我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年もありがとうございました☆
2013年12月31日 (火) | 編集 |

今年も終わりですね

1年あっという間に過ぎていきました(≧Д≦)ノ




202201 - コピー




今年は、バンちゃんが何度も体調を崩したり

ニャンの足に腫瘍らしきものができたりと

何度も何度も病院に走りましたが

なんとか悪い状況から抜け出す事ができました




CIMG7948 - コピー
↑検査で毛を剃られた時の写真




それぞれがどこかしら病気はあるけれど

みんなで元気に新年を迎えられることが

とってもありがたいな~って感じています




203723 - コピー




でも、、心残りな事がひとつ・・

実家の野良ちゃん達のこと・・関連記事




とにかくまずは避妊去勢の手術を施して今以上増えない様に

手術を受けさせる為に資金集めをどうするか、、

町内会長さんにお話をし、少しでも賄っていただく事はできないか

必要ならワンコイン募金も募って

猫好きさんでもいくらか集めましょう・・

・・と何度かお話させていただきましたが

餌やりのおばさん達はこれ以上のことはしないの一点張りで

中心で動いてくれていたAさんもさじを投げられてしまいました

それでもくどく、先日も再度お願いに行きましたが

誰一人と私の話に賛同して下さる方はみえず

母も先月から身体をこわしてしまい、未だ半分寝たきりで

野良ちゃん達の事をすごく心配しているのですが

自分の身の回りの事をするのが精一杯な状態なので

よくなるまでは安静にしてもらっています




CIMG8495 - コピー




今では夏にいた子達が子供を産んで更に増えましたが

離れていった子、病気や怪我で亡くなった子も何匹かいるようで

可哀想なのは、夏と同様に石を投げたりして虐めている猫嫌いの人達が未だにいるらしくて

この話を聞く度に胸が痛みます・・




20130727_175001 - コピー20130727_175025 - コピー
ごめんね・・




でも今の私にはもう何もできません

大きな口をたたいておいて

情けなく、そして悔しい気持ちでいっぱいです

他に何かできないか、、

考えても考えても思いつかなくて・・



ごめんね、助けてあげられなくって・・




            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



 
そして、、29日はララーの3周忌でした

とぉしゃんとお寺に行き法要をしてきました

もう3年経ったなんて、、

ほんと時間の経つのは早いです




CIMG9355 - コピー




3年経ってもかぁしゃんの愛は変わらないよ

ず~っと大好きだよララー

またいつか必ず会おうね




1359205358522.jpg
↑スマホの待ち受け画像です





今年最後なのに、、ちょっと暗い記事になってしまいました(;´▽`lllA


拙いブログですが

今年も5にゃん&かぁしゃんにお付き合い下さいましてありがとうございました

また来年もどうぞよろしくお願い致します<(__)>




230418 - コピー




それでは、みなさんどうぞ良いお年をお迎えくださいね(*´∇`)ノシ 




今日は時間が無くって(汗)

みなさんの所に伺えるかわかりませんので

こちらでの挨拶とさせていただき
         
コメントは閉じさせていただきます

年末の挨拶もできなくって本当にすみません<(__)>




 クリスマスまんまは大人気☆
2013年12月25日 (水) | 編集 |

          M e r r y  X´ m a s
 
    *<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )>*




みなさん、どんなクリスマスを過ごされているのかなぁ~

おいしいものいただいてるのかなぁ~

我が家は昨夜、とぉしゃんの帰宅が遅かったので

あれこれ買い込んで、シャンパンで乾杯しましたよ

今夜はもうすぐ帰宅するので外食しようと思います

2日間も手抜きさせてもらっちゃって

ちょっぴり申し訳ないなぁ・・(´∀`ヘ)ヘヘ




そのかわり?にゃんずまんまは頑張ってみました

手づくりを始めて5ヶ月少々・・

初めてのクリスマスまんまに挑戦してみましたよ~(*^-^/



2013クリスマスプレート
スマホで撮ったので、ちょっとデコってみました




クリスマス位は野菜を控えめに

鶏肉で色々作ってみました~




20131224_151907 - コピー




上から、ブロッコリーとコーンでツリーを作って

真ん中は、オリーブオイルでササミを焼いて桜えびをトッピング

下は、ササミのたたきに青のりを散らしました




20131224_151900 - コピー



上は、魚の出汁で鶏ムネとかぼちゃのすったものを煮てスープにして

下は、↑の煮た鶏ムネに猫缶を本葛で溶いたものをトッピングしました

☆は人参とかぼちゃを茹でたものです

焼いて、煮て、サッと湯がくだけ~<(; ̄ ・ ̄)



