我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 縄張り意識?!
2010年02月15日 (月) | 編集 |


昨日はバレンタインでしたね

みなさんのところでは愛しの達に

なにかされたりしましたか

うちではいつもと変わらない日を過ごしてしまったので

今夜はお刺身を買ってきました

みんにゃ~1日遅れてごめんね・・

(ハックンはササミをあげますよ~



               


               


               



それから、今日は相談させていただきたい事があるんです・・

半年程前から気になりだしたことなんですけれど

レオンがニャンやチロポンを追い掛け回し

特にチロポンに対してはこの所酷く

追いかけて飛び掛って、首や体に噛み付くんです



コピー ~ CIMG3028
  (↑コレ、、なんだかわかりますか



最初は遊びかと思っていたけれど

いえいえ、レオンはかなり本気モードで

チロポンの毛をむしってしまう程なんです



コピー ~ CIMG3029
     コピー ~ CIMG3030
      (レオンに噛み付きむしられたチロポンの毛です



初めの頃はレオンが追いかけてきても

チロポンは無視をしてましたけど

この頃はレオンが怖いようで

逃げてしまうので余計に追いかけられてしまって

「ギャン!ギャン!!」と、物凄い悲鳴を上げ

タンスの隅に逃げ隠れるんだけれど



コピー ~ CIMG3031



それでもレオンが追いかけて

またまた悲鳴を上げているんです



コピー ~ CIMG3032



チロポンは全く反撃をしないものだから

やられっぱなしで可哀想でしかたないんです

猫には猫のルールがあり

ある程度はほかっておかなければいけないのもわかりますけれど

最近はそんなレベルじゃーないんですよね・・

今にでも流血沙汰になりそうで

実際も、チロポンをブラッシングすると

毛根に血の固まりが付いた毛がよく取れるんです



こんなレオンなので、この頃はふたり共(ニャン&チロ)

レオンの様子を見ながら行動したりして

よその縄張りに迷い込んだ猫の様な雰囲気も

見ていて辛くなります・・



ニャン連結1



以前、保護仲間に

「悪い事をしようとする一歩前で、水鉄砲を見つからないように

かけてやるのが一番効くよ」と教えてもらったので

その方法でずっとやってきてるけれど

その時だけ治まっても、またスグ繰り返すので

どーしたらいいものか、、本当に悩んでいます



       コピー ~ CIMG3055 



叱ってもレオンは余計に興奮するし(私やとぉしゃんにも噛み付きますぅ

逆に、抱きしめて語りかける様に叱ってみても

その時だけ反省した様な振りをするだけだし



コピー ~ CIMG3147



タオルとかを投げても全く効かないです・・



コピー ~ CIMG3146



時期的なものもあるんでしょうか

レオンは2歳で(チロポン5歳ニャン4歳)

大人になって縄張り意識が強くなってきたのでしょうか

ちなみに、ハックも追いかけられますけど

ハックには本気にはなりません

ハックはチビのくせにレオンに向っていきますからね~

さっすが長男といったとこかな~



コピー ~ CIMG3248



どなたか、こんな方法もあるよ聞いたよ

って対策方法を知ってみえる方や

こんなのどうかなって思いつかれたことがありましたら

その方法や知恵をかしてくださ~いっ



コピー ~ CIMG3327



どーぞ、お願いしますです~

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
姫さん、困りましたね~
う~~ん、これはかなり深刻ですよね。
前、白猫軍団の時(ポッポ母さん、シャー、のん、シッポ)ですが、今は離れにいるモノちゃんがシッポちゃんとのんちゃんに襲われていました。
そのため、モノちゃんは猫嫌いになり・・・
そして、風ちゃんを保護したときは、のんちゃんが追いかけまわし、襲っていました。
部屋を半分に分けたりしました。

のんちゃんは家の中では強く、お外ではあかんたれだったんですよ。
まぁ・・弱いものいじめってやつですね~

これって性格があるようですよ。
チッチが元気だった時はなんとはなしに、いじめとかはなく統制がとれていましたね~
チッチが病気になり弱るようになると、いじめが始まりました。
そして、その弱ったチッチに攻撃をするようになりましたが・・そこはチッチ、いくら弱ってもしっかりけじめをつけました。

のんちゃんは、自分より弱い子を見つけると攻撃的になったものです。
たぶん、レオンちゃんも元気は青年で、自己主張したいんだと思うんです。
そして、親分がいないからだとおもいます。
姫さんが親分になるしかないでしょうね~

