我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 通院
2009年08月29日 (土) | 編集 |

今週水曜日、ハックを病院に連れて行きました




コピー ~ CIMG0988
                              珍しく自らキャリーにはいりました
  


ハックは月に1度リュープリンという注射を打つ為に病院に通っています




コピー ~ CIMG0989




これは過剰ホルモンの分泌を抑え


副腎疾患の諸症状をを改善する為の注射



この注射のお陰で、あちこちの薄くなっていた毛皮がちゃんと生え揃いました




コピー ~ CIMG0992
                                    今回は鳴きませんでした  



でも、心配なんです




今現在、ハックは色々な検査で副腎腫瘍の疑いをもたれていて


様子を診ていく為にこの注射を春位から投与し始めたのだけど


リュープリン注射が効いて毛皮が揃い始めたという事は・・


副腎腫瘍の可能性が益々高くなったという事ではないですか


不安になったので先生に聞いたら、「そうゆうことになりますね・・」と・・




コピー ~ CIMG0991
                                         もうすぐ終わるからね~



そろそろ前回の検査から半年近く経つので


また沢山検査しなければいけないんだろうな・・


ちょっと怖いです・・・








それから、ハックは他にも病気をもっています


高グロブリン血症

肝臓疾患

前立腺尿道肥大


と、、前回レントゲンにリンパ種らしきものも発見されてしまいました




コピー ~ CIMG0993
                         お利口だったねお薬もらったら帰ろうね



けれどね、、ハックは元気です


今朝もおやつくれよぉ~~と


私の足元にやってきて


足をかきかき催促してきます




コピー ~ CIMG1024




そしておやつを食べたらレオンと追っかけっこをしていましたよぉ





病気を持ってる様になんて全く見えません


今はとにかく元気一杯です


なのでみなさん、心配しないで下さいね




ハックのその元気パワー

私の目一杯の愛情



病気なんてフッ飛ばしちゃうわさ~~~っ




コピー ~ CIMG1022








しかし・・ほんと~にフェレットは病気の多い動物だと思います


その原因は生後数週間以内の去勢・避妊手術によるものからだそうですが


可愛いさかりの生後5週間~8週間迄位にはショップに到着させる為に


本来ならば身体が出来上がる半年位に行う手術を


産まれて間もないフェレット達に施してしまうらしいのです


そうする事で、小さい可愛らしい大きさを保ち飼育しやすくするのです。
    (本来はおおよそ成猫程位の大きさになります





私がハックと暮らし始めた時、他に姫と華も2匹いましたが


上記の様な事は何も知らず、ただ可愛く飼育しやすいからと


ハックを迎い入れました・・・



コピー ~ NEC_0075 仲良く2匹でねんね


コピー ~ NEC_0003 画像が悪くてスミマセン




まさに、生産者の思惑どーり






本来あるべき姿を


本来あるべきでない姿に変えてしまった人間・・


その為に引き起こす病気の数々・・


そして、そんなハックと暮らす私・・私も人間・・


そんな事考えた時は、何だかちょっと落ち込んじゃう私でした




20090829104406d84s[1] 2004・12・24ハックがやってきた~


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
姫さん、こんにちわ

毛並みもキレイやし、おめめもキラキラやし
ぜんぜんそんな風にみえへんのに

めっちゃ頑張っててんね、ハックン

ペットショップにいる、猫ちゃんも
売るために大きくなるのをふせぐために
ごはんをたくさん食べさせないとかいうもんね

人間って、ほんまにって思う
コンクリートだらけでお水さえのむ場所も無く
寒いとき暑い時、アスファルトの上で寝てる猫
そんな風に人間の欲のために
望みもしないことを余儀なくされる動物たち

そういうこ不条理なことを目の当たりにするたび、私も
自分も人間やっていうのが
悔しくて腹が立つ、いつも

でも、それを受け止めていて
向き合うのと、そうじゃないのとは同じ動物と暮らしてても
違うんじゃないかと、私は思います

助けたい命はすべてやけど
それはムリなのは事実
私ひとりにできる罪滅ぼしは
せめて自分が出逢った仔を愛して愛して大切にすること
なんかなって

真の愛情はきっと届くよ
きっとそれが届いているから
ハックンも頑張ってるんやろうし
元気いっぱいなんやと思う

大切なご縁を頂いて
出会ったハックン
おばさんも、愛を込めてパワー送るね

2009/08/29(土) 16:19:43 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
みぽさんの言うとおり、人間って不条理だよね。
でもハックちゃんは姫さんと出会えて幸せだと思うよ。
頑張ってるハックちゃんに
これからもず~と応援を惜しみません(^^♪
毎月チックンを我慢して
ハックちゃん偉いねー。
姫さんもガンバ!
2009/08/29(土) 17:33:55 | URL | イヴ #-[ 編集]
「つぶらな瞳」ってハックちゃんのためにある言葉だね。
でも・・・
そーなんだ!
ちょっとショック!

