我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 決断の時&レオンの病気
2010年05月31日 (月) | 編集 |
前回お話した「預かってもいいよ」(保護猫を)と言っていた

とぉしゃんの友人と土曜日会ってきました

でもね・・ペットの賃貸に住んでるし

動物はあまり好きじゃないと言うし

なんと言っても、、部屋があまってるから(最近離婚をしたので

そこにほったらかし状態になるかもしれない様な事を言ったので

話になりませんでした・・



もう、ガックリ~m(>ω<、)m



チャーハッスル - コピー
(二足歩行でハッスル中のチャーちゃん



もう一方のとぉしゃんの元請けさんもどうやらのようなので

強行突破で我が家に連れて来る作戦でいきますっ

とぉしゃんとめっちゃ喧嘩になるかもだけれど

ここまできたら覚悟の上です

預かりさまが見つかるまでは我が家にいてもらいます



チャー&ミィ携帯 - コピー
(左ミィ 右チャー)



頑張れ・・私



ミィお腹 - コピー
(ミィちゃんのセクシーショット



でもでも、、レオンは大丈夫かな・・

ほ~んと猫嫌いなんですよねそれが一番心配だな・・



                  


                  


                  



そうそうそのレオンなんですが・・

話をかなり引っ張ってしまいましたぁ~




2735 - コピー




随分前から軟便になる事が多くて

たまに血が付いていたりすることもあったので

少し前に病院に連れて行きました



検便では異常なく、まずは整腸剤を処方してもらいましたが

全く変わらないので、次は大腸炎の薬をいただき1週間・・

それでも変わらず、今度はアレルギーの薬をのみだすと

うん○の状態が良くなってきました・・Σ( ̄Д ̄;)




・・どうやらレオンはアレルギーの可能性が高いようです・・

なので、主食のロイヤルカナンのメールケアを変更しようと思って

何がいいのか、、ただ今色々試していますが

なかなかお口に合わない様で・・Y(>ω<、)Y




2736 - コピー




ネットで調べてみると、アレルギーって怖い病気なんですね

先生に「初期段階ではさほど心配ないけれど進行していくと大変ですからね・・」

と、言われた意味がわかりました(´~`;

でも、まだ断定したわけではないので

これからもレオンの様子を見ながらの通院となりました。。




2737 - コピー




我が家の尻尾隊はこれで全員病気持ちになってしまって

かぁしゃん切ないわぁ~(ノω・、) ウゥ・・・




そしてじきにここに3匹加わって、どーなることやらです~



2422 - コピー



さて、、気合入れなおして里親さんを捜さなくっちゃだわ~

えいえいお~~~っ ( ̄ー ̄)ゞ-★




                                




それから前回に、使用していない猫用品をお譲り下さいとお願いした所

沢山の方からご連絡をいただきました(*≧◇≦)/

この、姫ハックン☆めちゃくちゃ感謝しております

みなさん、ありがとうございましたm(__)m

届きました用品は、預かりさまが見つかるまでは私の方で

大切に大切に利用させていただきますね

(何にもお返しできないですけれど、ごめんなさい<(__)>)

本当にありがとうございました~☆★



2586 - コピー



ご訪問いただきありがとうございます

  いつもありがたくコメントを読ませていただいております

  お返事がなかなかできなくてごめんなさい

  もうしばらくお返事はできない日が続くと思いますが

  どうぞよろしくお願いいたします<(__)>


 クゥちゃん退院しました♪&魅惑の香り
2010年05月26日 (水) | 編集 |
あんなに暑かったのにここしばらくはが続き

肌寒さも覚え、冬物がなかなかしまえませんっ( ̄Д ̄;)

皆さんの所はどうですか






さてさて、、入院していたクゥちゃんですが

今週月曜日にやっと退院することができました(*^▽^*)/

クゥちゃん退院おめでと~~

まだ少しだけ鼻がズーズーしてますが

食欲も出てきたし、目も治ったし、帰宅して様子をみていきましょうとの事でした




CIMG3999 - コピー




でもね、、なんだかかなり臆病になってしまって

私の顔を見るなりシャーシャー言ってます・・(´~`;

