我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ハックンの近況報告
2011年04月04日 (月) | 編集 |
ララーがいなくなって3ヶ月経っても

ララーやハックへも、みなさんから温かい言葉や

応援をたっくさん頂いて本当に本当に嬉しかったです(ノ∀`)ゝ

読ませて頂きながらまた涙が止まらなくなってしまいました

こんな拙いブログにお付き合いして下さるみなさんの

優しい気持ちに深ーく感謝しています<(__)>

ブログしていて良かったです(かなりノロノロですが

ありがとうございました(*≧◇≦)/



CIMG4887 - コピー
     



     ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




昨日はララーの百ヶ日法要に行ってきました。。

(本当は7日です

御坊さんにお経をあげていただいている時に

不思議な事が起こりましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ彡

祭壇に飾ってあるお花の中の一輪が

なんと上下にフリフリしたんですw(☆0◎)w

そこは室内で風などは勿論、暖房器具等も作動していなかったので

驚いて隣のとぉしゃんを覗き込みましたが

とぉしゃんは気がつかなかったって・・


これはきっとララーだと思いました

姿は見えなかったけれど、ララーを側に感じました☆

お花が大きく上下したので「私はとっても元気だよ」って

伝えてくれたのかと思いましたよ

ねっきっとそうですよね o(≧▽≦)o



DVC00227.jpg
とぉしゃんに抱っこされて笑っている様に見えませんか?




     ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




それから、ハックの様子ですが

この頃ほとんどはベッドと酸素ハウスを往復しています・・



CIMG6252 - コピー
呼吸が落ち着かず酸素ハウスに入る前のハックン、、



1日に3回の強制排尿はとても辛そうで

1回の排尿に15~30分の時間を要するのもあって

(膀胱が伸びきってしまってなかなか出てこないんです

首の辺りの石灰化した部分と

脊髄が薄くなってしまった部分が傷むのか

尿を絞り出す動作や姿勢は

時間がかかる程苦痛を伴う様で

鼻をヒクヒクさせて開口呼吸になってしまい

なるべく痛くない負担のかかりにくい姿勢を探しながら

絞り出す事は辞めて、お尻からお腹にかけてマッサージしながら

トントンと刺激も少し与えながら排尿させています。。



DVC00395.jpg
ハックのレントゲン、、私にはわからない




フェレットの男の子は膀胱からでた尿道がUターンしていて

お腹辺りにおちんちんがあるので排尿させにくくて

尚更時間がかかってしまって

ハックもかなり辛いと思います・・

私もヘタッピだから中々出ないし、、ハックが辛そうになってくると

もぉ悲しくなってきますっ・・(ノω・、)

けど焦っちゃうとハックに伝わっちゃうから

そんな時は一息ついて、歌を歌いながらゆったりと、、、

こんな調子で毎日頑張ってもらってます(;´▽`lllA`` 



たまにララーの時の強制給餌を思い出して

私はいつも強引に何かしてる

もぅこんなの嫌だよ~

って心の中で弱気なことを思っちゃいます

もっともっと大変な思いをしている人もたっくさんみえるし

一番辛いのは目の前のハックンなのに・・・


   ***  <(__)>  ***


それでもそんな中

6日前にハックを病院に連れて行った時に

初めて鎮痛剤の注射を試してみた際に

帰宅してからその後2日間は目に力もあって

ベッドから這い出てかなりの時間をかけてだけれど

3メートル位お散歩もできました(´∀`ヘ)




CIMG6264 - コピー
よいしょ!よいしょ!って聞こえてきそう


CIMG6260 - コピー
「疲れた~」って言ってます一休みしながら、ゆっくりね




その先にあったダイニングチェアーの足に付けたハンモックに

入りたそうな素振りをしたのでそこで横にさせると

大好きなハンモックですっご~く久しぶりに

少しの間眠りました

きっと嬉しかったんだろ~な~



CIMG6259 - コピー
頑張ったねハックン



病院後2日間は酸素ハウスに入ることもなく

穏やかに過ごす事もできました



               


               ★




それまでは開口呼吸の原因は

多分、胸にある腫瘤のせいで呼吸が苦しくなるのではないかと診断されていたので

鎮痛剤の注射など打つこともなかったけれど

前回のレントゲンで脊髄が少し薄くなってきたことや

首の辺りも石灰化している所がある事がわかり

もしかしたら苦しいのではなく痛みからくるものかもしれないと

試しみた甲斐がありました



CIMG6241 - コピー
       CIMG6238 - コピー
        調子良さそうな顔ですよ~



でもっ、、その後(病院後)3日目でまた辛そうな時間が多くなって

昨日は抱っこも呼吸が荒くなってできず

一日ほとんど酸素ハウスで過ごしました。

注射代わりの鎮痛薬もいただいたけれど

あまり効かないので今日また病院に連れて行き

鎮痛剤の注射をお願いし打っていただいたら

帰宅後落ち着いて寝ています(*ov.v)o

このまま今日一日過ごせますように・・・



CIMG6295 - コピー
薄目開けてるけれど寝てるんです




先日といい、お返事ですがまだしばらくはお休みさせてください

 出来ないならコメント欄開けるな~ってところですが

 みなさんの温かい声にとっても支えられています・・

 どうか甘やかせて下さいねっ

 お願い致しますぅ~<(__)>



       CIMG4888 - コピー
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/04(月) 14:50:25 | | #[ 編集]
ララ-ちゃん、100か日の法要にちゃあんと出席して(笑)ママである姫さんにこっそり「あたちも居るのよ~♪」って教えたんですね^^
パパしゃんにも知って欲しかったけど、きっと大騒ぎにならないようにってママだけにこっそり。。。
優しいララーちゃんらしい配慮ですね^^
とおしゃんに抱っこされたララーちゃん、幸せそう。。。本当に笑ってるみたいに見えますね~♪
「とおしゃんだいすきv-238」ってお目々が言ってる気がします。
最後のララーちゃんの写真もおちゃめで可愛い~^^

