我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 体で教える?チロポン!&手づくりまんま
2013年12月03日 (火) | 編集 |


予約投稿・・ちゃんとできるかな・・
  (以前できなかったの


この頃ケージの上に置いてあるムックのベッドが人気です

この日はニャンがお昼寝をしていたら・・

チロポンとそのお供の(笑)クゥちゃんがやってきました(*^▽^*)/




CIMG9162 - コピー




広めのベッドだからみんなで寝たら温かいのに

ニャンはひとりがいいみたいで

チロポンに蹴ったりパンチしたり・・

じーっと耐えていたチロポンでしたが




CIMG9160 - コピー




珍しく反撃しました~

のこったのこったぁぁ~~(*^0^)c




CIMG9161 - コピー




チロポン一気に浴びせ倒し~~

勢い良く全体重がニャン覆いかぶさって

これにはニャンも降参です(≧o≦)ノ




CIMG9159 - コピー




秒殺でした

チロポン今日は強気だわね~ (* ̄m ̄)




CIMG9163 - コピー
↑クゥちゃんいつの間にかちゃっかり入り込んでるし




かなり無理矢理だけど、チロポン良かったね~(*^-^/

ニャンは不貞腐れないの~




CIMG9164 - コピー




みんなで仲良くね

今日は寒いからみんなでぎうぎうが温かいのよっ(*ov.v)o

かぁしゃんも出来ることならそこにはいりたいわ~




CIMG9165 - コピー




クゥちゃんはチロポンが大好きだからね~

チロポンもなんだか得意げだし・・

その調子でたまにはレオンにも挑んでみたらどうかしらね~ 

レオンの前ではいつも1歩引いてるものね・・




CIMG7682 - コピー




本気になればきっとチロポンの方が強いはずなんですが

優しいチロポンはレオンに怒ることはありません
(でも、過去に1度だけあったんですけどね




CIMG7684 - コピー




そうそうそれをわかってないレオンは

まだまだおこちゃまよね~

バンちゃんわかってるわね~(*^m^)o==3




             ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



ここからは手づくりまんまのこと・・

興味の無い方はスル~して下さいね(´^ω^`)


最近の手づくりまんま

CIMG8996 - コピー

↑業務だしでキハダマグロと小松菜と摩った人参とさつま芋とわかめを粉末を煮て
オーブントースターで鶏レバーを焼いたものをトッピングに・・
 
これはみんな完食~(途中レオンとバンちゃんは鰹節追加)

CIMG9120 - コピー

↑なまり節とヤリイカをオーブントースターで焼き
業務だしで白菜と山芋とわかめを粉末にしたものと
切ってつぶしたごはんも入れて煮て器に盛ったら
なまり節を解してのせて、ヤリイカは細かく切ってトッピングに・・

こちらもみんなほぼ完食~(レオンとバンちゃんはまた鰹節追加)

CIMG9132 - コピー

↑業務用だしでうまずらはぎを煮て取りだして、南瓜と白菜とひじきとおふを入れて煮て
たまの伝説缶1/3を入れたら本葛粉でとろみずけし器に盛ったら
うまずらはぎを解してのせて、オリーブオイルで焼いた豚ヒレをトッピングに・・

こちらもみんな完食~(レオンは半分でクゥちゃんは一口を鰹節追加)

少し前、ニャンとレオンがあまり食べなくなって困りました
色々工夫して、たまの伝説缶を(人工添加物、合成酸化防止剤は使用せず
安全な国産の原料を元に作られているそうです)まんまに取り入れてみたり、、

魚出汁にも葛粉でとろみをつけるようにしたら、ニャンが以前よりも食べる様になってきました
レオンはなかなか完食メニューは少ないけれど、残したら鰹節をかけたりすると
また食べだしたりといった感じです


手づくりを作りだしてしだしてもうすぐ5ヶ月・・
最近はまんま以外のごはんはドライを減らして
缶詰には野菜を1種と白飯を加えて半手づくり風にしています
白飯は苦手だった我が家の子達が、この方法で白飯を食べられるようになってきました

そして凄く変わったのは、みんなの毛艶です
何でもきれいに食べてくれるからか、チロポンはすご~くふわふわのツヤツヤになりました
フケが背中に沢山ありましたが、全く無くなったんですよ~
ニャンやレオンやクゥちゃん、バンちゃんもふわふわです
バンちゃんもたまたまなのか、口内炎は落ち着いています
ずっとこの状態が続いてくれるといいな・・

まだまだ課題も多いし、これからも手づくり頑張っていこうと思っていますよぉ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
チロちゃん、やさしいね。
ニャンちゃんは元番長だけど!?譲れるようになってきたってことは、みんなにもいいことですね。えらいえらい。なかよしが一番だもの!あとはレオンくんだねー。
あったかい空気が上にいくので、その場所が人気なのかな?(´ー`* )

手作りごはん、すごーい!
うまずらはぎ、って…もうお魚大丈夫じゃないですか!!
グリルすると風味が増すので食いつきがよくなりますよね。
いろんな調理法でいろんな食材を試して、
それで完食してくれるとすっごく嬉しいんですよね。わかります!