食べる時は3種類の鶏肉をほぐしたら、大き目のお皿に別々にのせて

ツリーのブロッコリーとコーンを細かく切ったのと

☆の人参とかぼちゃも細かくきったのをスープに混ぜて

3種類の鶏肉にかけて食べてもらいました~




1156コピー




いつもより野菜も少ないし、みんなが好きな鶏ムネやササミなので

みんにゃアッとゆー間に完食でした~(*^▽^*)/



チロポンも満足した様子でお昼寝タイム突入~

クゥちゃんもこの後チロポンとスヤスヤと(*ov.v)o




CIMG9077 - コピー




レオンは一番まんまを残す確立が高い子だけれど

何よりもササミが大好きなので今日はきれーに完食




CIMG7922 - コピー




にゃんもあまり好きでないスープもしっかり飲んで

おにゃかいっぱいみたい( ´艸`)ムププ




CIMG7976 - コピー




バンちゃんは日によってバラつきがあるのだけれど

今日は食欲旺盛です

一人前食べても足りないそうで、おかわりですって(*≧◇≦)/
(みんにゃのよりも少し多めにあげたんですけれどね

残念ながらきっちり5にゃんで分けてしまったので

猫草でも食べてもらおうかな( ´艸`)ムププ




CIMG8108 - コピー




奥歯は無くっても猫草も上手に食べられるようになりましたよ~





1873 - コピー (2)
↑かなり前の使いまわしてますぅ





ではでは、みなさま

今宵は素敵なクリスマスを送って下さいね





 あつ~い視線の意味は・・&みぃちゃん便り
2013年12月20日 (金) | 編集 |

キッチンで片づけをしていると

どこかで誰かに見られているような・・Σ( ̄Д ̄;)

さっきからヒシヒシと視線を感じてるんです

キッチンカウンターにちょうど置いてあったデジカメで撮ってみると・・




これ、、わかりますか?




CIMG9129 - コピー




タワーの上に無造作に置いてある(笑)

ピンクのシャカシャカ玩具の穴から

誰かがずっと見てるんですよ(*・ω・*)



ズームしてみると・・




CIMG9124 - コピー




こ、、こわいんですけどっ"o( ̄▽ ̄メ )。




CIMG9126 - コピー




なにもそんな所から覗かなくっても

しかも片目だけって何だか怖いじゃない




レオン、さっきからずっとだよね

何か言いたいことがあるのかな

こんな時アニマルコミュニケーションするとわかるんだろうなぁ~




CIMG9125 - コピー




よしレオンの心の声を聞いてみよう(*ov.v)o



          

  
            


          




フムフム~聞こえてきましたよぉ~~~(←かなり妄想中





CIMG9127 - コピー




どう受け止めても、こう言ってるようにしか聞こえないにゃん( ´艸`)ムププ




CIMG7449 - コピー




ね~ね~

間違ってないわよね~(*^▽^*)/
  



CIMG7451 - コピー




そうね~みんにゃの愛に包まれて

かぁしゃんは幸せ者ね~

嬉しいから今日のまんまはみんにゃが好きなの作るわね~




CIMG8116 - コピー (3)




えっ"o( ̄▽ ̄メ )




CIMG7990 - コピー




じゃー、レオンはもしや、、

まんまはまだかな~って見てたってこと




CIMG7978 - コピー




がくぅ━il||li(っω`-。)il||li━ぅ


あの目は絶対間違いないって思ったのにぃ

レオンってばいけずだわぁぁ~~


やっぱり心の声を聞くには

勉強しないと簡単にはわからないってことかしらね・・Y(>ω<、)Y




            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



先日みぃちゃん(ニャンの子供です)の里親さまから

お写真いただきました


1385901259864 - コピー
               1385901271773 - コピー


『すごく元気でおしっこもちゃんと出てますし
            まるまるしてきちゃって・・』

とお話しをうかがい、私も本当に嬉しいです(*´∇`)ノ

赤ちゃんと一緒にストーブ前でねんねしたり

お部屋のドアを開けまくって遊んでみたり・・( ´艸`)

