我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 さば水煮缶で・・&抹茶小倉スパ!
2013年11月19日 (火) | 編集 |



レオンが気持ちよくねんねしてるところに

夕飯の相談にいきました(´∀`ヘ)




CIMG9032.jpg




これで何か作りたいんだけれど(人間用です)

何作ろうかなぁ?(*・ω・?)




CIMG9028 - コピー




そーよね・・(´~`;

だって思いつかないんだもん・・



先日パントリー内を整頓していたら

さばの水煮缶を幾つか買ったまま放置していたことに気が付きましたΣ( ̄Д ̄;)



夏頃にで美容にもダイエットにもいいと放送していて

翌日思わず数個買ったものの
(お昼前にスーパー行って、売り切れ寸前だったんですよ!の力って凄すぎるっ

結局パントリーに収納されたまま1つも食べることなく

季節が変わっていました ( ̄ー ̄)ゞ



缶詰だから賞味期限は長いものの

幾つも買ってしまったので

とりあえず1つ位は夕食で使ってみようと思い

お料理サイトでさばの水煮缶を使ったレシピを探してみました
(最初っからで探せよ~でしたね




CIMG9027 - コピー




パッカンしたらお魚の匂いがいっぱいするのよ~



さてどっちを使おうかなぁ~




CIMG9026 - コピー




じゃ~きれいな赤い缶を使ってみるね

美味しくできたらおすそ分けするからね(*^-^/




CIMG9029 - コピー




お騒がせしました






・・とゆうことで、

さばの水煮缶で炊き込みご飯を作ることにしました




CIMG8982 - コピー




さばの水煮缶 1缶    お米 2合  
切り干し大根 15g    えりんぎ 2本   
生姜 1片          しょうゆ 大1
お酒 大1          顆粒だし 小1/2

仕上げに・・
ごま油 少々        焼きのり 少々 
ねぎ 少々


切り干し大根は軽く洗って10分水につけて、生姜は細切りにして
仕上げ以外の材料を全てお釜いれて、お水を2合に合わせ入れ
さばは荒くほぐしてお汁ごと入れてスイッチオン

炊き上がったらごま油を全体にかけ入れて、まぜまぜしたら出来上がりです~

こんな感じになりましたよ・・(^0^)ノ




CIMG8994 - コピー




なかなか美味しく出来上がりました

が、とぉしゃんはさばのもわっとした匂いがちょっと気になるな・・って

けどそんな事いいながらもしっかり完食してましたけどね(*^m^)o==3






そしてそして、、

にゃんずにもおすそ分け~

でも、ニャン・レオン・クゥちゃんはごはんが得意ではないので
(手づくりまんまに入れると残す確立が高くなります

この3にゃんは食べないだろうし

バンちゃんもモサモサした感じが無理だろうと思いつつも

喜んで食べてくれるだろう白黒くん(笑)の為にも?

お試しで少しずつ用意してみました(*^-^/



ねぎは勿論無しにして、代わりにかつおぶしをパラッとトッピング




CIMG8991 - コピー




そしたら、そしたら、、、


        w(☆0◎)w





CIMG8993 - コピー




レオン以外はほとんど食べてくれました~~



         ヾ(≧▽≦)ノ彡☆



チロポンは当然の結果でしたが(笑)

バンちゃんも食べにくそうにしながらもゆっくり完食




CIMG8017 - コピー




にゃんずに作ったまんまではないけれど

手づくりまんまを全員できれいに完食することも少ないし

私と一緒のごはんを食べてくれた事も嬉しかったです~

栄養のバランスもバッチリだからね~




CIMG8055 - コピー




チロポンは、みんにゃが『にゃんだこれ~いらにゃい~~

ってする手づくりまんまも

美味しそうにバクバク食べてくれたりするから

ほんと有り難い存在です~

チロポンが食いしん坊で助かったわ~~~((*≧◇≦)/アリガトォ




CIMG8058 - コピー (2)




キリッ!と決めてくれても

体重がキリッ!としてないから(爆)

おかわりは無しですよぉ~ ( ̄ー ̄)ゞ




CIMG8057 - コピー




ごはんの量を減らしているのに太りだした白黒くん

リード付けてお散歩させたいわ~"o( ̄▽ ̄; )




          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日のおまけ


名古屋で有名な『喫茶マウンテン』に行った時の1枚~
おもしろメニューでその名を広めました(ノ∀`)ゝ

随分と前にも挑戦したことがあるけれど
友人が『食べてみたいっ!!』って言うのでまたも挑戦


CIMG0078 - コピー


頑張ったけれど、2人で1/3位しか食べられなかったぁぁ
参りました~~~m(__)m

もぉ絶対食べないからぁ~~


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うわっ、出た名古屋食(;゚Д゚i|!)
私がOKなのは、あんトーストとしるこサンド(これは三重?)です。あんかけスパとか撃沈…