1週間も小さなケージに閉じ込められてりゃー仕方ないよね・・

なーんて考えながらSさん宅に到着・・



CIMG4001 - コピー



チャーちゃん&ミィちゃんは

クゥちゃんを見つけるなり駆け寄って

体中をペロペロ舐めて「おかえり~」と毛繕いをし始めました

その3匹の姿は感動でしたよ~Y(>ω<、)Y

(感動の余り撮り忘れました~



特にミィちゃんは世話焼きで

クゥちゃんが鳴くと遠くにいても走ってきて

クゥちゃんに「大丈夫だよ!」とでも言ってるかのように

おしゃべりしてるんですよ~

もぅ、ジーーーーンとしてしまいました (T▽T)




CIMG3943 - コピー




だけどぉぉ・・私が帰る時、3匹に挨拶をしようと近づいたら・・

クゥちゃんがまず、ウゥゥゥ~と唸り

続いてチャーちゃんまでもがこわ~いお顔でシャー


(- -; 



CIMG4005 - コピー
(窓の外からもこの直前シャー!されましたぁ




もしかして、、私って3匹にとって怖いおばちゃん

(↑自分でおばちゃんと書くのはかなり勇気がいりました><)

捕まえられて、病院に何度も連れて行かれて

地獄の苦しみを与えたのはお前だーって感じなのかしら・・

Sさんや娘さんには勿論全く威嚇はしません!

なのにぃーーわたしだけぇーー 

憎まれ役ってことかしらね・・・

 (TT▽TT)ダァー



CIMG3944 - コピー
(クゥちゃんは見てもくれなかったです




               


               


               




こんな3匹も今日を含め後6日でSさん宅を離れなければいけません

預かりさまを申し出て下さる方ももまだ現れていませんが

とぉしゃんの友人が「預かってもいいかな~」

と言ってくれている様です

でもっ、にゃんこと暮らしたことがない為にちょっと不安なんですよね・・

一人暮らしでもあるし・・

とりあえず土曜日にその友人と会って

3人でご飯でも食べながら話を聞いていただいて

大丈夫そうであればお願いすることになるかもしれません・・



そして、もう一方・・

こちらもまたとぉしゃんの元請けさんの奥様が

了解してくだされば1にゃん預かっていただけるかもしれません

こちらも直接お話させていただかなくっちゃいけませんが

元請けさんが私を避けてるんですよね~ ( ̄ー ̄)ゞ-

(普段は仲良しなんですよ♪)

そのまま押し付けられるとでも思ってるみたいです

悪戯にそんなことするわけないのにっ"o( ̄ε ̄メ )ブゥゥ




                              




そうそう

先日クゥちゃんが無事退院をした際にも使っていた洗濯ネット・・



CIMG4031 - コピー



その時に使っていたバックと共に

何気に出窓に置いていたらこんな事になりましたよ~



まずはレオンがやってきて・・・



CIMG4013 - コピー




ここまで床から結構な高さがあるのにわかるんですね~




CIMG4016 - コピー



あ~聞こえたぞぉ~



CIMG4015 - コピー
(このたるんだお腹はスルーしてくださいね



若いおんにゃのこの香りに我が家の♂にゃんずは釘付けになってました



CIMG4018 - コピー



その気持ち、わかるわよ~(> <)/



そして、床に移動させると・・



CIMG4032 - コピー



そしてこんなお顔に・・



CIMG4033 - コピー



レオンには刺激が強いのかしらね~



CIMG4035 - コピー



まだ言ってるし・・(*^m^)o==3



CIMG4036 - コピー



あわわゎ感が鋭いニャンは何かを察したかな



CIMG4037 - コピー



そーねぇ~そーゆうことにしとこうね





それから・・

勝手なお願いですが・・
[READ MORE...]
 クゥちゃんの入院
2010年05月22日 (土) | 編集 |

いきなり暑くなってきましたね

一昨日からで十分な名古屋です

にゃんず達もごらんのとーり



2510 - コピー


                ☆


                ☆


                ☆


2674 - コピー




そんなところで寝てたら尚更暑いでしょーに




2675 - コピー




ぷぷぷっ!!(≧ε≦)/

チロポンの開きって、レオンとなんか違うのよね~




                              



