我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 近況報告~
2010年07月22日 (木) | 編集 |
ご心配をして下さっている皆さんには

更新が遅れまして本当にすみません(;´▽`lllA``

2~3度ブログを更新しようと夜PCに向かったものの

・・・気が付くと10行も書かない内に

寝ちゃうんです・・ 




CIMG4405 - コピー




ララーのその後や、大事なご報告もあるのに

ごめんなさい <(__)>





                                




では早速大事なご報告から・・




ちょうど1週間前の15日より


チャーちゃん&ミィちゃんが


  揃ってトライアル開始となりました




     ""ハ(^▽^*) パチパチ♪




背後に・・ - コピー




お相手の方は20代の娘さんとそのお父様で

お母様を亡くされて淋しい思いをされていたようで

お父様がずっと猫さんと暮らしてみたいと思われていたそうです

とても大きなお家なので、決定すればチャーちゃん&ミィちゃんは遊びたい放題

でも、まずは猫部屋しか脱走防止ができていませんので

(今はそこだけにいます

お話がうまくいけば、順番に脱走防止に努めていただきたいと思います




なぁに? - コピー




まずは来月の15日までの1ヶ月間のトライアルです

どうぞ無事に終了できます様に・・(≧人≦)



               


                 


               



そして、ここまでこられたのも

皆さんのお力添えがあったからこそです


応援をしてくださった皆さん

本当にありがとうございました m(__)m





チャー&ミィだんご - コピー




あ、、でもまだ決定したわけではなかったですね(;´▽`lllA``

この縁談が上手くいきますように

引き続きどうぞ見守っていてくださいね




CIMG4419 - コピー




                                
 



そして、、子供がいきなり保護してきたララーですが

半月経って1,8kgから2kgになったものの

なかなかそれ以上に体重が増えませんっっ・・o(TヘTo)




CIMG4739 - コピー




a/d缶も食べてくれなくなって

ロイヤルカナンの退院サポートに変えてみたところ 

最初は良く食べてくれたのだけれど




CIMG4613 - コピー




今朝からまた嫌がるようになって

色んな缶詰やレトルト、スープなども併用して試しています




CIMG4614 - コピー




カリカリは基本的に食べないけれど

シーバはすこ~し食べてくれるので置き餌にしています

ササミは湯でて細かく裂いても食べにくそうで

これというものがなかなか見つからず四苦八苦していますぅ(´~`;




CIMG4616 - コピー




こんな方法もあるよ~

なにかいいアドバイス等がありましたら

是非是非教えてくださいね(*≧◇≦)/




                            

      


それから、クゥちゃんにも応募をいただきましたが

うまくいきませんでした




でもね、嬉しい事にあのクゥちゃんが・・

・・クドイようですけど、あの、、クゥちゃんが・・

最近私にシャーしなくなって

しかもナデナデもさせてくれて

さらに、呼んだらお返事もするようになったんですよ

嘘みたいでしょ~~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

ご飯の時間もみんなと一緒に「にゃーにゃー」と

どの子よりも大きな声で請求するから笑えちゃうんです( ´艸`)ムププ




CIMG4471 - コピー




ただ、大好きなレオンおにぃちゃんは

この頃クゥちゃんにシャーシャーとおこりんぼうになって

追いかけっこ以外はクゥちゃんはチロポンの側にいる事が多いです



そんな時のニャンはそんな二人をこんな感じにみていますよ~




CIMG4731 - コピー




おーいチロポンもしかして心変わり

やっぱり若いおんにゃの子のがいいのかしらね~┐( ̄ヘ ̄)┌




CIMG4732 - コピー




私、し~らないっと ( ̄ー ̄)ゞ





追記 ララーがもう少し落ち着いてくれるまで

      コメントにはいかれない日が続くと思います(ノω・、)

      でも、どうか忘れないでくださいね~~o(TヘTo)



 子供がいつも呼ばれて・・&レオンにぃちゃんラブ?
2010年07月09日 (金) | 編集 |
それは今週6日火曜日の話・・

いつもの様に夕飯の支度をし

とぉしゃんがこの日はいつもより少し早く帰宅

子供はこの日体験塾があり

その前に友人と会うとかで1時間以上も早く家を出ていった・・



                          



