我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 花壇を作りました~&手づくりまんま
2013年10月06日 (日) | 編集 |


先日庭の片隅に100×70cm位の花壇を

とぉしゃんにも手伝ってもらって作りました

土が固くってショベルでは中々掘れなくって

お隣で(とぉしゃん実家)くわを借りてきて耕しました~

こんなちっちゃい面積の土を掘り起こすのにも一苦労Y(>ω<、)Y

思わず、昔の人達はどんだけ凄いんだ

・・なんて考えてしまいました

だってこれだけ掘っただけで手の平は痛くなるし

腰にも若干きちゃいました・・(´~`;

え!!?もしかして、、私が腑抜けだからかしら・・Σ( ̄Д ̄;)



ちなみにとぉしゃんは土を掘った後に手伝いに来てくれました
(それまでは他事をやってたの

もっと早く来てほしかったなぁ~(*≧◇≦)/







CIMG8633 - コピー






2時間半くらいで完成して

腐葉土や石灰を入れて、しばらく日にちを置いて

友人から戴いた苺の苗を植えました
(Jちゃんありがとね~どうかしら?)





CIMG8657 - コピー






春になって実がなるのが楽しみだナァ~~

先は長いから、頑張って育てないとねっ






CIMG8661 - コピー






レオンが何してるんだろう??って

ずっと作業中見守っていてくれました(´∀`ヘ)






CIMG8664 - コピー






だから先は長いってばさ・・チロポン

春には実がなる予定だから(なります様に・・

それまで待っててね~






CIMG8665 - コピー






ニャンにも分けてあげるからね~

って食べるかな・・<(; ̄ ・ ̄)=




作業が終わって家に入ると

みんにゃ気持ち良さそうに寝てました






CIMG8611 - コピー






チロポンとクゥちゃんは

いつも仲良し~~






CIMG8609 - コピー






ん?寝てるのかな??

レオンおっさん顔になってるよ( ´艸`)ムププ






CIMG7840 - コピー






バンちゃんも半目で面白いお顔~( ´艸`)






CIMG8010 - コピー






今日もいつもと変わらない時間が過ぎていきました・・

こんな時間が一番幸せだなぁ(ノ∀`)ゝ






          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日の


先月作ったまんま

牛肩ロースをオリーブオイルで焼いて
茹でたブロッコリーと舞茸を合わせて
シラスをトッピング

スープは野菜を数種類フードプロセッサーにかけて
魚のお出汁と合わせて煮込んで別に作っておいて
製氷機に入れ凍らせて
使う分だけレンジで溶かして加えます

バンちゃんは奥歯が無いので
食べにくそうな豚や牛肉はスープと一緒にペースト状にしました
このメニューはみんにゃ完食

CIMG8530 - コピー

とんぼまぐろをごま油で焼いて
キャベツと水菜とひじきとタウリンを合わせて
豚ミンチを焼いたものをトッピングして
野菜スープを少し加えました

CIMG8520 - コピー

こちらはニャンが1/3残しました
ニャンに食べてもらうまんまを作るのは難しいです~~Y(>ω<、)Y



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いちごの苗なら
気温が下がってきたら
藁を詰むといいよ

楽しみやね、みんな^ ^

お外でなんかしらしてても
みんなお母さんのこと見てるんやね
憂い憂いやん

マメやねぇ
すごいよ
たくさんの子いるのに手作り
ウチはまるるが生肉好きやから
時々、オヤツであげてる
でも、こんなマメなことないよー
まんま、生肉(笑)
にゃんちさんが絶対食べそうにないし

美味しいのもそうなんやろうけど
姫さんの愛情がちゃーんと伝わってるんやんな

ps:二個前の日記
コメントしたつもりが出来てなかった
ごめーん
たぶんipadの不具合(泣)
ごめんな
2013/10/06(日) 18:20:06 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
こんばんは!
花壇に苺~春が楽しみですね~♪

うちも以前は家庭菜園で苺作ってましたよ。
もっと昔は(私が小学校か中学生ぐらいまで)苺農家もやってました。
ハウスで作る苺もいいけど、家庭菜園で自然のまま作る苺ってとても美味しかったです。
私も苺植えようかな~。
で、苺ジャム作りたいな~。

うふふ、日向ぼっこが嬉しい季節ですね~。
みんにゃん気持ち良さそうに寝てて。。。
猫団子も楽しみね☆

手作りまんま、すごく豪勢!
みんにゃんが残さず食べてくれるのは難しいけど、食べてくれたらすっごく嬉しいよね^^
しかし姫さんちのにゃんずは幸せだな~。
家では、手作り絶対しないから^^;
うちの子がこのブログ読んだら、姫さんちの子になりたいって言いそうだよ!
2013/10/06(日) 21:22:59 | URL | 3にゃんママ #-[ 編集]
おはよう~♪わ~姫さん頑張ったねー土の掘り起こしも相当力入って大変そうだわー!!!
立派な花壇じゃないの@^▽^@
苺の苗を植えたのね。それはとっても収穫が楽しみだよね~。
作業中、レオン君気になって窓のところから見てくれてたんだ(笑)かわいいー。
チロポンもう食べたいって(^m^ )クスッ まだまだ先だよー!!