みぃちゃん、病気に負けず頑張ってますよ



どうぞ、このままゆっくり時間が過ごせます様に・・





 アニマルコミュニケーション茶話会へ
2013年12月13日 (金) | 編集 |


今日は私のお話です~

お時間のある方は聞いて下さいね(ノ∀`)ゝ



師走ということもあってか、なんだか今月に入ってバタバタしていますが

そんな中、今週火曜日に友人と京都に行ってきました

(とゆーか、付き合ってもらったと言った方が正しいですが

せっかくなので観光も兼ねたかったんですが

今回は、ある会に参加する為に行ったので

時間がとれなくってちょっと残念でした・・

けれど、とっても楽しい時間を過ごしてきましたよ(*^▽^*)/



CIMG7453 - コピー
 あっ・・



実は私、、以前からアニマルコミュニケーションに興味があって

色々なコミュニケーターの方のHPを拝見してきました

でも、興味はあれどどこか信じられなくって

この人ほんとかなぁ~なんてPC画面に突っ込みいれてみたり(爆)



天国にいるララーやハックンとお話できたら・・という思いはあっても

決して安くない料金を払って通信(セッション)していただいて

??な気持ちで終了するのは嫌ですし・・

身近に体験された方もいないから話も聞けないしなぁ~

なんて思って過ごしてきたんですが

見つけたんですよ~~

開催地は京都でしたが、アニマルコミュニケーションの茶話会というものを

この茶話会とは、アニマルコミュニケーターのにゃんままミロク先生が開催する会で
(11匹の猫さんと暮してみえますよ~)

アニマルコミュニケーションについて語り合う場です

アニマルコミュニケーションを受講された方や

先生にセッションしていただいた方もみえていたりで

実際に体験された方のお話を前もって聞くことが出来るのが

私にはとっても魅力的でしたd(≧▽≦*)



CIMG8832 - コピー
 会場で楽しそうな玩具見つけたんだけど、、買い忘れちゃったぁ



京都は少し遠かったんですが、開催されていた会場まで

車で2時間半、行ってきましたよ~~

友人とおしゃべりしていたらアッとゆー間に到着しちゃいました



CIMG7841 - コピー
 それは、お隣とか、友達とか、、ね、、



今回はアニマルコミュニケーションを受講された方が4名

この会が始まる前に先生にセッションしていただいた方もみえて

質問を沢山させいただき(笑)いろんなお話が伺えました

そしてなんと、受講生の方達が練習も兼ねて

未体験の皆さんのペットさんとセッションして下さったんですw(☆0◎)w

おうちの子の写真を持ってきて下さいと言われていましたが

本当にセッションしていただけるなんて、ワクワクドキドキでした(*≧◇≦)/

ララーやハックンの写真も勿論持っていきましたが

天国の子ではなくて、今お家にいる子をひとり・・ということで

我が家は代表でレオンとセッションしていただきました~




CIMG8412 - コピー (2)
 セッションしていただいた写真です↑




レオンとセッションして下さったMさんは

ペットレスで悩んでみえる方のお役に立ちたいと言われ

お知り合いの動物病院を窓口に

無償でセッションをお受けしてみえて

レオンでちょうど50頭目でしたが

練習生とは思えないパワーの持ち主さんでした(ノ∀`)ゝ



始める前、、正直、先生ではないので、、

と思ってしまった自分がいましたが

レオンとセッションして聞いて下さった答えが

友人でも知らない、とぉしゃんでもわからないことを

レオンが言っていると言われた時は鳥肌が立ちました(*≧◇≦)/

レオンの性格もワガママでひとりが好きだとか

私が最近ずっと1日のある時間から忙しくて

バタバタしている姿とかもしっかり見ていたり

何を言われても驚きの連続で

ワガママ放題のレオンが私の心配をしてくれていたり

応援してくれていると言われた時は

ちょっぴり泣けてきましたぁo(TヘTo)



CIMG7343 - コピー
 おやつで許してもらえないかしら・・



半信半疑で茶話会に参加しましたが

皆さんのお話を沢山お聞きして

実際にセッションもしていただいて

心あったか~く、素敵な時間を過ごさせていただきました

どんな子も私達が思ってる以上に私達の事を理解していて

知らない顔していても、色んな事が解っているんですね・・


先生はこうも言ってみえました・・

『もしお家の子が大きな病気になって、余命どれだけかと言われるようなことがあれば

できることならば、お家の子には聞かせないであげて下さい・・

動物の魂は本当に純粋なので、家族に迷惑をかけまいと

早く旅立たなければならないと準備をしてしまいますから』と・・



アニマルコミュニケーションを通じて

私もいつか人の役に立つことができたらいいな・・

今回そんな思いがとっても強くなりました

来年は私も講座受けてみたいなぁ

まずはコツコツ貯金しなくっちゃだわ(´∀`ヘ)



