我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 毛玉対策って・・??
2009年10月05日 (月) | 編集 |

1~2ヶ月に1度、中学時代からの友人と

ランチをしながらおしゃべりをし

その後ショッピングを楽しんだりしています

いつも大体決まったイタリアンのお店に入るのだけど

土曜日はちょっと開拓してみようということで

その近くにできたインド&ネパール料理店に入ってみました



コピー ~ CIMG1453
(↑和風っぽく見えるけれど、食べると違うんだなぁ~
       コピー ~ CIMG1454
       (手前:チキンカレー 奥:海老のカレー)



写真はないけれど、最後は美味しいホットチャイをいただきました
(友人は苦手な味だと言ってましたが・・・^^;)


美味しかったですよ~~ご馳走様でしたぁ




コピー ~ CIMG0777



                   ☆


                   ☆

              
                   ☆



その友人宅の シオンくん1歳



コピー ~ CIMG0412



モッフモフくんです



コピー ~ DVC00031
(ちびっ子の頃



名付け親は、なんと私なんですよぉ~~~

にゃんこも仲良しな感じの名前にしようと思って

考えてみました~


                   
                   


                    


                   




ところでこのシオンくん、、よく毛玉ができるそうで

友人がとっても困っていました

ブラッシングはかなり嫌いらしく

大好きな抱っこを片手でしてもらい、もう片方の手ででブラッシングする

このスタイルでしかブラッシングさせてくれず

普段は大人しいのに、気に入らないと噛みつくそうです・・

毛玉ができるということに遭遇したことが無い私は

こうしたらいいんじゃないとか

アドバイスらしい事もいってあげられなかったので

みなさんに相談させて下さいm(__)m



それと、お風呂の経験がないのですが

やはり必要でしょうか



是非教えてください


よろしくお願いしますっ




コピー ~ CIMG0555





それから・・

前回のオクラチーズの事でレシピを教えて~とか

試してみようかな・・と言ってくださったりしましたので

もう一度こちらで説明をさせていただきますね

とっても簡単ですよ


コピー ~ CIMG1406


《オクラ☆チーズの作り方》


オクラは軽く塩をふっていたづりします
        (毛が気にならない方はそのままでも!)

軽く茹で、へたを落としたらスライスチーズをのせます

レンジで加減を見ながらチーズがトロッと溶けたらOK
        
にゃんこに気を付けながら(笑)鰹節をかけます
  (↑ここポイント

お醤油をかけて冷めない内に召し上がれ~~




ねっ超簡単


これがなかなか美味しいのよ~

是非お試しあれ~~



コピー ~ CIMG0450



あちゃ~~ 言われちゃいましたぁぁ~~

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
お友達とランチってとてもうらやましいです~♪
ネパール料理って初めて聞いたかもです…
でもお写真見る感じ、とてもヘルシーな前菜に本格的なカレーとナンって感じでとてもおいしそうですぅ~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

シオンちゃん、すっごく綺麗な猫ちゃんですね~!!
やっぱり長毛猫って素敵っ(*ノωノ)キャー
でもお手入れ大変ですよね…5猫中4猫は長毛だし、ブラッシングは好きな子と嫌いな子がいるし、嫌いな子はうちも腕をガブってしますよ((○(´Д`)○)) っでもって抱っこも大嫌い(* _ω_)...
ブラシしないと毛玉出来るし、毛玉出来た時の方がよっぽど大変なんで、噛まれる覚悟で強制ホールド+おやつで宥めながらブラシしてます…^_^;
シオンちゃん、抱っこが好きなら今のやり方でお腹とか脇の下、足の付け根を重点的にブラシしておけばどうかな~なんて、思います。一番毛玉になりやす所なので…
あと、うちはシャンプーは月1回するようにしてますよ…これまた4猫だから大変ですけど…油落としてシャンプーしてリンスやトリートメントをすると、サラサラになって、抜け毛も減りますし毛玉出来にくくなると思います。(ちゃんと乾かさないと、モツれて毛玉出来ます…)
一度もした事がなければトリミングへ連れて行くのも1つかと…
うちのナナも生まれてから一度もシャンプーなんてした事ないっていう話だったんで、一番最初はトリミングへ連れて行きましたよ~!
毛のお手入れは大変だと思いますけど、お友達、頑張ってくださいね~!!

オクラチーズ~以外と簡単かも~♪♪
先日の記事を見て、オクラ買ってきちゃったんですよぉ~!!
さっそく、作ってみようっと★★
鰹節((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そうですよね~猫の目を気にしないと、危険ですね!!!





