我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今度はニャンの目が・・
2010年02月19日 (金) | 編集 |

前回の記事では、色々なご意見・アドバイスを

いただきましてありがとうございました




レオンの様なにゃんこさんが他にもいて

同じ様に悩んでいる方が結構みえたのには驚きました

みなさんご苦労なさっているんですね・・



コピー ~ CIMG2952



今回いただいたご意見・アドバイスの中で

まず試してみようと思ったのが

おぴさんに教えていただいた「フェリウェイ」で

その商品やレビューを色々調べてみました

・・・これは試してみる価値アリだと思いましたよ

けれど、、困ったことにどこのショップを探しても在庫切れなんですよね

そんなにHIT商品だったのね~

でもでも、あきらめませんよぉ

絶対探して購入しますからね

おぴさんありがとうございました




コピー ~ CIMG2953




それから、ナナのママさんに教えていただいた

バッチフラワーレメディ

以前に、にゃんこ仲間さんに調合していただいたき

ちょくちょく使っていました

でも、一瓶使い切ってしまうと次までに間隔が空いたりしていたので

今度はしばし続けていきたいと思います

経過はしばらくしたらお知らせさせていただきますね




                                              



それから・・・

我が家にとって、またまた凹む出来事が起こりました

・・今週月曜日の午後、ニャンの目の異変に気がつきました

右目はまん丸黒目なのに、左目は黒目が小さいんです

(写真だと反対になりますね)

右目は夜、左目は昼間と言ったらわかるでしょうか・・



コピー ~ CIMG3375
(この写真でわかるかしら??)



これは即病院へ連れて行かねばと思いましたが

ニャンはとてもとても繊細な子で

前回のワクチンの時の様に

病院に連れて行くだけで、さらに具合が悪くなり

ご飯を口にしない日が続くとか

捕まえようものなら、押入れやクローゼットに何日も隠れて

出てこない可能性もあるのでとっても困りました



コピー ~ CIMG3377
(左右で黒目が随分違うのがわかりますか?)



だけれど、、ニャンを見ていたら涙もポトポト溢してるし

そんな事言ってられないと思ったので

覚悟を決めてささっと捕まえて

夕方の診察一番で連れて行きました




コピー ~ CIMG3383
(次の日は、左目頭がくっついて目が開きにくくなってしまいました


コピー ~ CIMG3384




そして、診ていただいた結果が

・・またもチロポン同様ハッキリしないんです

眼球に傷はナシ、耳の中もきれい

ウィルス性のものでもない(保護時に白血病などのチェックは陰性でした)

となると、他に考えられるのは

頭や耳の中の神経からきている場合や

歳のいっている子だと頭の中に何かできている場合もある・・

と言われましたが、ニャンはまだ若い方なので

後者の可能性は低いと思うと・・

・・となると神経からかという事になるのだけれど

それだと歩行や頭の傾きがおかしくなったりするらしいのだけれど

そういった事は現状ではないですし

逆に先生が頭を傾け悩んでみえましたよ




コピー ~ CIMG3414




とりあえずは目薬を2週間投与して経過観察する事になり

これで変わらなければ、要検査になりました

チロポンから始まり、レオン、ニャンと

(ハックンも病気持ちだし・・)

うちの子達は一体どうしちゃったんでしょう




コピー ~ CIMG3413




目薬もすごーーく嫌がって、1日4回なんてなかなかできません

この頃は、私が近付く度に警戒しまくって

シャーシャー言われ、パンチされ、唾を吐く様な仕草をするわで

まるで保護時に戻ってしまったかの様なニャンの目つきや態度に

もう、悲しくなってきちゃいました



でも、目薬をサボるわけにはいかないし

嫌われようがなんだろうが、心を鬼にして毎日頑張っています

ニャンの事もまた経過報告させていただきますね

ちなみに、チロポンの事を先生に話したら

(捕まらないから連れてこられない事)

