我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 頑張る小さな命
2011年04月09日 (土) | 編集 |
今のハックの現状を書くのは

とても辛いことですが

ちっちゃなちっちゃな命が頑張って生き抜いていることを

ここに残しておきたくて

ハックの横(酸素ハウスにいます)で書き止めようと思います・・




CIMG6332 - コピー
(4月始め頃我が家、酸素ハウスでスヤスヤ眠ってます)




前回の更新から2日後の日にちにして6日の夜

寝る前にハックのおしっこを出さなきゃと

いつもの様にマッサージしながらトントン刺激を与え

排尿をうながしていました・・

なかなか出ずに30分経過

ハックもすっかり疲れてしまったから休憩し

再び始めると少しずつおしっこが出始めたのだけれど

ハックの下半身はすっかり筋肉が衰えてしまった為に

膀胱から出ようとするおしっこを尿道が塞いでしまい

たまたま少し力めた時に尿道の開きが小さかったからか

胸に負担がかかってしまって(お腹から何かがグゥッと脹らみ上に動きました)

呼吸困難になってしまいました・・




CIMG6350 - コピー
(この日の昼間、少し元気がない、、)




慌てて酸素ハウスに入ってもらいましたが

薄いピンクの鼻がオレンジがかった色に変色し

何度も口を開いて、動かない下半身を軸に立て横にバタバタと

それは苦しそうにしはじめました

背中をそっとさすってあげると少しだけ和らぐようで

何せ夜中でしたから朝までこうして病院が開くのを待つしかありませんでした

朝方眠ってしまった事に気が付いて慌ててハックを見ると

まだとても苦しそうにしていました

病院の開く9時がすごーく長く感じました




CIMG6322.jpg
(前日の5日、まぁまぁな様子、、)




病院が開くと即座に酸素をキャリーに入れてもらい

(キャリーを大きな透明ビニール袋に入れて

        酸素投入していただきました)

ほんの少しの時間で随分と楽になり

落ち着いた所で先生からカテーテルの話をされました

このままおしっこが出なかったり出にくくなるのはとても危険な事なので

ハックにはまた辛いことをしてしまうけれどカテーテルをお願いしました



  ***少し痛そうな画像です***(わかりにくいかな)


CIMG6354 - コピー



そして、鎮痛剤を注射し様子を見てレントゲンになりました

呼吸が落ち着いたところでレントゲンを撮りましたが

またここで辛い報告を受けました

3月15日の地点では異常がなかったのに

胸水が溜まっていたのです

心臓も肥大していると言われました



DVC00395.jpg
(前回も添付しましたが比べるために・・)


              ↓  ↓


              ↓  ↓


DVC00008 - コピー
(短期間でこんなに真っ白になってしまいました、、)


 

ハックは胸に腫瘤もあるので

その腫瘤か肥大した心臓が胸に水を溜める原因だと言われました

これは苦しいのも当然で、早く抜かなければならないのだけれど

今のハックに麻酔は危険すぎて打てず

利尿剤を打ってどこまで胸水が抜けるかこれも個体によって違うようで

ハックにどこまで効くか打ってみないとわからないと言われ

それでも出来る事はなんでもしていただきたいので

祈る気持ちでお願いしました

この地点でお昼になり、経過を見ながらハックを夜まで預けました




CIMG6339 - コピー
(5日の夕方、、チロは何かを感じていたと思います)




そして夜、仕事から早めに帰宅したとぉしゃんと

ハックの元へ向かおうと準備をしていると病院から電話がありました

おしっこはよく出ているので利尿剤は効いていますが

「胸水がどれだけ摂れているかレントゲンを行なおうとしましたが

かなり敏感な状態になっていまして

その移動だけで呼吸が乱れて危険な状態になりました

今はICUで眠っていますがレントゲンで確かめることはできませんでした

お父さんもお母さんも早めに来てあげて下さい」・・と・・

即座に病院へ向かうとICUという温度湿度酸素を管理された

ハックには大きすぎるお部屋に入れられていました

横たわって疲れ果てた顔つきのハック・・

なんでこんなに苦しい思いをったっくさんしなきゃならないのか・・

涙が止まらなくなりました




CIMG6343 - コピー
(クゥちゃんもいつもと違うハックに動揺中かな?)




