我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 地震(=^‥^=)対策
2009年08月19日 (水) | 編集 |
  


プチご無沙汰をしておりました

この度は、お電話やメール、コメントなどで

暖かいお言葉を下さりましたみなさま

本当にありがとうございました

祖父が天に旅立って1週間が経ち

やっと落ち着いてきました。

淋しい気持ちは中々癒えませんが、家族はみな元気です。

どうぞご心配なさらないでくださいね



これからも、変わらず・・よろしくお願いしますっ




                              




・・祖父が亡くなる前日


お隣の静岡で駿河湾を震源とする震度6弱の地震が朝方発生しました


私は幼い頃から、寝ている時に地震が起こると


直前に目が覚める妙な体質(?)で


今回も何気に目が覚めると


身体の下の方からごぉぉぉーと音が聞こえてきて


と、同時位に下からドンッ!と突き上げられて


初めは上下に、そして左右に結構長く揺れました


ここらは震度3だとで報じていたけど


絶対3の揺れ以上だったと思う(姫的判断震度4







そんな事より、うちのニャンズ


まさかのレオンが大パニックになりましたぁ



コピー ~ CIMG0814




ドンッ!と突き上げ、上下に揺れ出した瞬間


私の近くのベッドで寝ていたレオンが凄い勢いで飛び起きて




壁に突進したり 


窓ガラスにぶつかったり 


階段を踏みはずしたり


植木鉢を倒したり・・




地震の中、そんなレオンをやっと捕まえたとぉしゃん


ブルブル震えるレオンを抱っこしながらなだめるとぉしゃんを横目に


ガシャガシャ言ってる食器棚の鍵を閉めて




近くのケージにいるハックを確認すると・・



コピー ~ CIMG0476
          コピー ~ CIMG0475



ハックはニャンズが運動会を始めたな・・位にしか思っていない様子







チロポンは・・



コピー ~ CIMG0779
          コピー ~ CIMG0778




タンスの中に非難していました







ニャンは・・・



コピー ~ CIMG0525



何も動じずベットの中


紅一点のおんにゃの子は冷静でした






外でしばし生活してきたニャンとチロポン


ちょっとの事じゃヘコタレていられません



コピー ~ CIMG0806



「・・・・







けど、、、レオンは140gで我が家に来てから


愛情いっぱいやりたい放題で育ててしまい(


お外の荒波は何にも知らないお坊ちゃま


育った環境の違いで、こんな所でこんな風に差がでるのかしら






コピー ~ CIMG0838
 


コピー ~ CIMG0739






今回の地震、東海大震災の被害の130分の1位だって


これまたで言ってたけれど


それなら、レオンのパニック度も今回は130分の1だったわけ


じゃー、東海大震災がきたら・・・  w(◎0☆)w イヤァァァ~!!


そんなバカな事を考えながらも


地震時レオンパニック対策を練らなければならんわ


真剣に悩む我が家デス・・


うちはこうするとか、少しでも落ち着かせられる方法がありましたら


是非是非教えて下さいね~~






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
姫ハックン☆さん、こんにちわ^^

おじいさまのこと、少し落ち着いてきたようで
良かったです、安心しました


私は阪神大震災経験者なんですが
あいにく、その頃はにゃんこと生活してなくて
やから、にゃんこちゃんのためにっていう
アドバイス・・でけへんな、ごめんね

でも、ウチの隊長曰くですが
あのクラスの地震の場合
にゃんこのほうが人よりも絶対的に
反射神経や行動力は早いはずやから
このこたちをとっさに捕まえようと走るより
あとから探してやるほうがいいのでは
っていうねん
私としてはこの意見に賛成しがたい点があるんやけど

確かにね、何にもでけへん
あのクラスの揺れのとき
友人の家ににゃんこがいたけど
相当パニくって大変やったってゆってたしね
そういう時にムリに捕まえるのって
んー実際あのときのような事態やと
捕まえにいくことすらムリやろうな
私も、子供達の寝てる部屋へいくのがやっとやった

なんか参考にならへん意見を
だらだら書いてごめんね

ただね
17年やったけ、経った今でも
あの日の恐怖はリアルに覚えてるんよ
想像を絶する事態やった
2009/08/19(水) 14:03:52 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
姫ハックンさん
いろいろ大変だったんですね
どうぞご自愛下さい。

万が一の災害の際にニャンズをどうするかって私もいつも考えます。ペストな答えなんてないんですけれどね・・・・
2009/08/19(水) 14:27:13 | URL | 多摩子 #-[ 編集]
そうだったのですか・・・
すこしは落ち着かれましたようで・・

地震はレオンちゃんを怖がらしたようですね。
びっくりしたのでしょうね~

広島に越してきてすぐぐらいに震度5の地震にあいました。その時はにゃんこ3匹犬1匹でした。家族はみんな鈴鹿にF1を見に出かけ私が留守番。庭で蔦なんかで機嫌よく籠を編んでいた時ガタガタっど~んって地面が揺れ出し、にゃんこは走るし犬は吠えるし・・大変な目にあいましたよ。
阪神大震災の時は大阪でしたが、明け方、ド~ンと突き上げつような音がしてトースターなどがテーブルから・・・
思い出しても怖いですよ~

今、わんにゃん大家族なのですごく心配です。


ハックンちゃんは怖くなかったのかしら?
度胸があるのかしら?
2009/08/19(水) 16:26:31 | URL | ムクムク #-[ 編集]
姫さん、おひさ~!
落ち着かれたようで安心しました。
お爺様のご冥福を心よりお祈りいたします。

