我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 シャムママと3兄妹保護の経緯
2010年05月13日 (木) | 編集 |
保護までの経緯


昨年の夏前・・今回の依頼主のSさんと偶然に出会いました

その頃、母猫シャムちゃんは子供を生んで1ヵ月程で

6匹の小さな子供達をぞろぞろ連れて

Sさん宅に毎日ご飯をもらいに来ていました

・・・その状況を知ってしまった私は

このままご飯をあげ続けるだけということは、どんな事になっていくか・・

当時・・私にわかるだけのたくさんの話をさせていただきましたが

いきなり現れた口うるさい人とでも思われたのでしょうか

突然、音信普通になってしまいました



それからしばらくはいつも気になっていましたけれど

気にしていても仕方がないと気持ちを切り替えて

Sさんの事もその子達の事もすっかり頭から離れていました・・


                     ★


                     ★


そして・・・




体調もいい感じになってきたし

ブログやうちの中のこともボチボチやっていこう

気合をいれて間もなく・・・先月末のことでした



いきなりそのSさんからメールが入りました

なんだろうな~と読み始めたら・・

うっそぉぉ~~w(◎0☆)w

母猫と子供2匹のお腹が大きくなってしまい

どうしたらいいのかわからないといった内容でした



・・そのメールとしばし睨めっこ・・


今特に、面倒なこととはしばらく関わりたくなかったけれど・・



しっかし、、かなり悩んでみえるし・・

猫のことは全くわからない方だし・・

身体も一応回復したし、一度乗った船だもんなぁぁぁー

よしなんとか協力しよう

そう決めたら、早速掛かりつけの掛かりつけの動物病院で捕獲器を借り

子供達はケージにご飯を入れて仕掛け

相談を受けた翌日に、4匹(母猫・雌2匹・雄1匹)の保護に成功しました



コピー ~ CIMG3871



そして、お腹が大きいこともあるので先生には無理をいって

その日の夜と翌日にわけて4匹の手術を行っていただきました・・

お腹の赤ちゃんは、、かなり大きかったみたいです・・

それを聞いたら胸が詰まりました




ごめんね・・本当にごめんね・・あかちゃん達・・




その後は、Sさん宅の玄関先にあるわんこ部屋を借り

(以前大きなわんこがそこで暮らしていたそうです)

今もそこで4匹を預かっていただいていますが

旦那さまから「術後1週間だけにしてほしい」と言われました。



コピー ~ CIMG3878



以前一緒に暮らしていたわんこの事があり

最後は病気で家族皆さん大変なご苦労をされたそうで

それをまたこの子達に同じ様にはできない

少しだけご年配ということもあって

この子達を最後まで見とどけられるかわからないし

「とにかくうちでは飼えないから、情が移る前の1週間をめどに・・」と念を押されました

1週間では里親さま以前に預かりさまも見つけられないので

私の周りの方や、動物病院まわりで預かりさまも同時に探しています



我が家では病気の子ばかりなので

とぉしゃんは反対していて私も悩んでいます

1匹位ならなんとかなりそうなんだけどな・・



コピー ~ CIMG3417
(フェレット仲間が欲しいんだよねぇ・・
コピー ~ CIMG3418
(ほんと痛かったぁぁ~




そうそう既に3にゃんを連れてきているかのような書き方をして

すみませんでした

まだ我が家では預かっていないですよ




neko terraceyuzさんに、可愛い里親募集バナーを

作っていただきました

貼ってもよ~!と言って下さる方

どうぞよろしくお願いいたしますっ<(__)>


yuzさんのブログでも3パターン紹介してくださっています

覗いてみて下さいね~こちらから




PS★my PC どうやら復活不可能みたいです・・

お隣の舅さんからあまり使わないノートPCを今日借りてきました!

容量が小さい為にとってーも作動が遅くって

レオンの記事は全然書けないやぁぁ~



コピー ~ CIMG3629

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いや、ちょっと…あんまりでしょう…
情が移るとかそういう問題じゃなくて、Sさん宅で勉強もしないで行った行為の結果でしょう?と、言いたいです…
都合が悪くなると音信不通になり、調子の良い時だけ頼って、すいませんがかなり憤り感じました。
ご飯を上げたのなら、里親さん&預かりさんが見つかるまで面倒見るべきです。
ご年配の割に、自分の尻拭いが出来ないってどういう神経してるんでしょうか。
生きてるんです。息して、心臓が動いてるんです。
人間と変わらないんです。怪我したら血も出るし、病気になったら死ぬんです。妊娠もします、出産もします。
もっと、頭使ってよ!と、思いました。
みんなで頑張って、見つけましょうね。
私は遠すぎるので預かりすら出来ない…すごい悔しいです…
バナーだけじゃ役立たずで、自分が歯がゆいです。
何も出来なくて、申し訳ありません。
でも、一生懸命祈ります。優しい里親さんに届くように、祈ります。
2010/05/13(木) 10:22:13 | URL | yuz #/XTsCbME[ 編集]
こんばんは。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、
姫ハックン☆さんお帰りなさいませo(^-^)o
お休みされている間に、様々なことがあったのですね。
これからもマイペースで、無理のないようにやっていってくださいね☆
ニャンちゃんも少しずつよくなってきているようでよかったです。

