我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ニャン家族の保護☆後編
2009年09月16日 (水) | 編集 |


初めて訪れた病院はこじんまりとしているのだけれど

先生は獣医学博士の称号をもたれていて

S・C・R協会会長でもあり地域猫の避妊・去勢手術などには

とっても力を入れてみえて

外猫さんにも優しい先生なので

安心して3匹をお願いできました



コピー (2) ~ CIMG0149




まず最初にケージから仔猫2匹を出し

検便を・・ 

当たり前の様に先生は・・「2匹ともいるね~!薬~」と看護婦さんにいわれ

奥に連れて行かれ、そこで薬の投与をして

FIV・FeLV検査、三種ワクチンと猫白血病のワクチンも接種・・

そしてニャンの番になった時・・

も~~~見たことのない鬼の形相に変わり

フー シャー は当然ながら

唾を飛ばすような・・カッッ と言いながら頭を突き出すような威嚇・・

これが一番驚きで、ニャン・・こわっ・・て正直思っちゃいました



コピー ~ DSC01524




先生も「お~強烈な子がきたね~」といわれ

「この子そんなに強烈ですか」と聞いてみると

「たまにこうゆう子もいるね~」と返事が返ってきました・・・

・・・・え・・・たまにってことはあんまりいないんだ・・

なんて考えてるとさらに先生が

「この子はちょっと大変だから・・」と看護婦さんに何か指示をして

奥からまた1人看護婦さんがでてきて

合計2人の看護婦さんと先生が

見たことのない皮製の肘まであるしっかりした手袋を装着し

ケージ内のニャンをタオルに包み3人で手分けして

怒りまくるニャンを出しました・・

ニャンはとにかく必死に抵抗していて、なんだか見てるのが辛かったです・・



コピー ~ DSC02377




そしてニャンにも同じ様に検便とFIV・FeLV検査、三種ワクチン・猫白血病ワクチンを施し

ニャンだけ健康チェックの為に血液検査も追加して

避妊手術もお願いしました

手術は翌日行うそうで、入院を含めて3日後にまた来院する事になりました

**3匹共FIV・FeLV検査は陰性でしたホッ**




それからニャンをお願いし

仔猫2匹をに連れて帰ってきたけれど

ニャンがいなくなってしおらしくなるかと思いきや


さすがにニャンの子必死な威嚇

フー
シャー気合が入り


連れて帰ったケージから、大きめのケージに移し変えようとした時

正直少し怯みました・・・

特にニャンに似た白キジはとっても気が強く

白黒を守るかの様に前に立ち、私に思い切り威嚇してました



大丈夫・・怒らなくていいよ・・もうなんにもしないよ

ご飯たっくさん食べて、いっぱい元気になって、優しい里親さん探そうね

・・しばらくケージ越に仔猫とおしゃべりをして

名前を白キジはモカ・白黒はチョコと名付けました(2匹共♀です



コピー ~ NEC_0101




・・この日の夜は、チョコがず~~っと鳴いていて

ニャンが恋しいんだと思うとちょっぴり切なくなったものです



次の日、、ニャンの避妊手術・・

「無事に終わりましたから・・」と連絡が入った

よしっニャンも頑張ったから私も頑張って里親さん探さなきゃ

と、まずは友達・・知り合い・・バイト先・・へと連絡を取りまわりました

次にチラシ作成

なぜかこの頃PCでの募集は考えていなくって

身近な所で見つけたいと思っていました



コピー ~ DSC02465




そして3日後・・二ャンお迎えの日

ニャンに会える嬉しさでワクワクしながら病院へいきました

でも、、そこで見たニャンはなんだか一回り小さくなって
 (3日間ご飯を食べなかったそうです

顔付きもますます鋭くなっていていて

怯えきってました

保護前から人間にはかなりの警戒心を持っていたニャン・・

保護からの毎日が恐怖との闘いでこんな姿にしてしまったのかと思うと

不憫でしかたありませんでした

ごめんねニャン・・これからはゆっくり過ごしていこうね・・



コピー ~ NEC_0156
          (帰宅した日のニャン



帰宅後、最初は仔猫達と対面をさせようと考えていたけれど

こんなニャンを会わせたら仔猫は益々人に懐かなくなってしまうと思い

心を鬼にしてニャンを別の部屋へ連れていきました・・


でも、不思議なんです・・・  わかるんですね・・・

互いが互いを呼び合って鳴いていました・・

この日は夜中中ずっと鳴いていました・・

これには私も胸が張り裂けそうな想いでした

  

