我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ニャンとの出会い☆前編
2009年09月03日 (木) | 編集 |
 

4年程前・・

その頃住んでいた家の近くには

とっても大きな白黒にゃんこが時折姿を見せていて

近寄ると凄いお顔で睨みをきかせ「それ以上近寄るなよ

いつもMAXな警戒で不機嫌そうに歩いていました・・

私はその子をクロニャンと呼んでいました。



コピー ~ CIMG0521
  



その頃の私にとって、にゃんこは未知の世界の動物でしたが

しいて言えば・・

小学4年生の頃に一度だけ

生後半月程の真っ黒な捨て猫を

家に連れて帰ってきた事があります

けれど残念なことに、翌日学校から帰ると既にお星様になっていて

小さな箱にお花と共に眠っていました・・

たった1日だけしか一緒に暮らせなかった小さな仔猫

庭の片隅に母と一緒にお墓を造り

そこに父が「クロの墓」と書いた石板を立ててくれました・・

ほんの少しの時間しか一緒にいられなかったクロちゃん

だからこそ、、ちっちゃいレオンに出会った時は絶対助けたかった

もしかしたらクロちゃんの生まれ変わりかもしれない

・・とさえ思ったものです



コピー ~ NEC_0140




そのほんの一時のクロちゃんとの時間を過ごした以外

私のこれまでの人生は、ほとんどがわんことの生活で

いつも隣にはわんこがいて

こんな言葉を使うのはイヤですが、俗に言うわんこ派でした



コピー ~ CIMG1074
         (14年一緒に過ごし、この子で最後のになりました






にゃんこは嫌いではなかったのですが

懐かない・・

コピー ~ DVC00181





引っ掻かれる・・

コピー ~ CIMG0405





臭い・・

コピー ~ CIMG0967






顔が怖い・・

コピー ~ DVC00142




というイメージがあって         
   (にゃんこさん&みなさんホントごめんなさい)

どうも苦手だったんです・・







そんなこんなで・・ある日の夜・・フッとベランダの扉をあけると

資源に出すダンボール箱を積み上げてある一番上に

あのクロニャンが気持ち良さそうに寝そべってるではありませんか

いつもは近寄るなって怒ってばかりのくせに、なんだよ

と思いながらも・・

夕飯で残した焼き魚があることに気が付き

・・食べるんかな・・とそっと差しだしてみると・・



「シャーーーーーッッ!!って


この世の物ではないお顔での威嚇




コピー ~ CIMG0474




にゃんこはやっぱり恐ろしいっなんで怒られなかんの

と心で思いながらも

「大丈夫何にもしないから、食べれるなら食べてみやー」

と言って扉を閉めました

しばらくするとお皿はすっかりきれいになっていて

クロニャンの姿はなかった

「なーんだ、しっかり食べるんだがね

・・この時は人間を怖がってシャーしたクロニャンの気持ちさえわからなかった私・・

やっぱにゃんこは怖い
 
そうひしひしと感じたものです


                   ・
                   ・
                   ・
                   ・


そして、、次の日も次の日も、どこからか夜になるとやってきて

ダンボールの上で私を待つ様になりました

相変わらずの威嚇は続いていましたが

日を追う毎にこの世の物とは思えぬお顔にも慣れてきて(笑)

