我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ニックネーム&手作りまんま
2013年09月28日 (土) | 編集 |



涼しくなりましたね~

ってゆーか、、朝晩は寒い位ですよね

このまますぐにでも冬が近づいてきそうな・・(*・ω・*)



1年で一番好きな季節なので

もっともっと楽しませて下さいな~~~~(*≧◇≦)/

 


         ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




どこのおうちでもにゃんこのニックネームってあると思うんです

そんなニックネーム

我が家の尻尾隊達の場合を聞いて下さいね




まずは、ニャン

ニャンの事をとぉしゃんは大体

ポポちゃん』と呼びます

他に『ニャンポ』だったり

ニャン様』だったり・・





CIMG7843 - コピー





ポポちゃんとニャンポの由来は一緒で

ニャンは保護当時に、半年位毎日ず~~っと

外を見て「にゃんほ!」「にゃんぽ!」と鳴いていたから・・

今はそんな鳴き方しませんから

きっと寂しくて、お外に帰りたいよ~と鳴いていたんだと思いますd(´⊥`o)

なのでとぉしゃんは当時から『ニャンポ』と呼び

今はちょっと可愛らしくポポちゃんと呼ぶ様になりました

ニャン様・・は極猫時代を知る友人がそう呼ぶんです

彼女には(←ニャン)『様』しかないと・・( ´艸`)ムププ





CIMG7851 - コピー






つぎはレオン

レオンは家族みんな

略して『オンちゃん』と呼びます

そしてたまに『オンち~』とも呼ばれます

どちらの呼び方をしても

お返事はちゃんとしますよ





CIMG7854 - コピー





名前の由来は・・

140gで目も見えていない状態で保護したレオンでしたから

母乳は殆どのんでおらず

粉ミルクで育てる事にとっても不安があって
(にゃんこド初心者でしたしっ)

どうか強い子に育って欲しいと

ジャングル大帝レオ(←アニメですが皆さん知ってるかな?)の

強くて優しい主人公レオの名前を頂き

レオンとつけました(´∀`ヘ)
(レオンは優しくないですけどね~





CIMG7242 - コピー






次はチロ

チロはここでもよく書いているので

みなさんもご存知の『チロポン』とか『チロンコ』と呼ばれます





CIMG7842 - コピー





そして、、とぉしゃんは時に

うしさん』(爆)と呼びます( ´艸`)ムププ

これはご想像どおり見た目から(爆)ですが

チロは保護前に近所をチョロチョロ歩いているのをよく見かけたので  

そこからチロと呼ぶようになりました(´∀`ヘ)





CIMG7240 - コピー






そして、クゥちゃん

クゥちゃんは一番ちっちゃいので『ちびっ子』とか

1日ギャーギャー鳴いているので

特にうるさいと『かいじゅう~』と私に呼ばれます(爆)





20120728_235942 - コピー





名前は、、保護主さんがハッキリつけておられず

なんとなくでクロちゃんと呼んでみえたのですが

真っ黒でもないし、もう少し変化を付けよう

と、クゥちゃんに変更しちゃいました~(´∀`ヘ)





CIMG7663 - コピー






それから、バンちゃん

バンちゃんはレオンに似てるんですが

バンち~』と皆に呼ばれます

オンち~とバンち~と似てるので

ハッキリ呼ばないとふたり共来たり(笑)

呼んでない方が来たり・・ε-(^、^;





CIMG8574 - コピー





そして由来は、以前こちらに書いたこともあるのですが

保護前にいつも我が家の門番をしてくれていたので

門番の番からバンちゃんと付けちゃいました~





CIMG7965 - コピー





こうして振り返ってみると、、

レオン以外は〇〇だったから〇〇・・みたいな・・

単純すぎる名前の付け方をしてしまいました"o( ̄▽ ̄メ )。o0
 
みんにゃに話したら怒っちゃうかしら




皆さんはどんな風に名前を付けられたのかなぁ~(*^-^/





         ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





今日のおまけ


手作りまんまを始めて2ヶ月少々・・

こちらは手作りを始めた頃のレシピ~


CIMG8080 - コピー
鶏むね肉・ごはん・南瓜・キャベツ・煮干粉・オリーブオイル

    CIMG8122 - コピー
    ↑なまり節・ブロッコリー・人参・大豆・鰹節・タウリン

        CIMG8137 - コピー
        ↑かんぱち(焼)・鰹刺身・ペースト(赤飯・ブロッコリー・人参・しめじ)青海苔


みんにゃが完食してくれるまんまを作るのは難しい~~っ
日々勉強でございます




 Bar Belle さんリニューアル工事
2013年09月20日 (金) | 編集 |




すっかり秋めいて、日中も過ごしやすくなってきましたね

風がとっても気持ちいいです~(´∀`ヘ)



