我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 さぁ、みんなで考えよぉ~☆
2010年10月30日 (土) | 編集 |
「どぉら~さぶいて


昨日の朝起きてきた子供の第一声

こちらの方言で「凄く寒い」ってことです

今月中旬位迄までは確か「暑いっ」ってボヤいてたはず"o( ̄▽ ̄メ )

やっと大好きな秋到来で

秋の味覚を堪能してるところなのに

(まだ栗きんとん食べてないゾォ

半月でいきなり冬に突入だなんて・・

こんなに秋を楽しみにしてたのに・・

めっちゃ淋しくなっちゃうわさっ o(TヘTo)

実りの秋は何処・・

そーいえばまだモンブランも食べてなかったから

早いとこ食べなくっちゃ

・・って、食べることばっかりでごめんなさ~いっ(*≧◇≦)/



                             




では気分を変えて、、

突然ですが、さて問題です




これは一体なんでしょ~





CIMG4812 - コピー





   ( ´艸`)ムププ



さ~うちの尻尾隊に答えてもらいましょ~か


ハック~ン

これなんだと思う~






   CIMG4812 - コピー (2)
           ↑   CIMG4859 - コピー







・・それってもしかして・・ d(≧▽≦*) ナイス! 

そう言えば似てるね○○ちゃん

でもちょっと違うんだなぁ~~




じゃあ、レオンは






      CIMG4812 - コピー (4)
              CIMG4375 - コピー







う~~~

かぁしゃんの苦手な

(編集していて実は鳥肌が立っちゃいました

レオン~それは絶対やめとこっっ (TT▽TT)



ララーねぇさん頼みますよぉ~







    CIMG4812 - コピー (3)
             ↑   CIMG5184 - コピー (2)







ホッ・・

白菜は今高いから、白菜だと助かるよね(´∀`ヘ)

ララーも惜しいわぁ~



ニャンは何だと思う~







CIMG4676 - コピー






                






                









      CIMG4812 - コピー (5)






     ★ ★ 正解 ★ ★



答えは、、吹雪まんじゅうでした~~( ´艸`)ムププ


さっすがニャンだわね~~~






CIMG4762 - コピー






あっ・・Σ( ̄Д ̄;)




 

CIMG4814 - コピー






にぃちゃんって、チロポンの事かしらぁ<(; ̄ ・ ̄)






CIMG4807 - コピー






な~んだ

クゥちゃんも認めてるんじゃないの~ ( ̄ー ̄)ゞ-☆



・・とゆーことで、本当の答えは






CIMG4825 - コピー






おまんじゅうみたいなチロポンのおちりでした~


        ヾ(≧▽≦)ノ彡





いやぁ~今日はチロポンのおちり画像ばっかりで

どーも失礼いたしましたっ






CIMG4813 - コピー






お詫びに後でみんなに内緒でこそっと

ササミジャーキーあげるねチロポン(´∀`ヘ)







それから・・

前にお話していた門番にゃんこですが

今月中頃から姿を見せなくなってしまいました

寒くなる前に避妊手術やワクチンを受けさせなきゃ

と思って時間のある時に探していますがまだ見つからないです

あんなに毎日来てくれていた子が急に来なくなるなんて

何処かで保護されているといいのだけれど・・

もうしばらく探してみようと思います(´~`;




CIMG5284 - コピー



何処に行っちゃったの~~Y(>ω<、)Y  




*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*



いつもコメントをありがとうございます
楽しく拝見させていただいております
まだしばらくの間はコメントのお返事をお休みさせていただき
コメント下さった皆さんのサイトへ訪問させていただくことを
優先させていただこうと思います。
(サイトをお持ちでない方にはお返事させていただいております)
これからもどうぞ宜しくお願い致します~(*^▽^*)/



 それでもハックは元気だよ!
2010年10月26日 (火) | 編集 |
1703 - コピー
(去年の冬のハックン





先月末頃からハックの後脚に力が入らなくなり

ケージの上段に上るのを何度も失敗し

転がってる姿を見かけるようになり





1541 - コピー
(遊ぶの大好きなハックの為、色々と用意



1542 - コピー





ハンモックにたどり着くのに一苦労していたので

上段のない小さめのケージに変えてみたら・・





CIMG5204 - コピー





なんだかガラ~ンとしちゃいました





CIMG5206 - コピー (2)