葛練り、ニャンちゃんはきっととろみのついたお汁が好きなのかー。
ひとつづつうちの子の好みを知っていくことも手作りの醍醐味ですね☆
葛は冷めにくいし粘膜の保護にもなるのでいいですね。
見た目もとっても美しいです!
手作りごはんは水分がたっぷりとれて、香料などもないので毛艶と目の輝きに効果がすぐ出てきますよね。
あ、今日は新月ですよー。
たんぱく質たーっぷりのごはんをどうぞ。(おやつは控えめにね!)
2013/12/03(火) 16:15:30 | URL | K #kUgB/geQ[ 編集]
ニャンさん偉い!
うちの女王様だったら怒りまくりで出て行きますね。
自分が押し掛けるのはヨシなのに^^;
クゥちゃんもちゃっかり入ってて(笑)かわいいなあ。

手作りごはん、すごいねえ!そのまま人間ごはんに出来そう~
毛艶がよくなるんだね、そんなにいいものだとは知らなかったよ(^^
2013/12/03(火) 17:41:05 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
チロポンちゃんは一緒がいいのね~
でも、ひとりが大好きな子もいるんだからね~
ニャンちゃん、チロポンちゃんの迫力に負けちゃいましたね(笑)

えらいなぁ~~
こんなご馳走を食べれるにゃんこっていないと思うよ。
我が家では絶対にありえないわぁ~
幸せだなぁ~姫さん家のにゃんこたち。
2013/12/03(火) 22:24:32 | URL | ムクムク #-[ 編集]
おはよう~ベットを巡っての攻防が凄い(笑)
ニャンちゃんかなり不満そうな様子だけど最後はちゃんと3匹ぎゅうぎゅうで入ってる~~めっちゃ羨ましいしかわいいー@^▽^@
クゥちゃん嬉しそうな顔がまた可愛いね。

うわ~手作りご飯どんどん進化して凄いですねー。
ほんと関心しちゃうわ。
やっぱり手作り食にして毛艶も変わってきたんですね。
うわ~フケもなくなってきたんだ。凄い。やっぱり違うんですね。
バンちゃんの口内炎の落ち着きももしかしたらその影響があるのかもしれないし。やっぱり良い傾向ですよね(o^-^o)
大変だけどやりがいがありそう♪姫さん頑張ってー!!
2013/12/04(水) 05:00:18 | URL | ちか #-[ 編集]
うふふ♪ みんな可愛い♪
なんだかんだと言って仲良しさん。
ウチはホント、ないよー。あ~、羨ましいなー^^;

手作りごはん、素晴らしい!!
絶対に、体にいいはずですよね。
ふけもなくなったと聞くと、みかんにも・・と、
思いますが、食べてくれないことの私のストレスの方が、
勝っちゃって、作れません・・・(泣)
と、言うより私には無理だなぁ・・。
幸せだと思います。姫さんちの子たち♪

バンちゃん、がんばれー♪
2013/12/04(水) 21:28:57 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
〇 いつもコメントありがとうございます~(*´∇`)ノシ  〇



★Kさんへ

そうなんですよ~
5にゃんの中ではチロポンが一番優しい子です
ニャンも喧嘩っ早いものの誰とでも仲良くできるし
困ったちゃんはほんとレオンです・・(´~`;
もう少し年齢を重ねたらまぁるくなるのかしら・・

この場所ケージの上は前から人気なんですよ~
暖かいのと部屋全体を見渡せるのがいいのかなぁ~

まんまは最近になってやっとみんなが食べられるようになってきました!
これもKさんのお陰ですっm(__)m
私自身も、食べなかったら食べなくっていいや~
と、力を抜いて気楽な気持ちで作るように心がけ
余分なおやつも辞めたのも良かったのかもしれないです♪

うまずらはぎは他の方のまんまブログで使われていて
これは無理だろうなぁ~と思いつつも
買い物に行った際にスーパーで特売されていて
これは挑戦してみて!ってことかな?と思ったんです(笑)
今回は猫缶と併用したので食べてくれたのかもですよ~(ノ∀`)ゝ
でも、初めての食材を食べてくれた時ってホント嬉しいですね~♪
2013/12/07(土) 23:38:23 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
