我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 仲良きことは・・
2013年05月22日 (水) | 編集 |


この頃うちのお嬢様はご機嫌ナナメです






20130513_092722 - コピー






ごめんね~

君たち仲良しすぎて心配なんだよね・・






20130513_092823 - コピー






しばらくの間寝る時だけは我慢してね






20130513_093703 - コピー






夜寝る時は、寝室には私とニャンとレオンとバンちゃん

チロポンとクゥちゃんはリビングや2階の別の部屋に

自由にさせているんですが

(ちなみにとぉしゃんはリビングの主となっております

ここしばらくの間は理由あって

ニャンは寝室から出てもらってるんです

それがとっても不満のようで朝方は寝室の前で大声を張り上げ

『入れにゃさいよ~!』と猛講義の毎日なのです( ̄Д ̄;)

ニャンは寝室にお気に入りの場所があるし

私がいるのでどうしても寝室に入りたいんですよね・・

でももうしばらくは我慢してもらいます







ちなみに寝室の扉は閉めてもレオンがこんな風に開けてしまうので






012 - コピー
(ボケボケで見づらくってすみません







お得意の100均ネットと突っ張り棒(←これは400円だったかな)で

こんな風に作って扉がわりにしています






CIMG7491 - コピー←写真の左側が開閉します
              
                CIMG7492 - コピー
大き目の洗濯ばさみが付いている扉左端部分は軽い園芸用の棒?を添えて
ネットを固定しています
その園芸用の棒と突っ張り棒を大き目の洗濯ばさみで3箇所挟んで
開かないようにしています






3年程前までは仕切ることなく自由にさせていましたが

レオンがチロポンに敵意を表すようになり

隙あらば追いかけ噛み付き何度も怪我をさせるようになってしまったので

寝る時だけは別々にすることにしました(´~`;




ニャンは『あたしも入れてほしいの~』と申し出があったので(笑)

いつ頃からだったか、寝室組となりました




そしてバンちゃんなんですが

これまた何故だかクゥちゃんとあまり仲が良くなくて

パンチの応酬合戦になることもしばしば見受けられたので

それなら私の目の届く所へと

さらに寝室組みが増えたわけです(´^ω^`)






そして話を戻し

ニャンが寝室を追い出されたわけですが






にゃん&バン初団子
バンちゃん我が家に来て初めての猫だんごの写真






この二人が仲良すぎて(?)ちょっと心配な事があるんです~





私が問題に思っているのはこれ ↓↓






CIMG7490 - コピー





バンちゃんの目の上に出血しているのがわかりますか?

反対側もこのようになっていて

あまり掻いているといった感じは無かったんですが

私が見ていない所で掻いてるんでしょうね

写真の出血は落ち着いていますが

両方共真っ赤になったりして慌ててしまいます

そしてその何がいけないかと言うと

バンちゃんはFIVキャリアなのです・・

だからと言って他の尻尾隊と分け隔てなく日常を送っていますが

(最初に分かった時はそれは相当ショックで色々悩みました

ニャンとは喧嘩しながらも一番仲が良くて

グルーミングも半端なく行う為に

血液からの感染が怖いので

目の上の傷が治るまではニャンとの接触は

なるべく避けなければ!と思っているんです

他に水飲みの共有やグルーミングこそどうなの!?

と思っている方もみえると思いますが

尻尾隊がお世話になっている獣医さんや

同じ様にFIVの子と暮す猫友さん達は揃って

そこからの感染確立は低いと思う、と言われますし

ネットで調べてもそちらの意見が多いので

今はあまり気にはしていません

とゆーか、気にしないようにしています ( ̄ー ̄)ゞ




ただやはり血液は怖いのでこれは注意しなければと思っています





20130219_091112 - コピー






↑こちらは3ヶ月程前の写真ですが

寒い時にパソコンをする時はハロゲンヒーターをつけていたんですが

ピッ!とゆう音に反応してニャンやレオンやバンちゃんがいつもやってきました






20130219_091144 - コピー
レオンは私の膝の上~







病院に行ってきましたが

バンちゃんの傷は掻いたことでできた皮膚炎らしいので

抗生物資の注射と軽いステロイドの入った塗り薬を出されました

ただ、怖いのはFIVの発症で皮膚炎が段々と酷くなっていく場合がある・・

獣医さんは最後にこう付け足されたので

ちょっと不安もありますが、、、バンちゃんは大丈夫



  大丈夫だもんっ!!(っ`・ω・´)っ






20130219_094650 - コピー





バンちゃん、早く傷を治そうね

その間ニャンはちょっと辛抱だよっ(´^ω^`)



そうそう!レオンはバンちゃんが近づくと避けるので

その辺りの心配はないんですよ~



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
にゃんちゃん大好きチロポンは
焼きもちやいてないの?
あ、チロポンは片思いだったんだっけ?(笑)