・・が、、変えて1週間位で今度は

ハンモックに入ることすらも辛そうになってきたので

布製のベッドを置くことにしたんだけれど

トイレをもよおして起き上がっても

段々力がなくなる後脚に

前脚だけの力ではベッドから出られずに

ベッドの中でやむを得ず漏らしてしまう事ばかりで

洗濯が追いつかない為に

ダンボール(とか箱)に布を入れて

そこをベッド代わりにしてもらうことにしました(´~`;

ダンボールなら汚れたらスグ捨てられますからね





CIMG5399 - コピー
(また何かかんがえなくっちゃ


CIMG5400 - コピー
(トイレも這って入れる高さのないものにして、砂からシートに変えました)





でも、なんだか可哀想

ハックはハンモックが大好きだったからな・・(ノω・、)



                ※


                ※ 


                ※
    


ハックは1歳の頃に肝臓を少し悪くしてしまいましたが

それから徐々に病気が増えてしまって

来月は6歳を迎えるけれど

現在では・・○左肝のう胞

       ○前立腺肥大

       ○高グロブリン血症

       ○前胸部腫瘤(多分、胸線腫)

       ○低血糖症

これらの病気と闘っています




CIMG5361.jpg
(わからなくなっちゃうので日付と時間を書いてます





上から3つの病気は悪化しないで

長い間薬でなんとか治まってるけれども

1年前に発覚した胸にある腫瘤と

最近わかった低血糖症が、どーもよくありません






   (↑疲れたぁと一休み。。この時はこれでも結構歩けています





CIMG5396 - コピー





後脚の衰退もきっと低血糖からきているのではないかと・・





CIMG5397 - コピー
(寝起きとかだとこんな状態です





睡眠中に「キャン!キャン!」と

甲高いわんこの様な鳴き声で叫ぶこともしばしあって

これが胸が苦しくなって

低血糖の発作で起こることもあるらしく

そのまま亡くなる子も少なくないと聞かされ

ハックがこの奇声をあげる度に心臓が止まる思いです(´~`;

(フェレットは本来鳴かない動物で

 興奮したりした時にクックックッ!と小さな声で鳴く位です)


けれど、以前のように・・・とはいかないけれど

元気だけはありますよ(*^-^/

先日作ったササミジャーキーも

一生懸命に匍匐前進しながら「ちょ~だい~!」って

クゥちゃんに負けない勢いでした( ´艸`)ムププ





540 - コピー
(春頃のハック&レオン、この頃はよくふたりでおっかけっこしてました






薬の量も伴って増える一方だけれど

にゃんずに負けない位の勢いで

ハックは今日も頑張りますよ~p(´^ω^`)q





CIMG5257 - コピー
(うちの長老組で~す




*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


いつもコメントをありがとうございます
楽しく拝見させていただいております
まだしばらくの間はコメントのお返事をお休みさせていただき
コメント下さった皆さんのサイトへ訪問させていただくことを
優先させていただこうと思います。
(サイトをお持ちでない方にはお返事させていただいております)
これからもどうぞ宜しくお願い致します~(*^▽^*)/




 手作りしました(後編)
2010年10月20日 (水) | 編集 |
8日ぶりの更新です


子供の頃は病気知らずで1年中真っ黒に焼けていて

健康そのものだった私ですが

その数年後、、交通事故に遭ったのをきっかけに

体調が崩れやすくなって

その時からある病気にかかり

もう16年のお付き合いをしています

一旦崩れるとダーーッ↓↓っと悪くなって

何度も同じ状態を繰り返しても少しも慣れず

その度ほんと凹みます


身体は鉛を背負ったようなだるさで

毎日している事がほとんど出来なくなるので

今回も家の中はめちゃくちゃでした

うちは私以外は男なので、片付ける人がいないんですよ

けれど不思議なことに、人間のお世話はできなくても

にゃんずやハックのお世話だけは

ギリギリでなんとか出来るんです

(ララーの強制給餌だけはちょっと辛かったけど





CIMG5044 - コピー
(ララーは強制給餌をとても嫌がる様になっちゃいました





お休み中にも覗いて下さった方・・

どうもすみませんでした<(__)>

またぼちぼち再開しますね




                               




前回はララー&レオン&ニャンに

作ったシュシュ首輪等を試着してもらいましたが

みんな嫌がることなくお利口に試着してくれました





   CIMG5203 - コピー





けど、チロポンだけはその後もシュシュ首輪に異様な反応をして

未だ逃げ回ってます~

ん~もぉ~~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌





CIMG4659 - コピー
(イスの下に避難中~~)



               


