我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 満点にゃんこ♪
2009年09月21日 (月) | 編集 |


昨日ニャンのワクチンに行ってきました


本来の予定では8月10日頃だったのだけれど


ニャンの様子を見ながら・・とゆーのか


ニャンが自らキャリーに入ってくれた時に・・って思っていたら


こんなに遅れてしまいました




コピー ~ CIMG1050




自らキャリーに・・なんて、、


普通にゃんこは、キャリー=病院だとわかってるから


入らなくって当然なんですが


我が家は、ベッドの近くにキャリーを年中開けっ放しで設置してるので


たまに誰かが入って寛いでたりするんです




コピー ~ CIMG0836




そこを狙う事約2ヶ月・・(予定日前含め・・)


やっと昨日マタタビ誘導作戦でベッドから


その横に設置してあったキャリーに自ら入ってくれました
(ちょっとお尻押したけど・・



コピー ~ CIMG1278




でも実はこの2ヶ月間に何度か入ってくれてるんだけど


病院が時間外だったり、、


私に用事がある時だったりと


タイミングが悪かったんですよね・・








ちなみに、、他の子の場合はこんなまどろっこしい事はしないですよ


レオンやチロは追っかけっこをしながらでも


強制連行しマスッ・・・






でも、ニャンは大病をしない限りは


すこ~しでも怖い思いはさせたくないんです・・
(どーせ病院行くなら同じじゃん!と思う方も見えるかもしれないですが・・)


保護時に与えた相当な恐怖・・


そして、1度目のワクチンから1ヵ月後の2度目のワクチンで病院に連れて行く際は


怖さのあまり、とぉしゃんに体当たりして鼻血を出した事もありました


・・・その時は触らせてもらえなかったから


鼻血も拭ってあげられず、私自身もまた辛かったので・・・・




コピー ~ CIMG0357



                   ☆

                   ☆

                   ☆

                   ☆

 

病院に着くまでの間、ずっと・・「ジッとしてたらすぐ終わるから頑張るんだよ


などと、励ましながら向かいました



コピー ~ CIMG1281

   
                   ☆

                   ☆

                   ☆ 



今回は前回診ていただけなかった検査などもお願いしました




保護から1年後の前回のワクチンは、レオンの通院する病院に連れて行ったのだけど
(レオンだけは別の病院です


受付でワクチンとその他諸々検査をお願いし


順番がきて、ニャンを預け数分後に


看護婦さんが


ニャンちゃんはワクチン以外は出来ないですね~


これ以上すると怪我人が出ちゃいますので・・・


って言われたんですよ


そんな事いう病院があるなんてびっくりでした


あの時はなんか、、淋しかったなぁ・・・・


レオンを連れて行くことも考えちゃいました・・



                   ☆

                   ☆

                   ☆

                   ☆ 


いよいよです、、


前回保護の際は、こちらの病院でもかなりの威嚇で暴れたので


看護婦さんが2人共皮手袋を装着し(


袋に入れられ、、マスクまでされてしまいました



コピー ~ CIMG1288



前から見ると・・・



コピー ~ CIMG1289






そして、、血液を採る為に腕の毛をカットして・・



コピー ~ CIMG1284
    コピー ~ CIMG1286



この後、検便検査や肛門絞り、爪切り、ワクチンをすませました



コピー ~ CIMG1287



最後の最後まで、、なんとニャンは一度も怒らずに


なんなく診察はおわり、先生も看護婦さんもビックリしていました



そして、先生に


「良い子になったね・・育て方がいいんだね~

今日は100点満点だね!」
と言われ



何気に出た言葉だったとしても、私はめっちゃ嬉しかった


ジーッとしてたら、すぐ終わるから頑張ってって言葉も


ニャンに届いたんだなって・・・







でもね、、、終わって待合で精算待ちしてた時に


キャリー越に「お疲れ様でした」って言ったら・・


シャーーー だって・・・


思わず、、ごめんなさいって謝っちゃいました



コピー ~ CIMG1290



検査結果は明日でます・・


どーぞ健康体であります様に・・・・


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
姫さん、こんにちわ^^

姫さん、にゃんちゃん
病院お疲れ様でした

がんばったねぇ・・なんか仕方無いとはいえ
見てて涙でてもうた

姫さんの思いがちゃんと通じてたんやね
愛されて大切にされて
そんな優しさの中で暮らして
にゃんちゃん自身の意識が変わってきたんやね

ほんまにお疲れ様でした

*夕べのメール、ちゃんと届いたよ
ありがとね
2009/09/21(月) 15:30:06 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
皆な同じ…
姫さん、にゃんちゃん、お疲れ様でした!
にゃんちゃんにとっては「病院=怖い処」なんだよね。
それは、皆な同じ。(泣)
いくら「怖くないよ」っていっても病院は嫌いな場所なんです。
確かにpeekoも嫌いですから。(^^ゞ