コピー ~ CIMG0498
     



そして、1週間程経ち・・元バイト仲間Dくんから連絡がはいりました

「仔猫見たいって職場の子が言ってるけど、明日行ってもいい

これには私も嬉しくって「もっちろんだよおいでおいで~」と・・

チョコはちょうど懐くようになってきたところで

モカは時折小さくシャーしてましたが可愛さは充分伝わるし

もう少し時間があれば懐かせる自信はあるし


とにかく可愛いチョコ&モカを見てもらおうと思いました


・・そして次の日、Dくんは職場仲間の若いお兄さんとお姉さんを連れてきました

そして、2人に仔猫を見せると・・「かっわい~~っと声を揃えて言って下さり

「抱っこいいですか」とお姉さん

側にきたチョコを抱き上げお姉さんへ・・


コピー ~ DSC00547



ついでに、モカも抱き上げ「シャーだめだよ!」って耳打ちしてお兄さんへ・・



コピー ~ DSC00548



そしたら・・なんとまぁ、、チョコもモカもなぜかとっても大人しくって

いい子にナデナデされながら、そのまましばらくおしゃべりをしていました

そしてまたしばらくするとDくんが

「2人共そんなに可愛いなら、このまま連れてかえっちゃえばと一言・・


まさかね・・と思っていた私に「ほんと~いいですか


お姉さんが嬉しそうに言うと、お兄さんもにっこり笑って・・

・・その後色々話し合い、この方達なら大丈夫だとDくんの保障も付いたので


なんとこの日にチョコもモカもお引っ越しとなりました


急過ぎて私の心の準備が出来ていなくって

チョコ&モカを見送った後、玄関でしばらく泣いちゃいました

部屋に入ったらすぐにニャンにも報告したけれど

心なしかニャンの顔も淋しそうでした




その後、チョコはみ~ちゃんと名付けられ、甘えん坊のお転婆娘となり

お姉さんは「可愛いから見て~」と写メなどをよく送ってきてくれます


コピー ~ NEC_0008
               コピー ~ NEC_0160




モカはハナちゃんと名付けられ、最初はシャーしてたようですが

大きな愛で家族皆さんに可愛がられ、元気いっぱい過ごしてる様です



コピー ~ NEC_0161
          コピー ~ NEC_0007




み~ちゃんもハナちゃんも幸せになって良かったね


お姉さん★お兄さん★

これからもニャンの子供達を宜しくお願いしますね




コピー ~ DSC01406




そしてニャンですが、この後・・ご飯とトイレ以外は姿を見せず、なかなか懐かずに

普通に撫でさせてくれるまで1年半少々の時間がかかりました

半年程前には、やっと穏やかな顔付きになったけれど

まだまだ全開ではありません

そのあたりの事は、今後またぼちぼちとお話させていただこうと思います。。




長い長~~い長編記事を最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました~~\(*^0^*)/

そして、お疲れさまでした~



 コピー (2) ~ DSC00536
  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
姫さん、こんにちわ^^

みーちゃんとはなちゃん
幸せになって良かったね
姫さんに保護されて良い御縁にめぐり合えて
ほんまに良かった
これからもずっとずっと幸せにね

病院から帰ったばかりのにゃんちゃん
辛すぎて泣けた
今のにゃんちゃんとは別猫みたいで

今のにゃんちゃんはほんまに
外猫ちゃんの時期があったなんて
信じられへんくらい愛らしいお顔やねんもん
でも、その背景には
姫さんの献身的な愛があったんやね

保護編後編
いろんなこと考えさせられたお話でした

にゃんちゃん
これからもずっと、姫かぁさんと
チロぽんレオンくんハックン・・みんなと
いっぱいいっぱい幸せにね
2009/09/16(水) 15:22:31 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
前編も含めてハラハラドキドキしながら
一気に記事を拝見させていただきましたよ~!!
ホント、お疲れ様でしたって感じでしたね。
ニャンズもよく頑張りました。
み~ちゃん、ハナちゃん、可愛いお名前ですね♪
ハナちゃんの豪快なヘソ天ぶりがたまりません(笑)。
新しいお家でも、いっぱい可愛がってもらってね☆
2009/09/16(水) 15:35:49 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
姫ハックン☆様