               ★

               
               ★





さて、今回はクゥちゃん&ハックン試着編です

まずはお転婆クゥちゃん

シュシュ首輪初体験~



いざっっ





CIMG5229 - コピー






あっさり着けさせてくれました






CIMG5228 - コピー
(ちょっとギャザーが足りませんでした






う~~んクゥちゃんかっわいい~~

 (勝手に言わせといてくださいね






CIMG5237 - コピー






気のせい気のせい


とか言ってるうちに、、






CIMG5238 - コピー






思いっきり暴れだしちゃいました Σ( ̄Д ̄;)






CIMG5223 - コピー






ニャンはよ~くわかってます(´∀`ヘ)  






CIMG5239 - コピー
(残像が面白い顔に~っ






もんの凄い回転と手の動きで

必死過ぎてちょっと笑っちゃってます私( ´艸`)ムププ






CIMG5240 - コピー






ありゃりゃ~~

もうちょっと着けててほしかったなぁ~

せっかく可愛いクゥちゃんに変身したのにぃ~






CIMG4850 - コピー






シュシュ首輪を外した後

何だか文句をナゴナゴいっておりました(ノ∀`)ゝ






CIMG4777 - コピー






ハイ・・ごもっともでございます( ´艸`)ムププ

必死過ぎて笑いが堪えきれないかぁしゃんでした






CIMG5177 - コピー
(クゥちゃんの右腕がチロのお肉に~




                 ★


                 ★


                 ★





一方こちらハックンは・・






  CIMG5315 - コピー







ちっちゃな頃からフェレット用の首輪等を

何度も着けてはみるんですが・・・






CIMG5317 - コピー






もぉ~それは秒殺でとってしまって

最初の写真はとぉしゃんと二人がかりで撮りました






CIMG5316 - コピー






それでも、歳をとったせいか

今回は秒殺とはいかなかったけれど

それでもあっとゆう間にご覧のと~り






CIMG5320 - コピー






*ブレブレ写真ばかりで見づらくてすみません・・(;´▽`lllA`` 



クゥちゃんとハックは試着できても

スグにとっちゃう派でした

それでも懲りずにまたコツコツと

次の首輪を作り始めているかぁしゃんですよぉ~(*≧◇≦)/





CIMG5210 - コピー






ドキッ ∑d(≧▽≦*)





この頃グッと冷え込んできましたので

みなさまどうぞ体調管理にお気をつけ下さいね

・・アレ?私が言うとなんだかオカシイですね




*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


いつもコメントをありがとうございます
楽しく拝見させていただいております
まだしばらくの間はコメントのお返事をお休みさせていただき
コメント下さった皆さんのサイトへ訪問させていただくことを
優先させていただこうと思います。
(サイトをお持ちでない方にはお返事させていただいております)
これからもどうぞ宜しくお願い致します~(*^▽^*)/




 お知らせ
2010年10月12日 (火) | 編集 |

元々ボチボチ更新ですが(汗)

先週末から体調がよくない為に

ブログの更新と皆さんの所への訪問を

少~しの間お休みさせていただきますね(´~`;

宜しくおねがいします。。 



006 - コピー




 手作りしました(前編)&可愛いあおたん
2010年10月06日 (水) | 編集 |


ずっと前からにゃんんず達に何か作りたいなぁ~と思いつつも

なかなか行動に移せなかったんですが

1ヶ月位前からぼちぼちと尻尾隊全員に

こんな物を作ってみましたよ






CIMG4872 - コピー






ララーの強制給餌の際

口からこぼれたウエットが胸元に付いて取りにくいので

エプロンがあったら・・と思ったので作ってみました

写真はリボンが付いていますが、リバーシブルになっていて

裏には何も飾りはないので

強制給餌の際はそちら側で装着します






CIMG5043 - コピー






胸元完全ガードです






CIMG4942 - コピー
(レオンです~)






なかなかいいポーズだよ






CIMG4941 - コピー






を持ったらにゃラリーマンみたいだね( ´艸`)ムププ



まだありますよ~






CIMG5203 - コピー
       CIMG5201 - コピー






ニャンには初めての挑戦です((((o゚▽゚)o))) ドキドキ

こんな事半年前なら挑戦しようとすら思わなかったのに

(元極ニャンですから~

私ってばチャレンジャーだわ~なんて思いながら、、いざっ






CIMG5215 - コピー






やった~~~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

装着成功

でも、かなり頭をブルブル振ってます

可哀想だからとったほうがいいかと思ったけれど

結構スグに落ち着きました






CIMG5217 - コピー






わかりずらいですけど、苺柄で苺のワッペンも付けました

一度可愛らしく飾ってみたかったんです



とっても似合ってるからしばらくつけててね

(親バカですいません






CIMG5222 - コピー






物分りのいい子になりました(´∀`ヘ)