中国でペットショップで売られている犬に毛染めをすると高く売れるからといって強い薬品を散布する。薬品で弱った犬を店頭に出す時は点滴で一時的に元気にさせる、という記事を読んで、憤慨したものだけれど・・・・
人間って酷いもんね。
モコでさえ猫本来の姿を品種改良され、本ニャンは不便で不満だろうと思う事が多々あります。

いい子で診察うけて、ハックちゃんは親孝行だね
2009/08/29(土) 20:09:38 | URL | 多摩子 #-[ 編集]
あまりにも姫さんの言う通りで次の言葉が見当たりません。(ノ△・。)
今は犬&猫も早くに手術をする所が多いそうです。
確かに仔猫のうちの手術の方が簡単です。
でも、性ホルモンの大事さを考えたら…
小中学生位で、去勢するようなモンですからね。

ハックン、沢山病気を抱えてるなんて思えない。
元気に姫さんにおやつの催促してるね。(●^o^●)
病院に勤めてるpeekoがこんな事を言うのもなんですが、どんな事があっても「医療」より、「愛情」です。
姫さん、この想いで行こうよ!

ハックンのつぶらな瞳がいいんだよなぁ~(⌒~⌒)ニンマリ
2009/08/29(土) 20:50:19 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
いろいろ裏ではあるんだね…
でも、いろいろ勉強してて偉いです~。
2009/08/29(土) 21:16:47 | URL | akibanxxx #YqzQT8Bs[ 編集]
フェレットって、そうなんですか・・。
成長を止めちゃうんですね。本来だったら、
猫ぐらい大きくなるんですね。
知らなかったです・・・。
それによって引き起こされる病気を、ハックちゃんは、
持っているんですね。
何て事でしょう!ワンちゃんの遺伝を隠して、
繁殖させるブリーダーの話を思い出しました。
何だか、人間って、どうなってるんでしょうね。

姫ハックン☆さん、頑張って下さいね。
ハックくんは、病気持ちながらでも、
ながーく、生きてくれますよ♪
2009/08/29(土) 21:20:34 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
そうなんですか~
ハックンにはそんな難しい病気があったんですね。
少しでも穏やかにすごせる日が多い事を祈っていますよ。

成長を止められてしまった事が原因なんですね。
あるべき姿が一番いいのでしょうね。

でも、ものは考えようですよ・・今ハックンちゃんがそばで生活してくれているのですから、今愛情いっぱいもらって、きっと幸せですよ。
病気とは上手にお付き合いしようね~怒らせないように!
そうしたら病気も悪さをやめてくれるかも・・

がんばってくださいね。


それに・・ハックンちゃんって以外に大きいのですね~
対象物がなかったので分からなかったのですが、(ハムスターぐらいだと思っていた・・・勉強不足です)
ちいさな猫ぐらいはあるんですね~
2009/08/29(土) 23:58:45 | URL | ムクムク #-[ 編集]
ハックちゃん、そんなに色んな病気を抱えてたんですね。
猫でも、早期の去勢避妊手術を勧めるところもあるみたいですが、皆さんの書かれているとおりそもそもが自然に反する行為なのに、さらに成長前だと問題は多々出てきますよね。

我が家ではみんな「無病息災」ならぬ「一病(もしくは二病)息災」だって考えてます。
だからハックちゃんも「○病息災」で頑張れ~!!
2009/08/30(日) 01:59:44 | URL | にこまる★ママ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★みぽさんへ

人間はこの上なく素晴らしい生き物だと思っています・・
けど、、この地球上に生きているのは人間だけじゃなく
沢山の生き物と共存し暮らし成り立っている事を
忘れているんじゃないかと思えてならないです・・

この近くでも丘を開拓しはじめ
住居やお店が沢山並びはじめました。
こんな所にいるはずのない狸が
路頭に迷い餌を求めて逃げ込んできた時は
悲しくなりました・・

自分に出来る事は限りがあるので
せめて自分と出会った子達を大切に・・
みぽさんと同じ気持ちです(^-^)