家での経過がいいようなので

そのまま家で視ていて下さいとの事でした

はぁ~~ちょっとだけホッとしました




コピー ~ CIMG3381
(月曜日の病院に行く前のニャン、この時はゴロゴロいってます)




・・本当は楽しい記事を書いて

みなさんにも笑っていただきたいのだけれど

この所、こんな暗い記事ばかりでごめんなさいね



                                 



この所・・にゃんこ達の事をはじめ、子供の入試や

実家の事など色々問題が多すぎて

PCを触る時間もあまりとれないし、気分的にもかなり凹んでいますので

みなさんの所に毎日行かれなくなってきちゃいました

でも、なんとか頑張って一つ一つ乗り越えていきますので

それまでは、ボチボチコメント?を許してくださいね・・

よろしくお願いします・・m(__)m


よしっがんばらなくっちゃだわ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ニャンちゃんのお目目、どうしちゃったんだろう…。
突然ですものね~~。何かアクシデントがあったようにも見えないし。
原因がはっきりしないままっていうのが、一番不安だったりしますよね。
とにかく今は出された目薬の効果を信じたいですね。
ニャンちゃんのキレイなお目目、早くよくなりますように。
お大事になさってくださいね。
姫ハックン☆さんも、今はごムリなくですよぉ。
リラックスできる時間を持って、充電にあててくださいね。
2010/02/19(金) 15:11:07 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/19(金) 18:18:51 | | #[ 編集]
大変ですね
ニャンちゃん達も心配だけど。。
姫ハックンさんが、へばってしまわないように
息抜きもして下さいね!
2010/02/20(土) 01:10:40 | URL | リエル #YqzQT8Bs[ 編集]
おはよ~ニャンちゃんどうしちゃったんだろうね~ほんとにオメメ小さくなってる(≧ω≦)
たいがいオメメ、目薬をちょっとさすと眼球に傷があった子でも結構治りが早いけどさすのも大変だし・・・
原因がはっきりわかってればすっきりするんだろうけど。もうちょっと様子見かな・・・。
姫ハックンさんがんばって。応援しかできないけど応援してるからね。
レオンくんの事も大変だけど気長に考えたほうがいいのかな~昨日はうちもクーが凄いぷぷをいじめてて参ってるよ。
多頭ってこういう時大変だよね。
今はいろいろ大変な事重なっちゃったけどどうか無理せず体壊さないようにね。
絶対良い方向に行く事祈ってるから
2010/02/20(土) 05:46:08 | URL | ちか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/20(土) 08:19:45 | | #[ 編集]
その後ニャンちゃんのおメメの具合はどう?
いつもきれいなおメメだけに
かわいそうだよね^^;
目薬で治ってくれるといいんだケドね・・。
姫さんも今はいろいろ大変そうだね。
体に充分気をつけてしっかりね。
悪いことばかり続くはずないんだから
きっと良いことがいっぱい待ってるよー。
ファイト(^_-)-☆
2010/02/20(土) 17:56:33 | URL | イヴ #-[ 編集]
姫さん大変なのに、コメントありがとう。
少しだけ・・。書くね。
凹むのもわかるー。
でもでも。頑張ろうね。私の大好きなニャンちゃん。
早くよくなって!!
沖縄だけど、帰ったらまた、コメントするからね!
2010/02/20(土) 21:10:26 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
無理なさらないで下さいね!i-238i-201

目、どうしたんでしょうね(/□≦、)
原因が分かれば少しは対応も出来るのに
分からないのに病状が見えているのでかわいそうですよね
目薬が効きます様に・・・絶対治りますように!
2010/02/20(土) 21:53:32 | URL | あいさ #ZA9zVw0U[ 編集]
大変なのに、マリーへのお誕生お祝いコメントありがとうございました。
ニャンちゃん、お目目どうしちゃったんでしょうね…
原因がわからないというのは本当不安になりますね。
お薬が効いて、治ります様に!!!
大丈夫ですよ!!大丈夫です!!

