我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 かぁしゃんのお楽しみ会☆
2013年05月29日 (水) | 編集 |


土曜日にとぉしゃんと友人の家族と

友人のお店ヴァ・ベーネに行ってきました~

この友人2人は20代の時に行った

美容関係のお店で出会ったんです

1人は店員、1人はお客さんだったんですが

ある共通の趣味?から、あれよあれよと仲良くなっていきました

その共通の趣味とは・・・




        



        


        
        



        





にゃんこじゃなくって、、(*^m^)o==3




        
 

     CIMG7532.jpg





この方達だったんですけれどね d(≧▽≦*)

当時あちこち地方にコンサートも観に行ったりしてました

さすがに結婚してからは地元のコンサートだけですが

今でも大好きで、その友人達とも仲良くさせていただいてます







ちなみに今は浮気なんかもして(笑)

お茶目なこの方も大好きなんです






グンちゃん7 - コピー(ツイッターより)
             グンちゃん11 - コピー
              (お写真お借りしました)
 



嫌いな人も結構みえるみたいですが

グンちゃんって裏表がなくって

人に温かく、深い心の持ち主なんですよ






さて話を戻して、、

友人のお店でたっくさんいただいてきました(*´∇`)ノシ 






20130525_193055 - コピー
            20130525_193247 - コピー
 


スパークリングワインと一緒に

牛タンスモークがめちゃめちゃ合う



20130525_201015 - コピー



写メを撮る前にとぉしゃんが1匹食べちゃった

あまり美味しいとか言わないとぉしゃんが

『これうまいわ!』と絶賛

そして白ワインを頼みました~



20130525_202427 - コピー



豚なのにやわらかかった~



20130525_194852 - コピー



トマトクリームソースに惹かれてオーダーしました

これは間違いなく女子が好きな味でしたよぉ~



20130525_195925 - コピー



友人の子供達は鮭とほうれん草のクリームパスタ

『おいち~~』って、おてても上手に使って食べてました(笑)



20130525_210137 - コピー




大好きなスィーツ

チョコレートケーキ
洋梨のババロア
オレンジムース
カタラーナ
バナナのセミフレット



もう大満足でした~~~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

どの料理も大変美味しかったですよ~

ごちそうさまでした~






20120719_113104 - コピー






今日はかぁしゃんのお楽しみ会だったから・・(´~`;





20120424_213255 - コピー





たまには勘弁してね・・





20120424_213303 - コピー





うちの女子2にゃんは文句があるそうですぅ( ̄Д ̄;)





20120724_153428 - コピー





あら、やっぱりチロポンもでてきたぁ~~"o( ̄▽ ̄メ )

 



近い内にお刺身買ってくるから

たまには、、とゆーことで許してね (≧▽≦*)







今日は猫と関係ない記事にしてしまいました

お付き合い下さってありがとうございました(*´∇`)ノシ 




 今日のアンラッキーは、、魚座です!
2013年05月25日 (土) | 編集 |



この頃日中は家の中でも結構暑くて

我が家の尻尾来もフローリングでゴロ~ン

とすることが多くなってきたので

尻尾隊のベッドや敷物を夏物仕様に替えようと

冬物達を掃除して洗濯しました





CIMG7524 - コピー





その間についでだからトイレもそろそろ掃除の時期だし

洗っちゃおうと半分のトイレを洗って

ベランダに干しておいたんですが

夕方、、それらを全部取り入れて

きれいになったトイレを右手に、、

そして左手には洗濯物を持ち階段を半分近く下りた所で



ズズッ、、、

どかーーーん






CIMG7219 - コピー





私は大丈夫だったんですが

頑張って持ってた(笑)トイレを落としてしまいました





CIMG7507 - コピー





我が家では一番新しいトイレだったのにぃ・・

(って言っても1年以上前に購入した物ですけれどね・・)

横着し過ぎました




このトイレはレオンが毎日必ず使うものなのよね・・

なんて思ってたら、、やってきました"o( ̄▽ ̄メ )





CIMG7508 - コピー






レオンごめんね手がすべっちゃったんだ






CIMG7505 - コピー






すぐにトイレの欠片を持っていったから

遊ぶのかと思いきや・・

その状態でフリーズってどうゆうこと(*・ω・?)