3兄弟ちゃんの、素敵な里親さんも見つかりますように。
みんにゃ幸せになれるといいですね(*^-^*
2010/05/13(木) 21:06:17 | URL | スウ #G.Q4yt/c[ 編集]
なんだかな~…
自分のしてる事を否定されたら音信不通で困ったときだけ連絡してくる…って?(@_@;)
姫さん、peekoも自己中の人と関わる事が多いです。
その度、「なんだかな~…」って気持ちになるの。(/_;)
でも時間は待ってくれないから行動を起こさずにはいられない。
姫さんはご自分の体調も悪い時なのに…
こんな風にしてる人がいるから、可愛そうなネコが増えるのに…
何もしてあげられないpeekoでごめんね。。
yuzさんのブログも見てくるね。
2010/05/13(木) 22:27:36 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
そんな切羽詰まった状態だったんですね・・
餌やりさんの所に保護されてるなら、
姫さんは そんなに苦労しなくてすむかなって思ってたんですが・・。

紹介記事は書きました。
私の弱小ブログでは効果は期待できないのが残念だけど(汗)
私の周りでは、ハムスターや犬を飼い始める人はたくさん居るのだけど。
なぜか、猫ってないんですよね。(なんでだろ~可愛いのに。)
さりげなく、周りの人に猫の話してみますね。
これまた期待薄で申し訳ないですが・・。(うーん。。可愛いのに)
2010/05/13(木) 23:32:19 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/14(金) 09:13:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/14(金) 12:31:35 | | #[ 編集]
うぅ~ん、Sさんのなさってる事には
チョッと首を傾げたくなりますが
ニャンコは一生懸命今を生きているんですから
そんなことをグチグチ言ってる場合じゃないですよね
ただ、旦那様の発言にはブーブー文句言いたいわ~
そもそも種を撒いちまったのはおめぇのとこだろうが!
それを自分は何もしようとしないで、姫ハックン☆さんにおんぶに抱っこだし
情だの一週間だのつべこべ言う前に、身を粉にして手伝ってくれてる方へ
申し訳ないっていう気持ちはねぇ~のかよ!ってね
失礼、取り乱してお下品な言葉が(^^;
偉そうに文句を言っておきながら、ママさんも
ブログでリンクするぐらいのお手伝いしか出来なくて…ごめん
バナー頂いて帰りますね!
2010/05/14(金) 13:51:36 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
そんな事情があったんですね。
なんとか・・・なんとか、みんな里親がみつかるといいのにね。
考えると頭がいたくなりますよね。
心がキュンとしめつけられるような。
私の家で・・・って考えたんですが・・・ごめんなさいね。
もう、これ以上は無理なんですよね。
本当に祈っています。
2010/05/14(金) 15:17:58 | URL | ムクムク #-[ 編集]
困った人ですね^^;
でもそれを放っておけなかった姫さんは凄いです。
自分の体調もイマイチなのに
一生懸命になってる姫さんを尊敬します。
ブログで紹介することしかできないケド
姫さんの頑張りはきっと報われると思います。
素敵なご縁がきっとあると信じましょう。
姫さん、くれぐれも無理しないでね。
2010/05/14(金) 17:13:01 | URL | イヴ #-[ 編集]
姫さん、バナー貼り付けしたよ!
少しでも、皆に見て貰いたいね。
レオンちゃんの事は、また、ゆっくり書いてね。
そして、一日も早く、里親さんが決まると、
嬉しいって思います。

色々と、姫さんも言いたいことがあると思うけれど、
勇気を出して、頑張っている姫さん。
体を大事にして下さいね。


2010/05/15(土) 18:14:26 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
間違った猫好きってなんで年配者に多いでしょう。
>「とにかくうちでは飼えないから、情が移る前の1週間をめどに・・」と念を押されました
これっておかししくない!??
姫さんの方が
「里親募集のお手伝いだけですから。あくまでお手伝いだけですっ!」と言うべきじゃ?

「にゃんこはもおイヤだじょ~」は胸につまされます。ハックちゃんのホンネでしょう。
姫さん
あまりご無理をしないように・・としか言えませんが・・・
2010/05/18(火) 09:15:20 | URL | 多摩子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