鯖水煮缶は猫や犬ご飯の本にもよく登場しますね。
鯖は好きな子多いかも☆
同じごはんが食べられるのって嬉しいですよね、よくわかります~(´ー`* ))))
チロちゃん、毛艶がよくなってきましたよね?
みんなもチロちゃんに続け~!
体重は手作り始めて半年~1年くらいでだんだん下降するみたいですが、
適正体重範囲だったらそんなに減らないと思いますよん☆
2013/11/19(火) 17:02:05 | URL | K #kUgB/geQ[ 編集]
そうそう、この間テレビでやってた。
私もそのあと鯖缶を買いました~(笑)
でも、私もその匂いがちょっと苦手なので・・・そのままです(爆)

へぇ~~炊きこみご飯ね。
うん、これは美味しいだろうなぁ。

チロちゃんみたいにうまうましてくれると嬉しいですよね。
我が家の子にも作ってやろう!!
2013/11/19(火) 21:37:35 | URL | ムクムク #-[ 編集]
わ~さばの水煮缶を使って炊き込みご飯ですか~~。
やったことないわ。
えりんぎや切干大根まで入ってるし栄養もバッチリね。
炊きあがり美味しそう~~。
おおおおお~凄い凄いにゃんずにもあげたんですね。

思った以上に食べてくれたじゃないですか。
バンちゃんもしっかり食べてくれたし。
わ~チロポンの皿、綺麗だわー(笑)
こういう時って食いしん坊さんのたべっぷりが嬉しいですね。
でもおかわりはダメだって(笑)
あはは~キリリ眉毛似合いすぎー。

冬場は余計痩せにくいのかしらね??うちも全然よ。

わ~テレビで見たことある。これ頼んだんですか!!すごーーーい。一口なら食べてみたいけど全部はやっぱり無理か~(笑)
2013/11/20(水) 05:11:19 | URL | ちか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/20(水) 06:48:02 | | #[ 編集]
白黒さん(笑) うんうん細かいことは言わず何でも食べてくれそうi-237
(我が家では黒さんが食べるな、きっと)
でもみんにゃに好評だったようですね!

そのパスタはやはり甘々なの?
三河人の私はいつも尾張の食べ物に驚きます(笑)
あ、手羽先食べたくなってきた~
2013/11/21(木) 17:16:25 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
出た!抹茶小倉はかき氷とかアイスと一緒に食べたいもんです・・・
名古屋人の味覚が疑われるようなもんは、止めていただきたい~(><)/

さば缶はにゃんこごはんレシピで見たことがあるけど、まだチャレンジしたことがないです。
私も我が家のにゃんこ達とわけわけしてみようかな~(^o^)
切干大根とか栄養価高いもんねっ!
あ、さば缶は今ないけど、焼きさばでさっそく、炊き込みごはんを試してみよ~!
2013/11/23(土) 18:45:51 | URL | ちょこもかまろんごんみーにゃん #-[ 編集]
でたーっ!名古屋の味!
名古屋の方でも、唸ってしまうようなお味なの?

サバ缶は色々と使えるらしいですが、
私は、ないなー。でも、その炊き込みご飯は、
おいしそう♪
猫ちゃんも食べてくれるのね!
バンちゃん、美味しかったですか~!(^^)!
2013/11/24(日) 20:35:15 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
〇 コメントありがとうございます(*´∇`)ノシ   〇



★Kさんへ

この抹茶スパ、、甘いの大好きな私でも×でした~
だって脂っこくって甘いんです・・
脂は最小限の使用なら食べれたかもしれないですが
ギトギトして嫌がらせかよ~って友人とぼやいてました
他に味噌煮込みスパとか、メロンやバナナのスパとか
しるこスパとかもあるんですよ~~(≧▼≦)
ちなみにしるこサンドは愛知で正解だと思いますよ~

チロポンはほんとツヤツヤのふわっふわっです♪
でも何故だかニャンも負けじと同じ様な毛艶です♪
手づくりで変わるとは聞いていましたけれど
こんなに変わるとは思っていなくって感動しちゃいますよねd(≧▽≦*)
体重は様子を見ながら、ちょっぴり落としたいと思っていますよ~
2013/11/28(木) 17:52:23 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ちょこもかまろんごんみーにゃんさんへ

これね~油が多すぎてだめなのよ!!
茹でたらそのまま生クリームとあんこならOKかもっ↑
苺のスパとか、フルーツものも色々あるんだよ~
今度行ってみる?
勿論普通のパスタもたっくさんあるし喫茶メニューなら何でもあるよ
あ!でも、普段おいち~パスタ食べてるから何食べても敵わないよね(*^-^/

焼き鯖の炊き込みご飯は私も食べたいなぁ~
作ったかな??
どうだったかまた教えてね~
2013/11/28(木) 17:59:13 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
