我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 術後の経過
2013年06月20日 (木) | 編集 |




なかなか更新できなくて

ご心配おかけしております




手術翌日の夕方バンちゃんを迎えに行ってきました

車に乗せて帰る際にキョロヨロして

『何処に行くの?』といった感じで落ち着かなかったんですが

これは元気がある証拠だなと

一先ず安心して帰宅しました





20130615_170533 - コピー
車内のバンちゃん↑





帰宅してキャリーから出すと

物凄く甘えてきました

病院、、怖かったんでしょうね・・o(TヘTo)

ごめんねバンちゃん



あぐらかいてお行儀悪いかぁしゃんですが

その時の様子を見てやって下さい(*≧◇≦)/





[広告] VPS





この後、お腹も空いてるようだったので

(まる2日食べていないのでそりゃ減りますよね

食べられるか分からないけれど

大好きお刺身をサイコロ状にしたものを

好きなペースト缶をすこーし混ぜてあげてみました




喜んで食べ始め、、

良かった~と思うのも束の間、、

何だか様子が変・・




パクパク食いつくんですが

全て横からポロポロこぼれてしまって

2~3分程頑張って食べようとしましたが

少しも食べられず、結局諦めてしまいました(´~`;





CIMG7686 - コピー





それ以降、、トラウマにでもなってしまったかのように

一切ご飯を食べようとしなくなってしまって

かろうじてスープ状のパウチだけは舐めてくれましたが

なんだか元気も無くなって

これは口が痛むのかと翌日病院に行き

直接先生に話を聞いてきました




抜歯の後の腫れや異常はないので

やはり口内に違和感があることで

食べられなくなってしまったようで

慣れるのに時間がかかるかもしれないと言われました

(術後すぐに上手に食べられる子もいるそうです)





CIMG7703 - コピー





案の定、翌日もその次の日も・・

自分で食べるのは難しいらしくて

スープ以外は強制給餌を続けましたd(´⊥`o)




そして、手術から6日目の昨日の夕方

キッチンにいた私にレオンとチロとクゥちゃんが

『お腹が空いたよ~』と訴えてくると

(いつもそれ位の時間に何か欲しがるんですよね)

バンちゃんも何となくくっついてきて

皆の様子を眺めていました





魚の水煮をほぐしたものを(手作りです

みんなに少しずつ与えていると

バンちゃんも欲しそうな感じで眺めていたので

さらに細かくほぐして試しに与えてみると・・



な、なんと、


むさぼるように食べだして

多少ポロポロこぼしながらも確実に量は減っていって


おかわりを4回もしたんですよヾ(≧▽≦)ノ彡☆


量的には大さじ5杯分位ですが

こぼれたのが大さじ1杯分程あるので

それでも大さじ4杯位は食べてくれました

よっぽどお腹も空いていたんでしょうね(ノ∀`)ゝ




CIMG7728 - コピー
きはだまぐろの切れ端199g135円でした
          CIMG7736 - コピー
           これは大さじ1/2杯分位↑




その後、昨夜のごはんは

刺身に缶詰を少し混ぜたものを出してみたら

今度は自分では食べられなかったけれど

私が口に少量ずつを運んでみると

それを一生懸命食べてくれました(*´∇`)ノシ 





CIMG7734 - コピー





時間はもう少しかかるかもしれないですが

なんとか自分で食べられる様になってくれると思います



みんにゃもありがとね(*^-^/





CIMG7731 - コピー






前回も皆さんから、手術頑張って!

