いんだからそれはあり得るかと…
ちょっと説得力不足っすか?^^;
そんでヤモちゃんは、にゃんずの目を掻い潜ってお逃げになりました?ふふふ…
2009/10/09(金) 22:30:50 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
No title
しばらくご無沙汰しておりました。m(_ _)m
華ちゃんの四周忌で供養してもらったんですね。
ウチはお寺さんには預かってもらっていないんですが、こうやって会いに行って供養してもらうっていうのも、その時その時の区切りになっていいかもって思いました。
ヤモリさん、3ニャンに見つからないようにして家を守ってくださいね!
まだ体調が万全じゃないので、今日は短コメで失礼しますね。
2009/10/10(土) 01:51:25 | URL | にこまる★ママ #-[ 編集]
No title
おはようございます。
ハナちゃん、姫ちゃん、ジュリアーノちゃん、
みんな姫ハックン☆さんに想われて、
きっと今でもありがとうって笑顔になっていることでしょう(^-^*

ニャンちゃんたち、仲良しですね。
みんなでいっしょに寛いでいる風景に
和ませていただきました。
いいなぁ。。私も仲間に入れて欲しいにゃ(*^-^*
ヤモリさんって素敵な守り神様もいて、
姫ハックン☆さんのお家は安泰ですね♪

わたしもイモリさん、大好きですo(^-^)o
2009/10/10(土) 08:02:07 | URL | スウ #G.Q4yt/c[ 編集]
No title
ちゃんとお墓を借りてご供養なさっているんですね!
ハナちゃん、姫ちゃん、ジュリアーノちゃん 供にお空から姫さん達を見守ってくれてるんですね(yωy*)

守る…ヤモリ…
確かに、うちの父もヤモリは家を守るんだから、粗末にしちゃいけね~って言ってました@汗 でも、ヤモリ苦手なんですよ…
お写真にもビビっちゃうくらいで(*´σー`)エヘヘ

2009/10/10(土) 12:33:46 | URL | Duchess #-[ 編集]
No title
なんて立派なお寺!
素晴らしい!
きっとお星様になってもママたちをお空から見ているんでしょうね。
なんだか泣けてきました。

私の夢は、私が死んだ時、旦那さんと一緒に我が家のにゃんずとも同じお墓に入ること。
ただそれだけです。
今からそういうとこ探してる自分がいます(爆)
2009/10/10(土) 13:13:47 | URL | yuz #-[ 編集]
No title
とても気持ちよさそうな場所で眠っているんですね!
姫しゃんととぉしゃんが会いにきてくれてすっごく嬉しいんだろな☆

フェレについてはぜひぜひ載せてくださいw
昨日お風呂に入れたらタマとトロは大騒ぎ!!
でもお湯につかるのは好きみたいで気持ちよさそうにしばらく使ってましたw

2009/10/10(土) 14:05:04 | URL | rei #-[ 編集]
No title
華ちゃんの4回忌だったのね。
素敵な祭壇ですね。
姫さんととぉしゃんが来てくれて
華ちゃんも姫ちゃんもジュリアーノちゃんも
嬉しかったでしょうね。

うちは田舎だから、玄関先にヤモリがいっぱいいますよ。
ヤモリは家を守るっていうのを聞いたことあります。
よーく見ると可愛いですよ。

おやおやチロちゃん
やっぱりニャンちゃんにベッタリなのね(^^♪
いい場所確保できて良かったね(笑)
2009/10/10(土) 17:19:24 | URL | イヴ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★catwingsさんへ

やっぱりヤモリくんは家を守ってくれるんですね♪
長く安泰な家に居る・・なんて・・
私に出来る限り、だいじ~~にさせていただきますぅ!!
ヤモリくんを危険度120%のレオンから守らねば!

おてて、、撮影した時にじっくり見ましたよ~~
指の先が真ん丸くなってました(*^0^ノ
吸盤が付いてるみたいですね。。
 
殺虫剤散布・・
そういえば、うちの実家も年2回と決まってました・・
家を守ってくれるかわいいヤモリくんなのに
やはり嫌いな人もみえるんですね(ノ><)ノ



★みぽさんへ

ハナと姫・・めっちゃ仲良しだったんだよ♪
いっつも、ふぇれ団子で寄り添ってたよ(*^-^*)
2ふぇれのお話も書こうかな・・とはおもってるの。。
いつか聞いて下さいネッ☆

チロポンね、迷わずニャンの横にぴったんこ!!
顔をニャンのおちりにくっ付けた時
一瞬ギロッとニャンが睨みをきかせたんだけれど
この時はご機嫌だったのか
その場を離れなかったの(*^-^ノ
みぽさんもニャンのおちりにすりすり??
あ~それは流血覚悟ならOKですよん(真似してみた^^v)

みぽさん、お花屋さんに勤めてたんだね♪
ところでイモリって、、どんなんだっけか???