・・怖いのはクロニャンの方かもしれんね・・って考えられる様にもなりました


                   ・
                   ・
                   ・
                   ・


そうこうして、また1年程が過ぎた頃

クロニャンはたまにしか姿を見せなくなりましたが

ある日突然、、別にもう1匹のにゃんこと2匹でベランダで寝ているではありませんか




ふっ、ふえてるぅぅ~~~~





その時はどーゆうことだかよくわかりませんでしたが

とりあえず、この新顔さんにもご飯をあげればいいのね

2つのお皿にカリカリを盛って新顔さんにも「はいどーぞ

したら、この子にまでも最上級のシャーを食らいましたが

既にその頃の私には「ハイハイ、すぐ扉閉めるからね」とちょっとの余裕さえでてきて

それまであまり隠れ見る事もしなかったのですが

そっと覗いてしばらく眺めていました



コピー ~ NEC_0021
                        コピー ~ NEC_0020




よーく見ると、新顔さんはクロニャンに比べ

一回り身体が小さく、お顔もキレイな子でした

私はこの子にニャン(そのまんまですが)と名前をつけました




コピー ~ NEC_0022
はスルーして下さいね







・・長くなりますので

次回、ニャンとの出会いに続かせていただきます

また見に来て下さいね


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
姫さん、こんにちわ

ウチは代々猫好き家系でね
ねこ派、っていうより
当たり前の存在、地球上に住むウチらと同じ生物
ってう感覚の存在やった

んで、最強の猫バカやった祖父から
猫についていろんなこと教わってね
なぜ、かみつくとか、シャーっていうとか
こういうときはこうしてほしいんやとか

にゃんちを迎えたとき
野良ッ気の強かったあのこね
いまより(笑)もっと凶暴でね
動物と一度も暮らしたことがなかった隊長は
最初、触ることがでけへんかってん、怖いっていうて

やから、そう思ってたのは無理ないと思うよ

んでも、近づこうって理解しようって
頑張っていった姫さんはすごいと思う

ねこは怖いっていう概念を
ぬぐえない人もいるからね

動物は心がピュアやから
こちらの感情を読み取れるんやと思う

んで、今ではさんにゃんちゃんのママになって
ラブラブで暮らしてるんやもん
めでたしめでたしやん

次回のにゃんちゃんとの感動秘話
楽しみにしてるね♪

2009/09/03(木) 14:15:13 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
どんな展開になるのかなぁ~。
楽しみだなぁ。白黒にゃんこは、可愛いよん♪
それに、大きな子が多いかも~♪

ワンちゃん派だった姫ハックン☆さんを、猫の虜にした、
その理由とは?
続き、お待ちしてます!
2009/09/03(木) 21:10:22 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
o(^O^*=*^O^)o ワクワク
これからどんな展開になるのか楽しみぃ~\(^▽^)/

姫さん、peekoも「ネコ苦手」人間でした。
実家は今までずーー…っとイヌ派です。
当然peekoもそうでした。
それが高じて今の職業に付いたの^^;

でも、病院で出会ったネコ達はpeekoの「ネコ苦手」意識を変えてくれました。
今ではネコ無しの人生なんて考えられませんわ。うふ♪(* ̄ー ̄)v

これからこの二匹はどうやって姫さんと係わっていくのかな?
本当に楽しみでっす!
2009/09/03(木) 22:00:11 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
今日は…
無事にコメできました。C=(^◇^ ; ホッ!
何だったんだろう、昨日は…ナゾ

送れましたが「レオン君、お誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN! 」
2009/09/03(木) 22:05:52 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
ただいま~!

うちは小さい時から
両親とも動物が好きで紀州犬飼ってたよ。
でも猫を飼いだしたのは私が好きだったからかな。
姫さん意外にも猫が苦手だったのね(^^♪
そんな姫さんを猫好きにさせてくれた
クロニャンちゃんとニャンちゃんの出会いに感謝だね。
今では立派な猫派ですもんねー。

ニャンちゃんとの出会い
続きがワクワクします。
早く続きが読みたいです。
2009/09/04(金) 00:32:24 | URL | イヴ #-[ 編集]
姫ハックン☆さんも、もともと犬派だったんですね。
実は私も高校卒業までは実家でずっと犬と暮らしていました。
猫は別にキライとかじゃなかったんですが、やはり犬ほど懐いてくれないっていうイメージがあって。。。
このあと姫ハックン☆さんがどういう風に猫と暮らそうと思うようになっていくのか、楽しみです。
2009/09/04(金) 00:41:59 | URL | にこまる★ママ #-[ 編集]
猫のミリキには勝てません。。
うふ、ニャンちゃんとの出会い。。たのしみ~。
なんとなく昼メロのように”あ~。いいところなのに~。。。”、
「次回に続く」って感じ。。ふふ
2009/09/04(金) 09:30:25 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
姫さんは猫にがてだったんですか~?
信じられないわ~!
私も実は・・猫が苦手な時期があった・・なんて考えてみましたが、無かった(笑)
無かったなぁ~いくら考えても無い・・残念です?
小さい頃から、犬、猫、鳥、うさぎなどに囲まれて生活してきましたので、猫とか犬に好き、嫌いを考える余裕もなかったなぁ~父が動物が好きで来る者は拒まずでしたから。
良く、犬と猫のどちらが・・なんてありますが、別のものなのでそれも考えたことがない、いいかげんな毎日をおくっています。