さて、保護猫達ですが

クゥちゃんは水曜日から入院となりました

前回病院に連れて行った後からほとんどご飯を食べていなくって

病院から帰ってきた時にa/d缶をシリンジで与える方法を

実際にSさんと娘さんに見ていただき

必ず与えて下さいとお願いしましたが

して下さってたと思いきや一度もできなかったそうです

で毎日状態を聞いていましたが、まさかの事態でした・・

聞いていた内容よりもクゥちゃんの状態は酷すぎました・・



チャーちゃんも鼻が苦しそうでハァハァ言いながら

口で呼吸をしていたので

ふたりを即行で病院に連れて行きました



チャー病院2



チャーちゃんは、こんなに注射(?)を打ちました



チャー注射



猫と暮した事のない方にはわからないんでしょうね・・

猫は以前飼われていた犬とは違って口をハァハァさせたりした時は

身体に異常があることや

ご飯を自ら食べなければ給餌が絶対必要だし

どうしてもできなければ言って下さいと

お話させていただいたんですけれどね



車内で苦しそうなチャーちゃんの呼吸の音や

小さく香箱組んで目も開けずジーーっとしているクゥちゃん見てたら

泣けてきちゃいました



本当はすぐにでもうちに連れて帰りたい・・

元気な身体に戻してあげたい・・



その日の夜もとぉしゃんに話してみましたが

何度話してもレオン達の事を逆に問われてしまって

この頃は喧嘩にさえもなってしまいますっ・・




2740 - コピー





昨日病院の先生にしたところ

クゥちゃんは、自らご飯を食べることはまだできないそうです

今日はどうかな・・・

・・でも、病院にいてくれたら私的にはかなり安心




2732 - コピー
(「っ」がひとつ余分でしたぁぁ




ミィちゃんは一番回復が早くって

私がいる時にも、缶詰(小さめの)をペロリと一缶たいらげました




ミィ携帯1



ミィちゃんはカメラに興味シンシン




昨日は元気そうにしているミィちゃん&チャーちゃんの

写メを送っていただきホッとしています

チャーちゃんもちゃんとご飯を食べれるようになった様です(見に行かなくっちゃ!)




チャーのび~
(チャーちゃん




3匹のお問い合わせに関しては、いつ里から2件その他から1件ありましたけど

なかなかうまく話が進みません・・


それでも条件は緩めませんよー

妥協は絶対しないですから


なにはともあれ、まずはクゥちゃんが元気になって

1日も早く帰ってきてくれます様に・・




 預かって下さる方も募集します!
2010年05月18日 (火) | 編集 |
「子猫達を外へ出してはだめでしょうか?

今まで自由に走り回っていた子達が狭い部屋で・・・

チャーも怯えて前みたいに出てきません」

12日の夜、Sさん(餌やりさん)の娘さんからメールがきました



・・確かに、突然保護されて怖い思いをして

部屋に閉じ込められしまった外猫達は

1日中鳴いたり、部屋の角で小さくなったり

これまでとは違う環境に、しばらくは怯えて

外で懐いていた子でも人を怖がるようになったりと

そんなケースも多々ありますよね・・



我が家のお嬢様ニャンも少しだけ触れさせてくれるまでに半年かかり

それまでは、毎日昼夜問わず窓の外を見て鳴いて

私のドレッサーとその椅子が納まる隙間

そこを巣穴みたいにして、ご飯やトイレ以外は

姿をあまり見られない子でした・・



2008_05065月05日20147



ニャンが寂しそうに鳴き続ける度に私も泣けて

外の方が幸せなんだろうか・・って何回も悩みました。。



2008_05065月05日20347



だから、その娘さんがそう思われるのもわかるんです・・

でも、、今となっては「あの時外へ放さなくって良かった!!」

毎日のニャンの様子を見ていて、今・・そう心から思えるんです。

(もしかしてもしかしたら私の勝手な思いかもしれないですけれど


1年半を過ぎた頃から足にすりすりするようになって

2年半を超えた頃からは、やっとどこを触っても怒らなくなって

現在2年10ヶ月、、このごろやっと物凄く甘えてくるようになりました

ベッドで寝ている姿は、安心しきった寝顔です



2182 - コピー
(幸せ・・だよね??