でも先生の「育て方が良かった」…って言葉も凄く良く分かるの。
人間不信が姫さんの愛情で少しずつ変わってきてるんだろうね。
やっぱり愛情…なんだよ。シミジミ…

色んな検査の結果は後日出るのですね。
きっと愛情いっぱいのにゃんちゃんは、健康体間違いないよ。(^_-)-☆

動物が好きでこの仕事に付いたけど、一番辛かったのは「嫌われる事」でした。
でも今はその想い乗り越えてしまいましたわ。(笑)
2009/09/21(月) 22:18:51 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
ああ~わかりますよ~
不安を与えたくない子っていますよね。
でも、ワクチンは打っておかないと!
良く頑張ったね~ってニャンちゃんに言ってあげたいわ。
実の虫になったニャンちゃん、今日は受難の日だったね~
2009/09/21(月) 22:29:05 | URL | ムクムク #-[ 編集]
ニャンちゃん、姫ハックン☆さん、お疲れ様でした。
補てい袋に口輪までされちゃって、皮手袋・・・まさにフル装備だったんですね。
でも今回大人しかったんだから、来年は口輪はなくなるかな。
以前のシャーシャー言ってる姿を知ってる先生だけにふと出た言葉なんでしょうけど、姫ハックン☆さんにとっては最高のご褒美でしたね。
ニャンちゃん、健康だったら1年間こういう目にはあわないから大丈夫よ!
2009/09/22(火) 00:05:31 | URL | にこまる★ママ #-[ 編集]
お疲れ様でした!ニャンちゃんにとっては、
恐怖!の一言なんですよね・・・。
可哀想な過去を思えば仕方ないけれど、
でも、やっぱり、時を過ぎていく間に、穏やかに
なっていくんですね・・・。ちょっと、うるる・・って、
きちゃいました。
よかったね。姫ハックン☆さんに、保護されて。
本当によかったね、ニャンちゃん!
2009/09/22(火) 00:08:58 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
こんばんは。
姫ハックン☆さん、ニャンちゃん、
病院おつかれさまです。
治療の間にちゃんとじっとしていたニャンちゃん・・・
えらいですね。。きっとお医者様がおっしゃっていたように、
姫ハックン☆さんの言葉、気持ちがニャンちゃんに伝わっていたんでしょうね(^-^*
ニャンちゃんとの絆が感じられたワンシーンでした♪
検査結果、なんともなければいいですね。
いい結果がでますように。私もお祈りしています。
これからもずっと、健康でいられますように。
2009/09/22(火) 00:42:27 | URL | スウ #p0/B9VUs[ 編集]
ニャンちゃん、病院お疲れ様。
良く頑張ったね~。
うちもそうだけど、キャリー=病院ってインプットされてるもんね。
ニャンちゃんの場合、嫌な思い出があるからね
今回はほんと頑張ったよね。
これも姫さんとの信頼関係ができたからだね。
血液検査、良い結果がでると信じてます。
2009/09/22(火) 01:03:44 | URL | イヴ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★みぽさんへ

みぽさんこんばんわ☆

なんだかみぽさんをウルウルさせてばかりですみませんo(> <)o
でも、いつも暖かく見守っていただいてるのが
ひしひしと感じて、、嬉しいですっ(*^^*)
みぽさんありがとう♪

今回は、これまでに経験した事のない
不思議な感覚を憶えたよ。
ニャンの気持が感じとれるというか、、う~ん、、
言葉にするのは難しいんだけれど
ニャンと話が出来たような、、そんな感覚・・
これで私も猫検定5級位になれたかな??



