我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 バンちゃんの保護経緯&口内炎
2013年06月04日 (火) | 編集 |






バンちゃんは2010年9月1日(レオンの誕生日)に

突然我が家に現れた子です




CIMG4954 - コピー
目つきが悪~いっ





ご飯をあげるわけでもないのに

毎日毎日やってきて





CIMG5092 - コピー





玄関の扉の横に居座って

私が出入りする度にゃ~にゃ~と足元に擦り寄ってくるんです(ノ∀`)ゝ





CIMG5100 - コピー (2)
個性的な顔立ちです困ってる顔ですよね





この2ヶ月前、ちょうど老猫ララーを保護したばかりで

腎臓がかなり悪かったララーの通院や

にゃんこには初めての強制給餌を

2~3時間置きにしていましたし

ハックンも体調を崩しだした頃だったし

レオンのストレスを考えると直ぐに保護してあげることはできなくて

どうしようか悩んでいました(´~`;

その頃の記事は コチラ① と コチラ②






が、1ヶ月半毎日欠かさず通ってくれたバンちゃんが

ある日ぱったり姿を見せなくなりました

あんなに毎日来てくれていた子が突然姿を消してしまったので

それから随分探しましたが、バンちゃんを見つけることはできませんでした





CIMG5167 - コピー生い茂った草はスルーして下さい
              CIMG5169 - コピー
              根気に負けて隠れてご飯をあげちゃいました





でもそれから半年後、、

寒い冬が明けて、暖かくなってきた4月の終わりにまたひょっこり現れました

ハックンが旅立つ3日前の事でした




それは嬉しかったです

が、、その間にララーはお空に旅立ち

そして今度はハックンの状態がとても深刻だったので

気持ちに余裕が全くなくて

その時に保護は考えられなくて

バンちゃんには、もぅしばらくお外で頑張れる?

・・と、よく話していました




そして、、ハックンもお空に旅立って・・




それからもバンちゃんは、ほぼ毎日やってきました

玄関を開けるとこんな感じに覗くんですが

中には絶対に入りませんでした





CIMG5284 - コピー (2)





そろそろ保護しなくっちゃ!と常に思っていましたが

不安なのはレオンのストレスで

とぉしゃんにもいつも

『レオンの事を考えて今回は家には入れないで』と

言われていました・・(´⊥`o)






が、、また姿を見せてから2ヶ月少々たった

2011年7月3日の朝のこと・・

出掛けようとドアを開けるといつもの様に玄関を覗き込んで

なんの躊躇も無く中に入ってきたので



ドキドキしながら((((o゚▽゚)o))) ワォ♪



そーっと扉を閉めて、、、ついに保護しちゃいました



  .。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.



とぉしゃんには、、

『入ってきちゃったから(笑)ワクチンと去勢手術して

   それから外にかえしてあげるつもりだよ』

なんて、その場しのぎな事を言ったと思います(*^m^)o




レオンの事は様子を見ながら対策をとっていくしかないかなと

ちょっと大袈裟だけれど、私も苦渋の選択でした






そして、、翌日には去勢手術とワクチン接種をしましたが

FIVキャリアだと判明した時には

ものすご~~~く悩みまくりました

他の4にゃんに感染したらどうしよう・・・と・・

ひたすら悩みました・・

       "o( ̄Д ̄メ )。o0○

けどこれ以上悩んだって仕方が無いし

それよりも、、それなら尚更お外で辛く危ない思いをするよりも

安全な家の中で穏やかに過ごさせてあげたい

とゆう思いもあって、とぉしゃんに打ち明けると

『しゃーないな!でもレオンもちゃんと見ててやらんとな!』って(*≧◇≦)/

バンちゃんの現状を考えると

とぉしゃんも見放す事はできなくなってしまったみたいです

なんだかんだ言って、毎日玄関にいたバンちゃんに

とぉしゃんも情が移ってしまったに違いないです(*^m^)o==3



            



            



            




