我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 チロポン大惨事!
2013年05月11日 (土) | 編集 |




一昨日の夜のことです・・

私がお風呂に入ってシャンプーを始めたまさにその瞬間・・

とぉしゃんがバタバタと脱衣所に現れて

『チロポンが大変だてパニックになっとる』と

その後にも色々説明しているのだけれど

全く意味がわからなくて

とぉしゃんも半分パニックになっていて

とにかく、大変な事になっているんだと

そのまま泡泡の頭と身体にもバスタオルを巻いて

チロポンのいるリビングにかけよると、、





CIMG7330 - コピー





聞いたことのない声で鳴いていて

その声を聞いたら、本当にただ事じゃないぞこれは

声を辿ってチロポンの側に駆け寄ると

水色の何かに頭と右手が挟まって

抜けずに苦しんでいるじゃないですか 

もぅ慌てて捕まえようとしたら

頭と右手が使えない状態でもドタバタと逃げ出して

(チロポンは普段捕まえるのは困難な子です)

パニック状態な上に、必死に逃げようとして

絡まっているものから脱出しようとしたりしている内に

今度は息づかいが苦しそうになってきて

肉球が濃い紫色になっているのに気が付き

私も何だかパニックになってきて

それでも、やっとの思いで大きなタオルにくるんで

とぉしゃんに洗濯ネットを取ってきてもらって

そこに入れてよく見ると、、

水色の何かはシンクにセットしてあった

先日100均で買ったばかりの生ゴミキーパーでしたΣ( ̄Д ̄;)




CIMG7346 - コピー




そっか私、生ゴミを処理し忘れて

うっかりお風呂にはいっちゃったんだ

チロポンごめん




けど後の祭りで、そんな事よりも

捕まえたものの、頭と右脇の下までくぐってるキーパーを

素手で外す事は絶対無理で

どうしようどうしようと慌てて考えていると

チロポンの呼吸が益々荒くなってきてしまい

更によく見たら、丁度喉の辺りにキーパーが圧迫して

締め付けていて、かなり苦しみだしてきて

とにかく手で気道を確保して、何かでキーパーを切断しなきゃ

とぉしゃんに、切るもの工具から探してもらえど

そんなものはうちには無くて

ハサミやカッターなんかでは到底切れないし

とぉしゃんは車内に何か無いか探しにいきました

(内装業をしているので道具が車に積んであるんです




そして、その間に思いついたのが

私とチロポンがいる真横の棚に

昔ビーズアクセサリーを作っていた時に使っていた

小さめのペンチがあるかもしれないことに気が付いて

両足でチロポンを挟んで、左手で気道を確保しながら

右手でどこにしまったかわからないペンチを探しまくって

・・・・でてきました




     CIMG7382.jpg





即行でキーパーを切ろうとしましたが

キーパーに厚みがある為に私の力では何度やっても傷位しか付けられず

その間にチロポンは口で息をしだして

虫の鳴くような声で必死に訴えてきて

それなのに少しも切れなくてもぅ半泣きでした




CIMG7328 - コピー
(事件直後のチロポン↑)




そこへとぉしゃんが戻ってきて、

『これしかない』と何やら持ってきましたが

それもまた切れなくって

私のペンチを渡すと、少しずつ切り目を入れる事ができました(*≧◇≦)/

こんな時はさすがに男の人の力は凄いです

でも、切る際もチロポンの首を切らないように

少しキーパーを浮かせなくてはならなくて

そうすると反対側の気道をまた圧迫するので

もうそれはヒヤヒヤドキドキでした




CIMG7331 - コピー
(肉球がまだ少し濃い目のピンク色です↑)





そして、やっっっとキーパーを切断して

チロポンの首から外してあげると

一目散に2階へ逃げていきました(ノ∀`)ゝ




    CIMG7335 - コピー




その瞬間私も力が抜けて、しばらくボー然としてしまいました

そしてめちゃくちゃ反省しました・・o(TヘTo)

生ゴミの処理を怠ったことがこんな惨事をまねくなんて、、







でもまたその後とぉしゃんが

『ネットや床が血だらけだぞチロポン怪我しとらんか

って一言でまた緊張が走り、またまた2階へダッシュ




クローゼットの上で怯えているところをなだめて

(異様な雰囲気にニャンやレオンやクゥちゃんも一緒に避難していました)




CIMG7329 - コピー




あちこち確認しましたが、爪の部分が一ヶ所少し赤くなっているだけで

他に負傷している様な所は見当たらずに

おかしい、、と思っていたらその時気付きました・・




・・自分の手足でした<(; ̄ ・ ̄)=3

それまで必死でしたから、痛みなんて少しも感じなくって

爪切りが出来ないチロポンの爪は鋭くなっていたので

そんな子が暴れればバスタオル一枚の私は傷ついて当然ですよね

チロポンに怪我も無く安心した瞬間から

手足が急に痛み出しましたよ(;´▽`llA`` 




CIMG7358 - コピー
         CIMG7359 - コピー




それとリビングが大変なことに・・"o( ̄▽ ̄ ;)