今日は、、先日記事の整理をしていたら

更新し忘れていた記事を見つけたので(大汗)

すっごく今更なんですが更新しようと思います(;´▽`llA``



今回はにゃんこは関係ない記事です~~~ 




          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
  


それは3月1日のこと、、

かれこれ6年位前から仲良くさせていただいてる

猫友さんBELLEの子供たちのイヴさんから

LINEに、『お店のリフォームをお願いできますか?』

と連絡をいただきましたヾ(≧▽≦)ノ彡

(我が家は内装業を営んでおりますっ)

それは慌てふためきましたが

『4周年に伴い、お店を落ち着いた雰囲気にかえたい』と

ご相談をいただきましたので

まずは和歌山へ打ち合わせに出掛けました



名古屋から和歌山のイヴさんのお店まで4時間半

ドライブ~ドライブ~ C= C=┌(*^0^)┘





CIMG7198.jpg




それから2ヶ月程ゆっくり時間をかけて

メールでやり取りさせていただき

5月13~16日まで工事をさせていただきました




私もお手伝いしたかったのですが

尻尾隊を4日間ほかっておくわけにはいかないので

家で大人しくお留守番

そのかわりと言ったらおかしいけれど

材料選びは一生懸命考えさせていただきました_〆(._.〟)

カウンターだけはとぉしゃんに相談し

提案させていただいた中からイヴさんに選んでいただきました




そしてこんな感じに変わりましたよ~

っていってもボケてたり見づらい写真ばかりですが・・(*≧◇≦)/





店内出入り口から
CIMG7194 - コピー
       ↓   ↓ 
1369706384222 - コピー←こちらは壁の材料
1369548169959 - コピー
ボケボケでわかりづらいですね(とぉしゃん撮影






入り口を入った所から店内前面
CIMG7195 - コピー
        ↓   ↓
1369706363705 - コピー←ボトル棚前面の材料
1369706392667 - コピー←上記右側に少し見えてる柱の材料
1369548206703 - コピー






カウンターテーブル
CIMG7202.jpg
      ↓   ↓ 
1369706407050 - コピー←カウンターの材料
1369548164548 - コピー
道具散乱中でこれまたわかりづらいですね(これもとぉしゃん撮影






店内の席
CIMG7199 - コピー
       ↓   ↓
1369706363705 - コピー (2)←写真右側背面の壁の材料
      middle_1369304241[1] - コピー
こちらはイヴさん撮影だからキレイ(床材料の写真忘れちゃった







お手洗い
CIMG7203 - コピー
      ↓   ↓
1369706433574 - コピー←ドアと仕切りの材料
GetAttachment[1]←壁の材料(写真無いけれど反対側の壁は違う材料ですっ
1369548236557 - コピー




こんな感じにリニューアルさせていただきました

いかがでしょうか?

イヴさんからのご注文いただいた落ち着いた雰囲気と

イヴさんの雰囲気をイメージして(笑)

考えさせていただいた材料なんですよ~(´∀`ヘ)




                   



そして先月、、バンちゃんの容態が落ち着いてきた頃に

私も1度は見てみたかったので

イヴさんのお店とお宅にも遊びに行ってきました

今回は和歌山に1泊してゆっくりしてきましたよ~(*^-^/




CIMG8242 - コピー
   CIMG8220 - コピー




チャコちゃん&レオンくんありがとにゃん(*ov.v)o




CIMG8231 - コピー (2)
             