それと、もともとの性格もあると思います。
我が家(現代)では今シャーが親分のような存在です。このシャーはのんちゃんと同じ兄弟なんですが外では強く、家の中では弱い子なので・・・いじめはないんです。それに、たまたま来たモッチが誰とでも仲良くできる性格のようで、モッチが仲良くしだすと全員が「右へ習え」って感じでいじめは出来ない雰囲気があるようです。
病院の先生にも、こんなに仲良しな猫家族は珍しいって言われてます。それほど猫が固まって仲良くするのは難しいのかもしれません。

ただ、ひとつ案があるとすれば・・・
もう少し正確の違う子を増やすことかな=!
りきさん家では我が家より多くのこが仲良くしています。この間も新入りのにゃんこが入りましたが、この子も今は猫だんごができているんですね~
そして、
yuzさん家もうまくいっていますよね~
多すぎるといじめなんかしてる暇がないのかも?

しかし・・・これも最良とは・・・

たくさんの子が仲良くなかったら最悪になりますよね。

チロちゃんはなんとか守ってあげないと・・本当にかわいそうですよね~

はっきりいって・・・これ以上のことは難しいので・・力不足でごめんなさい。
2010/02/15(月) 16:15:21 | URL | ムクムク #-[ 編集]
あ~~~時々こういうニャンのお話は聞きますね~(汗)。
やはりやられちゃう子のほうは、毛をむしられるみたいで。
うちのニャンズは猫団子になるような仲良しではないものの、
何かあってもフシャー止まりで済んでしまうから、
ここまで派手にやらかすことがないから、何もアドバイスもできなくて(涙)。
ニャンのことはニャンに任せるのが一番といっても、
ケガに発展するようなことは避けたいですものね~~。
特に今の時期って毛も抜け始めつつあるから、
余計に焦ってしまいますよね!!
早く落ち着いてくれるといいですね~~。
どなたかのコメントでいい情報があるといいですね!!
2010/02/15(月) 16:44:17 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
家は、みかんが反撃するから、まだ、
いいのかも・・・。でも、似たような感じだなー。
毛が散ってるもん(涙)
家の場合、どっちもどっちって言う時もあるんだよねー。
でもねぇ・・・。怖いって思う時があるもん。
この頃じゃ、毎日必ず、睨みあい、取っ組み合いがあるもん。
そのたび、みかんの悲鳴が聞こえて。
私たちの留守にこんなことばっかりされてたら、
どうしよ・・って、心配になる。

私も、姫さんちへの解答を、参考にさせて頂きたいと、
思います。いいよね?姫さん~。
2010/02/15(月) 17:05:01 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/15(月) 20:15:32 | | #[ 編集]
かかしと うたも毛が飛ぶ時あるけど・・・
レオンくんとはバトルのタイプが違いそうですね。。
多頭飼い初めてのため、アドバイスしてあげられなくて(汗)

仲の悪い子は、家の中で自然と住み分けされていくって聞いたことあるけれど、どうなんでしょうね。
こちらとしては、みんな一緒にいて欲しいって思いますよね。

うーん。。 アニマルセラピー?のように、レオンくんの話が聞けたらいいのにね。
(信じてるわけではないんだけど・・本当だったら凄いですよね!)
2010/02/15(月) 23:57:23 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
こんな感じでど~でしょ
フェリウェイと言う、フェロモンの芳香剤がかなり効果ありました。
電源に差し込んでおくだけ(ベープのように)。

後は、何をも恐れぬ子猫を一匹迎え入れることです。
レオン君も子猫には勝てない。。ふふ
2010/02/16(火) 00:07:25 | URL | おぴ #einYLH9.[ 編集]
レオンくんは自分のことは猫だと思ってないかもね・・。
でもチロちゃんのことを考えると
ちょっと深刻だよね。
仲良くしたいチロちゃんと
自分が一番だと思ってるレオンくんでは
隔たりがあるのかもね。

うちは三匹親子だから
喧嘩しても爪は出てないし
すぐに普通どおりに接しすることができてると思う。

早く二人の仲が修復できるといいね。
2010/02/16(火) 02:41:06 | URL | イヴ #-[ 編集]
そうそう、おびさんがコメントされている芳香剤
これいいですよ~
動物病院にある・・・名前は忘れましたが気分をリラックスするらしいです。液体が入っているのを電源に差し込んでおくのです。
お部屋の大きさで個数を考えて置いておくだけなんですね。
オス猫がスプレーをしたりするのを押さえたりもできますよ。
ただ、個人差はあるようです。
シャーがスプレーをしたときに使いました。
一度病院で相談されるといいかなぁ~って思います。
2010/02/16(火) 11:16:48 | URL | ムクムク #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★ムクムクさんへ