ふたりで向き合って寝てる絵
めっちゃ素敵やね
暖かさが伝わってきて
幸せな気持ちになれるよ

大丈夫!!!
季節の変わり目やから
うちのこにゃちも乾燥肌でフケ症で
同じようになるよ、耳のとこ

パンちゃん
かゆいの早く良くなるといいね
にゃんちゃん
待っててあげてね
2013/05/22(水) 19:59:07 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
あぁぁ・・。そんなことがあったのですね。
ニャンちゃんと仲良しなバンちゃん。
ニャンちゃんは、誰とでも仲良くできた子なのでしょうか?
何だか、いい写真だなー。
バンちゃん、キャリアでも、普通に一緒にみんなと、
過ごすことが出来て、幸せだね。そして、
私もそんな子がいても、一緒にして暮らすと思います。
みかんだって、サスケと長いこと一緒でしたが、
移ってないし。やっぱり獣医さんもよっぽど、
激しい喧嘩でもしない限り、移ることはない!って、
言ってましたもん。
分け隔てなく暮らさせてくれてありがとう。姫さん。
2013/05/22(水) 20:26:19 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
やーん*かわいいっ!
やっぱりくっついて寝てる姿は特に萌えますな(^~^)
にゃんはわけもわからず大好きなバンちゃんと引き離されて、寂しい思いをしちゃうかもだから、たくさん話かけてあげてにゃ!
一日も早くバンちゃんのかゆいのが治りますように!!
姫さんも大変だと思うけど頑張るにゃ~~~っ!!!
2013/05/22(水) 21:13:16 | URL | ちょこもかまろんごんみーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/22(水) 21:19:43 | | #[ 編集]
おはようございます。どうしてニャンちゃんは入れないのかな?
って思ったらそんな大きな理由があったんですね(涙)
それは切ない。
バンちゃん、普段生活してるには支障はないけど、出血は気になりますもんね。
そこは念には念をだからしょうがないんだけど・・・う~ん仲良しだから辛いねー。
早く目の上の傷が治ってくれたらいいのにね―!!

FIVでもこんな風に自然とみんなと一緒に暮らせる環境って素晴らしいと思うし勇気づけられると思うな(o^-^o)

それから100均のネットを使ってのその柵は立派だねー感心しちゃった。今後何か使うときがあったら参考にさせて貰おっと。
2013/05/23(木) 05:16:55 | URL | ちか #-[ 編集]
ニャンちゃん、大好きなバンちゃんと
別居生活を強いられて寂しいよね~
でも少しの間だけ我慢しようね(^^)v
ほら、会えない時間が愛育てるのさ~♪って
郷ひろみも歌ってるし(笑)←なんのこっちゃ(爆)
血液からの感染はチョッと警戒するよね
早くカイカイが治まると良いね!
でもバンちゃんならきっと大丈夫!
愛しのニャンちゃんと添い寝するためなら
皮膚炎なんてエイヤァ~~~ってやっつけちゃうよ
バンちゃん頑張れ~~~!
あれま!レオン君は器用だねドアノブで開けちゃうんだ
うちのニャンズなんてそんな才能ないから
ドアが開くまで「開けろ~~」ってシャカシャカやってますよ
ってか、シャカシャカすればドアは開くものだと学習しちゃったかも(^^;
このネットで作ったドア、凄いですね!
しかもちゃんと開け閉めできるのが素晴らしいわ~
何かの折には真似っこさせて貰っちゃおっと♪
2013/05/23(木) 15:29:50 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
そうか~そんな事情で寝室への出入りは禁止なんだ。
しょうがないよね~
バンちゃん、陽性なんですね。
でも、大丈夫!
我が家も風ちゃんとチャトーは陽性ですが、他の子たちと一緒です。
風ちゃんは最後は口内炎で亡くなってしまいましたが、最後の最後までみんなと一緒でした。
猫だんごもしてたし~でも大丈夫でした。
早く傷がなおり、みんなと仲良くできるといいね。
2013/05/23(木) 18:47:55 | URL | ムクムク #-[ 編集]
姫さん、この間は本当にお世話になりました。
おかげですっかり店も大人の雰囲気になって
お客様から、落ち着いたいい店になったって
褒められましたよ!
わざわざ遠いところから来てもらって
旦那様にも宜しくお伝えくださいね!