チロポンが暴れて部屋のあちこちで物をなぎ倒した跡、、

怖くて失禁しまくった跡、、

私の血の跡、、

私達が道具を探しまくった跡、、

それはもぅ、泥棒にはいられたかの様な

凄いことになっていました




CIMG7368 - コピー




生ゴミの中には、手羽の残骸がはいっていたので

その匂いにつられて生ゴミをあさろうとして(お恥ずかしい

キーパーをセットした位置が高かった為もあって

(キーパーの口部分から袋をセットし、底まで20cm位)

顔を入れても掴めなかったから、きっと中に入ろうとしたのでしょうね

チロポンもおバカですが、今回は私も大反省でしたo(TヘTo)




CIMG7369 - コピー




あぁ~~今考えてもドキドキしてきます

あの時切断する物が何も無かったら・・

切れなかったら・・

わぁ~~怖い怖い (TT▽TT)




みなさんの所にこの生ゴミキーパーがあるお宅があったら

どうぞ十分に気をつけて下さいね

って、、おバカな私や家野良化しているチロポンと

一緒にしちゃーダメですよね



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ううう・・・
読んでいて呼吸ができなくなりました~
大変でしたね。
そして、無事でなによりです。
姫さんは無事でなかったけど。

そんな事ってあるのですね・・
怖いです。危険は家の中にもあるんだとしっかり肝に命じました!

姫さん、本当にびっくりしたでしょう・・

2013/05/11(土) 18:08:37 | URL | ムクムク #-[ 編集]
ドキドキしちゃいながら読みましたよ・・・。
怖い。ホント、怖いっ!
ウチでそんな事が起こったらと思うと、
震えがきちゃいました。
呼吸が出来なくなっちゃいそうだなんて、
動物には救急車なんてものはないし、
今回は、ご主人さまの在宅時でこれも、
よかったですよね!
それにしても、姫さん、びっくりしたでしょう・・。
怪我、大丈夫でしょうか。
爪の傷は、特に気をつけて下さいね。

ウチもオットの部屋は危険物だらけで、
何か口に入れちゃうんじゃないか・・って、
思ったりしてます。落し物もいろいろあったりして、
怖い部屋なので、やっぱり、入れるのはよそう・・・。

2013/05/11(土) 21:57:36 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ひゃーーー想像するだけでもぞっとする出来ごとでしたね。恐ろしい。
旦那さんもその時一緒に居て本当に良かったです。
生ゴミキーパーなんてもの初めて知ってどういうものか???だったんですが、写真見てなるほどーっと納得。
あれが挟まって取れなかったらそりゃ~大パニックですよね。
大パニックの猫さんって半端じゃなく大暴れするし怖いし、爪がとがってたらもーーー大変。
しかもなかなか切れなかった生ごみキーパー。

うちの子がもしそうなっちゃったら、私もパニックになってアタフタしそうって想像しちゃいました。あぁー恐ろしい。
怪我の具合はどうですか???化膿しなきゃいいけど。
片づけも大変でしたね。

まさか生ごみ処理でこんな事になるなんて想像もしませんよね。
家でもこんな危険があるんですね。
うちでも見直さないといけないなって思いました。
とにかくチロポンちゃんが無事で良かったよー。
2013/05/12(日) 04:31:47 | URL | ちか #-[ 編集]
ひぇ~~~~
読みながらガタガタ震えちゃったよ
とにかくチロポンちゃんが無事で良かった、本当に良かった!
旦那さんが気付くのが遅かったら…と思うと血の気が引くよね
ニャンズの行動って突拍子もない事やったりするから
こっちが気を付けないと…って改めて思いました
で、もっと驚いたのがママさんこれと全く同じ物使ってるのよ(^^;
使用中は口の所に台拭きとかを被せて中味を触れないようにしてるけど
出掛ける時は袋を付けずに本体だけセットしてたのよ
これからは本体もセットせずに出掛けます!

メールありがとうございました!
早速材料揃えて作ってみますね(^^)v
保湿の情報も本当に助かります
安く出来るって言うのが魅力的だわ(笑)
2013/05/12(日) 19:59:06 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
あわわわわΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どうなるどうなる!?ってハラハラしながら読んじゃいました!
写真が載ってるから大丈夫なんだろうとは思ったけど
それにしてもどうなるんだよ!!って寿命が縮まりました。
よかったよぉ~~~無事に救出できて!!
口呼吸とか、肉球紫とか想像しただけでもう…
チロポンちゃん、怪我もなくてよかったよ(´;ω;`)
旦那さま、よくぞ!よくぞ気づいてくれました!!
にゃんこって…何がどうなって危険か分からないですね。
しかも手羽!鶏の骨は危険っていうし!!
うちも気を付けてはいますけど、目が届かないもので
おいおいおいおい!!ってことがあったりします。
うちはキーパーとかはないんだけど…もっかい家を点検しなくては。
口に入ってヤバそうなものは隠すとか蓋するとかはしてるけど
それでも猫の目線で見たら楽しそうなものがあるかもしれないもの!!

