我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 バンちゃんの口内炎&サプリメント
2013年06月09日 (日) | 編集 |



前回の記事の出来事は2011年10月までの

バンちゃんの保護の前後のことを事を書きましたので

今回はそれ以降の同年11月頃から悪さをしだした

口内炎のお話をさせていただこうと思います






10月の後半に1度また激しい嘔吐に見回れてから

それ以降は原因のわからない嘔吐をすることはなくなり

やっと体調が整ったので

隔離した和室からみんにゃの所へ仲間入りしました




CIMG6904 - コピー




バンちゃんは割とマイペースで怖いもの知らずといった感じで

誰にでも自分から近付いて

よろしくね~なんて言ってるかの様でしたが

クゥちゃんはバンちゃんを嫌がって

バンちゃんが近付くたびにシャーシャーして

今でもそれは続いています





CIMG7044 - コピー





レオンにだけはだ~~れとも仲良くできない1匹狼猫なので

知らん振りといった感じでしたが

やはりバンちゃんをみんなの仲間入りをさせてからしばらくは

ご飯を食べなかったり、元気が無かったりと

体調を崩しましたが、2週間位で落ち着きました





CIMG6824 - コピー





これでみんな体調も整って、やっと一安心かな、、

って思っていたら、、

バンちゃんがご飯を食べる度に、ギャン!と鳴くようになってしまって

食べたいけれど食べられない、

口に入れてもボロポロこぼしたり

頭を左右に振ったりしだしたので

またまた病院へと連れて行くと

口内炎だということがわかりました

バンちゃんみたいなFIVの子は口内炎がとっても多いことも

その時に知りました(´~`;





CIMG7052 - コピー





治療は、あまり打ちたくなかったのですが

ステロイド注射をしていただきました

それを打つと翌日位から、またモリモリと

ご飯を食べてくれるようになるんです

ご飯を痛み無く美味しく食べられることは

バンちゃんにとっても私にとっても嬉しいことだけれど

その姿を見ていてどれだけ強い注射なんだろうと

複雑な気持ちになりました



ステロイド注射は、正常な細胞まで破壊してしまうので

その効果がきれてきた時に

更に状態を悪化させる可能性や

一旦打ってしまうとステロイドと縁をきるのも

大変な時間と労力がかかる、、等

獣医さんにステロイドの説明を受けました



そしてそれは長くは続けられないとの話で

先生からの提案もあって

何度も話し合った結果ですが

2011年11月28日に抜歯手術をしました

抜歯は悪い部分だけにしたので1/3位の歯を抜いてもらいました

ご飯が食べにくくなっちゃうかな・・

と心配しましたが

退院してからもこれまでと変わりなく

ドライもウエットも上手に食べてくれました





CIMG7038 - コピー (2)





それからしばらくは調子よくて

抜歯して良かった~と思っていましたが

困ったことに、残しておいた歯もまた悪くなって

またまたステロイド注射のお世話になる事になってしまいました

これもきっとステロイドの副作用なんでしょうね(ノω・、)





バンちゃんの場合ですが、、

ステロイド注射は差がありますが3~5ヶ月効いてくれます

先月末頃で打ってから4ヶ月少々でした(前回1月中旬)

その頃またご飯を食べにくそうにしだして

すぐに一口も食べられなくなってしまったので

先月の27日にまたステロイドを打つことになりました(´~`;

ですが、今回初めてステロイド注射が効かなくって

ドライは全く食べられなくなってしまいました

ウエットも形あるものは首を振って吐き出してしまうので

スープタイプやテリーヌ仕立てのものやゼリーやムースタイプ、、

細かいウエットならばすりこぎ棒?でさらに潰して・・と

今、色々試しています





CIMG7534 - コピー
療法食のウエットの方が栄養的にはいいけれどa/d缶とかは嫌がるんです





体重が5kg位から4kg位迄随分減ってしまったので

強制給餌も始めましたが

たまに自ら食べてくれる様にもなりました

・・と言っても、それはお刺身に限りますが

この時だけは自分から『ちょ~~だ~い!』と言ってくるので

小さく切って口の前に持っていくと

食べにくそうにクチャクチャしながら食べてくれます(;´▽`llA

この頃はお刺身だけじゃーいけないと思い

小さく切ったお刺身に細か~くしたウエットを少量混ぜて

ごまかして食べてもらってます( ´艸`) 



でも大変なんです、、

他の4ニャンも大集合しますから

ほんの少しだけおすそ分けしますけれどね(*≧◇≦)/スコシダケヨ~





20130309_150615 - コピー
イメージ画像(笑)





それから、、

実は今月14日に2度目の抜歯手術を予定しているんです

(今度は犬歯以外の全部の歯を抜く予定です

抜歯して巣くう細菌がいなくなると完治する子もいれば

少数は再発する場合があるらしいのですが

バンちゃんの場合、前回抜歯した歯茎の調子が良いらしいので

他の歯も抜いてもらうことにしました



犬歯に至っては、とても健康な状態らしいので

こちらも抜くとなると麻酔の量が増えるし

獣医さんの判断では抜かないほうがいいとのことでしたので

残してもらうことになりました





20130607_104046 - コピー3日置き位で補液に通ってます
            20130607_104745 - コピー
            補液後↑首の辺りがポヨンポヨン
 