ハックンへの愛情パワー届きましたよ(*^▼^/
ありがとうございます~m(_ _)m
とっても喜んでお得意のチュッチュッ♪を送り返しました!
きっともうスグ届きますよ~(笑)


★イヴさんへ

なぜ人はこんなに欲深いんだろうね・・
まわりがどうなろうが何にも考えないような人に
せめて子供がならない様に
ゆっくり話していきたいと思ってるよ。

いつも応援してくれてありがと~(*^-^*)
イヴさんはいつも側で見守ってくれているから
とっても嬉しくってありがたくって・・
心から感謝していますよっ(*^▼^/


★多摩子さんへ

そんなの知らなかったです!!!
めちゃめちゃショックーー(´~`;)

色をつけられた犬を「かわいい~」なんて
言ってるバカな人間がいるから
いつも罪の無い動物達が被害に遭い
辛い思いをするんですよね・・
あ~なんか腹立だしいわーー!!!

モコちゃんは品種改良された子だったんですか(´^`)
にゃんこの場合、、品種改良されるとどんな不便なことが起こるのですか?
勉強不足でごめんなさいm(_ _)m
2009/08/30(日) 11:20:36 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★peekoさんへ

動物達にとって一番最善な方法で
末永く元気でいられる様にと
愛情をたっくさん持って診て下さる獣医さんが
最近少なくなってきた様に思えちゃいます(;´o`)
小中学生で去勢なんて、、
考えただけでゾッとしますよね(@ @;

そして・・peekoさんの言われる医療よりも愛情って
よーくわかっちゃう気がします(^ ^;ゴメンナサイ・・

ずーーっとずっと、ハックは私の愛情の中で
頑張っていきますよp(^-^)q
つぶらな瞳のハックンを
peekoさん!どうぞ応援してくださいねっ(*^0^/


★akibanxxxちゃんへ

そーなんだよ~!!
色々あるんだよ(^-^)
でも、色々あるから頑張れるんだと思うんだ~
これからも色々頑張るよん☆
akibanちゃん、見守ってってねっ(*^0^/


★サスケのママさんへ

ハイ、ありがとうございますっ(*^-^*)
ハックは長ーく側にいてくれるに違いないって思っていますよ♪

ワンちゃんの遺伝を隠して、 繁殖させるブリーダーって!!
そんなのありえないですよね(`~´)
なんでこうも人間は欲深いのか・・!
そういった話を聞くたびに強く苛立ちを覚えます!

ちなみに、ハックはフェレットの中では大きい方ですよ(^ ^;
2009/08/30(日) 12:00:00 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
こんにちは~フェレットを猫を飼う前に迎え入れようかと思ってた私だから今回の事初めて知って相当ショックです。
そんな小さい時に手術を!!
人間の勝手で勝手に本来あるべき姿を変えるなんてひどすぎますよ(涙)
それによって病気を引き起こしてるなんてもう信じられない。
こんな事ほとんどの人知らないんじゃないの。
いろんなペットブームで可哀相な子たちが沢山犬猫以外にもたっくさん居ると思うとほんとに辛いね。

ハックちゃん元気ということで嬉しいよ。
病気なんて負けずに長生きしてね!!
2009/08/30(日) 12:34:09 | URL | ちか #-[ 編集]
★ムクムクさんへ

そうですね(^-^)
いつも元気一杯にかけまわって
あどけない姿を惜しむ事無く
たっくさん見せてくれて
側にいてくれる事に感謝しなければいけないですね♪

フェレットはおおよそ小さい子で600g位~
大きい子で1600g位はあるかと思います。
平均して大体1000g位の子が多いですが
ハックは1400gと大きめなんですよ(^ ^;


★にこまる★ママさんへ

ありがとうございます(^-^)
そうですね、ニコちゃんも、マルちゃんも
病気を持ちながらも頑張ってますものね(*^▽^
ハックだってニコちゃん&マルちゃんと一緒に
頑張らなくってはp(^-^)q
ハックの場合、四病息災になるのかな・・
元気一杯なハックと共に私も頑張ります!!

