我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お困りクゥちゃん&手づくりまんま
2013年10月29日 (火) | 編集 |




クゥちゃんが何やら困ってるんです(*^m^)o==3





CIMG8481 - コピー






ひとり静かに焦ってる感じで

かれこれ4~5分近く悩んでいるかも・・( ´艸`)ムププ






CIMG8476 - コピー






さぁ~ど~しよう?クゥちゃん(ノ∀`)ゝ






                 CIMG8478 - コピー






クゥちゃんの救世主?チロポンは只今爆睡中だし~






CIMG8486 - コピー 







でもね、、こんな顔して寝てるけれど

チロポンってば、クゥちゃんが悲鳴をあげたり

大声を出したりすると

その体型からは想像もできない速さで(爆)

『どーした!?大丈夫!?』って駆けつけるんですよ((((o゚▽゚)o

まるで自分の子供のよう・・









それよりクゥちゃん、、この状況、、

いつもならば、にゃ~にゃ~言ってわめいてるのに

何故だかこの時は冷静だったんですよね・・





               


               


               


               


               





さぁ、その冷静さはいつまで続くかな・・(*・ω・?)

(ちなみに、、私が助けようとすると怒るんです

  なので緊急を要しない限りこんな時はジッと見守っています^^;)






               ↓


               ↓


               ↓





これ、、、






CIMG8482 - コピー






この地点でどれ位経過したかな・・

6~7分位かな・・




そして、この後上下にチョイチョイと動かしたら

スルッ!とやっとことれましたd(´⊥`o)

最初からそうすればよかったのにぃ~






CIMG8483 - コピー






ひとりでよく頑張りました(*^-^/

やればできるじゃない~偉いね~

(かなりの親バカ発言お許しを・・^^)



だっていつもならこんな時、ほんとギャーギャー喚いて

とってあげようとしたらシャーシャー言うしで

ちょっとした騒動になるんですよ

だから、見てる方も気が気じゃなかったわ



一安心・・






CIMG8490 - コピー






ずっと見守ってた私のことはスルーで

即行でチロポンのところへ・・Σ( ̄Д ̄;)



そんなもんよね



そんなかぁしゃんの気も知らず、、

何が起こっていたのかも全く気付かず、、

白黒くんは夢の中・・






CIMG8488 - コピー







クゥちゃんのペロペロ攻撃をあびようが

一瞬たりとも起きる気配も無く

ちっちゃな寝息をたてて

ポカポカ太陽の光の中、気持ち良さそうに寝ておりました







          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




今日のおまけ


手づくりまんま

秋になって達の食欲に

スイッチが入ったのは嬉しいけれど

手づくりまんまには中々興味を示してくれないですぅ


232412 - コピー

↑さばを焼いて、さばの骨と煮干で出汁をとって

かぼちゃとじゃが芋とひじきとトマトを煮込んでスープに・・

これはニャンが匂いを嗅いで逃げました~o(TヘTo)

レオンも殆ど食べなかったぁぁ~~

CIMG8523 - コピー

↑サーモンをレンジでチンして

茹でたブロッコリー、人参、大根、わかめを加え

桜海老を砕いたものをトッピングして

凍らせてある野菜スープをかけました

これは全員完食~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

20131001_145821 - コピー
          20131001_152025 - コピー

↑いわしと人参、冬瓜、おくら、ひじき、さつま芋に

本くず粉を少し加えてフードプロセッサーにかけて

小さなハンバーグ状にして焼いてほぐして

トッピングに焼きのりをのせて

凍らせてある野菜スープをかけました

初めてのいわしレシピでドキドキ・・

こちらもみんな完食してくれました~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

おやつは骨をトースターで焼いておせんべいにしてみました

みんなフガフガ言って食べてましたよ~(*^m^)o





 お空も心も晴天なり
2013年10月22日 (火) | 編集 |




ニャンの事、一緒に心配して下さったみなさま

メールや電話で励まして下さった猫友さんや友人達

心から、ありがとうございました~(ノ∀`)ゝ




結果がわかるまで1週間と聞いていましたが

実際9日間もかかって

1週間目から9日間での間は特に不安で仕方なかったです

何をしていてもニャンの事ばっかり頭をよぎって

めまいはするし、気持ち悪くなるし(どんだけ軟弱なんでしょう^^;)

大袈裟かもしれませんが、何度も自分に喝を入れて過ごしてきました




結果は先にもお話させていただきましたように

良性の腫瘍とゆうことで、心配はないとのことでした

それでなければ、肉芽腫だという話でしたが

これもまた大丈夫だったんですっd(≧▽≦*)

詳しい話は病院へ行かなければわかりませんが

脂肪腫でもなく(その仲間らしいですが・・)

細胞の組織を調べるとそれらはケラチンが酸性化したもの?