そしてご飯の支度も終わり、とぉしゃんと二人食事をし始めた時

子供からがかかってきた


               ☆


               ☆


子「また猫が歩道で死んでるんだけどどうしよう

私「またなのぉ~~(>ω<、)とりあえずすみっこに移動させれそう

子「うーん、やってみるわ・・」

私「後で場所をちゃんと教えてよ~」

子「わかった~」



そんな会話をしてましたが

子供は高校生になってから、これで3度目なんです

1度目はダンボール箱で既にお星様になっていた子猫

2度目は子供の目の前を歩いていた成猫さんが

子供と目が合ったとたんに倒れそのまま息を引きとった時

その時の猫は事故に遭った様で

下半身から沢山の血を流していて

Tシャツを真っ赤に染めながらも子供はこの時も道の隅にその子を移動させた

そして今回が3度目・・



1637 - コピー



私はこんな時、安全な場所に移動させて

保健所に電話してお願いをすることしかできません・・

そんな時自ら動物霊園に運び、弔っている猫友さんもみえますが

私にはこれが精一杯なんです・・

皆さんはどうされているのでしょうか・・


               ☆


               ☆


話がそれちゃいましたが、、

時間にして5分程するとまた子供からがかかってきました




子「生きとったよかぁさんどうしようでも死にそうだに

私「今何処近くに病院ないっけ

子「○○高校のとこめっちゃ近くにあるわ

  ○○病院で、どうしたらいい

私「抱っこできる

子「できる

私「じゃあ、とにかくそーっと、でもなるべく早く連れてってやって着替えたら行くから


                 


                 



そして、病院に着くと・・なんと骸骨みたいな猫さんなんです

栄養失調どころではない位に痩せ細り

立ち上がらせるとと左右どちらかに倒れてしまいそう・・

鼻も詰まって苦しそう・・

そして、私と子供の顔を見て声にならないかすれた声で鳴くんです



CIMG4604 - コピー



良く見ると、爪は切った形跡があり

人にとっても懐いている様子・・

先生と捨てられた可能性が高いという話になりました

もう、目頭があつーくなってきましたよ(ノω・、) ウゥ・・・




それから先生は、、

「栄養失調は勿論の事ですが何かしらの病気を持っていると思います。

でも今現在は痩せ過ぎていて、血管もペタンと平たくなっているので

血液検査はできないですが、どうされますか」と言われました



とにかく今できる事をしてやって下さいと伝え

皮下補液や注射を打っていただきました・・



その時に子供が「俺が面倒みるから連れて帰っていい」と・・

先生も続けて「ただ、家にも猫がいるとの事ですので

隔離は絶対していただき、この子に触れた後は

必ず手洗いをしていただく必要はありますよ」と・・



CIMG4606 - コピー



手当てを受けている様子を見ながら

頭をよぎるのは、もしかしたら猫エイズを発症しているかもしれないという事・・

したら、レオンやニャンやチロポン、そしてまだ子猫のクゥ・・

この子達が絶対に安全だという保障はなくなり

いっぱいの不安がよぎりました・・



CIMG4608 - コピー



でもまた外に放すことなんてできるわけないし

この子が病気だから捨てられたんだと思うと

尚更見放すことはできませんでした

子供も「俺の部屋で俺がちゃんとやるから」って何度も言ってるし

(↑ちゃんとの部分はあんまり信用してませんが^^;)

その日からこの子を連れて帰ってきました・・



               


               


               



帰宅して・・子供の部屋へ運ぶ際

リビングで私の様子を見てガックリ首をかしげたとぉしゃん



ぎぇっ!!Σ( ̄Д ̄;)



ほんとにほんとに、すっかりとぉしゃんの事を忘れてました~


     "o( ̄▽ ̄メ )。o0○



「ごめ~んちょっと待ってね」と

この子の準備を全部し終わってからとぉしゃんに事情を話すと

「しゃーないわな」とうなづいて

「でもハックンも検査だし(今月大きな検査をします

 いい加減もう限界だぞ~(金銭的にも)」とも言われました

働いていない私にはそれを言われると辛いです

 
ごめんね・・とぉしゃん・・m(__)m



CIMG4607 - コピー



この子の名前はララー

年齢は10歳を超えているそうです

骨格からすると5kgはあってもよさそうですが

なんと1,8kgしかありません



CIMG4574 - コピー
(子供にも強制給餌のやり方を教えました!へったくそですが



横腹を両サイドからそっと押さえると厚みおおよそ4~5cm

胸の辺りは肋骨があるけれど、それでも10cmない位なんです

お顔だけ見てるとそんな風には見えないと思いますが

背中を撫でてもボコボコの骨を感じるだけです・・

骨と皮ってこんな事を言うんだと初めて目の当たりにしました



CIMG4578 - コピー



毎日4~5回の強制給餌と薬と点鼻を

自分で食べられる力が付くまで続けていき

淋しがらないようにララーとの時間もとって

たくさん触れ合いたいと思っています



CIMG4577 - コピー



ですので、しばらく皆さんの所には

短いコメントかポチ逃げになってしまうと思いますが

ララーに力がつくまでは、気合を入れてお世話をしたいので


どうぞお許しくださいね・・ o(TヘTo)