ワクチンと去勢手術を終えて帰宅し

バンちゃんだけはリビング横の和室にまずは隔離して

得意の100均ネットで仕切りして

みんにゃとバンちゃんがお互いが見えるようにしておいたら

レオンがすぐチェックにやってきました





CIMG6668 - コピー





そしてこれからが大変でした・・

ワクチンのせいかと思っていたんですが

我が家に来て3日程経っても何だか元気も戻らないしおかしい・・





CIMG6671 - コピー





気分が悪そうだなと様子をみていたら

その内に嘔吐をしだして、、もう何回も何回も吐き

ちょっと汚い話で申し訳ないですが

固形の嘔吐をしたあとは

何回も何回も黄色?オレンジ?っぽい液体を吐くんです




小さ目に写真を添付しちゃいます

気分を悪くされる方がみえましたらごめんなさい





CIMG6672 - コピー






それが何日も続くので

ほぼ毎日のように病院で補液をし治療もしていきました

詳しい血液検査やエコー等もしましたが原因がわからなくて

2ヶ月間近くそんな状態は続きました





CIMG6678 - コピー




そして、、

補液や注射に通院してきた甲斐もあってか

9月になってようやく落ち着いて

元気に過ごすようにもなってきましたが

10月の後半にまた1日に10回位吐いてしまうことがあって

またもや通院の繰り返しかと思いましたが

今度は1週間程で症状も治まって

それ以降は同じ症状に見回れることはなくなりました(*^ー^*)




CIMG6694.jpg






今でもよく思うんですが

あの時は一体なんだったのか・・

獣医さんも随分頭を悩まされて

これ以上続くようなら大学病院で検査を・・

とゆう話も出てきてたんですよ

ほんと、回復してくれて良かったぁぁ~(≧▼≦)




          


          


          





・・と記事を保存しながら少しずつ書いていたんですが

実は、その間にバンちゃんの体調がまた崩れてきてしまいました・・

上記のようなことではなく

以前から患っていた口内炎なんですが

この1週間程ちゃんとご飯を食べられなくて

5キロ近くあった体重が4キロ弱に減ってしまいました

今朝から強制給餌も始めました

詳細はまた次回の記事にしたいと思います





CIMG6830 - コピー





皆さんのところにもなかなか行かれない状態でごめんなさい

合間をみて伺えたら、、と思っています

バンちゃんの体調が落ち着くまでは

更新も更にゆっくりになってしまいますが

またぼちぼちと覗きに来て下さったら嬉しいです(*´∇`)ノシ 






それから、コメントのお返事は少しの間お休みさせて下さい<(__)>

ブログをお持ちでない方へのお返事は

できるだけさせていただきたいと思っていますので

どうぞよろしくお願い致します(´-`ヘ)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/04(火) 18:22:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/04(火) 20:16:41 | | #[ 編集]
姫さん!バンちゃんのこと、お願いしますm(__)m
キャリアなので、どうしても色んな症状が、
出てきてしまうのでしょうね。。。
バンちゃん、きっと姫さんちの子になりたくて、
姿を消していた時には、姫さんちに事情を察知して、
具合も悪かったのかもしれない。
だから、自分で姿を隠してたのかもしれない。
でも、やっぱり姫さんちの子になりたくて、
もう一度やって来たのかもしれない。

バンちゃんとの経緯が一番知りたかったです。
口内炎、どうにかして落ち着いて欲しいです。
祈ってるから、姫さん。
どうか、バンちゃんをよろしくお願いします。
2013/06/04(火) 21:11:46 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
そうだったね~
バンちゃん突然現れて、玄関先で番猫始めたんだったよね~
保護するまでに色々あったのね
毎日通ってくるバンちゃんが突然来なくなると
やっぱり気になっちゃうよね
サスケのママさんが書いてらっしゃるように
きっと具合が悪くて身を潜めてたのかもね…
姫ハックンさんに迷惑を掛けちゃいけないって
本当に姫ハックンさんのお家の子になりたかったんだろうね
きっと何処ぞの猫の集会で
「猫に優しいお家」として有名になってるんだわ(笑)

バンちゃんの具合はどうですか?
体重が減っちゃうのは心配だよね…
やっと安心して暮らせるお家が見つかったんだから
キャリアでも少しでも長く幸せに暮らして貰いたいです!
姫ハックンさんも強制給餌や色々大変だろうけど
バンちゃんのこと、どうか守ってあげて下さい!
バンちゃん、頑張れ~
2013/06/05(水) 16:36:28 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
おはようです。もう読んでてウルウル。姫さんと旦那さんの温かさに感動しちゃって。もう優しすぎます。

バンちゃん、結構前から顔を出してた子だったのね。でもなかなか保護するタイミングが合わず・・・
それでもまた何度も来てくれて。
ただ保護したら時にかなり体調が悪かったみたいで(涙)ほんとに大変だったねー。
その後ようやく良くなって(o^-^o)今日は気分がいいよ。
のショットなんてなんて穏やかないい顔してるんでしょう。
凄いキュンとしちゃった(涙)

しかしまた体調が崩れてきただなんて・・・心配です。
お口の中、痛くてなかなか食べれないみたいだね(涙)可哀想に。
どうか痛みがましになって、ご飯沢山食べれるようになって元気回復してほしい!!
頑張れー!!!バンちゃん。

バンちゃんのお世話想像以上の大変さだと思うのでどうかいろいろ気にせずにね。
回復することいっぱい祈ってるから。
2013/06/06(木) 04:51:25 | URL | ちか #-[ 編集]
こんにちは!