★サスケのママさんへ

ママさんちにもみえるんですね~♪
うんうん!こてつちゃんに見つかったら
かなりまずそうですよね(ノ><)ノ
うちもレオンには見つからない様にと願ってますよ。

エゾサンショウウオってどんなんだろう??
ヤモリくんみたいに小さいのかなぁ・・?
その子をママさんが飼育されてるとゆーことですか?
気になるから、後で調べてみまーす(*^-^*)

ニャンは100%ではないですが随分元気になりました~
ご心配いただいてありがとうございました(*^0^ノ




★peekoさんへ

peekoさんちもヤモくんに守られてるんだね(*^0^*)/

帰宅した時ね、ちょうどにゃんず達は寝てたの。
で、うぎゃ~ぁ!(←ゴキと間違えて)と叫んだ時に
レオンだけ起きてきたんだけれどね
とぉしゃんが抱っこして別の部屋に連行されたから
気がついてないの♪
レオンに見つかったら、もう大騒動になっちゃうよぉ(*> <*)/

そうだよね、、前進しなくっちゃ!
でも、忘れないよ!いつも心の中に一緒にいるの☆
これからもずっと一緒に前進していくんだよ(*^-^*)



★にこまる★ママさんへ

ママさん、どうぞ無理をなさらないでくださいね・・
再検査もあるし、風邪もまだ治られていないのでは
身体もえらいですよね・・(;´д`)
1日も早く善くなるといいですね・・

マルちゃんは、元気になってきてくれて嬉しいです♪
やっぱりマルちゃんは、いつも甘えん坊の
ジャイマルちゃんじゃないとネッ・・!!
(ママさんは大変ですけれど・・^^;)
2009/10/11(日) 00:26:29 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★スウさんへ

スウさんこんばんわ☆

そうですよね、お空の上から笑顔で見ていてくれること
それだけが願いです(*^-^*)
でも、この日は3匹が嬉しそうにしている姿が
感じ取れましたので
きっと「かぁちゃん!みんな元気よ~」って
言ってくれてるんじゃないかな・・って
自己満足かしらね・・

ヤモリくんにはどうぞ我が家をお守りくださいって
今度お会いしたらお願いしなくっちゃ!!
でも、、ほんと3ニャンには要注意ですよね。。
どーぞ見つかりませんように・・




★Duchessさんへ

本当は、土にかえしてあげるべきなのか・・
とぉしゃんと相当に悩みました・・
でも、、ここなら毎日お経をあげていただき
たっくさんの仲間もいるから
居心地はきっと悪くは無いはず・・!
そう思い、私達もいつでも会いに来れるからと
決めたんですよ・・(*^-^*)
・・でもいつか・・何年も何年も経ったら
土にかえそうと思っていますよ。

ヤモリ、苦手でしたか~~!!
いや~!Duchessさんごめんなさい(ノ><)ノ


★yuzさんへ

お寺は本当に静かなよいところですよ(*^-^*)
目を閉じると小鳥達の声があちらこちらから聞こえ
木々達も歌っているかの様な・・
そんな気さえ感じる、まさに安住の地といった所です。
お寺のスタッフの方達も優しい方ばかりで
安心してこの子達をあずけることができます(*^-^ノ

にゃんずちゃん達とも一緒のお墓・・☆
私もそうやってとぉしゃんに話したことがあります!
でも、うちは本家のあととりで
入るお墓は決まってしまってるので難しいといわれました(。。;)
・・そんなところが見つかりますように・・(*^-^ノ



★reiちゃんへ

reiちゃんありがと~~♪
では、、その内タマちゃん&トロちゃんを
登場させていただきますね(*^0^ノ
その時はメールでお知らせいたしま~~す!

お風呂入れたんだ~☆
キレイになったね(*^0^*)/
引越してきてからハックン入れてないや・・(*> <*)/
寒くなる前にうちも入れようかな・・☆
タマちゃん&トロちゃんが気持ち良さそうに
浴槽で泳ぐ姿・・見てみたいな~\(^▽^*)



★イヴさんへ

もう4周忌・・早いものです。。
姫も華もジュリアーノも、この日は
楽しそうにしてるな~って思えたよ☆
きっと私達のまわりを走り回ってたんだろうな(*^-^*)

えぇ~~~っ!!
イヴさんち、ヤモリくん沢山いるの~(*> <*)/
じゃー、イヴさんちはかなり安泰だね☆良かった~★
ヤモリくん、、よーく見てみたよ!
足先がま~るくって可愛かった~♪

チロポンはいつでも、どこでもニャン一筋!!
浮気はしないわよぉ~~(*^0^ノ
2009/10/11(日) 17:26:23 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