今までコメントするチャンスが無くって、でもはらはらドキドキで読んでいましたです。
美人のにゃんさんにそんな話が・・・
ウチのアッシュとヒデヨシが4ヵ月できて依頼、撫でようとしては逃げられ・・・と言えどもとっ捕まえて抱く事はできましたので・・・
姫さんも大変でしたね~~。
でも、その甲斐あって今のレオン君とチロぽんがいるんですものね。
2009/09/16(水) 16:25:35 | URL | catwings #iWmM7RRE[ 編集]
みーちゃんもはなちゃんも、幸せになって良かったね。
これもみんな姫さんの頑張りがあったからだね。
ニャンちゃんもはじめは辛かったでしょうが
今はすっかりお嬢様になってるもんね。
愛情を持って接すれば、いつか心を開いてくれるのですよね。
姫さん、本当によく頑張ったね~。
ニャンちゃんもきっと感謝してると思うよ。
2009/09/16(水) 18:01:03 | URL | イヴ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(水) 20:44:40 | | #[ 編集]
知らない世界。。
姫さん、こんばんは♪
本当によく頑張ったね。(^_-)-☆
peekoはこの場合、病院側の立場なのでその先のドラマは知る由もありませんでした。
威嚇常習犯を、「見た事もない皮手」で補ていするのが日常茶飯事で…^^;
威嚇いっぱいの仔猫を懐かせ、いい里親さんとの出会い。
みーちゃんもはなちゃんも今は幸せいっぱいの家ネコだね。ヨカッタ…
そして撫ぜ撫ぜまで1年半…(w_-; ウゥ・・
姫さん、ネコを好きになってくれてありがとう。
にゃんちゃんに代わってpeekoがお礼を言います。
きっとにゃんちゃんもいつも思ってる事だと思うけど、人間の言葉がしゃべれないからね。うふ♪(* ̄ー ̄)v

幸せになった家ネコ達のお話をありがとう☆
2009/09/16(水) 21:37:46 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
頑張ったんですねぇ。一筋縄ではいかなかった保護。
これって、メダルでも差し上げたい心境ですよ!

今は、幸せなみーちゃん、ハナちゃん。
姫ハックン☆さんあっての幸せな今ですね。
後は、これからニャンちゃんがもっともっと、
心を開いてくれるようになるといいですよね。
2009/09/16(水) 22:28:14 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ああぁ~良かったですね~
みんな、幸せになれて!
姫さんは本当に頑張られましたね。すごいですよ~だって、猫苦手な姫さんが・・・

こにゃんこ、美猫ですよね。里親さんにあずける時、惜しいなぁ~なんて思いませんでした。
淋しかったでしょうね~
ウルウルです。
2009/09/16(水) 22:40:15 | URL | ムクムク #-[ 編集]
そういう話があったんですね。。。
検査・避妊手術からの帰宅後のニャンがまるで別人
ニャンのマナコがいたいけで、、、泣きそうです。
でも、幸せになって本当良かった。
姫ハックン☆さんもすごい頑張ったね~。
保護して、里親まで、、、なかなかできないですよ。
2009/09/17(木) 00:00:16 | URL | akibanxxx #YqzQT8Bs[ 編集]
子猫ちゃんたち、いい里親さんにめぐりあえて、本当によかった。
でも急に決まっちゃうと、確かに心の準備が・・・って思っちゃうけど、こういうのってご縁だからそれを断るのもよくないかしらって思っちゃいそうですし。
病院から帰ってきたニャンちゃん、まるで別猫さんのよう。
野良のコは病院でゴハン食べないことがありますよね。
故グレは野良時代に入院させた時、慣れている私が顔を出すまでハンストしてたことがありましたもん。
そしてそれから1年半、気長によく頑張ってこられましたね。
2009/09/17(木) 00:10:41 | URL | にこまる★ママ #-[ 編集]
子猫ちゃん達素敵な里親さんに出会えて本当によかったです。
でも一度でもお世話してしまうと、お別れはとても切ないものがありますよね・・・。