★peekoさんへ

そうか、、そうだよね、、peekoさんは看護婦さんだから
動物に嫌がられちゃう立場かぁ・・o(> <)o
う~~~っ、、それは辛いっ!!
でも、よく乗り越えられたよ~~(ノ><)ノエライ!
peekoさんが動物達に惜しみない愛情を
そそぐ事ができるから・・ですよね(*^-^ノ

人間不信猫と猫苦手な私がよくぞまぁここまでこれたと
私もビックリですっ・・
これからもニャンとは少しずつ、信頼関係を深めていきたいと
思ってます☆
peekoさん、見ていて下さいね\(^▽^*)



★ムクムクさんへ

以前はネットに入れられたから、今回もかと思ったら
カルテを見て・・ミノムシに・・・!!
これってよっぽどなんだよね、、やっぱり・・

けれど、、次はカルテを見て、、ネットに戻ってるかも♪
少しずつ、ニャンとの距離が縮まってきたのがわかるから
最近ちょっと嬉しいんですよ(*^0^ノ



★にこまる★ママさんへ

ありがとうございます(^-^)o
そうなんですよ~
もし病気にでもなってしまったら、、
もう一大事になってしまいます・・o(> <)o
結果が出るまでヒヤヒヤです・・・

ミノムシ袋は補てい袋っていうんですね。
以前はここまでしなかったので「・・え゙っ!!」って感じでした。

先生の言葉、ホント最高のご褒美でしたよ~\(^▽^*)


2009/09/22(火) 20:58:55 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★サスケのママさんへ

ありがとうございますっ(*^^*)

ほんと~に進歩なんですよ!
フー!シャー!ウ~!パンチ!はあったり前の子が
表情まで違ったんですから
何が起こったのか「えっ!?どーして!?」でしたもん。

この先、また時を重ねていきながら
ニャンの人間不信もなくなっていきますように・・
これからも、ニャンとはちゃーんと向き合って
愛情たっぷりのんびり過ごして行きたいと思います(*^-^ノ



★スウさんへ

スウさんこんばんわ(*^^*)
そしてありがとうございます♪

やっと私もニャンと気持ちが通じ合える様になった気がして
今回の病院も、ニャンには辛いものでしたが
私にはニャンとの信頼関係が深まったと感じられるものになって
そこへ先生からありがたいお言葉をいただいて
もう、本当に感激でした(*^-^ノ
これからも、ニャンとはさらに信頼関係を深めていきたいと思います♪
スウさんどうぞ見守っていて下さいね☆



★イヴさんへ

ありがとうイヴさん(*^^*)

検査結果、お休みの関係で今日わからなくって
明後日になっちゃいました・・!
もう、ドッキドキですo(> <)o

病院後、ご飯をあまり食べてくれなくって
寝る場所もいつもと変わって
軽くひきこもりぎみなの・・
日にちが経てば戻るとは思うけれど、少し心配してるよ(。。;)

それからね、この日初めてニャンと言葉を交わせたとゆーか
そんな感覚を経験したよ(*^0^ノ
だから余計に先生の言葉が嬉しかったんだ~♪


2009/09/22(火) 21:38:49 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
ニャンも変わったね!充分通じてるね!
引きこもりも、日にちがたって、
忘れて、元気になるといいね。
2009/09/23(水) 01:25:52 | URL | akibanxxx #wLMIWoss[ 編集]
おはようございます。
ココアミルクの事では暖かい言葉いつも本当に嬉しかったですありがとうございました!!

ニャンちゃんほんとによく頑張ったよ~
でもキャリーにいれるまでそんなにも大変な時間が!!
凄いよ~ほんとに。その気遣いにも拍手だよ。

ほんとに怖がりちゃんなんだね~暴れる子と固まる子が居るけど。
でもミノムシ姿に思わずビックリ。凄いねー看護婦さん手袋まで(笑)
でも今回はちゃーんと大人しくさせてくれてほんとに頑張ったよ。
そだて方がいいんだね~なんて言われたら嬉しくなっちゃうね。
その後のシャーはまぁしょうがないもんね。
ニャンちゃんよく頑張ったー!!
検査結果はどうだったのかな?
2009/09/23(水) 06:29:40 | URL | ちか #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★akibanxxxちゃんへ

うん、ありがとう\(^^;:)
時間が解決してくれるよね♪
でも、今日もまだ引き篭もり場所から
降りてきてくれないよぉ~(*> <*)/


★ちかさんへ

ありがとう♪ちかさん(*^^*)

こんな事、病気になったらやってられないんだけれど
そうじゃない時は少しでもストレスをかけたくなくって・・
でも、病院後からずーっと引き篭もりぎみだよ(*> <*)/
いつ元に戻るかな・・・

ミノムシ&マスク&皮手袋には絶句・・でしょう(@ @;
それだけ以前のニャンが凄かったって事ですよ(^^;:)
けれど、こんなにお利口になって、この姿はちょっと切なかったよ・・

検査結果、日にちがずれて明日になりました。
またご報告させていただきますね(*^-^ノ
2009/09/23(水) 14:29:33 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