だと言われました・・

しっかり聞いてこなくっちゃ





薬を飲ませるのがかなり困難なニャンなので

何の治療もしなくていい事が本当に嬉しいです(*≧◇≦)/

ただ、定期的に視ていかなくてはなりません・・

悪いものに変わっていくこともあると・・

それならば取ってしまった方がいいのかとたずねると

腫瘍のできた場所が場所なので、傷が治りにくい為に

本にゃんが歩行等しばらく辛い思いをするので

取らなければならなくなった時に取りましょうと言われました

取らなければならなくなった時って・・

・・なんだか爆弾抱えてるみたいなんだわΣ( ̄Д ̄;)





それでも、本当に安心しました

先生と電話を切った後なんて

全身の力が抜けてソファーになだれ込んじゃいました

我慢していた?涙も一気にあふれて

日曜日だったので、とぉしゃんも居たんですが

ちょうど買い物から帰ってきたとぉしゃんが私を見て

『まじか・・』と私が泣いているので一瞬慌てふためいたみたいです

『うれし涙だわさ・・』って言った時のとぉしゃんの顔ったら( ´艸`)ムププ

『心臓に悪いわ~冗談やめてよ~』って

でも悪ふざけしてるわけではないですもん

たまたまとぉしゃんの帰宅したタイミングが悪かっただけですよね~( ´艸`)ムププ




この方↓もそれは喜んでいますよ~





083309 - コピー





最近私よりもニャンの方が好きみたいで

いっつもニャンにまとわりついていますぅ





083320 - コピー





ニャンは私を見つけてこちらに来ました





083338 - コピー





バンちゃんったら、、

目の前に来たニャンに何をするのかと思ったら

よしよしをはじめましたよ~~w(☆0◎)w





083342 - コピー





しかもかなりしつこい"o( ̄▽ ̄メ )。

バンちゃんも心配だったのかな・・





083349 - コピー





あまりにしつこいのでニャンは戻ってっちゃいました





ニャン、良かったね

本当に嬉しいよね(´∀`ヘ)





083219 - コピー





み~んなが守ってくれたんだよ

みなさんと、お空の尻尾隊のみんなにも

たっくさん感謝しようね





083154 - コピー





ありがとうございました






 ご報告(スマホから)
2013年10月20日 (日) | 編集 |
ニャンの事、、

ご心配おかけしておりますっm(_ _)m

結果がでるのが遅くって

毎日と不安で仕方ありませんでしたが

2時間ほど前にわかりました



結果は、、ガンではありませんでした!


すっごく嬉しいです!!


また改めてご報告させていただきますね(*´▽`*)


一緒に心配して下さった皆さま

本当にありがとうございました(ノ∀`)





 ニャン病院へ&ハナ8周忌
2013年10月12日 (土) | 編集 |



先日、、何気なくニャンのお腹を触ったところ

ん?何これ?と思う柔らかい塊がある気がして

その後、何度確認してもやはり何かある為に

先週金曜日に病院へ連れていきました






202903 - コピー






実はニャンは昨年夏に腸の手術をしているので
(そのお話はまた今度聞いて下さいね)

その関係で脂肪の塊ができてしまったのかなと考えてみたり・・




・・この春には、右足付根に丸い塊も発見して

病院で検査を受けているんですが

この時は人間でいうニキビのようなものだと言われ

『自然に無くなる可能性もあるけれど

切って出してきれいにする方法もあります』と言われて

どうしようか考えていると、、

なんと、2つめをまた同じ右足付根に発見してしまい

また病院へ、、







122710 - コピー







同じ所に2つもできたとなると

『一旦きれいにとっておいた方がいいかもしれないですね』

と言われましたが

簡単な手術とはいえ、麻酔に抵抗もあり

慌てて取らなくてもいいようだったので

少し様子を見させて下さいとお話しました・・



・・気が付けばそれから半年程経過してしまいましたが

その間に塊は2つの内の1つしか確認できない様になって

やはり脂肪の塊だから自然に無くなったのかなと思っていました







そして、、今回は新たな病院へ行ってみました

そちらの病院は腫瘍専門医の先生がみえる病院なんですが

ニャンのお腹の塊が、もし、、万が一の事を考えたのと、、

いつも原因不明の診断をされてしまうバンちゃんを

こちらの先生に診てもらいたかったこともありました





まずは気になっていたお腹の塊

、、これが、、

診察台の上で何度触っても見つからず

色々な姿勢にされながら(涙)