天国のイヴちゃん

もう一度会いたかったな、、


お空で皆と元気に過ごすんだよぉ~





CIMG8180 - コピー
     CIMG8181 - コピー




豪華なフルーツ盛にビックリ

テンション益々上がっちゃいます

ワインも美味しかった~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




CIMG8190 - コピー
 ↑私、、足開きすぎだしぃ~




イヴさん、ご依頼ありがとうございました<(__)>

大切なお店のリニューアルのお手伝いをさせていただいて

本当に嬉しかったです~

(出来上がるまでは毎日ドキドキでしたが



また、楽しい時間をありがとうございました~

美味しい物を沢山食べ過ぎて1kg太っちゃいましたよぉ"o( ̄▽ ̄メ )。




今度はいつ行けるかな~~(≧▼≦)






 みぃちゃん近況報告&楽しい玩具&実家の野良ちゃん
2013年09月11日 (水) | 編集 |



3日、みぃちゃんに会いに行ってきました

片道1時間程の距離ですが

体調が少し不安定だったので

友人に付き添ってもらいました(´∀`ヘ)
(Jちゃんありがと~)





CIMG8119 - コピー






着いたらお母様がみぃちゃんを抱っこして

部屋に連れてきてくれました



・・が、当のみぃちゃんは鳴きっぱなし

いつもお散歩に外出している時間とのことで(汗)

私達がいる間はずっと『出してにゃ~』と

訴え鳴いていました((´ε`;)





CIMG8431 - コピー
  CIMG8447 - コピー





想像とは違って、みぃちゃんは見た目は元気いっぱいでした

体はニャンよりも少し大きくて

手足もニャンに比べるとしっかりしていて

私達がいる間にお皿に盛られたウェットをペロリと平らげ

ドライフードも大きなお口をあけて

パクパクと食べていました(´∀`ヘ)


動画を撮ったので是非見て下さいね


[広告] VPS






こんなに元気なのにガンが体に2つもできているなんて・・

全然信じられなかったです・・



外へのお散歩は少々心配だけれど

大好きなお外で風を感じながら

今日もみぃちゃんはお気に入りの場所でお昼寝をしてるかな・・



お薬は辛いけど、痛くならないように頑張ってのもうね

どうかみぃちゃんが苦しい思いをしませんように・・





CIMG8430 - コピー





           ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




それから、、

先日、すてきな玩具が届きました

(応募していただきました~~





CIMG8499.jpg





じゃ~~んっ






CIMG8378 - コピー





さてなんでしょう~( ´艸`)





CIMG8360 - コピー





全然怪しくないよ~





CIMG8361 - コピー





とっても楽しいと思うよ


 


CIMG8371 - コピー





スイッチいれるよぉ





CIMG8368 - コピー






スイッチ入れたとたんにバシッ

さっすがレオン反応が早いっ

でも、その後しばらくは首を左右にふってキョロキョロ・・

どうしようかなって

タイミングを計ってる感じでした(ノ∀`)ゝ






CIMG8369 - コピー





ジーッと眺めてたクゥちゃん

レオンがキョロキョロしてる間に手を出しました~

そして、変わった遊び方をするんです、、"o( ̄▽ ̄メ )。





 ↓ ちょっと暗めでブレブレですが・・


[広告] VPS






これを何回も繰り返すんですよ~

クゥちゃん遊び方違ってるから~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌





そしてこちらチロポンは、普段玩具に興味をあまり示さず

遊んでもほんのちょっとなんですが

キャッチミーは30分位スイッチonしておいても

ひたすらこんな感じで遊んでるんですよ~(*≧◇≦)/





[広告] VPS





キャッチミーの虜になってしまいました

これでダイエットしなくっちゃね( ´艸`)ムププ






他の尻尾隊の動画はまた今度・・





          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





最後に、、少し前に記事にした実家の野良ちゃん達ですが

地域猫に力を入れてみえる方に相談へ行ったり

実家で餌やりをしてくださっているご年配の方に接触したり

また、何とかしたいと考えてみえるご年配の方にも

お話したりしていますが

現場で動いてみえる方達がほぼ70代~の方達なので

なかなか厳しい状況です(´~`;



先日は、石を仔猫に投げつけて怪我をさせてる人を

母が見たと言って連絡をしてきたので気が気じゃなく

友人も心配してかけつけてくれたので一緒に様子を見に行くと・・



粋のいいご年配の方がいきなり現れて

何処かで私達の事を聞いた様子で、何故なのか罵倒し続けられました(´~`;