バンちゃんが最初に現れたコロのこと覚えてます。
ちょっとハナに毛色が似てるしね☆

嘔吐心配ですね。
せっかく保護してもらって、もう何も心配なく幸せに暮らせるのに。。。
お外での過酷な生活のせいなのでしょうか。。。
あの姿を見せなかった頃、いったい何処でどうしてたのかが気になります。
口内炎も可哀そうで。。。ご飯が食べられないのが一番つらいんじゃないかな~。
私が食いしん坊だからそう思うのかもしれないけど^^;

バンちゃん、早く元気になりますように!

それから、レオンちゃんたち先住猫ちゃんとも早く仲良くなれると良いですね^^
2013/06/06(木) 14:20:31 | URL | 3にゃんママ #-[ 編集]
こんにちわ!
ご心配をおかけして申し訳ありません。
私の事で、姫ハックンさんにお辛い頃の事を思い出させてしまって、本当に申し訳なく思っております。

ところで、バンちゃん~よかったです。
あの頃毎日毎日遊びに来ていて、車を追いかけてきた事もありましたよね。
でも突然姿を見せなくなったと知り、ずっとずっと気になっていました。
ですので、保護されたことがとっても嬉しくて安心しました。
よかったな~と、涙が。
気のいい子だったし・・・・。
それにしても沢山の子が暮らすおうちで、再び保護なさるなんてほんとうにお優しいご家族です。
バンちゃんもこれから幸せに暮らせるんですね。
ただ、心配なのは病気のこと。
皆が健やかに暮らせますように、心からお祈りいたします。

私のことでもありがとうございました。
少しずつでも気持ちが整理されて、前向きに生きていけるように・・・・姫ハックンさんを見習いたいと思います。

2013/06/06(木) 15:30:39 | URL | すみれいろ #-[ 編集]
ああ・・そうだったのね。
バンちゃんはきっと、姫さんに保護してもらいたかったんだよね。
情ってなかなか切り離せないものですよね。
お互いの心が伝わっていたんだとおもいますよ。

我が家の風ちゃんも長い間外の子でしたが、台風の日に思い切って保護しちゃいました、やはりエイズでしたが、みんなと一緒に6年間幸せにすごしましたよ。
最後ははやりおきまりの口内炎でした。
それでも、口内炎を発症してから3年はがんばりました!
ササヘルスが本当に効きました。
病院の先生がビックリするほどでしたね。
進行を遅らせてくれたとおもいます。
しかし、根本のエイズは治せることはできませんでした。
後半は食べれるのもを、色々かんがえてあげました。
栄養や体力の事を考えましたが、とにかく食べないと話しになりませんから、食べたがるものならなんでもあたえましたね~
最後の最後まで風ちゃんもがんばりました。
きっと
バンちゃんも姫さんと一緒に生活できる幸せを感じていると
おもいますよ。
大変でしょうけど、姫さんがんばってくださいね。
そして、とうさんに感謝です。

バンちゃん
がんばるんだよ~~
2013/06/07(金) 10:23:24 | URL | ムクムク #-[ 編集]
そんだけ一緒にいたかったんだな。
かーしゃんのうちのコになれてよかったね。
ごはん、少しでも食べられるといいね。
少しでも辛くないよう、少しでも痛くないよう、少しでも穏やかに暮らせるよう・・・いい出したらきりがなくなっちゃうね。
でも、しあわせになれたよね。
お家に入れてくれてありがとう、って言ってるみたいな優しい顔だね。嬉しかったよ、きっと。
2013/06/07(金) 19:58:37 | URL | ちょこもかまろんごんみーにゃん #-[ 編集]
こんばんは~
ササヘルスなんですが、普段の飲み水のなかに入れて我が家の全員が飲んでいますよ。
ちょっと青くさい感じがするようですが、猫は好きなようですね。
普通の水より喜んでのんでいます。
風ちゃんの口内炎が酷くなった時は直接、薄めないで注射器など、スポイドとかで口の横からちょこっと入れたりしました。
一度、お試しくださいね。
2013/06/08(土) 21:45:43 | URL | ムクムク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