かなり時間をかけて触診していただいても

見つからない・・






_122747.jpg






何回も家では確認できたのに、、

それよりも、、先生が『ここに(肋骨)にもありますね』と

また新たな塊を見つけ

私が触ってもそれはよくわからなくて

結局今回は肋骨の塊と、右足付根の塊をもう一度組織検査し

お腹の塊はエコーで探す事になったものの

結局やはり見つからなくて・・

でも、うちに帰ってきて触るとやっぱりあるんです、、

なんでだろう(泣)






それから、組織検査の結果なんですが

肋骨の塊は脂肪でしたが

右足付根の塊は、、、、

肉芽腫かガンのどちらかだと言われてしまいました・・

念の為にもう一度と思って診てもらった右足付根の塊が

まさかそんな事になっていたなんて、、

もぅ頭が混乱してしまいました





今の段階ではどちらなのかハッキリわからない為に

さらに詳しく調べてもらう為に

その組織を何処だったかに提出することになりました
(何処へ提出すると言われたのか、混乱していて覚えていないんです)

結果は1週間後だと言われましたので

今週の金曜日にはわかると思います・・





ただ、、これもまた100%の結果を出せるわけでなく

70%の確立で・・という結果になるそうで

100%の結果を知るには、その塊を取り出さないといけないそうです






まだ、色々な話をされたはずなんですが

よく覚えていなくって

連絡がきた時には、どんな結果であっても

ちゃんと聞いて、お話しなくてはいけないですね




しっかりしなくっちゃ!!




ニャンはとっても元気ですよ

バンちゃんと毎日じゃれ合ったり喧嘩したりしています

仲がいいのか悪いのか・・






191622 - コピー
              191708 - コピー





ニャンはきっと大丈夫・・・



  (っ`・ω・´)っ






          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



それから、、10月10日は

フェレットのハナの8周忌でした

毛並がきれいでふわふわで、お転婆な可愛い子でした

お腹が空くと私の足を両手でカリカリして

ジーッと見ながら訴えて・・

楽しかったよね、ハナちゃん



もう8年も経つなんて、、



お空の上でも、こんな風に3フェレで

仲良くごはんを食べてるのかな・・



     NEC_0170 - コピー



仲良しだった姫と布に丸まって寝てるかな・・



     NEC_0013 - コピー



いつかまた遊ぼうね

何年過ぎても大好きだよ~

ハナ(*´▽`*)



ニャンのこと、見守っていてね・・



CIMG8686 - コピー




 花壇を作りました~&手づくりまんま
2013年10月06日 (日) | 編集 |


先日庭の片隅に100×70cm位の花壇を

とぉしゃんにも手伝ってもらって作りました

土が固くってショベルでは中々掘れなくって

お隣で(とぉしゃん実家)くわを借りてきて耕しました~

こんなちっちゃい面積の土を掘り起こすのにも一苦労Y(>ω<、)Y

思わず、昔の人達はどんだけ凄いんだ

・・なんて考えてしまいました

だってこれだけ掘っただけで手の平は痛くなるし

腰にも若干きちゃいました・・(´~`;

え!!?もしかして、、私が腑抜けだからかしら・・Σ( ̄Д ̄;)



ちなみにとぉしゃんは土を掘った後に手伝いに来てくれました
(それまでは他事をやってたの

もっと早く来てほしかったなぁ~(*≧◇≦)/







CIMG8633 - コピー






2時間半くらいで完成して

腐葉土や石灰を入れて、しばらく日にちを置いて

友人から戴いた苺の苗を植えました
(Jちゃんありがとね~どうかしら?)