CIMG7510 - コピー






次はトイレに入ったと思ったら、、スリスリって・・(; ̄ ・ ̄)




あの、、無言が一番怖いんですけど・・

もしかして、怒ってますぅ??






CIMG7512 - コピー






わかったよぉ~~

ちょっと待っててよ~~




だけど、、瞬間接着剤で頑張って直してみたけれど

うまくひっつかない

それどころか、まわりがドンドン汚れてきちゃった!!







CIMG7516 - コピー






レオン、おもっきり引いてるし( ̄ヘ ̄)




わかった!!じゃーこれで勘弁してっ!!






CIMG7517 - コピー






器用だと思って生きてきましたが

こんな残念な気持ちになるなんて・・o(TヘTo)






CIMG7050 - コピー





ニャンにフォローしてもらっちゃいました(*≧ー≦)/






そういえばめざましテレビの占いで

最下位だったのを思い出したわぁ・・

ラッキーアイテム見とけば良かったなぁ~d(´⊥`o)




 仲良きことは・・
2013年05月22日 (水) | 編集 |


この頃うちのお嬢様はご機嫌ナナメです






20130513_092722 - コピー






ごめんね~

君たち仲良しすぎて心配なんだよね・・






20130513_092823 - コピー






しばらくの間寝る時だけは我慢してね






20130513_093703 - コピー






夜寝る時は、寝室には私とニャンとレオンとバンちゃん

チロポンとクゥちゃんはリビングや2階の別の部屋に

自由にさせているんですが

(ちなみにとぉしゃんはリビングの主となっております

ここしばらくの間は理由あって

ニャンは寝室から出てもらってるんです

それがとっても不満のようで朝方は寝室の前で大声を張り上げ

『入れにゃさいよ~!』と猛講義の毎日なのです( ̄Д ̄;)

ニャンは寝室にお気に入りの場所があるし

私がいるのでどうしても寝室に入りたいんですよね・・

でももうしばらくは我慢してもらいます







ちなみに寝室の扉は閉めてもレオンがこんな風に開けてしまうので






012 - コピー
(ボケボケで見づらくってすみません







お得意の100均ネットと突っ張り棒(←これは400円だったかな)で

こんな風に作って扉がわりにしています






CIMG7491 - コピー←写真の左側が開閉します
              
                CIMG7492 - コピー
大き目の洗濯ばさみが付いている扉左端部分は軽い園芸用の棒?を添えて
ネットを固定しています
その園芸用の棒と突っ張り棒を大き目の洗濯ばさみで3箇所挟んで
開かないようにしています






3年程前までは仕切ることなく自由にさせていましたが

レオンがチロポンに敵意を表すようになり

隙あらば追いかけ噛み付き何度も怪我をさせるようになってしまったので

寝る時だけは別々にすることにしました(´~`;




ニャンは『あたしも入れてほしいの~』と申し出があったので(笑)

いつ頃からだったか、寝室組となりました




そしてバンちゃんなんですが

これまた何故だかクゥちゃんとあまり仲が良くなくて

パンチの応酬合戦になることもしばしば見受けられたので

それなら私の目の届く所へと

さらに寝室組みが増えたわけです(´^ω^`)






そして話を戻し

ニャンが寝室を追い出されたわけですが






にゃん&バン初団子
バンちゃん我が家に来て初めての猫だんごの写真






この二人が仲良すぎて(?)ちょっと心配な事があるんです~





私が問題に思っているのはこれ ↓↓






CIMG7490 - コピー





バンちゃんの目の上に出血しているのがわかりますか?

反対側もこのようになっていて

あまり掻いているといった感じは無かったんですが

私が見ていない所で掻いてるんでしょうね

写真の出血は落ち着いていますが

両方共真っ赤になったりして慌ててしまいます

そしてその何がいけないかと言うと

バンちゃんはFIVキャリアなのです・・

だからと言って他の尻尾隊と分け隔てなく日常を送っていますが

(最初に分かった時はそれは相当ショックで色々悩みました

ニャンとは喧嘩しながらも一番仲が良くて

グルーミングも半端なく行う為に

血液からの感染が怖いので

目の上の傷が治るまではニャンとの接触は

なるべく避けなければ!と思っているんです

他に水飲みの共有やグルーミングこそどうなの!?