                         



最後にレオンとクゥちゃん

いっつも追っかけあっこをしてますよ~~



CIMG4599 - コピー
(左:クゥ 右:レオン)



レオンは完璧にうっとおしがってますが

怖いもの知らずなのか、クゥちゃんはレオンにぴったりなんです



CIMG4598 - コピー



ニャンはクゥちゃんを避けていて

チロポンはとってもマイペースでペロペロもしてくれます



CIMG4600 - コピー



でも、そんなチロポンよりクゥちゃんはレオンがいいみたい

さて・・どうなることやらですね・・( ´艸`)ムププ



追記

レオンの食欲は戻りましたが、今度はレオンとチロポンがよく吐きます・・

ちょっと心配なのですが、しばらく様子をみようと思っています・・



 クゥちゃん恐るべし・・!
2010年07月06日 (火) | 編集 |
少~しずつではありますが

クゥちゃんの様子が変わり始めました(*ov.v)o

記事を毎日書ければその様がわかるでしょうが

なかなかPCに向かえなくって・・(;´▽`lllA`` 


 
               


               



でも、、その前にいくつか順番にお話しなくっちゃ

前回はプリンセス天クゥをお披露目しましたが

その後、、ケージのお直しをしなくっては!と

やむを得ず・・フェレットの姫が使っていた小動物用のケージを

倉庫から取り出し組み立てて、程無く完成しクゥちゃんを移動させました



CIMG4329 - コピー




狭いけど、お部屋を直すまで待っててね




CIMG4348 - コピー



さて・・どうしようか策を練り・・100均へ走りました

ついでに他の買い物や用事も済ませ

随分と時間がかかってしまいましたが

クゥちゃん部屋に戻ると・・・






なんじゃこりゃ~~~"o( ̄▽ ̄メ )。o0






CIMG4345 - コピー



プリンセスはこんなことしないんだよ~~

ハックンもビックリだよね~w(☆0◎)w



CIMG4335 - コピー



クゥちゃんの得意技、シャー&パンチを受けながら

ケージ内のダンボールのクズを拾い集めると

こんなんなってました~~~<(; ̄ ・ ̄)=3

クゥちゃんって、大人しそうに見えて

実はかなりのお転婆娘・・

プロフィール書き直さなくっちゃいけないかな・・Y(>ω<、)Y



CIMG4347 - コピー




紙ふぶきを作ってほしい方は是非クゥちゃん迄

お問い合わせくださいな(*^m^)o

今ならカリカリ10粒でいい仕事しちゃうよ~



CIMG4341 - コピー



100均で大きさのちょうどよさそうな涼しげなカゴがあったので

ちょっとだけこれを代用しておいてね



CIMG4346 - コピー



そして、翌日の朝・・

おはよ~の挨拶をしにクゥちゃん部屋へいきました

                 
                


                  





・・って、、またかよぉ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌





CIMG4358 - コピー



改名します


プリンセス天クゥ改め・・・クゥザウルス



こっちの方がクゥちゃんにはお似合いだわさ~( ´艸`)ムププ



                                



そしてその日の内にイリュージョン防止柵(笑)を取り付けました


100均だとサイズがなかなか合うものがなくって

こんなんなっちゃいましたが・・



CIMG4560 - コピー



リフォーム後のケージに移動してもらうと

なぜだか涙を2~3度ポロリと流しました・・Σ( ̄Д ̄;)

このタイミングでどうしたクゥちゃん



CIMG4407 - コピー



病気かとしばらく様子を見ましたが

この日だけで、次の日からはいつもと変わりありませんでした



何か目に入ったそれか、あたったのかな

それとも、、やっぱり淋しいのかな・・(ノω・、)



                 


                 



この時は珍しくレオンがやってきて・・



CIMG4371 - コピー




クゥちゃんに声をかけている様に見えました・・(ノ∀`)ゝ




CIMG4369 - コピー




おやおやチロポンもやってきました~(*≧◇≦)/




CIMG4378 - コピー




ケージから出しても、こんな風に仲良くしてくれると嬉しいんだけど・・


それはまた後日お話しますね





追記

日曜日のお昼からケージ&保護部屋を開放しましたよ~(*^-^/




 消えたクゥちゃん&素敵な贈り物
2010年07月02日 (金) | 編集 |
蒸し暑いですねぇー( ̄_ ̄;)

何処へ行ったって暑いのは暑いと思いますが

ここ名古屋の夏は本当に暑いです

更に今のこの梅雨の時期は

ムシムシ、ジトジトと湿度が高すぎて

身体がすぐベタベタして

クーラーのドライになしではとてもとても過ごせない

軟弱な私であります・・(´~`;