2009/10/05(月) 12:34:24 | URL | Duchess #-[ 編集]
No title
おー、ハロウィン仕様にしたんだねぇ~。
ところでご質問の件、私も長毛ちゃんとは縁がなく・・・・・
しょーじき分かりません。
基本猫さんにはシャンプーは必要ない!と言いますが、
品種改良で作られた長毛ちゃんは別じゃないかなぁ~。

ブラッシング・・・・ウチのチョロ女王様なんて変態的に好きだよ(^_^;)
この種の苦労、まったくした事がない私なんで、何もアドバイスできないかもぉ~。
ごめんねぇ~<(_ _)>
2009/10/05(月) 12:39:23 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
No title
お友達と定期的にランチに行ってるのねー。
ネパール料理、うーん^^;食べたことないです。
ヘルシーそうでいい感じです。

うちはみんな短毛だから、毛玉はできないんですよね。
だから解決法が分からなくてごめん(__)
最近シャンプー出来てないけど、二か月に一度ぐらいはするようにしてるよー。
大変だろうケド、頑張って!

オクラ料理してみたよ。
超簡単で、超美味しかったよん(^^♪
姫さんこれからも、簡単料理のレシピよろしくね。
2009/10/05(月) 15:05:06 | URL | イヴ #-[ 編集]
No title
姫ハックン☆さま

長毛種を育てるのに失敗した私ごときが口を出せるお話では無いのですが・・・・
色々な事に詳しい猫ともさんに言わせると、首の下とか顔の横の辺りの撫でられるのが好きな場所・・・ここから始めるのが良いとの事・・・
好きな場所をかる~~くブラシさせてくれるようになったら、ブラシする範囲を広げると良いとか・・・・

シオンクンは、ウチのクオンよりもふ度が高いので大変そうですよね。

え??
ウチですか???
上にも書きましたが、育てるのに失敗しちゃいましてね。
メインクーンは、子猫の時にはあまり長毛長毛していない子が多いらしいのです(子猫の時からふかふかな子もいます)。
クオンもあまり毛ぶきが良くなくて、言うなればつんつるてんな子だったんです。
だから、成長が遅いというメインクーンの毛を侮っていました。
気が付いた時には、すでにもふもふ女王と化していて、おまけにブラッシングが嫌いと言う・・・
夏の初めには強制的にとっ捕まえて、宥めすかして時には脅し、ファーミネーターかけました。
唯一、少しさせてくれるのが、金属のペット様の櫛の幅が広い方で、ゆっくりそ~~と梳かした時には、ちょっと我慢してくれたので、背中や首の周り(エプロンぽい所)は出来ました。
後、人用ブラシも比較的我慢してくれますが、これだと目が粗すぎてブラッシングの用を成していない気がします。
でも、シオン君のもふり具合だと、その程度でもやったほうがいいかもです。

今まで小さいのは1-2回出来たのですが、先日は一晩にして始めてのでっかい毛玉が出来ました(3×2cm位)。
今年のクオンは、何処が夏毛か解らない位にもふもふだったんですが、今また部屋の中にクオンの抜け毛がふわふわしていて、冬毛になりつつあるらしいのです。

洗えれば、洗ったほうがいいのだとは思いますが、ウチは全身を洗ったことは一度もありませんです。

今年の冬とか、来年の冬とか、いったいどうなってしまうんだろうとちょっと心配です。

全く参考にならなくてごめんなさい。
2009/10/05(月) 15:07:55 | URL | catwings #iWmM7RRE[ 編集]
No title
にゃんちゃん、いいお顔してるやーん
元気になってきた?

ネパール料理かぁ
食べたことないなぁ、どんな味なんやろ
タイ料理みたいなの?


ゴージャスなにゃんこちゃんやね
めちゃキレイな仔やなぁ、シオンくん
また名前がかっこいいー

長毛種の仔って大変やねんね
私は経験ないからなんにもゆってあげられへんなぁ
ごめんね
あ、猫ともさんにいてるから聞いてみとくね

オクラチーズかぁ
さっそくマネしてみよっ♪♪



2009/10/05(月) 20:13:08 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
多国籍料理★
ネパール料理に興味津々です。(^^♪
何となくヘルシーでワンプレートってのがpeekoの食卓に似てるので…^^;

そんでぇ~…
もふもふシオン君のブラッシング&シャンプーについてですが…
この件に対してはChocolatさんが一番いいお答をしてくれるのではないかと。←他力本願
何と言っても日頃のお手入れが大事なわけで。
peekoの処に来る子もほぼお手上げ状態で「丸刈り希望」が多いです。(~_~メ)
でも本気で嫌がる子は家ではどうしようもないみたいだから、仕方ないです。
「丸刈り、行かせていただきまぁ~す」(笑)

皆様同様、個人的には「日本ネコ」しか飼ったことがないpeekoの「なんだかなぁ~」的、助言でした。スンマソンv-436
因みに「じ」は今まで一度も洗った事がありません。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/10/05(月) 21:34:48 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
No title
美味しそうな日
だったんですね~