と思っている方もみえると思いますが

尻尾隊がお世話になっている獣医さんや

同じ様にFIVの子と暮す猫友さん達は揃って

そこからの感染確立は低いと思う、と言われますし

ネットで調べてもそちらの意見が多いので

今はあまり気にはしていません

とゆーか、気にしないようにしています ( ̄ー ̄)ゞ




ただやはり血液は怖いのでこれは注意しなければと思っています





20130219_091112 - コピー






↑こちらは3ヶ月程前の写真ですが

寒い時にパソコンをする時はハロゲンヒーターをつけていたんですが

ピッ!とゆう音に反応してニャンやレオンやバンちゃんがいつもやってきました






20130219_091144 - コピー
レオンは私の膝の上~







病院に行ってきましたが

バンちゃんの傷は掻いたことでできた皮膚炎らしいので

抗生物資の注射と軽いステロイドの入った塗り薬を出されました

ただ、怖いのはFIVの発症で皮膚炎が段々と酷くなっていく場合がある・・

獣医さんは最後にこう付け足されたので

ちょっと不安もありますが、、、バンちゃんは大丈夫



  大丈夫だもんっ!!(っ`・ω・´)っ






20130219_094650 - コピー





バンちゃん、早く傷を治そうね

その間ニャンはちょっと辛抱だよっ(´^ω^`)



そうそう!レオンはバンちゃんが近づくと避けるので

その辺りの心配はないんですよ~





 わんこの様なレオン♪
2013年05月18日 (土) | 編集 |



何時頃からだったか、、

気が付いた時に何気な~くレオンに教えてきたんですが

最近覚えてくれたようで

毎回ご飯の時に披露してくれるようになりました






ちょっとしたプチ芸

見てやってもらえますか~(´∀`ヘ)





でも、私の声が思いっきり入っているので
(しかも大っきな声なので音量に気をつけて下さいね

載せるのはちょっと勇気が入りました(*≧◇≦)/

そして、アッとゆー間に終わっちゃいますので

耳を軽く塞いで(爆)よぉく見てやってくださぁ~い

ポイントは、最後のどや顔ですっ

ほんの一瞬ですが・・・( ´艸`)






20130321_162531 - コピー (2)





(スマホで撮影したものをPCに写したら映像が横向きで
       方向転換したら画面が小さく見づらくなってしまいました^^;)



[広告] VPS








お手~はちょっとだけタイミングが早いけれど

まあまあの出来だと思いませんか

(ひいき目かしら・・








これができた時はご褒美に大好きなシーバを

みんにゃに内緒でこそっとあげましたよ(*^-^/







よく覚えたね~レオン







440 - コピー





                          





今日のおまけ



我が家が大好きな、味仙の台湾ラーメン

辛~いんですが、ヤミツキになる味です~

名古屋名物なんですよ




20130406_200708 - コピー



↑こちらはとぉしゃんが大好きな台湾ラーメンの

辛味を少し軽くしたものでメニューには無いんですが

知ってる人は知っていて

オーダーする時とぉしゃんは

『アメリカンの~麺かた、にら抜き』と頼みます(*^-^/



20130406_200435 - コピー



こちらは台湾ラーメンをちょっとさっぱり目の塩味にした

(台湾ラーメンはしょうゆベースのスープです)

私の大好きな塩台湾ラーメン



名古屋に来た際、辛いのが苦手でなければ

ゼヒゼヒ、味仙の台湾ラーメンをお試ししてみて下さいね~(*^▽^*)/





 あぶない!あぶない!
2013年05月14日 (火) | 編集 |
 







今朝の話です



最近暖かくなってきたから

(今日の名古屋は日中32℃になるんですって

 暖かいどころじゃなくなりそうですが

あちらこちらの窓を開けるんですが

今朝、、2階でアイロンをかけていたら・・

何やらガリガリと音がするんです(*・ω・*)?