姫さん、色々重なってしまって、心労がとても心配です。
無理せずに抱え込まないで下さいね!!!
何より姫さんが元気でなくちゃですから!!

2010/02/21(日) 01:12:34 | URL | Duchess #-[ 編集]
本当に色んな事が重なってしまったね…
peekoは何も手助け出来なくて申し訳な気持ちだよ…(/_;)
にゃんちゃんの目は片方明きも悪いよね。
神経からくる場合、明きには関係ないような気がするんだけど。
やっぱり姫さんの主治医の先生の仰る通り「目薬付けて」様子見…かな~(ToT)/~~~

ネコの為を思ってやってる事でも彼女(彼)らは理解してくれません。
これって一番悲しいことです。
peekoはいつも飼い主さんの頑張りを見ています。
そしてその頑張りは実を結ぶのも知ってますよ♪

姫さんの元気なコメが好き★
元気な時に楽しくPC開けましょ(^O^)/
2010/02/21(日) 21:47:50 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
おはようございます。
ニャンちゃんの目、心配ですね。。
原因が見つかって、早く治りますように。
ブログは余裕のある時に、ゆるりと(^-^*
姫ハックン☆さんのコメントは私も嬉しいですが、
やっぱり姫ハックン☆さんがお元気でいてくださることが、
それ以上に嬉しいことです。
けっして、無理はしないでくださいね(^_-)-☆

猫ちゃんのこと、お子さんのこと、
一つ一つ、悩みが解消されますようにお祈りしています。
2010/02/22(月) 05:19:57 | URL | スウ #G.Q4yt/c[ 編集]
ニャンちゃんの目、どうしちゃったんでしょうね?
猫の病気って原因不明が多いから
余計に気になっちゃいますよね(^^;
何か虫に刺されたってことはないですよね?
前に瞼の辺りを虫に刺されて目が腫れて開かなくなっちゃった
猫ちゃんが居たような記憶があるんだけど・・・
一日も早くパッチリチャームなお目目に戻りますように!
チロポンちゃんは取り合えず完治かな?良かったね!
もうママたちを心配させちゃだめだぞ~(^^)v
御家族がいらっしゃるとなかなか自分の時間が持てませんからね
ブログの更新はのんびりマイペースで全然OKですよ
無理はなさらず身体に気を付けて頑張ってください!
2010/02/22(月) 13:29:16 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
ああ~大変だわ!
ニャンちゃん・・

参考になるかどうか・・前にうちの風ちゃんも目が変になりました。のんちゃんに倒されいじめられた後、眼球が変に。
ただ、それが原因かはわからないのですが。
ニャンちゃんのように片目が小さくなり、病院では神経から(ニャンちゃんの先生と同じようなことを言われました)それか、外部からの刺激?
外部からの刺激の場合は一過性のもので時間が経てば治りますよ。
風も今はなんともないです。
それにアカちゃんも片目が下がって目が細く瞳孔も小さくなり失明かも・・って言われていたのですが
今は治っています。

大丈夫ですよ~
きっとニャンちゃんも治りますよ!

あんまり心配しずぎると敏感なにゃんこたちは
すごく神経質になってしまいますよ。
姫さん・・・本当に大変だと思いますが、きっと良くなりますよ~(楽観的すぎますかね?)

悩み多き姫様
大丈夫!
すべて良い方向にいきますよ~
2010/02/22(月) 15:15:00 | URL | ムクムク #-[ 編集]
信じる者は救われる~
Feliwayは私も最初は藁をもすがる気持ちで試したのですが
うちの猫達に大変効果がありました。
”いじめ”がなくなりました。
ぜひ試してみて!