真剣に考えて下さってありがとうございますm(__)m
ムクムクさんも以前には同じ様な
悩みをもたれていたのですねo(> <)o
部屋を分けること・・今検討しています・・
でも、、レオンはどの部屋も開けて入ってしまうんですよね~
よく見てますよね、、人間のやること・・

レオンは私の猫人生で始めて赤ちゃんから育てた子なので
その時の育て方もきっと尾を引いているんでしょうね
兄弟とじゃれあい、噛み付き合う事も知らずに
大きくなってしまいましたからね・・

猫をもう1匹迎え入れるのは難しいんですよ~
実は隣りの義父さん義母さんがにゃんこ大キライで
「これ以上増やさない事!!」って
何かある度言われちゃうんですよ・・(ノ><)ノ
もう、しつこい位に・・

うちにはボスにゃんこがいないですからね
やっぱりボスがいた方が統制がとれるんですね・・
私がボスですか!w(☆0◎)w
それも試してみようかしら・・(*^-^*)
2010/02/16(火) 14:56:36 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
みなさんが書かれてるフェリウェイ
ママさんも病院で勧められて使ってましたよ(^^)v
以前はここで買えたんですけどね

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/
今は何処にも売ってないんですよ~
病院から業者に発注して貰っても入手できないようで
どうもコストの関係で製造を中止してるらしいです
もし買えるルートをご存知の方がいらしたら
ママさんも教えて欲しいです~
ま、効果云々ははっきりいってよく分かりませんでしたが(^^;
で、代わりに今はフラワーレメディを試しているところです
これです ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/bach_concept.html
フラワーレメディは即効性があるものではないので
しばらく続けて見なければ効果のほどは分かりませんが…
うちは小鉄とさくら、それぞれに合ったエッセンスを買って
それらを調合してご飯に混ぜてます
もし興味があるけどどのエッセンスが良いのか分からない時は
「レスキュー」 ↓ から初めて見ると良いかも(^^)v
http://item.rakuten.co.jp/greendog/bachr1r1-00/
うちも小鉄とさくらのマジバトルは凄いですよ!
毟られたような毛は落ちてるし、小鉄は生傷絶えないし(^^;
でも小鉄が激しく嫌がってさくらを避けてる訳でもないので
今は様子を見ながらヤバそうな時だけ止めに入ってます
最近は喧嘩が始まるとスプレーに入れたエッセンスを掛けまくってます(笑)
レオン君どうしちゃったんでしょうね?
末っ子が凶暴なのは我が家と一緒だけど(^^;
余りお役に立てなくてすみませんです。
2010/02/16(火) 15:08:22 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★chocolatさんへ

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
毛をかきむしるような喧嘩で悩んでみえる方が
結構みえるのに驚きました・・
うちも初めはフーシャーだけだったんですけれど
チロポンが逃げはじめてから酷くなってきました・・

何とかいい方法が見つけて、レオンとチロポンが
何事もなく暮せる日が戻ってくる様に頑張りますね(*^-^*)



★サスケのママさんへ

この記事を書く時に、ママさんの参考にもなるといいなって
思っていましたから勿論ですよ(*^-^ノ

チロポンは強い子なんですけれどなぜか反撃しないんですよ・・
優しい子なんです(*> <*)だから余計に不憫なんですよ・・

ナナのママさんのバッチレメディーは
レオンにはまた最近使いだしましたが
チロポンやニャンにも使ってみようと思いますし
おぴさんの芳香剤も探してみようと思っています(*^-^ノ
見つけたらママさんにもご報告させていただきますね♪



★kotoさんへ

レオンとチロポンの喧嘩は(ってゆーか一方的ですが・・)
見てると怖くなってくる時もあるんですよ~
kotoさんはそこまではないですか?

やっぱり3にゃん仲良くとは言わずしても
一緒にそれぞれが心地よく毎日を送って欲しいですものね。

アニマルセラピーが出来る方探そうかしら・・
2010/02/16(火) 16:08:07 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/16(火) 16:24:12 | | #[ 編集]
★おぴさんへ

わ~~!!おぴさん!救世主みたいです☆☆
フェリウェイですね!!探しますっ(*^0^ノ
ナナのママさんが今はどこにも無いって書かれていますが
探してみせますよぉ~!