のコメントを沢山いただきまして

ありがとうございました

お陰様でバンちゃんは無事に手術を終える事ができました

歯茎の腫れも治まっていますし

段々と元気もでてきました

口内の状態がこのままでいられるように

今度は免疫力を高めていかなくてはなりませんね



最近毎日毎日時間の許す限り

口内炎の事をネット検索をしていたら

漢方とかサプリメントも色々ありましたが

どうやら自然食がいいかもしれないと思う様になりました

またそのあたりも記事に出来たらと思っています~





CIMG7735 - コピー





さて、、お昼ご飯の時間なので

みんにゃがそわそわしだしましたよ~

バンちゃんはお昼寝中ですが

きっとみんなが鳴きだすと起きてきますよ

ご飯食べてくれるといいな~(*^-^/



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/20(木) 16:10:13 | | #[ 編集]
良かった~~♪
安心しました。
バンちゃん、本当によかったですね!
姫さんも少しは安心できましたね。
これからは、しっかりと食べて姫さんを驚かすように
なるといいですね~
手術してあげてよかったですね~~
2013/06/20(木) 16:48:03 | URL | ムクムク #-[ 編集]
こんにちは~心配してたよーーーー無事に手術終えて良かった。動画見たら可愛いく何度も鳴いてたねー。
本当に可愛いね。よく頑張ったねー!!
その後お腹空いてるのに、食べれなくて・・・辛かっただろうに(涙)
姫さんも辛かったよね。そんな姿見るの。
手術して6日も経ってようやく、食べてくれるようになったんだねー。
上手に食べれないかもだけど、食べれたー良かった良かった。
やっぱり自分で食べるのが一番だもんね。
段々と元気も出て来てるんだね。嬉しい。

免疫力を高めて、これからも元気でご飯食べて貰わないとだもん。頑張ってーバンちゃん!姫さん(o^-^o)
2013/06/20(木) 17:29:51 | URL | ちか #-[ 編集]
バンちゃんおかえりっ(≧∇≦)
がんばったねー!いいこだったねー!!!
なんか涙が出るのはなんでかしらーーー!!
動画でさ、バンちゃんが痛くなくなった口の中を
見せびらかすかのように大あくびしたあたりから
私の目玉から何やら水分が滲んできて…(ノд-。)
よかったよかった!
そりゃ急に歯がなくなっちゃったんだもん。
対応できるまでにはしばらくかかっちゃうよね(´・ω・`)
人間と違って理由が分かってないんだし…
でも大丈夫!ちょっとずつでも食べていけば慣れるし
元気いっぱい出てくるから動けるし
動けたらお腹減るからご飯食べようってなるもん!!
姫さんもお疲れ様でした。
もうちょっとですね。バンちゃんの完全復活まで!!
2013/06/20(木) 19:21:20 | URL | そら #-[ 編集]
あ~、よかった!
自分から少しでも食べてくれるようになったのですね。
そりゃぁ、今まであった歯が突然なくなったら、
食べられなくなるのは当たり前ですよねぇ。
人間だって、歯の治療中は食べにくい時、
一杯ありますもんね。それを、バンちゃんは・・・。
口腔内の状態が落ち着いてきて、バンちゃんも、
食べ方を自分で工夫できるようになってきたら、
一杯食べてくれるでしょうね!
頑張れっ!バンちゃん。
頑張れっ!姫さん。

動画のバンちゃん可愛い♪
大きなあくびして、僕こんなになったよーって、
言ってるみたいで・・・(涙)
2013/06/20(木) 20:46:08 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/21(金) 10:05:44 | | #[ 編集]
バンちゃんお帰り!
抜歯が無事に終わって良かったよ~
食べたいのに食べられないのは辛いね…
バンちゃんにはきっと歯を抜いたって言う感覚がないから
いつものように食べてるのになんで食べられないの?って
困惑しちゃうよね
でも大丈夫!
猫は学習能力が高いから、きっと直ぐにコツを掴んで
自分で食べられるようになるよ(^^)v
バンちゃん、一人ぼっちの病院怖かったんだね
頭スリスリしながら甘えてくる姿が可愛い♪
これからは免疫力を高めて悪の病原菌と戦わなきゃならないからね
それにはまずモリモリご飯を食べて体力つけなきゃ!
バンちゃんに合うサプリや漢方が見つかると良いね
頑張れバンちゃん、みんなが応援してるよ(^^)v
2013/06/21(金) 15:15:45 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
パンちゃん、頑張ったね(*´з`)
お帰り!!
お腹が空いてるのに食べれないのは辛いね。
でも姫さんの愛情たっぷりのお魚の水煮を
自分で食べることができたんだね。
良かったね。
パンちゃんが一番嬉しかったよね。
まだ時間はかかるかもしれないけど
少しづつ元気になってくれるといいな(^^♪
たくさんの応援パワーをもらって
パンちゃん頑張ってね~。

これからもずっと応援してるよ(^^♪
フレーフレー パンちゃん♬
2013/06/21(金) 15:40:56 | URL | イヴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