姫さん、本当すごいなって思います。
こういう保護とか協力できたらって思いながらも、なかなか出来ないでいる。
どうしていいのかもわからないし…
実行に移せる姫さん、本当尊敬です!!
2009/09/17(木) 13:04:11 | URL | Duchess #-[ 編集]
こんにちは~う~ウルウル凄い大変だったねー病院でもほんとに。
3日も食べないで怯えてたんだ。相当な警戒心だったんだね。
手術後の家での鳴いた話なんて想像するとめちゃくちゃ辛いね~一緒にさせたいけどさせれない辛さ。
わー子猫ちゃんは凄い急だったんだね。心の準備できなくって後から泣けてきたってなんだかわかる気がするよ。

ニャンちゃん随分時間かかったね。
お外でいろいろ辛い経験してたからかな~可哀相に。
でもニャンちゃんこのまま外にいたらどうなってたかーほんと姫ハックンさんのお陰だよ~よかったー!!
2009/09/17(木) 17:00:43 | URL | ちか #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★みぽさんへ

みぽさんありがとう(*^-^*)
 
病院から帰宅した時のニャン、、違う子みたいでしょ・・
この時ね、辛すぎてニャンの写真が撮れなかったもん・・
この1枚携帯で撮っただけで
カメラに納めることは出来なかった・・

現在は顔も身体も丸っこくなって
性格も女の子らしく優しい子へと変わりつつあるよ♪
1年半かかって私の手に擦り寄ってきてくれた時は
嬉しくって泣けちゃったよ~o(> <)o
今度はいつ抱っこさせてくれるかな・・って思ってるけど
これはまだまだ遠い未来かなぁぁ・・(> <)
にゃんちちゃんは抱っこできるのかな???



★chocolatさんへ

ただでさえ長いのに、前編まで一気に読んでいただいて
chocolatさんありがとうございま~すっ(*^0^*)/

この子達は私の人生初のにゃんこ達で
何にもわからない私でしたが
この時は凄いパワーで感も冴え、無事保護・・そして
里親さまにも恵まれ、何もかもがトントン拍子で進みました♪
chocolatさん!猫神様って絶対いますよ~\(^▽^*)

それから、、今日はリリーちゃんのお誕生日ですね♪
おめでとうございま~す(*^0^*)/
chocolatさん宅は、どんなお祝いするのかしら・・♪



★catwingsさんへ

わ~い♪ブログ見ていただけてたんですね(*^o^*)
実は・・catwingsさん元気にしてるかな・・なんて
思ってたりしてたんですよ~(*> <*)/
クオンちゃんやヒデヨシちゃん、アッシュちゃん、コザイちゃんも
み~んにゃ元気ですか??

アッシュちゃんとヒデヨシちゃんは4ヶ月からお家にきたんですか(*^-^*)
とっ捕まえることができて羨まし~!!
ニャンは勿論、チロポンもまだとっ捕まえられないですよ・・
でも、慌てませんよー!その日をゆっく~り待ちます♪
またゼヒゼヒ遊びにきて下さいね~~(*^0^*)/
2009/09/17(木) 17:30:04 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★イヴさんへ

イヴさんありがとう(*^-^*)

そうそう!すっかり態度はお嬢様☆
でも心は優しい子だよ♪

初めはどうなる事かと思ったよね・・
イヴさん覚えてる?
いつもみんなに相談ばっかりしてた頃・・\(^^;:)
あの時の事を思うとホントに変わったよね♪
イヴさんのお陰だって、いつも感謝してますよ(*^0^*)/



★peekoさんへ

peekoさんありがとうね♪(*^-^*)