そして先生ととぉしゃんが話をしだしました

「利尿剤を打っても胸水が摂れていかなければ

どんどん苦しくなるだけで、そのまま時間を過ごすのは

ハックさんにとってそれはとても苦しいし痛みも伴うだけなんです

飼い主さんにとっても辛い選択ですが

安楽死を選んであげるという方法も已むを得ないと思います

一応念頭に入れておいてくださいね」


・・・そんな話が聞こえてきたことが信じられなくて

私達がハックの命を絶つなんて、そんなこと出来る訳ないと、、

絶対胸水は抜けていくから!!と

神様や仏様や先代の姫や華、ララーにも必死でお願いしました

その甲斐あってなのか、レントゲンでの確認はできないけれど

胸水の出は悪くはないと言っていただけました







その後、この状態のハックを病院で過ごすか

家に連れて帰るかという話になりました

連れて帰る間に最悪なことも起こりうる状態だといわれ

この夜は病院で預かっていただきました



色んな想いが交差してお互い口も聞けずに

私はただただ子供の様に泣けました

まだハックは生きてくれているのに・・








翌日、、

やはりハックの面倒は私が見たい

けど家に帰ったらしてあげられることは少なくなる

どうしようと悩みながら朝一番で病院へ向かいました



ハックは鎮静剤で眠っていましたが

時折首をのけぞっては下ろし、、またしばらくするとのけぞって・・

そんな動作を繰り返していました

「ハックン、、うちに帰る?かぁしゃんにハックンの面倒見せてくれる?」

何度もハックに問いかけました

午前中の診察を越える4時間を病院で過ごし

ハックを連れて帰る決心をしました


先生に帰宅してからのハックのお世話の方法や注意点

新たな薬の説明を受けて、いざ

ハックを連れて帰るキャリーを準備しようとした際

ICUの中のハックの様子が変わってきました



また呼吸困難で上半身をバタバタさせて苦しみだしたんです

先生が即座に少量の鎮静剤を打って下さりましたが

なかなか落ち着かなくて

連れて帰ろうとしていたことに

「ボクおうちに戻るのいやだよ」って

ハックが言っているのかもしれないとも思えました

うちに戻れば鎮静剤は打ってあげられないもんね・・

先生も「今は連れて帰るのは危ないからまた夜に考えましょう」と言いました

結局また家に戻りながら車の中でシクシクしてしまいました




そして夜、、

とぉしゃんと一緒に再びハックの元へ行きました

目は開いたまま、口も少し開いて、意識は遠のいていました

たまに気が付いて顔を少し起こし見てくれるのだけれど

またそのまま意識遠くなり

鼻がピクピクして開口呼吸になり、尻尾が膨らんで

苦しんでいるのがわかりました




DVC00013 - コピー
(ICUの中のハック、目は開いてますが意識は朦朧としています、、)




とぉしゃんともう何度も何度もハックをどうするか話し合いました

先生も手が空く度に来てくださって一緒に考えて下さいました

ハックの旅立ちを何処で迎えさせてあげるか

私もとぉしゃんも勿論うちに連れて帰りたい気持ちで一杯ですが

ただ、それが私達のエゴではないか・・

苦しい思いをして迎える最後と、少しでも苦しみを抑えてくれる病院と

決められずにまた診療時間を過ぎてしまいました



が、きめました

連れて帰ってきました

家までの道程は10~15分程・・

その途中で万が一のこともありうる覚悟も決めて

安全に且、急いで車を走らせ8分でうちに到着しました

ハックは少し苦しそうにしましたが

なんとか頑張ってくれました

帰ってすぐ酸素ハウスに入ってもらい

(あらかじめ付けて出てきました)横にさせると

一生懸命に匂いを嗅いでいたので

きっとうちに帰ってきたことがわかったんだと思います




CIMG6353 - コピー
(帰宅して10分程経過、この姿勢は今も変わりません、、)




帰ってからはぐったりと横になったまま

夜遅くまで眠ってくれましたが

夜中にまた呼吸が苦しくなっても

さすってあげることしかできずに

今現在は昨日帰宅したままの姿勢で

目と口は開いたままで、呼んでもわからない方が多く

意識はやはり遠のいています

酸素ハウスからはもう出られず

大好きなお散歩もできません

下半身も血の巡りが悪くなってしまって

伸びたままの後脚は硬くなって曲がらなくなってしまいました

残された時間はあと少ししかもうないです、、

どうか、これを読んで下さったみなさま

ハックが少しでも苦しむことが無いように

痛い思いをしないように

姫、華お姉ちゃんやララーの元へ迎えますようにと

一緒に祈って下さい

どうか、、どうか、、お願い致します、、、





そして、、

長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます

途中何度もハックのお世話をしながら

そしていろんな思いにかられながら

この思いも決して忘れないように書きました

しっかりと読み直す気力がない為に

可笑しな文章になっていても許してくださいね




2470 - コピー
(昨年の元気いっぱいのハック☆ハンモックだ~いすきって言ってますよ~)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
文章を読みながら
涙が止まりません・・。
ハックちゃんの頑張りが
痛々しくて胸が張り裂けそうです。
でもハックちゃんはきっと姫さんととうしゃんのいる家に
戻れてホッとしてるはずです。
姫さん、自分を責めないでね。
ハックちゃんのそばでいてあげて・・。

どうかハックちゃんの痛みが少しでも和らぎますように・・。
祈ります。
そして少しでも長くハックちゃんとの時間が持てますように・・。
三匹と祈ります。

最後のハックちゃんのお顔
大好きです。
2011/04/09(土) 19:27:09 | URL | イヴ #-[ 編集]
ハックンお家がいいよね。
おとーしゃんおかーしゃんのそばがいいよね。
ハックンの痛み、苦しみが和らぎますように。
祈っています。