手術まであと5日間、、

今はとにかく体力が落ちないように

しっかりとご飯を食べさせて栄養補給して

手術の日には万全な状態にしておかねばなりません

バンちゃん!頑張ろうね(っ`・ω・´)っ


頑張ってきますね~~!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



補足



手術を終えたら、免疫力をあげることを一番に考えて

サプリメント等も取り入れていきたいと思っていますが

免疫力アップに繋がる良いサプリメントをご存知の方がみえましたら

ぜひぜひ参考にさせて下さい
 
宜しくお願い致しますっ<(__)> 




ちなみに今はこちらのセラプトfmを長い間飲ませています

口内炎・歯肉炎のサプリメントですが

バンちゃんには効いていると思います

しっかり効いてるといったわけではありませんが

痛みが和らぐような気がしますし

ステロイド注射の期間を延ばしてくれていると感じてきました

(最近きらしてずっとサボっていたので又購入したところです)


20130115_081516 - コピー
乳糖やオリゴ糖等で作られています



それから、こちらはララーの時に実感しましたが


sasa_sankuron120_3.jpg
お写真お借りしました



サンクロンと言って人間用のサプリメントですが

食欲不振、疲労回復、口臭、体臭除去、歯槽膿漏、口内炎に効き目があるそうで

クマザサ属の生葉から作られるのですが

このクマザサは信州の標高1,000m以上の高山に

自生しているもののみを採取して作られるそうです

以前ブログを通してお知り合いになった方に教えていただきました

そちらの猫さんにも大変効果があったそうですが

ララーにも同じ様に効果を感じました

カルシウムと一緒に採るのがよく効くらしいので

少量の牛乳に数滴混ぜて飲ませて

更に、指先にちょこっと付けてララーの歯茎に

チョンチョンと塗っていました(これが効いた気がします)

でもバンちゃんは牛乳を嫌がるし、口を開けるなんてもってのほか

なのでこちらは頭の中から除外していましたが

こちらに遊びに来てくださる

ねこのひなたぼっこのムクムクさんが

愛にゃんこの風ちゃんにされていたことがよく効いたと伺いました

日常飲むお水に数滴たらしておいたり

スポイド等で直接口に入れちゃうのよとと教えて頂きましたので
(ムクムクさんありがとうございました(*≧◇≦)/)

その方法で早速今日から始めました

牛乳と一緒だとあんなに嫌がったから無理だろうなと思いながらも

原液をシリンジで試しに1ml与えたら、、

今のなぁに?みたいな感じで普通に飲んでくれましたよ((((o゚▽゚)o)))ウソ

この原液、濃厚な緑色で草臭いというか結構な匂いがするので

この反応に『え?バンちゃん大丈夫なの??』って

バンちゃんに思わず聞いてしまった位です(ノ∀`)ゝ

よぉし!これなら毎日続けられそうなので

こちらも併用していきたいと思いますっ

ただ、、上手に口内に入れてあげないと

口の周りが凄い事になっちゃいます



サプリメントのお話が長くなってしまいましたが

今週金曜日、抜歯手術が終わりましたら

また報告させていただきたいと思います

また、長い記事にもお付き合い下さって

ありがとうございました~(*´∇`)ノシ 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/09(日) 19:24:27 | | #[ 編集]
バンちゃん、抜歯が成功するといいね~
なら、口内炎は楽になるよね♪
風ちゃんの時もそんな話は聞きましたができませんでした。
老猫だったこともあり、一ヶ月に一回、痛み止めの注射をしてもらいましたが、最後は一週間ほどしか効かなかったです。

食べたくても食べれないってつらいよね。
この間、私も口内炎になって
ああ・・風ちゃん、辛かったんだねって思いました。

バンちゃんが良い方向にいきますように。
2013/06/10(月) 17:18:10 | URL | ムクムク #-[ 編集]
一進一退ってとこですか…
ステロイドは確かに効く子には劇的に効くから怖いですよね。
ひめの時がそうでした。
徐々にステロイドをやめていかないと、リバウンドが出て来ちゃうし
酷い時には何でもいいから元気にしてくれー!と頼ったステロイドも、
卒業するとなるとやっぱりちょっと厄介な面もありますよね。

口内炎は確かにキャリアの子はなりやすいって聞きます!
けど、これも聞いた話だからホントかどうか分からないですが
にゃんこは抜糸してもご飯食べるのにはあんまり困らないそうですね。
ほぼ丸飲みだからってことらしいですけど…
でもカリカリ音してる時もあるからホントかな?と思ったり。
人間でも口内炎出来たら痛いし食べれないしストレスだから
それはバンちゃんも一緒だと思うと涙が…かわいそうで…
抜糸して元気なお口になったらモリモリ食べれるし!!
手術はちょっと大変だけども、バンちゃんも姫さんも頑張ってくださいね!!

サプリは私…詳しくないので…申し訳ないです。
いい相性のものが見つかるといいですね!