シオン様は凄くきれいなニャン様ですね~
ほれぼれしちゃいます。
ブラシがいやなのかしら?みんな好きだと思ってましたが・・・
シャンプーはやったほうがいいのでしょね~
うちはみんな嫌がりますが、大人しくしてます。
台所のシンクでやっちゃいますよ。
でも、すごく鳴きますが、まるで虐待してるみたいな感覚におちいりますが。
洗濯ネットに入れてシャンプーすればよいと聞いたことがありますよ~
2009/10/05(月) 23:44:50 | URL | ムクムク #JV4d0yz.[ 編集]
No title
長毛のコのお手入れですが・・・
長毛といって毛質がみな違います。
毛玉、酷いコ(モコ)だと石のように硬くなり、毛玉の重みで皮膚が引っ張られ、緊急の事態にもなります。(その時は全身麻酔で丸刈り!)
だからうちは力ずくでブラッシングします。長袖、皮手袋で。
シャンプーより効果的なのはパウダーをふりかけでブラッシング「リンス効果抜群のドライシャンプー」として市販されています。長毛の犬(シーズー・オールドイングリッシュの2種類)を飼った時もこれを愛用していました。
猫は嫌がりますが、シャンプー、ブラッシングよりパウダーを振り掛けるほうが一瞬でおわります。
粉が目に入らないように顔をタオルで覆い、力づくで押さえ、ふりかけで擦り込む、余裕があったらその後ブラッシング。
短毛のコも白っぽい毛のコはステキになりますよ(タマも愛用♪)
現代製薬 水の入らないシャンプ GSドライシャンプー 680円?パウダーね ムースタイプはダメよ!

現代

2009/10/06(火) 11:27:58 | URL | 多摩子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06(火) 15:37:15 | | #[ 編集]
No title
ネパール料理って食べた事ないです。
インド系なのかなぁ?

シオンちゃん、毛玉が出来るでしょうねぇ・・。
困っちゃいますよね。
家も前にいた長毛の子は、はさみで、仕方ないので、
じゃきじゃき切ってましたねぇ・・・。
これじゃ、答えになりませんね。

オクラチーズ美味しそう。
家も作ってみようかな。

チロポンちゃんのお手手が可愛いなぁ。
白黒ちゃんは、可愛いなぁ~♪
2009/10/06(火) 17:02:26 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
No title
おはようございます。
出張などがあり、少しご無沙汰してましたm(_ _)m
ブログのテンプレ、ハロウィン色になってますね(*^-^*
イラストもあって、素敵な雰囲気♪楽しいです(^-^

そして、カレーも美味しそう(*^_^*)
あまりに美味しそうな写真に思わずゴクリ、と
つばを飲んでしまいました。
友人さんと一緒だと、話も弾みますね!

オクラチーズも美味しそう~。
お手軽にできるお料理、素晴らしすぎます(>v<
これなら時間のないときでも、すぐにつくれますね。
今度うちでもやってみます(^o^
レシピありがとうございました~
2009/10/07(水) 08:40:01 | URL | スウ(携帯) #G.Q4yt/c[ 編集]
No title
こんにちは!
昨日は訪問&コメントありがとうございました(^^)v
フェレットと3ニャンですか~賑やかで楽しそうですね♪
レオン君、チョット小鉄に似てる気がします
こんなにイケメンじゃないけど雰囲気が似てるかも(^^;
うちの小鉄は保護当初に1回シャンプーしただけで(保護主さんが)
その後は一度もしていません。
水遊びは好きなんですが、誰かに濡らされるのは嫌いなんですよ~
なので時々濡れタオルでざっくり拭いてあげます
病院でシャンプーは必要かと聞いてみたんですが
完全室内飼いならタオルドライで充分だそうですよ(^^)v
シャンプーも相当ストレスになりそうですからね~
ブラッシングはママさんも長毛種と暮らしたことがないので(^^;
オクラ美味しそうですね♪お酒の摘みに作ってみます♪
2009/10/07(水) 13:47:34 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
今回はお返事をまとめてさせていただきます・・

Duchessさん☆トマシーナさん☆イヴさん☆
catwingsさん☆みぽさん☆peekoさん☆
ムクムクさん☆多摩子さん☆鍵コメさん☆
サスケのママさん☆スウさん☆ナナのママさん☆
みなさん、ご丁寧なアドバイスをいただきまして
本当にありがとうございました~\(^▽^*)
シオンのママもとても喜んでいます♪
是非参考にさせていただきますネッ(*^0^ノ


シオンのママからもコメントいただきました~

『我が家のシオンの為に沢山の良いアドバイスをいただきまして
ありがとうございましたm(_ _)m
普段は本当にまったりして大人しいのに
ブラッシングでお腹回りなどをときだすと・・
・・シャーー!!って別猫の様になって噛んだりします・・
みなさんにアドバイスをいただき
まずは一度トリミングへ行ってこようと思います。
毛玉を無くしてから、家でもシャンプーに挑戦していこうと
思います。
貴重なアドバイスをいただきまして本当に助かりました。
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m・・シオンのママより』
2009/10/07(水) 15:49:04 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