CIMG7601 - コピー (2)
 わぁ~んごめんなさーい



最後まで読んで下さった方

長々と私のお話に付き合って下さって

ありがとうございました(*^▽^*)/




 ブンブン危なかった~&チャーちゃん、ミィーちゃんに会ってきました
2013年12月08日 (日) | 編集 |
月曜日の夕方、洗濯物を入れ忘れ

すっかり冷たくなってしまった洗濯物を取りこもうとベランダに出ると

レオンも一緒にベランダに出てきてしまい

仕方が無いからしばらく窓を開けたまま(寒いっ

洗濯物をたたんでいると・・

レオンの首輪に付いた鈴の音がリンリンと激しく鳴っているので

虫さんでも見つけたかな?と覗いてみると・・


ひゃ~~!!(*≧◇≦)/


大きな蜂に向かって飛びついて興奮してるじゃーないですかっ

も~それは慌ててレオンを抱き上げて部屋に入れましたが

この蜂が私の頭に向かってブンブン攻撃?らしい動きをしてくるんですよぉ




20131202_162134 - コピー




その蜂、、出入り口横の網戸にとまって

『でてこ~い!』とでも言ってるかのようでした(>ω<、)



・・よく見ると凄く大きいのっ

これっ ↓




20131202_162052 - コピー




調べてみたら、この蜂はオオスズメバチで体長が3~6cmあるそうで

この子は多分4~5cm位あったかな

ちょうどアップ画像 ↑ が4cmなのでこれ位はありました

そんな大きな蜂を見たことが無かったから

ほんと怖かったぁぁ~~~┌(;>0<)┘



レオンったら尻尾をブルンブルンしてまだまだ大興奮




20131202_162107 - コピー




遊んだら大変な事になるんだからね



レオンは一度スズメバチに刺されているので

次に刺されたらどんなことになるのか(´~`;

十分に気をつけなくっちゃと改めて思いました




20131202_162452 - コピー




そして・・この子、私達がジーッと見ている間ずーっと

お尻を前後に動かして、何やら液体を出しました




20131202_162158 - コピー




こちらも調べてみたら、これは毒液でした

オオスズメバチは針だけじゃなくって毒液も散布して

フェロモンで仲間を集めて集団で襲ってくるんですって(*≧◇≦)/

目に入れば失明、皮膚に触れれば炎症を起こすって、、怖すぎる




20131203_084950 - コピー




ニャンは虫にじゃれたりすることはないものね

我が家では若いレオンやクゥちゃんは

私が気が付かない位の小さな虫達にも興奮しちゃう位だから

ブンブンいいながら舞う蜂なんかは天然のじゃらしよね

でもほんと危険過ぎるわ

ベランダ、、どーにか対策をしなくっちゃだわ~(;´▽`)ノ




          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



それから、10月中旬の話なんですけれど<(; ̄ ・ ̄)=3

クゥちゃんの兄弟のお宅へ行ってきたんです

写真UPしようと思いながらも遅くなっちゃった(遅すぎですね


CIMG8768 - コピー


保護当時猫風邪が酷く、何回も病院に連れて行ったりしたから

私の事は今でも怖がってしまうんですぅ

ふたりとも隠れて出てきてくれなかったゎ(ノω・、)

でもチャーちゃんはガラスに映って見えてるもんね~~


1333977708432 - コピー


ミィーちゃんはチラリとしか見られず

写真は里親さんからいただいたものですっ(ノ∀`)ゝ

クゥちゃんにちょっと似てる~~

まるまるしちゃって、幸せそうだわ(笑)