結局は病院の都合だったりする去勢・避妊の早期手術・・
その子達の先々の事まで愛情をもって考えてくださる
獣医さんが、たっくさんいてくれれば・・って
こうゆう話を聞く度に心から願い思います・・(´~`

2009/08/30(日) 17:14:24 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ちかさんへ

ちかさんありがとうございます(^-^)

そうなんです!もしちかさんが今フェレットと暮らしていたら
同じ様な事で苛立ちを持たれていたかもしれないですね。
人間の欲だけの為に可愛い動物達に辛い思いをさせる事
本当に無くしたいです!!
でも、こんな非力な私には何にもできない・・(´~`;
だからせめて、目の前にいる尻尾隊達へ
愛情を惜しむ事無くそそぎたいし、大切にしていきたい!
友達や知り合いの子達にも、沢山愛情を持って接したいと
常日頃思っています。
ちかさんはお外にいたちびっ子達へも愛情を沢山そそがれ
とっても尊敬しています(*^-^/
でも、無理はなさらないで下さいね♪
2009/08/30(日) 17:29:30 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
ハックン…とても元気そうに見えるのに、そんなにたくさん病気を患っていたなんて…とてもショックです。元気そうでなによりですけど、やっぱり心配ですよ・・・。注射や検査、きっと辛いだろうケド、頑張って治療していってほしいし、ずっと元気で傍にいてほしいですね!

フェレットの病気の多さについて、友人がフェレットを大切にしているのでなんとなく聞いてました。ただ早々の避妊去勢の為とは知りませんでした。その・・・人間の身勝手さから来るものですよね・・・なんかとても悲しいです。
2009/08/31(月) 13:31:56 | URL | Duchess #-[ 編集]
読んでいて泣けてきました。
ハックくん、えらいね。がんばってるね。

どうして、こう、人間は残酷になれるんでしょう。
本当に、胸がつぶれるくらい、辛すぎるので見て見ぬふりをしたくなるくらい、本当に悲しいです。。。ひどいこをした人を同じ目にあわせてやりたいです。

つぶらな瞳、まるっこくて小さな背中、それでも、ハックくんは、よい飼い主さんに出会えて幸せだね。どうか神様、、、守ってください。

2009/08/31(月) 15:12:03 | URL | れもぶー #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★Duchessさんへ

ご友人さんのフェレットさんも
どこかしら病気をもっているのでしょうか?
フェレットは2歳を過ぎると病気をもつ確立が本当に高いです(´~`
この早期に施す手術のせいで、寿命も長くはないのです・・
でも近日ではフェレットの治療ができる獣医さんが増えてきて
少しづつ寿命は延びている様です。。

ハックは病気には負けないですよー!!
今だってチロのまわりをピョンピョン跳ねてますよ(*^-^*)


★れもぶーさんへ

わ~♪れもぶーさん来ていただいて嬉しいです(*^0^)/
ありがとうございますぅ♪

私もいつも思うんです・・
動物虐待する人間に、同じ目にあわせてやりたいって!!
人間だからって弱い動物を虐待していいなんて
いいわけ有りませんし
人間はそんな偉い立場じゃないって思うのです・・
抵抗できない弱者に手を振り上げる様な愚かな人間が
一人でもいなくなります様にと
そういった話を聞く度に思います・・

ハックは大丈夫!!私の果てしない愛情で
これ以上悪くならない様にバリアしていますから(笑)
れもぶーさん、優しいお気持ちをありがとうございました☆


2009/08/31(月) 23:36:44 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
こんばんは。
ハックちゃん、自分からキャリーに入ってえらいなぁ(*^_^*)
病院での診察、おつかれさまです。
これからも、ずっと元気なハックちゃんでいますように。
姫ハックン☆の深い愛情に包まれていれば、
きっとハックちゃんにも伝わりますね(^-^*

ハックちゃん、これからも病気に負けないで頑張ってねo(^-^)o
優しい姫ハックン☆さんと一緒にいられて、幸せだね♪
2009/09/01(火) 02:00:44 | URL | スウ #G.Q4yt/c[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
★スウさんへ

いつもありがとうございます(^-^)

ハックはとっても弱虫なんですけれど
今回は注射・・頑張りましたよ~♪
いつも大きな声で「ギャンッッ!!」って鳴いて
看護婦さんになだめられたりして
ちょっと恥かしかったりしたのですが
・・ちょっと慣れてきたのかな・・
注射に慣れるなんて複雑ですけれどね・・(^ ^;

ハックはこれからも元気に頑張ります!
私も沢山の愛情を注いでいきたいです☆
スウさん、見守っていて下さいね(*^0^/
2009/09/01(火) 20:43:40 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