CIMG8657 - コピー






春になって実がなるのが楽しみだナァ~~

先は長いから、頑張って育てないとねっ






CIMG8661 - コピー






レオンが何してるんだろう??って

ずっと作業中見守っていてくれました(´∀`ヘ)






CIMG8664 - コピー






だから先は長いってばさ・・チロポン

春には実がなる予定だから(なります様に・・

それまで待っててね~






CIMG8665 - コピー






ニャンにも分けてあげるからね~

って食べるかな・・<(; ̄ ・ ̄)=




作業が終わって家に入ると

みんにゃ気持ち良さそうに寝てました






CIMG8611 - コピー






チロポンとクゥちゃんは

いつも仲良し~~






CIMG8609 - コピー






ん?寝てるのかな??

レオンおっさん顔になってるよ( ´艸`)ムププ






CIMG7840 - コピー






バンちゃんも半目で面白いお顔~( ´艸`)






CIMG8010 - コピー






今日もいつもと変わらない時間が過ぎていきました・・

こんな時間が一番幸せだなぁ(ノ∀`)ゝ






          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日の


先月作ったまんま

牛肩ロースをオリーブオイルで焼いて
茹でたブロッコリーと舞茸を合わせて
シラスをトッピング

スープは野菜を数種類フードプロセッサーにかけて
魚のお出汁と合わせて煮込んで別に作っておいて
製氷機に入れ凍らせて
使う分だけレンジで溶かして加えます

バンちゃんは奥歯が無いので
食べにくそうな豚や牛肉はスープと一緒にペースト状にしました
このメニューはみんにゃ完食

CIMG8530 - コピー

とんぼまぐろをごま油で焼いて
キャベツと水菜とひじきとタウリンを合わせて
豚ミンチを焼いたものをトッピングして
野菜スープを少し加えました

CIMG8520 - コピー

こちらはニャンが1/3残しました
ニャンに食べてもらうまんまを作るのは難しいです~~Y(>ω<、)Y





 キジトラコンビ結成?!
2013年10月02日 (水) | 編集 |



久しぶりに出してみました

プレイサーキット~

遊んでくれるかなぁ~(´∀`ヘ)




私がボールを転がしてみると・・

クゥちゃんがボールを横目で見ながら

何やらふがふが言ってます~






CIMG8599 - コピー





レオンもやってきて

プレイサーキットの端と端にお互いスタンバイしましたよ

 ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪





CIMG8598 - コピー





一匹狼猫レオンが、まさかのお誘い??






[広告] VPS






もぅうっそぉぉ~~~~ですよ

レオンが誰かと一緒に遊ぶなんて・・



ものすごぉくレアな動画も撮れて

かぁしゃん二重の喜びだわぁ~

 ヾ(≧▽≦)ノ彡☆





CIMG8602 - コピー





ハッ!と我にでも返ったような顔してるしぃ~

恥ずかしくなったんかい( ´艸`)ムププ



楽しく遊べて良かったね






そして次はいつも誰かが遊んでるキャッチミー

このキジトラコンビは若いからか(5にゃんの中ではね

特に遊ぶのが大好きで

ご飯の後なんかも大抵おっかけっこしています






[広告] VPS







スイッチ入ってなくっても

置いておくとレオンはこんな風に遊んじゃうんです



そして、レオンが遊びだすとクゥちゃんはいつも順番待ち~d(´⊥`o)






CIMG8031 - コピー


 



あ~~っ w(☆0◎)w

長いことレオンが遊んでいたのもあって

ちょうど電池が切れちゃいました~~


動いてるのが好きなクゥちゃんにはざぁんねん(*≧◇≦)/






CIMG8387 - コピー






 ↑ 電池が切れてもまだ遊んでるしぃ(´∀`ヘ)






CIMG8033 - コピー






ふてくされちゃったかなぁ

明日電池買ってくるから、それまで待っててね

そしたら今度はクゥちゃんが1番に遊ぼうね~(*^-^/






CIMG8386 - コピー






レオン笑いすぎだわさ~~






          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





今日の


鶏の胸肉が1枚余ったので

人参とブロッコリー適量と

卵半分を一緒にフードプロセッサーして

アルミホイルにオリーブオイルを薄く塗って

鶏胸を伸ばして、グリルでジャーキーを焼きました~

CIMG8344.jpg 
            CIMG8351.jpg 

食べやすく一口大に切ったら

出来上がり~~

CIMG8352.jpg

今回初めて鶏胸肉で野菜や卵を混ぜてみましたが

食いつきはいつものササミジャーキーと変わらず

みんにゃ美味しく食べてくれましたよ~

みなさんも良かったらお試し下さいね(*^-^/