姫さんがいかにして猫好きになっていったか・・・すっごく興味ありますよ~
この続きをはやく、はやくお願いします!
2009/09/04(金) 11:02:13 | URL | ムクムク #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★みぽさんへ   

代々にゃんこ家系で
最強の猫バカなおじいさま~♪
うわ~そーゆーの憧れます(*> <*)/
そんな家系で育てば
勿論にゃんこは側にいてあたりまえの存在ですものね☆
おじいさまに、どんな風ににゃんこ学を学んだのか
とっても興味シンシンな私です(*^-^*)

にゃんちちゃん、そんなに凶暴だったの~( ̄▽ ̄;)
では、うちのニャンと似ているのかも!
隊長さんみたいにとぉしゃんもなかなか触れず
最近ニャンもやっととぉしゃんに気を許した感じです(*^ε^*)
ちなみにチロはあんなですが(笑)
まだとぉしゃんや子供には気を許さず
とぉしゃんの片思いは続いていますよ(^m^)


★サスケのママさんへ

うわ~期待されてるぅ~(ノ><)ノ
そんな大した話ではないので
そこそこな気持ちで(?)
次も見に来て下さいね\(^^;:)ドキドキ

白黒にゃんこ・・そういわれてみれば
クロニャンにしろ、チロポンにしろ
お友達の所の子にしろ、みーんなでっかいデス☆
サスケちゃんも大きかったですよね(〃^。^〃)

ところでサスケのママさん♪
ムクムクさんの物語後に
サスケちゃんが夢に現われる事はありませんか??


★peekoさんへ

peekoさんがにゃんこ苦手だったとは・・
これまた信じられないですよー(ノ><)ノ
fuの病院で出会った沢山のにゃんこパワーが
peekoさんの♡の中に入り込んできちゃったわけですね\(^▽^*)
その中でもタンタンちゃんが一番先頭をきってたのでは?(*^-^*)

レオンにお祝いコメントありがとうございますぅ♪
あれからメンテナンス面を調べてみたけれど
結局よくわからなかったの(> <)/
知人にも聞いてみようと思ってます・・・
迷惑をおかけしてスミマセンでした<(_ _)>

2009/09/04(金) 15:48:14 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
こんにちは~ここまで読んだら続きが凄く気になる。
そっかー昔はワンちゃん派だったんですね。
猫と接したことないとそういうイメージだったりしますよね。
私は結婚してから初めて猫を。だったんだけどなぜか小さい時から猫派だったな~。
でも近所にあまり猫を見かけなくってほとんど触れあいの経験なかったけど。
そのクロニャンちゃんとの出会いが猫との関わりを深くするキッカケなのか~。
うーんやっぱり続きが知りたくてしょうがないよ。
それにしても今日の写真とセリフがナイスで大笑いしちゃった。
特にレオンくんのお顔がナイスです。
2009/09/04(金) 16:11:39 | URL | ちか #-[ 編集]
★イヴさんへ

おかえり~☆ってもう出勤時間迫ってるし・・(ノ><)ノ
平日はいつもあの時間位に帰ってくるのかな?
毎日遅くまでお疲れ様です<(_ _)>

和歌山はやっぱり紀州犬と暮らす方が多いのかな・・
大きくって立派なわんこだよね(*^-^*)
そんな家庭の中にBELLEちゃんを迎えたんだね♪
その辺りのお話はいつか逢った時に聞きたいな♪

うわ~イヴさんまで期待してるし・・
次緊張するわぁぁl~o(> <)o


★にこまる★ママさんへ

両親が犬が好きで、小さい頃からコリー
や柴犬、ポメラニアンと暮らしていました♪
わんこは賢く忠実で人懐っこくて
そんな子達が大好きでした(*^0^*)
にゃんこと言えば、、知り合いの所の子に引っ掻かれ
噛みつかれ
いい想い出は全く無くて恐怖さえ感じた事も・・(。。;)
それが今ではどうしたものか
引っ掻かれようが、噛みつかれようが
ILOVEにゃんこですよ♪不思議な子達ですよね☆