多分外で誰かが何かしてるんだろうと

あまり気にしなかったんですが

その音は鳴り止まず

ジッと耳をすませてみると・・

その音は1階からしているような気がして

チロポンのこともあったばかりなので

(その節は大変ご心配をおかけ致しました(;´▽`llA)

そそくさと下りていくと・・






その音の犯にゃんはバンちゃんでした








[広告] VPS









ネットの向こうの網戸を開けようと

一生懸命に手をかけてるんです




はっはっはぁ~ ( ̄ー ̄)ゞ-

それは無理ってもんだわさ~





なんて余裕をかましていたんですが

開けられないとわかった次の瞬間・・








CIMG7426 - コピー







えーーっ ((((o゚▽゚)o)))



バンちゃんがこんな行動をとるのを初めて見ました




しかも、、みなさんお気づきかと思いますが








CIMG7427 - コピー







ネットの上部は13cm程開いていて









CIMG7428 - コピー








昨年の寒い時期にぼんやりと

あ~あそこ大丈夫かな~

窓を開けるようになったらネットつけなきゃな~



なんて考えていたりはしていたんですが

すっかり忘れていましたY(>ω<、)Y



先日チロポンの惨事があった際に

部屋のあちこちを点検したんですが

すぐに気が付かなきゃいけない所だったのに

見落としていたなんて





ここまで登っていく子もいなかったので

ほんと油断していましたo(TヘTo)






写真を撮った後慌ててバンちゃんを降ろして

即ネットで塞ぎました 








CIMG7432 - コピー







もぅ、私、、何をボーっとしてたのか

これまた気が付かずにいたら

バンちゃんが網戸とネットの間に落ちて

最悪な場合は網戸が外れたり破れたりして

バンちゃんが脱走していたかもしれないですよね

改めてもう一度、家の中をゆっくり見回りましたよ(´~`;








CIMG7430 - コピー







どうやら庭にいたすずめ達が

気になって仕方がなかったようです




バンちゃんお外は怖いのよ~

よく怪我をしていたでしょ~

車も通るし危ないから

眺めるだけで我慢してねっ







CIMG7433 - コピー







そういえば、、

バンちゃんが尻尾隊の仲間入りをした時のお話も

また改めてさせていただきたいと思います





またまた大反省のかぁしゃんでした(´~`;




                       




今日のおまけ




お昼は残りのカレーをドリア風にしました~

山盛りです(≧▼≦)



スマホ~



横で食いしん坊の誰かが狙ってますっ( ´艸`)





 チロポン大惨事!
2013年05月11日 (土) | 編集 |




一昨日の夜のことです・・

私がお風呂に入ってシャンプーを始めたまさにその瞬間・・

とぉしゃんがバタバタと脱衣所に現れて

『チロポンが大変だてパニックになっとる』と

その後にも色々説明しているのだけれど

全く意味がわからなくて

とぉしゃんも半分パニックになっていて

とにかく、大変な事になっているんだと

そのまま泡泡の頭と身体にもバスタオルを巻いて

チロポンのいるリビングにかけよると、、





CIMG7330 - コピー





聞いたことのない声で鳴いていて

その声を聞いたら、本当にただ事じゃないぞこれは

声を辿ってチロポンの側に駆け寄ると

水色の何かに頭と右手が挟まって

抜けずに苦しんでいるじゃないですか 

もぅ慌てて捕まえようとしたら

頭と右手が使えない状態でもドタバタと逃げ出して

(チロポンは普段捕まえるのは困難な子です)

パニック状態な上に、必死に逃げようとして

絡まっているものから脱出しようとしたりしている内に

今度は息づかいが苦しそうになってきて

肉球が濃い紫色になっているのに気が付き

私も何だかパニックになってきて

それでも、やっとの思いで大きなタオルにくるんで

とぉしゃんに洗濯ネットを取ってきてもらって

そこに入れてよく見ると、、

水色の何かはシンクにセットしてあった

先日100均で買ったばかりの生ゴミキーパーでしたΣ( ̄Д ̄;)