DSC01028 - コピー


これは保護前の写真

3匹共ママが大好きで、いつもべったりでした

ママは相当な野良っぷりで、ニャンをも上回る位の極猫ちゃんだったので

悩みましたがTNRしました

そしてそれから半年後、よそから来た野良ちゃんに追いかけられ

事故にあってお空に旅立ってしまいました・・


・・とても悔やみました

どんなに極猫でも、外に帰さなきゃよかったと・・

・・いい訳になっちゃいますが、その当時ララーとハックンの

ふたりの介護でいっぱいいっぱいな私には

とても余裕がありませんでした・・


シャムママごめんね

思い出す度に辛くなるよ・・


CIMG3872 - コピー


あなたの可愛い3匹の子供達はみんな元気で暮しているからね

お空から、チャーちゃん、ミィーちゃん、クゥちゃんを

ず~っと見守っていてね


1353163345054 - コピー


ママの分もいっぱい幸せになろうね




 体で教える?チロポン!&手づくりまんま
2013年12月03日 (火) | 編集 |


予約投稿・・ちゃんとできるかな・・
  (以前できなかったの


この頃ケージの上に置いてあるムックのベッドが人気です

この日はニャンがお昼寝をしていたら・・

チロポンとそのお供の(笑)クゥちゃんがやってきました(*^▽^*)/




CIMG9162 - コピー




広めのベッドだからみんなで寝たら温かいのに

ニャンはひとりがいいみたいで

チロポンに蹴ったりパンチしたり・・

じーっと耐えていたチロポンでしたが




CIMG9160 - コピー




珍しく反撃しました~

のこったのこったぁぁ~~(*^0^)c




CIMG9161 - コピー




チロポン一気に浴びせ倒し~~

勢い良く全体重がニャン覆いかぶさって

これにはニャンも降参です(≧o≦)ノ




CIMG9159 - コピー




秒殺でした

チロポン今日は強気だわね~ (* ̄m ̄)




CIMG9163 - コピー
↑クゥちゃんいつの間にかちゃっかり入り込んでるし




かなり無理矢理だけど、チロポン良かったね~(*^-^/

ニャンは不貞腐れないの~




CIMG9164 - コピー




みんなで仲良くね

今日は寒いからみんなでぎうぎうが温かいのよっ(*ov.v)o

かぁしゃんも出来ることならそこにはいりたいわ~




CIMG9165 - コピー




クゥちゃんはチロポンが大好きだからね~

チロポンもなんだか得意げだし・・

その調子でたまにはレオンにも挑んでみたらどうかしらね~ 

レオンの前ではいつも1歩引いてるものね・・




CIMG7682 - コピー




本気になればきっとチロポンの方が強いはずなんですが

優しいチロポンはレオンに怒ることはありません
(でも、過去に1度だけあったんですけどね




CIMG7684 - コピー




そうそうそれをわかってないレオンは

まだまだおこちゃまよね~

バンちゃんわかってるわね~(*^m^)o==3




             ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



ここからは手づくりまんまのこと・・

興味の無い方はスル~して下さいね(´^ω^`)


最近の手づくりまんま

CIMG8996 - コピー

↑業務だしでキハダマグロと小松菜と摩った人参とさつま芋とわかめを粉末を煮て
オーブントースターで鶏レバーを焼いたものをトッピングに・・
 
これはみんな完食~(途中レオンとバンちゃんは鰹節追加)

CIMG9120 - コピー

↑なまり節とヤリイカをオーブントースターで焼き
業務だしで白菜と山芋とわかめを粉末にしたものと
切ってつぶしたごはんも入れて煮て器に盛ったら
なまり節を解してのせて、ヤリイカは細かく切ってトッピングに・・

こちらもみんなほぼ完食~(レオンとバンちゃんはまた鰹節追加)

CIMG9132 - コピー

↑業務用だしでうまずらはぎを煮て取りだして、南瓜と白菜とひじきとおふを入れて煮て
たまの伝説缶1/3を入れたら本葛粉でとろみずけし器に盛ったら
うまずらはぎを解してのせて、オリーブオイルで焼いた豚ヒレをトッピングに・・

こちらもみんな完食~(レオンは半分でクゥちゃんは一口を鰹節追加)

少し前、ニャンとレオンがあまり食べなくなって困りました
色々工夫して、たまの伝説缶を(人工添加物、合成酸化防止剤は使用せず
安全な国産の原料を元に作られているそうです)まんまに取り入れてみたり、、

魚出汁にも葛粉でとろみをつけるようにしたら、ニャンが以前よりも食べる様になってきました
レオンはなかなか完食メニューは少ないけれど、残したら鰹節をかけたりすると
また食べだしたりといった感じです


手づくりを作りだしてしだしてもうすぐ5ヶ月・・
最近はまんま以外のごはんはドライを減らして
缶詰には野菜を1種と白飯を加えて半手づくり風にしています
白飯は苦手だった我が家の子達が、この方法で白飯を食べられるようになってきました

そして凄く変わったのは、みんなの毛艶です
何でもきれいに食べてくれるからか、チロポンはすご~くふわふわのツヤツヤになりました
フケが背中に沢山ありましたが、全く無くなったんですよ~
ニャンやレオンやクゥちゃん、バンちゃんもふわふわです
バンちゃんもたまたまなのか、口内炎は落ち着いています
ずっとこの状態が続いてくれるといいな・・

まだまだ課題も多いし、これからも手づくり頑張っていこうと思っていますよぉ