ニャンちゃんとバンちゃん
仲が良いからよけい複雑だね。
でもカイカイが治ったら
また仲良くできるから、それまで辛抱だね。
バンちゃん、早く良くなってね!
2013/05/23(木) 19:13:01 | URL | イヴ #-[ 編集]
おお。ドアのとこのネット、うちもしてます!
うちは木材とペット網戸で作ったんですけど
上部が開いててですね…
セミが趣味な子がいるので心配してましたが
今のところ壊れることなく、脱走することもなく順調です。
にゃんこの相性って難しい面がありますよね。
昨日まで仲良かったのに、急に今日から険悪です!みたいな。
当初は悩んでお祓いにまで行こうかと思ったりしましたけど
それぞれが好きな場所にいれればいいかなと、やっと思えるようになりました。

ニャンちゃんとバンちゃんは仲良しすぎて心配なんですね。
確かに感染率とか考えるとそう激しいものではないし
水とかご飯とかグルーミングしっことかは…いいですよね。
激しいケンカとか子づくりになるとやばいそうですけど。
だからやっぱ怪我してる間は…我慢しようね(´・ω・`)
大丈夫。ひめたろだって掻きまくって怪我してたけど
お薬でちゃーんと治ったんだから(^▽^)
しばしの辛抱だよ。またラブラブでつぶし合いこすればいいよ。

しかしドアを開けるのは困りますね(笑)
2013/05/23(木) 21:27:34 | URL | そら #-[ 編集]
本日2度目の登場です(笑)
さっきイヴさんの所で見てきたよ~
落ち着いていてとっても素敵でした
近くだったら行きつけにしたいくらい(笑)
旦那様、そっち関係のお仕事をされてるんですね
なるほど、それならばこの素晴らしいネットドアも頷けるわ~
姫ハックンさんもイヴさんも双方知ってるから
なんか嬉しくなってコメしに来ちゃった♪
2013/05/23(木) 23:33:01 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
姫様、お久しぶりです。
ブログが再開されてたのに今日気付いて過去記事から全部読んできました。
気付くのが遅くなってすみません。
実はちょと前から、他のブログで姫様の名前のコメントがあるのに気づいてたんです。
その時すぐ見ていればよかった。。。って後悔してます。
でもお元気そうで良かったです。

ハックンが天使になって2年たったのですね~。
早いな~。
私の携帯にはまだ当時のハックンの写真がありますよ。
たまにだけど見てます。

元気なころの動画見れて嬉しいな~。
お空でも元気に走ってるんでしょうね~って。

バンちゃんFIVキャリアなのね?
うちの子はチイが最近そうだと判明してショックでした。
それに、最近家ネコになったナナコ(旧チャシー。。。覚えてますか?)もそうなんです。
不思議と毎日外にいる長女クーは違うんですよね~。
そんなわけで、うちにもキャリアの子が2にゃんいます。

あ~何だかいっぱい書いちゃいそう。。。仕事中なのに^^;
なので今日はこの辺で。

姫様のブログ再開超~~~~うれしいです♪
2013/05/24(金) 13:10:35 | URL | 3にゃんママ #-[ 編集]
  ☆いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)/☆



★みぽりんへ

チロポンはね~、実はクゥちゃんが来てから
ニャンにあまり執着しなくなったんだよ~
にゃんこの世界も若いおんにゃがいいのかしらね~ε-(^、^;
そして相思相愛な感じだよ~( ´艸`)ムププ

ヒーターの明かり効果もあってほんわか写真が出来上がったけれど
みぽりんに写してもらったらポスターにできちゃいそうだよね♪
1度写してもらいたいなぁぁ~~(´∀`ヘ)

痒いのはまだ横ばいだよ、なんだかみんにゃがかゆかゆしだして
も一度病院行こうか考えてるところだよ(´~`;



★サスケのママさんへ

ありがとうなんて言っていただいて、ありがとうですママさん☆
サスケちゃんもみかんちゃんと仲良くしていたのでしょうか?

キャリアで隔離されてる人もみえますけれど
ず~っと隔離なんて私には考えられないです、、
それでも本にゃんが幸せだって思ってくれたら別ですが
バンちゃんはみんにゃと一緒が楽しい様です(´∀`ヘ)
それでも相当に悩みましたよぉ~Y(>ω<、)Y

ニャンは割とみんにゃと仲良くできる方で
とってもマイペースな子すよ~



★ちょこもかまろんごんみーにゃんさんへ

ニャンはねバンちゃんが大好きとゆーわけでもなさそうなんだよね・・
一番マイペースな子なんだけれど
バンちゃんにはやたらチョッカイ出したがるとゆーか
仲良しは仲良しだけれどね(*^-^/
気が付いたらバンちゃんと団子パターンが多いから
あれ?!やっぱり好きなのかな・・(´~`?
ま、1番はきっと私だろうけれどね( ´艸`)ムププ

頑張るよ~♪いつもありがとにゃ♪



★ちかさんへ

バンちゃんとニャン、、仲良くしてくれることは嬉しいことだけれど
それでも最初はグルーミングし合うだけで『だめだめだめ~』
なんてやってたんだよぉε-(^、^;
凄く神経質になってきちゃって毎日頭痛だったよ・・
でも、猫友さんや獣医さんのお話を伺っている内に角がとれてきたとゆーのか
少しずつ安心できるようになって、度胸?もついてきちゃいました(´∀`ヘ)
FIVだからこそ、おうちであたたかく見守ってあげたいです。