阪神大震災の時はメッチャ揺れて、怖かったのを思い出しました。
ハックちゃんもニャンちゃんも
平気だったんだね。
レオンくんはチロちゃんはかわいそうだったね。
2009/08/19(水) 18:32:47 | URL | イヴ #-[ 編集]
地震。。
姫ハックン☆さん、お帰りなさい!
お爺様がいなくなり淋しいとは思いますが、元気を出して下さいね。

今回の地震は大きくてとても怖かったですね。
peekoも幸い大きい地震の経験が有りません。
↑のみぽさんのコメを読んでて”阪神大震災”の悲惨さを思い出しました。(ノ_-。)
先猫が居た時、大きな声で「地震だぁーー!!」と叫んでキャリーに避難させる練習をしていましたが、実際そんな時に役に立つかは…疑問ですね。

レオン君は”箱入り息子”だから、初めての地震にパニックになっちゃったんだね。
外生活経験者の”ニャン&チロポン”
「一番怖いのは人間」なんて…厳しいお言葉。*゚Q゚)ハヒィ
ハックンはいつもハンモックに揺られてるから動じないのかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
2009/08/19(水) 22:03:07 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
こんばんは。
お帰りなさいませ。
落ち着いてきたようでよかったです。
お祖父さまのこと、ご冥福をお祈りいたします。。

大きな地震、続きましたね。
震源地から離れたうちの方でも震度4の揺れ。。
静岡での地震は相当なものだったのだなと、
実感しました。。

猫ちゃんたちの地震への対応もさまざまなのですね(*^-^*
レオンくんは、危険を敏感に察知するタイプなのかな。
ハックくんやニャンちゃんは物怖じしないところがすごいです♪
大物ですね~。
2009/08/20(木) 02:15:42 | URL | スウ #G.Q4yt/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20(木) 06:44:35 | | #[ 編集]
いつもコメントありがとうございますぅ♪
☆みぽさんへ

みぽさんが阪神大震災の経験者だったなんて(@ @;
それは大変な目に遭われたでしょう( ; ;)
辛かったですね・・

あれからもう17年も経ってるんですね。
あの日、朝TVを付けた瞬間「これは日本なの?嘘でしょ!!」
って思いながら、心臓がドキドキしてたのを思い出しました。
友人が東灘区に住んでいたので
食べ物・水・着替えを即行で用意して、車で飛んで行きました。
目の当りに見たものは、TVから伝わってくるものよりも
ずーっと悲惨で戦地の様で涙が止まりませんでした。

これだけのクラスの地震がきたら・・
やっぱり何にも出来ないのでしょうね(´~`
隊長のゆうとおりなのかもしれないですよね。
想像したら胸が苦しくなってきちゃった(> <)


☆多摩子さんへ

ありがとうございます(^-^)

今回の地震は、本当にどうしようかと考えさせられました。
多摩子さんの方も結構揺れませんでしたか?

言われるとおりベストな方法なんて見つからないですよね・・
考えてみても、実際は違っていたり使えなかったり
するのでしょうし・・
でもいい機会なので、家族であれこれ話し合ってみようと思います(^-^)


☆ムクムクさんへ

ありがとうございます(^-^)

・・震度5!!それにムクムクさんも阪神大震災の経験者なんですか!(> <)!
お辛かったですね・・
思い出させちゃってごめんなさい<(__)>

にゃんこはやっぱり走りまわりましたか・・
その勢いで家から飛び出していく事を考えたりすると怖いですよね。
レオンは今回の地震でさえそんな勢いだったので
万が一の事を考えるとほんと不安です。
でも、ムクムクさん家族の方がずっと沢山みえるから
そんな事を考えたらたまらないですよね(´~`;

ハックは音には驚きますが、揺れに対しては平気の様です。
いつもハンモックに揺られてるからかもしれないです(^-^)




2009/08/20(木) 22:13:43 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
☆イヴさんへ

ありがとう~(^-^)

そっかー阪神大震災の時はイヴさんの所も揺れたんだね。
怖かったでしょう・・(> <)
その時はイヴママ達はいなかったからBELLEちゃんと暮らしていたんだよね?
BELLEちゃんの様子はどうだったのかな?

今回のレオンには驚かされたよぉ(@ @;
ここまでパニックになるなんて思ってもなかったから
ほんと考えさせられてるよ・・(´~`;


☆peekoさんへ

ありがと~ございます(^-^)私は元気ですよ!

キャリーに非難させる練習!!
凄い凄い!
それで非難してくれたら助かりますよね(^0^)/
何にもしないより、そうして試みることはいいことだと思いますっ!
私もやってみようかな(^-^)v

一番怖いのは人間・・ってやっぱり厳しかったですね(^ ^;
実は、ニャンは触れさせてくれるまでに1年半近くかかった子で
それまでずーっと、フー!・シャー!・カッッ!(←唾を吐く様な感じ)ばかりでした(´д`
こんなに人を嫌うのは、きっと人間に酷い事をされたんじゃないかと
思わざるをえない位毎日毎日怒っていました・・・
なので、つい書いてしまったの・・(^ ^;

ハックはきっとpeekoさんの言うとおり♪
ハンモックに揺られてるから平気なんでしょうね(*^-^*)


☆スウさんへ

ありがとうございます(^-^)ただいまデス~

しばらく無かった地震が、この所またあちらこちらで続いてますよね・・
スウさんの所もかなり揺れたんですね(> <)

ここに引越してくる前に、震度7の地震体験会を
あるハウスメーカーさんで経験させていただきましたが
あんな揺れが襲ってきたら
今回動じなかったニャンもさすがに寝てはいられないでしょうね・・

今心配していても仕方ないですが、今だから考えなくては!
とレオンの行動を見てつくづく思いました。


2009/08/20(木) 23:47:59 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/21(金) 12:24:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