それでも、、このままでは増え続けるだけだから

増えないように何とかしましょうといくら説明しても聞き入られずに

他の方が近寄ってくると、こいつ等は宗教だのと色んな事を言われ

腹ただしいやら、悲しいやら、、




CIMG8494 - コピー
 ↑写真の中に7匹いますよ~                
                     CIMG8493 - コピー





ただただ、、この野良ちゃん達を増やさないように

少しでも不幸な目に合わせ無いようにどうにかしたい・・

それだけなのに、、本当に辛かったです(´~`;



でもだからって諦めていられません、、

先日は仔猫達を12匹確認できましたので
(全部が仔猫とは限らないかな

実際もっといるはずですし、、(いてほしくないけれどっ

何とか対策を考えねばなりません・・



またお知らせさせていただきたいと思います。。




 レオンの誕生日☆
2013年09月05日 (木) | 編集 |



当日に更新したかったけれど遅れちゃった

9月1日はレオンの誕生日でした

6歳になりました~

(*^ ^)o∀*∀o(^ ^*)




産まれて間もないレオン・・




NEC_0140 - コピー




にゃんこド初心者の私・・




NEC_0118 - コピー




当時は1ヶ月位は毎日がドッキドキでした~




NEC_0057 - コピー




ちっちゃい頃は何度か病院のお世話になったけれど

6歳のレオンは健康優良猫

元気でいてくれることにただただ感謝デス(*ov.v)o




CIMG8412 - コピー




でもっ、、ひとつだけ心配なことが、、



レオンは年を追うごとに他の尻尾隊に対しての態度が

凶暴になってきたとゆーのか、

誰とも仲良くできなくって、、

特にチロポンには追っかけまわして噛み付く

といった行動が目立って仕方ありません

何がそんなに気に入らないのか、、( ̄Д ̄;)

(ちなみに、それでもチロポンはレオンが大好きです

猫社会を知らずに甘やかされ放題育てちゃったからかな・・

       Y(>ω<、)Y





           

          

           




CIMG8420 - コピー
      CIMG8389 - コピー




恒例の人間用のケーキと(笑)

レオンの大好きな3品を使って誕生日まんまを作りました


カツオのお刺身にササミを挟んで

トッピングにシーバ(*^▽^*)/

最近野菜も少し食べられるようになったので

人参とオクラと焼きのりを更に少しトッピング

全員きれいに食べてくれましたよ~




20130901_152417 - コピー




ケーキの方はみんにゃにちょこっとだけ

生クリームをおすそわけ~




CIMG8408 - コピー




写真撮ってる間にクゥちゃんには結構食べられちゃいましたε-(^、^;




CIMG8418 - コピー




チロポンにはひと舐めだけね~




CIMG8405 - コピー




バンちゃんは匂いを嗅いだだけでした




CIMG8343 - コピー

 


ニャンは全く興味なし、、

レオンの誕生日まんまで満足だったかな(´∀`ヘ)




          

          

          




バンちゃんはこのところ調子よく過ごしています

毎日レオンやクゥちゃんと運動会を繰り広げていますよ~



ごはんをいっぱい食べて、毎日元気に過ごそうね(*´∇`)ノシ




CIMG8303 - コピー



           

          

          




レオンは、、みんにゃがいると甘えたくても甘えられなくて

バンちゃんやクゥちゃんの甘えん坊組が

毎日とぉしゃん&かぁしゃんの膝を独占してしまうから

いつも少し離れた所で私達を見ていたり、、

誰もいない2階の何処かの部屋にいってしまったり、、

淋しい想いをたくさんさせてしまっています



・・バンちゃんも回復したことだし

これからはもうちょっとレオンとの時間もつくらなくっちゃね

いつも我慢ばっかりさせてごめんね(´~`;




CIMG8307 - コピー




楽しい6歳にしなくっちゃねっ



我が家のプリンスレオン

で~らっ、あいしとるよぉ~(名古屋弁で失礼しまぁす

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




     ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



それから、、

3日にニャンの子供のみぃちゃんに会ってきました

そのお話はまた今度にしたいと思います・・(*ov.v)o