CIMG5212 - コピー
(レオンです~)





うーん、、けど、、

お星様のお顔が悲しそうな表情になっちゃいました(;´▽`lllA`` 

レオンごめんね



ララーはどう






CIMG5291 - コピー






それは良かった~





そしてチロポン・・

こんなに緊張感なく転がってるくせに






CIMG5115 - コピー






私が首輪やシュシュを持って近づくと

ドッタバッタ と逃げていくんですぅーー"o( ̄▽ ̄メ )。オイ!






CIMG5116 - コピー






そーねぇーおデブにゃんは窮屈は嫌よねぇぇ






CIMG4770 - コピー






ど、、どーかそれだけわあぁぁ~~~ 

    m(__)m   m(__)m

ささやかな幸せを奪わないで~~



・・とゆー事で、

チロポンに着けることはできませんでしたが

懲りない私はまたのチャンスを狙おうと思っています

  



そして、クゥちゃんやハックは長くなるので

また次回に記事にしたいと思います




                             




それから、先日久~しぶりに友人宅に遊びに行ってきました

友人宅にも可愛い黒猫の葵ちゃんがいます



CIMG5279 - コピー



葵ちゃん(約10歳)も保護された子ですが

その時から歯が一本もありませんでした

腎臓も少し悪く、歯肉炎がありステロイドを打ちながらも

優しい圭子ママとにゃんこ大好きパパと

豆太(赤ちゃんの仮名です~)と

楽しく幸せに毎日を送っています



CIMG5270 - コピー



じゃらしを振ると一生懸命遊んでくれる葵ちゃん

可愛かったなぁヾ(≧▽≦)ノ彡☆

また遊んでね~



CIMG5282 - コピー





お知らせ

前回記事で少しお知らせした

子供の友人が保護したにゃんこですが

その後連絡が全くとれず

未だにどうなったのかわからないでいます(´~`;

私がアレコレと言い過ぎたのが

いけなかったのかもしれないと反省していますが

私になりに精一杯アドバイスしたつもりです・・

またわかり次第お知らせさせていただきたいと思います。

心配して下さった方々、、

お騒がせしてすみませんでした<(__)>



*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


いつもコメントをありがとうございます
楽しく拝見させていただいております
まだしばらくの間はコメントのお返事をお休みさせていただき
コメント下さった皆さんのサイトへ訪問させていただくことを
優先させていただこうと思います。
(サイトをお持ちでない方にはお返事させていただいております)
これからもどうぞ宜しくお願い致します~(*^▽^*)/




 蛙の子?!&パワフルクゥちゃん♪
2010年10月01日 (金) | 編集 |

もう10月ですね~

子供の制服もポロシャツからカッターに変わり

ブレザーにネクタイを締めて登校しました

・・がっネクタイもズボンも下げ気味で

せっかくの制服が、なんじゃそりゃΣ( ̄Д ̄;)ってな感じで

朝からちょっとした喧嘩で気分が下がりましたが

クゥちゃんのなんかちょ~だい攻撃で

すっかり遠のいてしまいました





CIMG4727 - コピー





でも・・帰って来たらまたになりそう

学園ドラマの観過ぎなんだよぉ~まったくぅぅぅ





CIMG4725 - コピー





<(; ̄ ・ ̄)=3



                                




そして今日はゆっくり記事が書けると思っていたら

書き出してまもなく・・子供の友人のお母さんから

「昨夜子供が衰弱した猫を連れて帰ってきて

父親が元いた場所へ今日中に置いて来い!と言うので

なんとかならないですか」って連絡がきました



なんとかとか言ってる場合ではなく

まずは病院へ連れて行ってあげてくださいとお願いしましたが

その後連絡がなく気になりますので

今日はプチ更新とさせていただきます




クゥちゃんの元気な遊びっぷりをご覧下さいね










最後にポンポコにゃんこも登場します

(ちょっと暗いですが、こちらもクゥちゃんです!)










チロポンのお腹は最高ですよ~~




                                



いつもコメントをありがとうございます
楽しく拝見させていただいております
まだしばらくの間はコメントのお返事をお休みさせていただき
コメント下さった皆さんのサイトへ訪問させていただくことを
優先させていただこうと思います。
(サイトをお持ちでない方にはお返事させていただいております)
これからもどうぞ宜しくお願い致します~(*^▽^*)/



