我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 それでもハックは元気だよ!
2010年10月26日 (火) | 編集 |
1703 - コピー
(去年の冬のハックン





先月末頃からハックの後脚に力が入らなくなり

ケージの上段に上るのを何度も失敗し

転がってる姿を見かけるようになり





1541 - コピー
(遊ぶの大好きなハックの為、色々と用意



1542 - コピー





ハンモックにたどり着くのに一苦労していたので

上段のない小さめのケージに変えてみたら・・





CIMG5204 - コピー





なんだかガラ~ンとしちゃいました





CIMG5206 - コピー (2)





・・が、、変えて1週間位で今度は

ハンモックに入ることすらも辛そうになってきたので

布製のベッドを置くことにしたんだけれど

トイレをもよおして起き上がっても

段々力がなくなる後脚に

前脚だけの力ではベッドから出られずに

ベッドの中でやむを得ず漏らしてしまう事ばかりで

洗濯が追いつかない為に

ダンボール(とか箱)に布を入れて

そこをベッド代わりにしてもらうことにしました(´~`;

ダンボールなら汚れたらスグ捨てられますからね





CIMG5399 - コピー
(また何かかんがえなくっちゃ


CIMG5400 - コピー
(トイレも這って入れる高さのないものにして、砂からシートに変えました)





でも、なんだか可哀想

ハックはハンモックが大好きだったからな・・(ノω・、)



                ※


                ※ 


                ※
    


ハックは1歳の頃に肝臓を少し悪くしてしまいましたが

それから徐々に病気が増えてしまって

来月は6歳を迎えるけれど

現在では・・○左肝のう胞

       ○前立腺肥大

       ○高グロブリン血症

       ○前胸部腫瘤(多分、胸線腫)

       ○低血糖症

これらの病気と闘っています




CIMG5361.jpg
(わからなくなっちゃうので日付と時間を書いてます





上から3つの病気は悪化しないで

長い間薬でなんとか治まってるけれども

1年前に発覚した胸にある腫瘤と

最近わかった低血糖症が、どーもよくありません






   (↑疲れたぁと一休み。。この時はこれでも結構歩けています





CIMG5396 - コピー





後脚の衰退もきっと低血糖からきているのではないかと・・





CIMG5397 - コピー
(寝起きとかだとこんな状態です





睡眠中に「キャン!キャン!」と

甲高いわんこの様な鳴き声で叫ぶこともしばしあって

これが胸が苦しくなって

低血糖の発作で起こることもあるらしく

そのまま亡くなる子も少なくないと聞かされ

ハックがこの奇声をあげる度に心臓が止まる思いです(´~`;

(フェレットは本来鳴かない動物で

 興奮したりした時にクックックッ!と小さな声で鳴く位です)


けれど、以前のように・・・とはいかないけれど

元気だけはありますよ(*^-^/

先日作ったササミジャーキーも

一生懸命に匍匐前進しながら「ちょ~だい~!」って

クゥちゃんに負けない勢いでした( ´艸`)ムププ





540 - コピー
(春頃のハック&レオン、この頃はよくふたりでおっかけっこしてました






薬の量も伴って増える一方だけれど

にゃんずに負けない位の勢いで

ハックは今日も頑張りますよ~p(´^ω^`)q





CIMG5257 - コピー
(うちの長老組で~す




*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


いつもコメントをありがとうございます
楽しく拝見させていただいております
まだしばらくの間はコメントのお返事をお休みさせていただき
コメント下さった皆さんのサイトへ訪問させていただくことを
優先させていただこうと思います。
(サイトをお持ちでない方にはお返事させていただいております)
これからもどうぞ宜しくお願い致します~(*^▽^*)/


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
読んでて泣けてきちゃいました・・・
ハックン色々痛いところや辛い苦しいところがあっても元気な姿を見せてくれてるんだって思って。。。
私、あまりフェレットの事をくわしく知らなかったのですが、姫さんのブログにおじゃまするようになって、避妊去勢後にショップに出るということとか・・・フェレットの小さな体に大きな負担をしいてるんだって思うと、なんともいえない気持ちになりました。

病気に負けない、強いハックンをいつも見せてくれてありがとうね!!ますます元気に長生きするんだよ~★★

姫さんもお薬の投与など、ご苦労も多いかと思いますが、本当頑張ってる姿に感動します!!
2010/10/26(火) 12:17:33 | URL | DUCHESS #-[ 編集]
No title
ハックン。。。見てると痛々しい(涙)
お顔だけ見ると無邪気な可愛いお顔で、
そんなにたくさんの病気と闘ってるなんて
とても思えません。
でも動画でみるあんよ。。。
それでも元気に動いてるのが健気で私も泣けてきます。
ララーちゃんといたわり合ってるようなお写真は、
ほのぼのとしてて良いですね。
ハックンもララーちゃんも結構高齢なのですか?
人間と同じで年と共に病気も増えちゃうのかしら。。。
でもまだまだこれからですよ!
姫さんもご自分の病気やらご実家のこととか色々あって
大変でしょうけど、みんにゃん&ハックンのお世話も
頑張って下さいね!
みんにゃん&ハックンは姫さんが頼りなのですから。
でも、ご自身のこともご自愛くださいね。

さて、寒くなってお外のにゃんずですが、チャシーは
ダンボールハウスに古い毛布とその上に新しいフリースを
強いてあげたらちゃんと入って寝てました。
この冬は寒くなるとのこと。。。
外のにゃんず達、うちの子に限らずおうちの無い子達、
少しでも暖かく過ごせますように。。。
どうかみなさん愛の手を!!