100均扉は中々重宝してくれていますよ↑
機会があったら是非作ってみてくださいね(*^-^/



★ナナのママさんへ

ニャンは今朝も100均扉の前で『あけなさいよ~~!』と猛講義でした(≧▼≦)
頭で何回も押しまくって1番下の洗濯ばさみがパチン!と取れる位の猛講義!
おんにゃは怖いわぁd(´⊥`o)
バンちゃんの皮膚炎はまだ横ばいでニャンの寝室復帰は
もう少しかかりそうです・・

レオンは人のやる事をしっかり見てると言うのか
家中のドアを開けてまわったりするんです"o( ̄▽ ̄メ )
開けてほしくない所もみんな開けちゃうので本当に困るんですよね、、
100均扉を全ての部屋に付けるわけにもいかないですもんね↓
必要な時は是非100均扉を活用してみて下さいね♪

2013/05/24(金) 23:04:37 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ムクムクさんへ

そうだったのですか、、(ノω・、)
風ちゃん、可愛い子でしたよね、、
今頃は瑠璃ちゃんとお空で楽しく過ごしているかな・・

バンちゃんも口内炎で治療中ですが
そろそろ薬がきれてきたようで、ご飯を食べずらそうにしだしました
昨年抜歯を少ししたんですが
今回は他全て抜歯するのを薦められている所で
(薬の注射ももうあまり打たない方がいいと言われました)
ちょっとためらっています・・
風ちゃんの治療はどのようにしていたのかしら、、



★イヴさんへ

こちらこそ本当にありがとうございました<(__)>
そして大変お世話になりました<(__)>
お客様に褒めていただけるなんて光栄です!!
嬉しい限りだけれど、私も見にいきた~~~~いっ!!
とぉしゃん達がどんなに羨ましかったか~~
最終日に行くつもりだったのに行かれなくなちゃって(ノω・、)
でも必ずお客さんとして行くからね~~☆

バンちゃんのカイカイは中々治らないよぉ↓
それなのにニャンがすぐチョッカイ出しに行くから
只今バンちゃんのストーカー中だよ~疲れるぅ~



★そらさんへ

えっ!すみません、、私そらさんのブログをまだ全部読んでいなくって
事情がよくわかっていないのですが
りんちゃんとひめちゃんは仲が良くないのですか??
なので2にゃんちゃん一緒写真がなかったのかしら・・・
最近の記事からさかのぼらずに、最初っから読まねばいけませんね!!

ペット用の網戸なんてあるんですか(≧▼≦)
また丈夫な木材で作られているのですね!
できたらそちらもまた拝見させて下さい!参考にさせていただきたいですっ(>人<)

バンちゃんの痒みはなかなか治まりません、、
他の子もカキカキしだして、ただの皮膚炎ではないような・・
ちょっと心配になってきました(´~`;



★ナナのママさんへ

わ~い♪ママさんありがとうございますっ(*^▽^*)/

我が家は内装業を営んでおりまして
イヴさんのお店は壁紙と床、カウンターやテーブルの張替えと
照明部分を頼まれました☆
お任せだと言われちゃいましたので、それは責任重大で来る日も来る日も見本帳と睨めっこでしたよ(*≧◇≦)/
写真では分かりづらいのですが柄もポイントで入っていまして
ほんとママさんに店内を見ていただきたいなぁ♪
そしてイヴさんと3人で一緒に飲みましょうよ~~~☆

そうそう!wcにも力入れましたよ(´∀`ヘ)



★3にゃんママさんへ

うわぁ~♪本当にお久しぶりですっ♪お元気にしてみえましたか?
過去記事から全部読んでいただいたんですか(*≧◇≦)/
ありがとうございます~♥
でもっ、お仕事中って(笑)上司に見つからないように気をつけて下さいね(汗)

そしてハックンの写真を携帯に保存していただいているなんて
目頭があつ~くなりました、、ありがとうございます(ノω・、)
ハックンは猫友さんにも可愛がっていただいて本当に幸せな子ですぅ、、

チャシーちゃんはなかなか保護できなかった白茶の子でしたか?
おうちの子になったんですね♪嬉しい限りです!!
ハナちゃんも一緒に喜んでくれていますよね、きっと☆
あ!ハナちゃんのお写真を記事で使わせていただいてもいいでしょうか?
私もお気に入フォルダーに可愛いハナちゃんがいますよ☆

拙いブログですが、またどうぞ仲良くして下さいね♪宜しくお願いしま~す(*^▽^*)/


2013/05/24(金) 23:10:48 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