ハックンの排泄の様子。。。読みながら何だか目に浮かんで、思わず顔を背けてしまいました(涙)
痛い思いや苦しい思い、本人が一番辛いのは解ってるけど、そばで見てる姫様はもっと辛いと思います。
でも、痛み止めを打って貰ったあとのハックンの元気そうなお顔。。。これがあるからきっと頑張れますね!
1日1日がとっても大切な時間。
あまり痛い思いや苦しい思いをさせないで過ごさせてあげたいですね。

姫さん、大丈夫ですか?
無理しないように、ご自分のお体も大切にして下さいね。

姫さんも、ハックンも頑張れ~!!
2011/04/04(月) 16:33:21 | URL | 3にゃんママ #-[ 編集]
ララーちゃんの百か日法要だったのですね。
二人揃っての法要に、ララーちゃんも感激だったでしょうね。
ララーちゃんは姫さんにだけこっそり知らせてくれたんですね。
いじらしいなー。
ララーちゃんの笑ってる顔が目に浮かびます。
お疲れ様でした。

ハックちゃん、頑張ってますね。
鎮痛剤が効いて、ハックちゃん辛くなそうにみえる。
1日でも長くハックちゃんとの幸せな時間が持てますように・・。
それだけを祈ります。
ハックちゃん、頑張れ~。
姫さんも頑張れ~。
姫さん、どうかお体に気をつけて下さいね。
2011/04/04(月) 19:48:40 | URL | イヴ #-[ 編集]
それはララーちゃんですよ!絶対に。
そばにいるよ~と、姫さんに伝えているんでしょうね。
嬉しいんでしょう、ララーちゃん。
感謝してるんでしょう。姫さんに・・。
動物って、愛情をたっぷりそそげばちゃんと、
返してくれるんですね。ララーちゃんはきっと、
今、幸せに姫さんたちを、見守ってますね。

ハックンも、がんばっているのですね。
その小さな体でがんばっているんですね。
姫さんが今、ハックンの命を支えているんですね。
辛い時も多いと思いますが、姫さんがいなかったら、
今のハックンはいないと思います。

そんな時はブログで弱音を一杯吐き出して。
そして、明るくハックンのお世話をお願いします!
2011/04/04(月) 21:35:21 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
すごいなぁ。。。
100日法要とかした事ないです。。。

でも、私も、昔マルチーズがいて、
腸の手術して、
一晩中鳴き続けてたらしく
この子は入院ができないねーー。と言われて、

朝と夜一日2回、毎日病院へ連れてってた時の
事思い出したなぁ。。。
無職だったから、夜が私の当番だった。
朝はおかん。

ハックンもすごい頑張ってるけど
姫さんも、体壊さないようにして下さいね!
2011/04/04(月) 22:31:56 | URL | リエル #YqzQT8Bs[ 編集]
姫さんが頑張ってるのを知ってるから
みんな応援したくなるんですよ^^
ララーちゃんも嬉しかったから会いにきてくれたんでしょうね。
ララーちゃん、穏やかな良い顔をいっぱいしてたんですね☆

ハックンも、穏やかな顔をしてるね。
フェレットさんの身体はいろいろと大変そうだけど・・
痛みを和らげてあげられると嬉しいよね。
でも姫さん、自分の体調にも気をつけてねー
愚痴言ったって、時には弱気になったって いいんだから。
2011/04/04(月) 22:46:31 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/05(火) 13:17:48 | | #[ 編集]
ララーちゃんの写真、どれも良いお顔してますね♪
きっと急なお別れになっちゃって
ママとパパにちゃんと挨拶が出来なかったから
「私は大丈夫よ、心配しないでね」って伝えに来たに違いないわ!
とっても優しくて良い子だったものね~ララーちゃん

ハックちゃん、お薬が効いてる時は穏やかなお顔になってますね
そっか…脊髄が薄くなることで神経が過敏になって痛かった
可能性もありますよね
調子が良いと自ら移動しようと頑張ってみたりする
ハックちゃんの一生懸命なその姿にジーンときました
生きて欲しいとハックちゃんの為に頑張る姫ハックンさんと
生きようと前向きに頑張ってるハックちゃんの力が合わされば
きっと大丈夫!神様もちゃんと見てて下さいますよ(^^)v
ハックちゃん、無理のし過ぎはダメだけど
前向きに小さな一歩ずつで良いから頑張ろうね
おばちゃんも横浜からハックンファイト!って応援してるから♪
2011/04/05(火) 14:26:31 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
ららーちゃん あいさつに来たのですね。

ハックンは小さい身体でがんばっていますね。
私には、がんばれ!ってしか言えません。
痛みや辛さが少しでもなくなりますように。

姫さんもお体お大事にしてくださいね。
2011/04/06(水) 20:33:59 | URL | 猫にゃん #EsJ185Rs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/06(水) 21:07:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