CIMG7346 - コピー




そっか私、生ゴミを処理し忘れて

うっかりお風呂にはいっちゃったんだ

チロポンごめん




けど後の祭りで、そんな事よりも

捕まえたものの、頭と右脇の下までくぐってるキーパーを

素手で外す事は絶対無理で

どうしようどうしようと慌てて考えていると

チロポンの呼吸が益々荒くなってきてしまい

更によく見たら、丁度喉の辺りにキーパーが圧迫して

締め付けていて、かなり苦しみだしてきて

とにかく手で気道を確保して、何かでキーパーを切断しなきゃ

とぉしゃんに、切るもの工具から探してもらえど

そんなものはうちには無くて

ハサミやカッターなんかでは到底切れないし

とぉしゃんは車内に何か無いか探しにいきました

(内装業をしているので道具が車に積んであるんです




そして、その間に思いついたのが

私とチロポンがいる真横の棚に

昔ビーズアクセサリーを作っていた時に使っていた

小さめのペンチがあるかもしれないことに気が付いて

両足でチロポンを挟んで、左手で気道を確保しながら

右手でどこにしまったかわからないペンチを探しまくって

・・・・でてきました




     CIMG7382.jpg





即行でキーパーを切ろうとしましたが

キーパーに厚みがある為に私の力では何度やっても傷位しか付けられず

その間にチロポンは口で息をしだして

虫の鳴くような声で必死に訴えてきて

それなのに少しも切れなくてもぅ半泣きでした




CIMG7328 - コピー
(事件直後のチロポン↑)




そこへとぉしゃんが戻ってきて、

『これしかない』と何やら持ってきましたが

それもまた切れなくって

私のペンチを渡すと、少しずつ切り目を入れる事ができました(*≧◇≦)/

こんな時はさすがに男の人の力は凄いです

でも、切る際もチロポンの首を切らないように

少しキーパーを浮かせなくてはならなくて

そうすると反対側の気道をまた圧迫するので

もうそれはヒヤヒヤドキドキでした




CIMG7331 - コピー
(肉球がまだ少し濃い目のピンク色です↑)





そして、やっっっとキーパーを切断して

チロポンの首から外してあげると

一目散に2階へ逃げていきました(ノ∀`)ゝ




    CIMG7335 - コピー




その瞬間私も力が抜けて、しばらくボー然としてしまいました

そしてめちゃくちゃ反省しました・・o(TヘTo)

生ゴミの処理を怠ったことがこんな惨事をまねくなんて、、







でもまたその後とぉしゃんが

『ネットや床が血だらけだぞチロポン怪我しとらんか

って一言でまた緊張が走り、またまた2階へダッシュ




クローゼットの上で怯えているところをなだめて

(異様な雰囲気にニャンやレオンやクゥちゃんも一緒に避難していました)




CIMG7329 - コピー




あちこち確認しましたが、爪の部分が一ヶ所少し赤くなっているだけで

他に負傷している様な所は見当たらずに

おかしい、、と思っていたらその時気付きました・・




・・自分の手足でした<(; ̄ ・ ̄)=3

それまで必死でしたから、痛みなんて少しも感じなくって

爪切りが出来ないチロポンの爪は鋭くなっていたので

そんな子が暴れればバスタオル一枚の私は傷ついて当然ですよね

チロポンに怪我も無く安心した瞬間から

手足が急に痛み出しましたよ(;´▽`llA`` 




CIMG7358 - コピー
         CIMG7359 - コピー




それとリビングが大変なことに・・"o( ̄▽ ̄ ;)

チロポンが暴れて部屋のあちこちで物をなぎ倒した跡、、

怖くて失禁しまくった跡、、

私の血の跡、、

私達が道具を探しまくった跡、、

それはもぅ、泥棒にはいられたかの様な

凄いことになっていました




CIMG7368 - コピー




生ゴミの中には、手羽の残骸がはいっていたので

その匂いにつられて生ゴミをあさろうとして(お恥ずかしい

キーパーをセットした位置が高かった為もあって

(キーパーの口部分から袋をセットし、底まで20cm位)

顔を入れても掴めなかったから、きっと中に入ろうとしたのでしょうね

チロポンもおバカですが、今回は私も大反省でしたo(TヘTo)