子、、子猫ですかw(☆0◎)w
それは私には素敵な案ですが、現実は難しいですぅ~
義父さん達の頭から角が生えてきそうです(@ @;



★イヴさんへ

そうなのよね・・
レオンが自分をにゃんこだと思っていないのがまず問題!
もう一度最初から育て直させてほしいわ~~

けどね、、実は今日メールしたニャンの事で
3にゃんとも目薬持った私にピリピリムードで
程よく散らばってるの\(^^;:)
でも、、今度はニャンが捕まらなくなってきちゃって
今久々にシャーされたよ・・(。。;)
2010/02/16(火) 16:32:32 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★ナナのママさんへ

ママさんもフェリウェイを使ってみえたのですね!
もう絶対探し出しますよ~~
ママさん待ってて下さいね(*^0^*)/
(啖呵切り過ぎだよぉ~^^;)

レメディーは、実は知り合いに調合していただいて
結構前からレオンに使用していますが
とびとびで使用していたので
今回はしばらくは欠かさず使っていこうと思いました~
ニャンやチロポンの分も調合をお願いしようと思います。

お役に立てずなんてとんでもないです!!
ご親切にアドバイスを沢山下さって
本当にありがとうございました(*> <*)/
2010/02/16(火) 16:42:44 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
基本。。
先日この記事を読ませて頂きましたが…
一応その筋のプロ(?)のpeekoとしては簡単にコメ出来ませんでした。(/_;)スマソン
基本、ネコは群れを作らない動物。
作ったとしてそれはハーレム状態。
そんな本能を持ってるネコの多頭飼い…
何も問題がなければいいんだけど。
今回の様にチロポンに攻撃的になるレオン君には何か対処しなきゃね。
明日M先生と相談してコメし直します。
…非力なpeekoを許して(ToT)/~~~
2010/02/16(火) 21:18:29 | URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
フェリウェイって、家にあるよ。そうだった!
レメディだって使ってたんだった。
何やってんだか、私・・。
サスケにもみかんにも使ってたもん。
明日にでも、レメディは、ちょっと先生に、
聞いてみまーす。
2010/02/16(火) 21:58:28 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
レオン君はやんちゃさんなんですか~。
って、のんびりしてられない事態ですよね。

我が家のキジトラの寅吉も同じなんですよ。
だまってればとってもかわいい子なんですが。
新入りなのに、ココとみゃあを襲うんです。みんなのんびりのほほんと暮らしてきたのに、今はいつ襲われるかわからないビクビク生活なんです。
先住の子を、まず守らなくちゃと思って、とにかく寅を叱っています。とても頭のいい子なので襲ってはいけないことはわかっているはずなのに・・・・いつも狙っているんです。
長男のぶーにゃんが守ってくれることもありますし、犬のきょろが吠えてくれることもあるんですが・・・。
どうにもなりません。
最初の一年間は完全に隔離、2年目からは私がいるときだけ一緒にし、3年目からはだいたい一緒の生活になりました。でも夜や出かけるときはできるだけ寅を隔離するようにしています。
私の留守中など、チロちゃんのように襲われた子の毛が羽毛のように部屋中に舞っていたり・・・・恐怖のあまりオシ○コやウ○コを漏らしてしまったらしい跡があったり・・・。
避難して隠れたまま、ずっと私の帰りを待っていたこともあります。
先住の子がこんな思いをしなくてはならないなんて・・・かわいそうでたまりません。そのうえ寅は家じゅうの壁も床もトイレにしてしまうので、家がいたみ、テレビもパソコンも壊されましたし・・・・保護したことを後悔したことも・・・。
でもね、人懐っこくてかわいいやつなんです。
あんなに怒った私にも甘えてくる・・・・。
叱っていると自分がものすごく性格が悪いように思えて、自己嫌悪に陥るし・・・・。


キジトラって、こういう子が多いのでしょうか?