姫様もお体にお気をつけて下さい。
2011/04/09(土) 19:48:40 | URL | 猫にゃん #EsJ185Rs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/09(土) 22:04:01 | | #[ 編集]
姫さん・・・。
しっかり読みました。いえ、読ませて貰いました。
ハックンと姫さんの覚悟を私もしっかりと、
受け取ったつもりです。
私もきっと、同じことをしたと思います。
絶対に、おうちの方がいいに決まってる。
ハックンは大好きな家族がそばにいてくれる方が、
いいに決まってる。
今、ハックンはきっと色んなことを思い出しながら、
一瞬、一瞬を生きているんだと思います。
姫さん、ララーちゃん、そして、今、ハックンが・・・。
どうぞ、ご自分のことを責めることだけは、
なさらないで下さい。

ハックン、きっと今、とても幸せだと思います。
2011/04/09(土) 23:05:22 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
姫さん、こんな辛いこと書いてくださってありがとうございます。
涙が溢れて目がかすんじゃう。。。
ハックン。。きっとお家がいいと思ってますよ。
痛くて苦しいのは可哀想だけど、それでも大好きなとぉしゃんかぁしゃんといつものおうちに居るほうがいいと思います。

ハックンハックン。。。頑張らなくていいからゆっくりゆっくり呼吸だけしようね。
どうかどうかハックンがこれ以上苦しむことなく穏やかに過せますように。
ずっとずっと祈ります!
姫さんも辛いと思いますがハックンのために頑張って!
ハックンは大好きなかぁしゃんと居られてぜったい嬉しいって思ってますよ!!

2011/04/10(日) 09:36:39 | URL | 3にゃんママ #-[ 編集]
頑張れ~
祈ってます!!!!
2011/04/10(日) 21:56:48 | URL | リエル #yxBLcR7c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/11(月) 09:35:37 | | #[ 編集]
寿命が自分より短い儚い存在と、一緒に暮らしていくのはこんなにも悲しい事がいっぱいなんですね。
若くて元気な時はあんなに楽しい事ばかりだったのに、年をとっていく姿は辛いです。
姫ハックンさんはほんとうにお辛い事が続いて、どんなにお心を痛めていらっしゃるかと思うと涙が止まりません。
声を出して泣いてしまいました。
儚くて、愛しい存在がいつか旅立っていくのかと考えるとそれだけで悲しいのに。
今、旅立とうとしている子を目の前にするなんて・・・・・。
ハックはこんなに頑張って、えらいです。
どうか、これ以上苦しい思いをしませんように!
姫ハックンさんもご家族のみなさまも、これ以上苦しみませんように。
みんながこれ以上、痛くて辛い思いをしませんように。

心から心から、お祈りしております。

どうかお大事になさってくだい。
2011/04/11(月) 22:15:16 | URL | すみれいろ #-[ 編集]
ハックンも姫さんご家族も本当に辛いですね・・
心から祈ります。
どうかハックンの呼吸が楽になりますように!
姫さんが少しでも心穏やかでいられますように。
祈ることしかできないけれど、
本当に本当に心から祈ります。
2011/04/11(月) 23:00:17 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
ただいま・・です。
そして、この記事をよんで・・・すごく辛いです。
どんな言葉がよいか・・・良い言葉がうかびません。
どうか、どうか、ハックンちゃんが苦しくないように祈ります。そして、姫さんの心が苦しくなりませんように・・・
2011/04/12(火) 16:01:39 | URL | ムクムク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/12(火) 17:37:40 | | #[ 編集]
姫さん・・辛いですね・・・
旅立っていくのを見守るしか出来ないなんて・・
読みながら私まで号泣です・・・
ハックちゃん、頑張ってくれてるね。ありがとね。
かぁしゃんもとぉしゃんも、その時が来るのは
とっても怖いし辛いし寂しいけど
そんなに頑張ってくれてる姿を見るのも辛いんだよ・・
あれこれ考えなくてもいいんだよ。
自分で決めていいんだからね。
ちゃんと見守ってる人がいっぱいいるんだよ。
一人じゃないよ。みんないる。大好きなお家だし。
でもだからってすぐ旅立ってってことじゃないんだよ。
ハックちゃんがとにかく痛いとか苦しいって思いをするのがイヤなんだよ・・・
これ以上の試練をもう与えないでください。
神様でも仏様でもダレでもいいですから・・
2011/04/14(木) 18:45:21 | URL | そら #-[ 編集]
選択
姫さんの選択は間違っていないと思います。
ハックンはおうちが大好きだもん。

姫さん、辛い記事をありがとう。
今peekoは祈る事しか出来ないけれど…
いっぱい、いっぱい祈ってるよ。。
2011/04/17(日) 21:50:31 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/24(火) 22:01:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/14(日) 05:05:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/05(月) 06:38:11 |