ところで門番にゃんこはその後どうしてますか?
2010/10/26(火) 13:34:20 | URL | 3にゃんママ #-[ 編集]
No title
頑張ってるハックンを見てると目頭が熱くなってきます…
でもハックンは病気なんかに負けないで頑張ってるんだもんね
ママさんがメソメソしていちゃ駄目ですね(^^;
人間も動物も、生きようとする力がある限り
病気なんかに負けやしませんよ(^^)v
ハックン、不自由なアンヨでも一生懸命歩いてるし
食欲だって旺盛だし若いもんにゃ負けてないよ~(笑)
ララちゃんと互いに励まし合って頑張って欲しい!
これから寒くなるから温かくして過ごすんだよ~ハックン♪
姫ハックンさんも忙しい日々で大変でしょうが
頑張って下さいね(^^)v
あっ、ただし無理は禁物ですよ~

2010/10/26(火) 13:59:21 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
No title
姫さん、こんばんは。
ハックちゃん一生懸命頑張ってるね。
そんなハックちゃんをみてると、
私もハックちゃんに負けないように頑張らなきゃって思いました。
頑張れ!ハックちゃん。
病気なんかに負けないでねー。
ハックちゃんが毎日楽しく過ごせるように
姫さんの優しい気遣いに心うたれました。

これから寒くなってきますので
風邪をひかないようにね(^^♪
2010/10/26(火) 17:27:01 | URL | イヴ #-[ 編集]
No title
ハックン、頑張ってるんですね・・・。
猫ちゃんに気を取られていましたが、ハックンも、
病気を持っていたんですものね。
動画を見ていて、後ろ脚を引きずるハックンを見て、
いい子だなぁ。こちらに元気を与えてくれてるんだなぁ・・と、
思いながら、見ました。
動物って、健気ですね・・・。
ララーちゃんにハックンに。
その他もろもろ、姫さんの肩にずっしりと重い事だらけですが、
明るい姫さんでいて欲しいって思います。

今日のお話は、しんみりと、そして感動をしちゃいました。
2010/10/26(火) 22:24:50 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
No title
おはよ~ハックンそんなにも病状が悪化してるなんて思ってもみなくって・・・今読んでショックだったよ(涙)
そんな低めのものも登れなく・・・
おしっこもやむなくなんて。でも頑張ってるんだよね!!
必死で歩く動画もウルウルしちゃった。
頑張ってーーーハックン!
前に小さい頃から病気を持ってるって事書いてたもんね。その時フェレットちゃんの実情知ってショックだったもん。
ずっとこんなに沢山お薬と付き合って頑張ってるんだ。
偉いぞ。そして姫さんも本当に頑張ってる。
ササミジャーキーもそんなに必死で♪嬉しいね~
食欲があるのは元気な証拠!!
ほんと前向きに頑張ろう~。姫さんも無理されないように頑張って!!
2010/10/27(水) 05:07:47 | URL | ちか #-[ 編集]
No title
ハックン・・たくさんの薬も飲んで、頑張ってるね!
姫さんも毎日の投薬、お疲れ様です。
ハックンの調子がよくないのは、ブログ等から感じてはいたんですが、
こういった状態になってたんですね・・・
でもでも元気にしてるハックンを応援してるよー!

私も、ペットショップでの去勢手術の話には怒りを覚えました。
そんなこと、誰も頼んでないのに。
法律で禁止してほしいです。
こういうことって動いてくれないんだろうなあ・・・・(怒)
2010/10/28(木) 17:38:23 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
No title
姫ハックンさんのおかげで、これまで馴染みのなかったフェレットという動物が可愛い家族なんだと思うようになりました。
変な書き方ですが、こんなに表情豊かで愛くるしいなんて考えた事もなかったんです。
想像もつきませんでした。

そんなハックンがこんなに弱ってしまったなんて・・・・・とてもショックです。
姫ハックンさんも次々と快適なお部屋に改装しても追い付かない状態に、どれほど心を痛めたいらっしゃる事か・・・・。

動画での歩き方をみて涙がでてしまいました。

でも、頑張っているハックン。
ちゃんと移動もできているんだし、すごいです!

たくさんの病気とも戦っているんだものね。
少しでも良くなってくれる事を、心から祈っています。
姫ハックンさんもどうかお大事になさってください。
二人ともかけがえのない存在です。

なんだか暗い書き込みになってしまって、申し訳ありません。
2010/10/28(木) 22:29:27 | URL | すみれいろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/29(金) 16:13:14 | | #[ 編集]
No title
ハックンいっぱい薬飲んでるんだね。
いっぱいササミ食べて、
これ以上悪化しないで、
良くなって欲しいです。
2010/10/29(金) 23:42:34 | URL | リエル #YqzQT8Bs[ 編集]
No title
★3にゃんママさんへ

ハックや私にまで優しい言葉をかけていただき
ありがとうございます(*^▽^*)
「あれ?後脚がおかしいな・・」と思っていたら
あれよあれよと力が抜けていってしまいました(´~`;
人の1日はフェレットの9日と言いますから
病気などもアッという間に悪くなっちゃうんです・・
それでもハックは元気でいてくれるので
とってもありがたいことです!
ハックはもうスグ6歳を迎えますが
人の歳に変えると78歳くらいでしょうか
かなりのおじいちゃんですよね(;´▽`lllA`` 
ララーもまた後日記事にしますが
思っていたよりもず~っとおばあちゃんでしたよ(*≧◇≦)/

門番にゃんこ、、心配しています・・
もしかしたらですが、お隣が関係しているかもしれないです(´~`;
今日もお昼過ぎに探してみようと思ってます。。
2010/10/30(土) 11:15:01 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