姫ハックンさんは大丈夫?
慌ててると自分の傷なんて気づかないですよね。
で、気づくと猛烈に痛いんだけども。。
でも我が子が怪我をしなかっただけよかった~って思いますよね。
2013/05/13(月) 22:04:54 | URL | そら #-[ 編集]
コメント頂いた皆様へ


★ムクムクさんへ

ご心配いただきましてありがとうございます<(__)>

もぅビックリを通り越して
ムクムクさんが言われるように
こちらも息ができなくなるような思いでした・・

チロポンが無事でなによりです(ノ∀`)ゝ
本当に怖かったですよぉぉ~
まさかあのキーパーであんなことになるなんて・・
二度と尻尾隊を危険な目に合わせないって
心に強く誓いました(*≧◇≦)/



★サスケのママさんへ

ご心配いただきましてありがとうございます<(__)>

そうなんですよ!!
もしも、とぉしゃんがいなかったら・・
一人でキーパーを切ることは不可能ですから
私、どうしてたんだろうって考えると
恐ろしくって仕方がありませんY(>ω<、)Y

怪我はもう大丈夫ですよ~ありがとうございます☆
傷跡だらけになって少し恥ずかしいのですが・・(笑)

どんな物が危険を及ぼすか想像がつかないので
旦那さまのお部屋の出入りは私が言うのもなんですが
やはり禁止がいいと思いますっ(*≧◇≦)/



★ちかさんへ

ご心配いただきましてありがとうございます<(__)>

とぉしゃんがいてくれなかったらって今考えても
心臓バクバクしちゃうよぉ!!
あれから部屋中危険なものはないか見て回ったけれど
どれもこれも危ないかも・・って思えてしまって
まだ頭がパニックしてるのかしら(汗)

怪我はもう大丈夫ですよ~ありがとうございます☆
実は以前レオンに噛まれた時に病院で出してもらった
塗り薬と抗生物質があったの(爆)
手足が傷だらけでちょっとはずかしいけれど
チロポンに怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたよ(ノ∀`)ゝ



★ナナのママさんへ

ご心配いただきましてありがとうございます<(__)>

わぁ~~~!!ママさん宅にもキーパーくんがいるのですか!
私も普段はキッチン使用中だけ袋を付けていましたが
(布までは被せていなかったです^^;)
今回はどうしようもない失態をしてしまいました(´~`;
にゃんこのいる友人も使用していますが
友人は一箇所を即切断して万が一に備えたそうです(;´▽`llA

おからクッキーを作った際には是非っお写真拝見させて下さいね~(*^▽^*)/



★そらさんへ

ご心配いただきましてありがとうございます<(__)>

今回私は大反省・・そしてとぉしゃんに大感謝ですっ↓↓
手羽もほんと危ないですよね!
あ~どうしようもない私だわ(´~`;

あの後家中危険物はないか見回りましたよ~
けどそれが、普段気にならない物までこれはマズイかな、、
あれも危ないかもって思える様になってしまって
相当脳ミソやられとるなってとぉしゃんに言われましたo(TヘTo)

私はお陰様で痛みも落ち着きました~
以前レオンに噛まれた事がありまして(汗)
その時の薬が効いてくれたようです(ノ∀`)ゝ
それよりなにより、チロポンに怪我がなくって
ほんとぉ~によかったです☆

2013/05/14(火) 01:36:06 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
分かります!
昨日記事を読ませてもらってから、私も家の中を
這いずりながら点検してったんですけど
どれもこれも危険な気がして(ё_ё;)
ティッシュケースもやばいかな、とひっくり返してみたり。
特に日中留守にするから心配なんですよねー
ダンナの部屋も危険なものがいっぱいで…
でもそこでトイレするのが好きな子がいて…
ドア閉められないし、こりゃもうクローゼットにでも
全部突っ込まねばならんかな!と思ったり。
ノイローゼ気味になりますよね。。
ただでさえ猫心配症な私なので目を離すのが怖いです。
何するか分からないし言い聞かせられないのが辛いですよね!
ちょっとコメレスに共感してしまったので、レス後に失礼しました~
2013/05/14(火) 08:36:47 | URL | そら #-[ 編集]
★そらさんへ

そらさんまたコメントありがとうございます(*^▽^*)/

私も心配症なんですよ!
しかもにゃんずの事になると異様だってとぉしゃんに言われます、、
そして同じ様にティッシュの箱は大丈夫か・・!?
って思いましたよーーーー"o( ̄▽ ̄)

そんなこんなで家中確認しまわった私ですが
今朝また反省させられましたぁo(TヘTo)
もう本当にちょっと変わった音がしただけで
ドキドキしちゃいます!!
既に半分ノイローゼかしらって思い始めました(´~`;

旦那さまのお部屋の危険なものも面倒ですが
使用しなければ片付けた方がいいかもしれませんよね・・
ほんと考えていくとキリがないです、、
朝またまた点検しましたが、とぉしゃんが帰宅したら二人で
も一度点検したいと思いますY(>ω<、)Y
2013/05/14(火) 13:06:07 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/15(水) 22:23:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