作業後のみんなの寝姿めちゃめちゃ癒されますね。
チロポンちゃnとクゥちゃんの猫団子かなり可愛いんだけど(o´ω`o)いいわ~
レオンちゃんの寝姿渋くてかっこいい。

姫さんの手作りご飯、いろいろ凝ってて関心しちゃう。
愛情たっぷりだよね。
うちのチョコが大喜びしそうだわー(*^ワ^*)
2013/10/07(月) 05:10:03 | URL | ちか #-[ 編集]
いちご、どんなになるのかな~?
楽しみー。また、報告して下さいね。

手作りまんま、段々と腕が上がって、
見ていて、こちらまで食べたくなりそうです。
こんないいご飯食べてたら、みんな元気一杯、
体のちゃんとした子に育ちそうですね!

2013/10/07(月) 20:52:16 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
お久しぶりだす~。
最近周りのことで忙しくてPC触ってなかったらえらい話が進んで驚き(**)’’
すんません・・・
イチゴちゃん、おいしく生るといいね!
お花が出てくるところも埋めずに植えたよね(^-^)
レオンが見守る中、お疲れ様でした~!
楽しみにしてるチロポンの為にも?引き続き頑張ってくださ~い!!

私も一緒に眠りたい・・・
幸せなひとときだよね~。
彼らにとっても、私たちにとっても(^-^)/

おいしそうなごはん~!
100点満点は手厳しいニャン様がいるから難しいけど、その分、食べてくれた時の感動は最高ですな。
タウリンはサプリ?かな?
焼いたイカ・エビちゃんのトッピングも人気があるからお試しを~(・・)(ひょっとして、ニャンダッシュされた?)



2013/10/07(月) 21:22:08 | URL | ちょこまかまろんごんみーにゃん #-[ 編集]
わぁ~素敵な花壇が出来ましたね!
こういうのもサクッと作っちゃうところが
姫さん凄いわ~感心しちゃう!
来年の春にはこの花壇に苺がいっぱい出来るのね♪
じゃ、イチゴ狩りに行かなきゃ~(笑)
チロポンとクゥちゃんのギウギウ団子可愛いね~
うちはもうこんな姿見られないだろうな
さくらも大人になって、子猫の頃の強引さも無くなっちゃったしね(^^;
手作りご飯、頑張ってますね
みなニャンのお気に入りの一品を作り上げるのは大変よね
猫とはいえ、それぞれ好き嫌いがありますからね
ってか、ママさんが毎日食べてるご飯より手が込んでるかも(爆)
先日はお忙しい中、メールありがとうございました(^^)v
2013/10/09(水) 13:33:36 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
〇 いつもコメントをありがとうございますぅ(*´∇`)ノシ  〇



★3にゃんママさんへ

3にゃんママさんこんばんわ^^

え~~↑↑ご両親様は苺農家をされていたのですか♪
にゃんと羨ましい~~(*≧◇≦)/
ではでは3にゃんママさんが小中学生の頃は
毎日苺が食べ放題だったのですね☆
苺って、フルーツの中では特別な気がしませんか?
誰もが好きで、可愛くて、甘くて美味しくって♪
3にゃんママさんも一緒に始めましょうよ~↑↑
ぜひぜひっヾ(≧▽≦)ノ

チャシーちゃん達もお日様ぽかぽかで
日向ぼっこを楽しんでいるのでしょうね~♪
みんにゃはお元気ですか??
またお写真拝見したいなぁ~~(´∀`ヘ)

手づくりまんまは家にいるからできるものの(1日1回だけですが^^;)
お仕事されている方が作られてるのは凄いですよね~
私が仕事をしていたらできないかもしれないです・・(汗)
材料は人間がその日に食べる物を
ちょこっとずつにゃんず様にとりわけたりしてるんですよ(*^-^/



★ちょこもかまろんごんみーにゃんさんへ

忙しい時に覗いてくれてありがとう^^
今最高に忙しいよね"o( ̄▽ ̄; )
手伝えることがあったら何でも言ってね~

苺ちゃん!なんだか心配になってきたわ・・
実がなるまで育てられるかしら・・(´~`;
藁とか必要な気温になったら又アドバイスよろしくにゃん☆

まんまは一生懸命作っても、美味しそうに見えても
惨敗することもあるのよね・・
もぅがっかりだけれど、最近は諦めも早くて
次いってみよ~~!って感じよ( ´艸`)

イカはニャン様(笑)大丈夫だったよ~
エビはまだ挑戦してないや・・
ニャンダッシュにはひやひやだけれどね(*・ω・*)
タウリンはサプリだよ↑
タコやイカやホタテやサザエにも豊富だよね♪
2013/10/12(土) 10:00:08 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
おうちに花壇があるなんて素敵ですね(*´з`)
イチゴの収穫が今から楽しみ🎶
レオン君たちもきっと
私と同じこと考えてるだろうな(;^ω^)
姫さん、頑張ってね!

みんなの安心しきった寝顔を見たら
どれだけゆったり暮らしているのかわかるね。
それに手作りのご飯、いたせりつくせりで
みんな幸せものだね~!(^^)!

うちの子達も最近は睡眠時間がめっちゃ長くて
そのくせそばにいてあげないと
拗ねちゃうし、困ったもんです(;^ω^)
2013/10/13(日) 15:40:34 | URL | イヴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