CIMG7369 - コピー




あぁ~~今考えてもドキドキしてきます

あの時切断する物が何も無かったら・・

切れなかったら・・

わぁ~~怖い怖い (TT▽TT)




みなさんの所にこの生ゴミキーパーがあるお宅があったら

どうぞ十分に気をつけて下さいね

って、、おバカな私や家野良化しているチロポンと

一緒にしちゃーダメですよね





 ダイエットの術~?
2013年05月07日 (火) | 編集 |









今日はとっても風が強いのに

いつもの様に尻尾隊が『窓をあけて~~~』ってせがむので

(ネット越しに覗くだけですよぉ~

しばらく開けていたら、部屋の湿度がどんどん下がり

40%から13%にまで下がっちゃいましたY(>ω<、)Y



私の話になっちゃいますが

去年の秋頃から急に超がつく乾燥肌になってしまって

それまで化粧品には全く興味がなくって

何でもいいやぁ~的な感じで今まできてしまったのと

そろそろお年頃(笑)な面もプラスされてか<(; ̄ ・ ̄)=3

顔のあちこちが痒くなって、粉をふいたり散々な目にあったので

それから乾燥=大敵になってしまい

加湿は勿論のこと、化粧品にもいきなりこだわりだして

(って言ってもまだ化粧品ジプシー中ですが^^;)

ともかく乾燥は嫌い嫌い大嫌いなので

こんな日は鳴く→窓開ける→窓からいなくなる→窓閉める

の繰り返しなんです(ノ∀`)ゝ

親バカですね~






                  
  








ちょっと前の事なんですが

とっても珍しく、レオンとチロポンがこんなに接近し

何やらひそひそ話?をしていました(*^-^/

(普段レオンはチロポンに敵対心むき出しなんです

チロポンはレオンが大好きなんですがね















20130328_150956 - コピー (2)













ふたりで何か見つけたかなっ












20130329_084602 - コピー











その視線の先にいたのはバンちゃん












20130328_151016 - コピー












ダイエットの術って(*≧З≦)ノ












20130328_151038 - コピー













チロポンも頑張りなさいよ~

ホント、他人事じゃないわよね~

(っ`・ω・´)っ








でも、、一体なんのことかなって思ったら・・












20130329_084535 - コピー













     ククク(*^m^)o==3



このバンちゃんの寝相のことだったんですね~













20130329_084831 - コピー











とっても寝心地悪そうに見えるのですが

こんな姿で爆睡しているバンちゃんをよく見かけます(´∀`ヘ)

この日も一度私をチラッと見たら、その後このまま爆睡しました

まん丸になるのも上手だけれど

上半身と下半身とを逆にむけて寝転ぶ姿を

披露してくれるのはバンちゃんだけです

もしかしたら、みなさんのところにもおにゃかまがみえるかしら(ノ∀`)ゝ






私もやってみようかなぁ・・

そしたらバンちゃんみたいにキュッ!としたウエストになれるかなd(≧▽≦*)








                  



今日のおまけ




甘いものが食べたい~

でもカロリーが気になる~

そんな時のおやつはコレなんです~

おからのクッキー



20130409_165550 - コピー←ちょっと不格好
                20130409_165633 - コピー





友達に教えてもらいました

おから、さつま芋、黒糖、マーガリン、小麦粉を

合わせて作るんですが

水分多めにとっていただくと

お腹のもちもよくって翌朝もスッキリなんですよぉ( ´艸`)ムププ





 せぇ~れぇ~つっ!!
2013年05月03日 (金) | 編集 |
スマホから
(今日はうまく投稿できるかな)












しばしお出掛けし



戻ってくるとぉ、、










おーーーー w(@0☆)w ーーーーっ!





















ひゃ~~!!







すごいぞぉ~~
(上から、チロ&クゥちゃん→ニャン→
 レオン→バンちゃん)







.。o○○o。.\(*≧∀≦*)/.。o○○o。.






思いっきりニヤけちゃいました~






            






今日の1枚☆












実家に遊びに行ったら


普段はめったに見られない


木曽の御嶽山が見えました~♪


今日はラッキーな1日だなぁ