ニャンちゃんのお目目ですが、一過性のような。。
うちの駄猫も、一回片目が五木ひろしになっちゃったんですが、
たしか、目薬をさして気づいたら直ってたってかんじでした。

いいことも悪いことも重なるものって”誰か”が言ってましたね。
あっ、私でした。。。ふふ
2010/02/23(火) 11:23:56 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
お目目がこんなことになってしまったというのに、原因も何もわからないなんて・・・・・不安でたまらないですよね!
しかも嫌われながらの目薬、お気の毒です。
いったいどうしちゃったんでしょうね、病気ってなぜか続きませんか?
一か月に別件ばかりで4回くらい病院へ行った時はうんざりしました。
みんなこわがってかわいそうだし・・・・。
(あ、ただ一人ぶーにゃんだけがお医者さんとすぐに仲よしになるので、助かりました ^^)
早く良くなってほしいですね!
ニャンちゃんも辛そうです、でも姫さんが一番お辛いですよね。

レオン君もかわってくれるといいですね。
うちも数年前にフェリウェイのスプレーみたいなもの(記憶が定かではないのですが・・・・・)を病院から買いました。
その時はみゃあちんがあちこちにオシ○コをするという悩みがありまして・・・・でもあんまり効果は感じられなかったんです。
先生も個人差があるとおっしゃってまして・・・・でも皆さんのお話だとかなり期待できそうですよね。
ああ、捨てなきゃよかった。

長くなってしまってすみません。
体の調子が悪い時やご多忙な時はゆっくりお休みしてくださいね。
私なんて一カ月まるごとお休みしたり、更新も一回だけだったりって言う時があります。
たいてい8月から11月がダメなんです。
姫さんも無理なさらないでくださいね~^^
ニャンちゃんお大事に~~!
2010/02/23(火) 15:58:04 | URL | すみれいろ #-[ 編集]
ニャンちゃんのオメメ、その後いかがですか?
お薬が効いて良くなっているといいです。

レオンちゃんは?落ち着かれていますか?
一日も早く、チロポンちゃんと仲良くなれますように。
2010/02/24(水) 22:41:25 | URL | 猫にゃん #EsJ185Rs[ 編集]
追記
先日若輩プロパーに「フェリウェイ」の事聞いてみたら「???」で目がテンになってました。
名前を聞いた事もないそうです。(--〆)
会社に戻って調べてみる(他に参考になる物も含め)と帰って行きました。
何かいい情報があったらまた連絡しますね。

姫さん、凹み期の後には凸期が来るよ~♪
2010/02/27(土) 06:22:49 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
姫さ~ん
お元気ですか?
少し、ながいので心配してますよ。
2010/03/08(月) 14:58:41 | URL | ムクムク #-[ 編集]
やっほ~
姫さ~ん
らぶゆ~
待ってるから、戻ってきてね
2010/03/12(金) 08:44:11 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
peekoも…
ムクムクさん&おぴさん同様、待ってる組(/_;)
早く色んな事から解放されていつもの姫さんに戻る事を希望しますぅ。。(ToT)/~~~
2010/03/14(日) 22:17:56 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
姫ハックンさ~んあれからどうですか??
姫ハックンさんが居ないと寂しいな~。
またちょっとでも余裕が出たら更新待ってますね~。
私も待ってる組ですよ。
2010/03/23(火) 11:10:28 | URL | ちか #-[ 編集]
姫さん、お元気ですか?
あまりにお休みが長いので
私も心配しています。

2010/03/23(火) 19:54:16 | URL | 猫にゃん #EsJ185Rs[ 編集]
姫家のみんにゃはお元気ですか?
姫さん、何度もごめんね(/_;)
みんなが元気ならいいんだ…

今週はお花見日和だね(^_-)-☆
2010/03/30(火) 22:29:48 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
お久しぶりです、ニャンちゃんはその後どうですか?
姫さんもお元気ですか?
お身体など壊されてないですか?
2010/04/03(土) 01:47:12 | URL | すみれいろ #-[ 編集]
姫さん、私も凄い心配してるー。
どうしてる?みんな、大丈夫?
2010/04/17(土) 17:40:22 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