2010/02/17(水) 12:22:09 | URL | すみれいろ #-[ 編集]
う~ん、うちもマジ喧嘩ってことはないですが、毛を毟るとか、そういう取っ組み合いが毎日あります・・・やっぱり、気に入らない子や気の合わない子っていうのは絶対あるんだと思うんですが、私もどう対処していいのか、全然わからないです。
ここのコメントを私も参考にさせてもらいたいくらいで・・・

全然いい解決策を提案することもできず、申し訳ないです。

仲良くしなくても、せめて平穏に暮らせるといいですよね・・・
2010/02/17(水) 13:06:13 | URL | Duchess #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます♪
★peekoさんへ

なるべくならね、見て楽しんでいただける
楽しい記事にしたいのだけれどね・・\(^^;:)
一人で悩むよりもみなさんに聞かせていただくと
よりたっくさんの意見や解決法が見つかるから
ついつい頼らせてもらっちゃうの・・
peekoさんを悩ませてしまってごめんね。。o(> <)o
(次の記事もまた悩ませてしまうかもですぅ~^^;)

非力なんて少しも思っていないよ~~
peekoさんにもいつもあたたかく元気なコメントをいただいて
とっても感謝していますよ(*^-^ノ



★サスケのママさんへ

うちはね、レオンのブレンドは・・
○ホリー○バイン○ビーチ○ロックウォーター
○ウォーターバイオレット でしたよ(*^-^*)
こてつちゃんやみかんちゃんのが決まったら
是非教えて下さいね(*^-^ノ

フェリウェイは在庫切ればかりですーo(> <)o



★Duchessさんへ

驚きました!!Duchessさん宅は
み~~んな仲良しかと思っていましたよ!

威嚇やパンチ位ならなんてことなく見ていられますが
大声で鳴かれたり、沢山の毛が毟られると
やっぱり心配ですよね・・
おぴさんのフェリウェイやナナのママさんのレメディー
Duchessさんもご一緒にどうですか?
でも、フェリウェイが見つからないです~(ノ><)ノ
2010/02/17(水) 19:31:11 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
★すみれいろさんへ

うわ~o(> <)o
すみれいろさん・・そんなにご苦労されていたのですか!
3年もかけてみえるのに、それでもまだ治まらないのですね・・
寅吉ちゃんをまだ拝見していませんので
後で過去記事を読ませていただきますね(*^^*)

私もレオンを叱ってしまいますが
叱ると余計に八つ当たりを弱い子に向けるから
叱るのはよくないとある方に教えていただきました・・
確かに、叱った後は必ずチロポンが狙われているかもしれないです・・
でも、、いけないことはいけないとその場では叱ってしまいますよね・・

みなさんのコメントの中に、フェリウェイという芳香剤や
パッチレメディーはどうかしらとアドバイスいただきましたので
フェリウェイのことをまず調べました!
使用している方のレビューなどを読ませていただくと
効果があると思う方の意見が多かったです!
これは試してみる価値がありそうですよ!
・・でも、、残念なことに、どこのショップでも
在庫切れや入荷待ちなんです( ̄▽ ̄;)
けれど、あきらめませんよ~!
見つけたらすみれいろさんにもお知らせいたしますね♪

レメディーは実は以前からポツポツと使用していましたが
即効性がないようですので、続ける事が大事なようです。
現在は2週間位ですが、しばらく続けてみようと思います。
効果の程を、こちらもお知らせいたしますね!

キジトラにゃんこで同じ様に悩んでみえる方が
他にもまだ見えます・・(ノ><)ノ
でも、大人しい子もいますものね・・うーん・・
2010/02/17(水) 19:52:28 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
こんばんは。
バレンタイン、ハックくんたちにも
プレゼントがあったんですね(*^_^*)
いいなぁ~。よかったね、ハックくん♪

チロちゃんのこと、心配です。。
でも、アドバイスできることがなくって・・・
力になれずすみませんm(_ _)m
原因がわかって、みんにゃで仲良くできる時間、
たくさんできるといいですね!
チロちゃんたちのこと、これからも応援しております。
2010/02/18(木) 01:30:54 | URL | スウ #G.Q4yt/c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/18(木) 14:21:40 | | #[ 編集]
たくさんの猫さんと暮らしている方に、
イジメについて聞いてみました。
(その方の経験されたイジメと、レオンくんが同じかは分かりませんが・・。)

「いじめられるほうは、過剰にビビるので、いじめる方はおもしろがってか、ますますいじめるのです。。。
かわいそうだけど私はどうにもできなかったです。」 とのこと。

たいてい、年上が年下をいじめてたそうです。
隔離して生活していたとのこと。


これが一時的なもので、落ち着いてくれたら いいですね。。

2010/02/19(金) 00:14:11 | URL | koto #Lis.ZDmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