クゥちゃんの部屋にはクーラーがないので

涼しい風を扇風機でこちらから送る様にしていますが

大丈夫かな・・と気になってばかり・・

早く部屋から出してあげたいけれど

もうちょっと様子をみたいので、出すに出せずって感じです(*・ω・*)




                                




そのクゥちゃんが我が家に来て2日目のこと・・

ちょっとした?事件が起こったんですよ~



おぴさんから頂いた立派なケージ(おぴさんらぶゆ

家に来てから少しの間はその中で過ごしてもらおうとしていた時の話です


                ★


                ★


何やらガサゴソとクゥちゃん部屋から音がしてたのですが

その時手が離せなくって、何してるんだろう・・と気になりながらも

用事を済ませてから覗きにいくと・・



あれれ  っ

い、、いないっ

ケージ内にいたクゥちゃんがいないっ

ケージのはしっかりかかってるし

組み立て部分はしっかり留まってるし


なんでぇぇぇぇ~~┐(>ヘ<;)┌



CIMG4324 - コピー




思わずケージの天井を覗き見ちゃいましたが(スパイダーマンかよぉ~

いるわけないし・・(*≧◇≦)/



と、ゆーことは、、この部屋のどこかにいる・・

まずは出入り口をしっかり閉めて

慌てず、ゆっくり探してみると・・

あんな所に黒い物体がっΣ( ̄Д ̄;)




CIMG4326 - コピー




窓の角にちっちゃく潜んでいましたよ~

それにしても、どうやってこんなイリュージョンを覚えたの

プリンセス天クゥとでもいいましょうか((((o゚▽゚)o))) プハッ




CIMG4327 - コピー




このケージの隙間は3、7mmなんですが

どうやらこの隙間を通って出たみたいです・・

あのガサゴソ音は脱走を仕掛けていた音だったのです

きっと必死だったと思います




CIMG4316 - コピー
(写真使いまわしました~~



               


               


                 



その後、、1時間少々かけてクゥちゃんを捕まえました・・

そのままでも良かったのかもしれないですけれど

ご飯を食べない=病院へ連れて行かなきゃいけないかもしれない・・

という先々の思いがあったので

直ぐに連れて行きやすい(捕まえやすい)

ケージにその時はいてほしかったのです


               ☆


               ☆

    

クゥちゃんはまだ体が小さいからか(この時2,5kg)

とっても身が軽くって、ほんとスパイダーにゃんなんです(=^‥^=)

少しの高さのある物があれば、ゆうに壁を駆け上がりますから




CIMG4328 - コピー




そこに行っちゃうかよぉ~(カーテンレールへ)Y(>ω<、)Y

うちの天井は平均より少しだけ高めなのでカーテンレールも高めの所にあります

いくら私の背が高くったって、椅子では間に合わず、、

車庫から脚立を持ってきてイザ


 
強烈な威嚇とパンチの連打を浴びながら

大丈夫・・怖くないよ・・と何度も声をかけ

ゆっくり、そーっと近寄りましたが

私 = 悪魔 ですから・・・

クゥちゃんは恐怖に耐え切れず失禁してしまいました・・(ノω・、)


                            


その後、クゥちゃんをやっとタオルに包む事ができた時は

保護から私がしてきたことが走馬燈の様に頭をよぎっていきました・・



いつもお母さんにベッタリだったのに、母から離してしまったこと・・

仲良し兄妹だったのに、チャーちゃんとミィちゃんからも

また引き離してしまったこと・・

淋しくって、そして怖くって仕方ないから何も口にできないこと・・

そして失禁・・


もう、、泣きました・・泣いたって仕方ないけど泣けましたぁ。・゚・(ノД`)・゚・。




CIMG4330 - コピー




ちっちゃくタオルに包んだクゥちゃんをしばらく抱きしめながら

ごめんね・・本当にごめんね・・絶対に幸せになろうねって・・ 



CIMG4310 - コピー
       CIMG4317 - コピー (2)




                             



それから、、ぼく、猫のサスケだよ!のサスケのママさんから

3周年記念イベントの商品が届きました~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

ママさん手作りのアレンジメントフラワー★☆



CIMG4388 - コピー



とっても素敵なんです

サスケちゃんの写真とキティちゃんストラップに

あたたかいメッセージカードも



CIMG4389 - コピー




大好きなサスケちゃんと共にアレンジメントフラワーは

尻尾隊の手の届かないガラスケースに飾らせていただきました~




CIMG4488.jpg


 
サスケのママさん、大切にしますね

どうもありがとうございました~~\(*^▽^*)/