えぇっ!?peekoさんもあの皮手袋してるの??
あの皮手袋って、なんか威圧感というか、、
上手に言えないけど見た時うわ~!って思ったよ(^^;:)
でもしないと怪我しちゃうもんね・・
peekoさんなら、ニャンがどれだけ威嚇が凄かったか
想像できそうだよね・・怖かったよぉ(ノ><)ノ

ニャンの代わりにお礼なんて、照れますなぁ(*^^*)
でも、ニャンがそうやって少しでも思ってくれてたら
このうえなく嬉しいよぉ~~(*^0^*)/



★サスケのママさんへ

サスケのママさん、ありがとうございま~す(*^-^*)

わ~い♪メダルいただけるんですか(*> <*)/
金・銀・銅・・う~ん何がいただけるかしら・・(笑)

み~ちゃんとハナちゃんは2匹共お転婆で甘えん坊だそうです♪
里親さんに「可愛くってしかたない!」って言っていただけると
あの時頑張って良かった!って心から思います(*^-^ノ

後はニャンと、ゆっくりと信頼関係を築いていけたら・・と思っていますよ♪

2009/09/17(木) 20:04:29 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ムクムクさんへ

ムクムクさん、ありがと~(*^-^*)

そうですよね・・にゃんこ×だったのに
クロニャンが導いたこのニャン親子が
私のにゃんこ×を→△→○→♡へと変身させてくれたんです!
ニャンと出会わなかったらきっと、今もにゃんこ×!!って
言ってる気がするなぁぁ~~\(^^;:)

み~ちゃん&ハナちゃんを手放さねばならなくなった時
思いましたよぉ!
ムクムクさんならわかってもらえますよね(;´д`)/



★akibanxxxちゃんへ

akibanxxxちゃん!必死だったのよ私!
ってゆーかね、、、
あの時の私って私じゃない気がする(^^;:)
皆さんが言われるみたいに
何かに助けられ背中を押されしていた感じ・・・
やっぱり猫神様の力かもしれないよねo(^-^)o

みんな幸せになって良かった~♪(ん?ニャンもかな^^;)



★にこまる★ママさんへ

にこまる★ママさんありがとうございます(*^-^*)

そうなんです、、せっかくそう言っていただけるのだし
ご縁とゆうこともあって、2匹をお願いしたんです。。
でも、やっぱり頭の中が整理できていなかったので
いろんな想いが溢れ出てきちゃったんです(ノ><)ノ

グレちゃん可愛い子ですよね☆
やっぱりニャンみたくハンストですか・・(*> <*)
外にいた子がいきなりの入院は過酷ですものね・・
今度グレちゃんの記事もゆっくり読ませていただきますね♪
2009/09/17(木) 20:33:45 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★Duchessさんへ

Duchessさん、ありがとうございます(*^-^*)

尊敬なんてとんでもないですよ~!
そんな事言われたらバチが当たっちゃいそう( ̄▽ ̄;)

あのオッカナイ顔のクロニャンが導いてくれた
ニャン親子の保護・・!
これってもしかしてクロニャンが猫神様?って今思いました!!

オチビ達とのお別れは、あんまりにも突然で
嬉しい気持ちよりもやっぱり淋しい気持ちのが
大きかったのも今だから話せますっ・・(。。;)
でも、、何はともあれ大切にしていただき
幸せに暮らしているので、このうえない事ですよね(*^0^ノ



★ちかさんへ

ちかさん、ありがとうね~(*^-^*)

帰宅後のニャンとオチビの鳴き声・・今でも覚えてるよ・・
両方が呼んでるの・・いつもと鳴き方が違うの・・
これはね聞いてるのが本当に辛かったよ(;´д`)
でも、3日位経つとあきらめるんだよ・・
これもまた辛かった・・

ちかさんももうすぐココアちゃんとミルクちゃんと
お別れになってしまうけれど心の準備はOKですか?
1ヶ月も一緒にいるのだから、ちかさんも淋しくなっちゃうね・・・
でも、健康で幸せに過ごしてくれるのなら
これ以上に嬉しい事はないよね♪
ちかさんも頑張って下さいね(*> <*)/
2009/09/17(木) 20:55:22 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