2013/06/10(月) 20:54:57 | URL | そら #-[ 編集]
ホント、口内炎は辛いよねぇ・・・。
食べなきゃ体力落とすし、これが一番厄介かな。
あと、嘔吐もね。
バンちゃん、14日頑張ってね!
応援してるからねー。姫さんに出会ってバンちゃんは、
生きる機会を与えられたんだもの。
長生きしなくちゃ。

サプリは、お勉強になりました。
サンクロンは利くと聞いていますから、
ウチもいざとなったら、利用しようと思ってます。
ステロイドは確かに怖い薬だけれど、
使うときには使わないとって、私は思います。
やたらめったら使う必要はないけれどね。
あと、免疫力アップのサプリはやはり、
病院で購入できる(もちろんネットもあるけれど)
Dフラクションとかはどうかなー。
サスケはずっと使ってました。
あと、口内炎にプロポリスもいいと聞いたような・・。
動物用プロポリスもありますね。
免疫系には、キノコ系のサプリがいいようですよ。

頑張ってくださいね!姫さん!
2013/06/10(月) 21:16:40 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
おはようです。バンちゃん本当に穏やかないい子なんだね。マイペースにみんなの所に近づいてって感じの子で。
2週間でそこまで落ち着いたなんて凄い事だよー大人猫さんなのに!

やっぱりFIVの子って口内炎の問題が多いみたいですね…
食べたいのに痛くて食べれないってほんと悲しすぎる。
ステロイドは効き目が強いけどそれだけいろいろと影響が出て来るし効きもまた悪くなったりと問題があるんですね(涙)

抜歯の手術もうすぐですね。成功してその後どうかどうか良い状況になりますように。
そうなること祈ってますよ。
手術が無事に終わる事みーんな祈ってるから頑張ってバンちゃん。

サプリメントの事ほんとに詳しくなくて。大したお役にも立てなくてごめんなさい。
姫さんのこの記事のサプリメントの情報は、今困って悩んでる人には凄く良い情報だと思います。
詳しい方の良い情報頂けるといいですね。

姫さんバンちゃん頑張って。絶対良くなると信じてますよ。
2013/06/11(火) 05:45:36 | URL | ちか #-[ 編集]
バンちゃん、可愛い顔してる。
きっとね、姫さんちなら最期まで幸せにしてくれるって分かってたからバンちゃんに選ばれちゃったのよ。
あなたは選ばれた人です。。なんちゃって ふふ
姫さんこそ身体大切にね。
2013/06/11(火) 07:28:20 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
口内炎は食欲があっても食べられないから辛いよね…
そっか、バンちゃん抜歯してたんだ
歯茎の調子が良いようなら抜歯して
細菌さんともサヨナラしちゃった方が良いもんね
14日が抜歯の日なんですね、バンちゃん頑張れ!
おばちゃんがまた横浜から元気玉送るから♪
前に小鉄の具合が悪かった時にお友達に
免疫力の働きを促進する猫専用のサプリメント ↓
ビガープラス for Cats プレミアムアルファ
http://www.e-hapinal.jp/products/detail36.html
を教えて貰いました
でも…かなりお高い物だったのママさんは使わなかったのよ(^^;
なので効果の程はなんとも言えないんだけど
こういうサプリもあるっていう感じで見てみて下さいませ
あと、ペット用のプロポリスも少しの間使ってました↓
http://item.rakuten.co.jp/angenehm/533843/?s-id=pc_srecommend_01
2013/06/11(火) 16:15:00 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
そうそう!
バンちゃんのことを知ってから、いろいろ調べたりきにしてみたりですが、にゃんずはあまり噛まないんですって(驚き!!)
抜歯したらどんなに辛いのか、、って思っていただけにすごーく!安心しました(^^)
サプリメントもいいのですが、症例が少ないって聞きました。
熊笹はいいそうですね。これで食べられるようになりますように!!
漢方は症例も多くて、免疫が上がるので食べられて、元気になる子が多いって聞きました、が、ステロイドは免疫を下げるのでやめるか減らさなきゃ、効果が上がらないらしいので、バンちゃんの容態でステロイドがやめられない状況だと漢方は勇気がいるかな・・・
とにかく、少しでも楽になるとうれしいよね!
頑張って~!!!
2013/06/13(木) 20:16:04 | URL | ちょこもかまろんごんみーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/13(木) 22:26:01 | | #[ 編集]
ブログ活動サボりっぱなしなので まとめて読みました。
バンちゃんは賢くて愛嬌のある子ですね♪
口内炎、良くなってほしいなあ。
抜歯で快適なお口になれるといいね!
うたも真っ赤な歯ぐきで・・
今はまだ元気に食べれてるけど、でも時々食べるのが遅くなったり口臭が酷くなったりするから不安もi-201
普通の(?)薬ですぐ良くなるけど、いつかそれが効かなくなったりするのかな?とも。
抜歯には私も期待してます。将来的にはすることになると思ってるので。
サプリは逆に私の方がとても参考になりました! 力になれなくて申し訳ないけど^^;
2013/06/13(木) 23:35:16 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