★おぴさんへ

きゃ~(ノ><)ノおぴさんまでそんな期待して~
つまんない昼ドラ見せちゃう気がして
ドッキドキですよぉ~o(> <)oヒエー

えーっと、ひとつおたずねしたいのですが
おぴさんはブログはされてないのですか?
イヴさんの所でもURLがなかったので気になっています(^ ^;
もし、されているのでしたら是非お邪魔させていただきたいので
教えていただけますか?
よろしくお願いしマスッ\(^▽^*)
2009/09/04(金) 16:20:18 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ムクムクさんへ

続きをはやく、はやくと2回も迫られてしまったぁ(ノ><)ノ
ムクムクさんの物語と違って
心暖まるお話ではないので
期待はちょこっとにしておいて下さいね\(^^;:)

小さい頃からそんなに沢山の動物達と暮らしてみえるんですか~♪
そんな環境が羨ましいですっ☆
お父様の優しい気持ちが伝わってくるようです(*^-^*)
動物好きな人はみんな心優しい人だと思っていますから・・
(私も!?笑)


★ちかさんへ

ちかさん、毎日お忙しいのにコメントいただいて
いつもありがとうございます(*> <*)/

小さい頃からわんこはいつも側に居て
動物は大好きで育ちましたが
にゃんこは知人宅でいい思い出がなくって
絶対関わる事の無い動物だと思っていました(^^;:)
それが、どうでしょうね・・この変わり様・・
今じゃ絶対にいてくれなきゃ死んじゃう!位の勢いです(*> ε<*)

写真とセリフ、褒めていただくと嬉しいです♪
これからもこのノリでいきますので
よろしくお願いしますにゃん(*^0^*)/
2009/09/04(金) 16:46:02 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
私は犬も猫も好きです。
最後の犬はイングルッシュシープドックという大型犬でした。大型犬好きなんだけれど体力的にもお無理ね。
で、他所の大型犬と猫とでは私は猫の方が恐いです。
犬はどんなに大きくて恐そうでも(私は)手なずけられるけれど猫は手なずけられない。人間が猫にいかにして好かれるか・・・でしょ?
思い通りにならないところが猫はいいわね♪
自分勝手なところが好き・・・自分のわがままが許されるようで   汗

猫との出会いはドラマ♪
続き楽しみっ♪
2009/09/04(金) 21:23:14 | URL | 多摩子 #-[ 編集]
こんばんは。
素敵なワンちゃんも家族にいらしたんですね(^-^*
猫ちゃんとの出会いのエピソード、拝見しました。
姫ハックン☆さんの心の動きがリアルに描かれていて、
いつの間にか記事に引き込まれていました。
続き、気になります。クロにゃんちゃんにニャンちゃん。
これからどうなっていくのかな。
楽しみにしております(^o^
2009/09/06(日) 02:53:37 | URL | スウ #r636cl3E[ 編集]
すまん。。
私は「ブログ無し女」です。ごめんなさい。
人様のブログに発生して”お気軽コメ”を残すだけ。
でも、おじゃましているブログは精神誠意応援してます。
ですので。。どうぞよろしゅ~。v-221

2009/09/06(日) 10:57:03 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★多摩子さんへ

まさにそう!!多摩子さんのおっしゃるとおり~!
にゃんこはいかに好かれるかですもんね♪
まったくもって思いどおりなんかにはならないし
ほーんとワガママなんですよね~(*> <*)/

けど、、そんな事を言いながらも・・
こちらが思っているように
動いていただけるのであれば
何でも致します~状態な私ですよ~
まさににゃんこの家政婦さんかなぁ・・\(^^;:)



★スウさんへ

スウさんお忙しい所来ていただいて
ありがとうございますm(_ _)m

わんこは、コリー、柴、ポメラニアンと
暮らした経験がありますよ♪
わんこは本当に賢い動物ですよね。
私がもしニャンと出会っていなければ
またいつかわんこと暮らしていたのかもしれないと
思うことがあります。。

縁とは不思議なものですね・・
私のわん生を、にゃん生に変えてしまったのですから(*> <*)


★おぴさんへ

そうだったんですか\(^^;:)
失礼な事を聞きましてすみませんでしたm(__)m

おぴさんの暖かさはイヴさんやpeekoさんの所で
感じていましたので
よくわかっているつもり(?)です~(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いしま~す\(^▽^*)



2009/09/06(日) 14:53:56 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