そうやって、時間のかかる子もいるけれど(もっとかかる子もいますし)

必ずこの子供達が、幸せになれるって

信じているからこそ里親さまを探すお手伝いをしようと思いました

Sさんの娘さんにもその胸を伝えました。

その時はご理解いただけた様でした。。



そしてそんな頃辺りから、なんと子供達3匹ともが調子を崩しだし

3日おじゃましなかった間に、子猫達の症状が一気に悪化した様で

涙・鼻水・くしゃみ・セキ?・口呼吸をし

クゥちゃんに関しては目がうまく開けられず

即行で病院に連れて行きました




CIMG3968 - コピー
(口呼吸をして、目がくっつきかけてる辛そうなクゥ




3匹共40度以上の熱がありました

診断は副鼻腔炎でクゥちゃんに関しては重い方だそうです




CIMG3967 - コピー
(クゥちゃんごめんね
CIMG3964 - コピー
(ミィちゃんは鼻がズルズルくしゃみが凄い




こんなんになるまでほかっておいてごめんね・・

毎日様子を見に行ければいいんだけれど

なかなか毎日は行かれなくって

でも、そのせいでこんなに苦しめてしまったので

毎日伺えない日は細かく連絡をしてくださる事をお願いしましたし

Sさん宅に戻ってからは、気をつけていてほしいことや

薬やシリンジでの給餌方法など

色々お話させていただきました。。



2822 - コピー
(涙をポロポロ鼻が詰まってしまったチャーちゃん

CIMG3939 - コピー
(辛いよね・・




そして、最後に今度は娘さんからお話がありました・・

「・・すみませんがこの子達をここで預かるのは

今月いっぱいに決めさせていただきました

すごく勝手を言っているのはわかるのですが・・・(省略)・・

なので、その後この子達を放そうかと思っています・・

○○さん(私)にはとても良くして頂いているので

本当に申し訳ないんですけれど・・・」と・・



・・詳しいことは書けませんが

Sさんや娘さんにも色々な事情がある事を伺いました。

前回お話させていただいた時にご理解下さったと勝手に思い込んでいましたが

もう、これ以上お話しても変わることはないと思ったので

Sさん宅の預かりは今月いっぱいとし

その後は私がなんとかさせていただくので

外には放さないで下さいと約束していただきました

でも・・あと2週間しかありません



我が家ではニャンとレオンが通院中で

ハックンも治療中ということもあって

とぉしゃんが反対しています・・



CIMG3973 - コピー
(昨日、月一度のリュープリン注射の日でした)

CIMG3976 - コピー
(頑張ったねハックン



レオンに関して言えば、猫嫌いなうえ

相も変わらずチロポンやニャンを追いかけて

頭の痛い日が続いていますので

余計なストレスを与えてしまうかもしれないことが心配でなりません



なので、預かりさまも募集していきたいと思います!

こちらの地区の数箇所の動物病院内のチラシには

預かりさまも同時募集させていただいていますが

今日もペットショップなどをまわってこようと思います!

友人・知人へのお願いももっと力を入れてみます


絶対にあきらめんにっ


それと同時に、子供達の元気も取り戻してあげなくてはね

またまたバタバタしますので

コメントのお返事はできないことと

(ブログをお持ちでない方へは、なるべくお返事させていただきますぅ

皆さんのところへの訪問は、ボチボチになってしまうことを

お許し下さいねm(__)m(ポチは必ずしますね~



 シャムママと3兄妹保護の経緯
2010年05月13日 (木) | 編集 |
保護までの経緯


昨年の夏前・・今回の依頼主のSさんと偶然に出会いました

その頃、母猫シャムちゃんは子供を生んで1ヵ月程で

6匹の小さな子供達をぞろぞろ連れて

Sさん宅に毎日ご飯をもらいに来ていました

・・・その状況を知ってしまった私は

このままご飯をあげ続けるだけということは、どんな事になっていくか・・

当時・・私にわかるだけのたくさんの話をさせていただきましたが

いきなり現れた口うるさい人とでも思われたのでしょうか

突然、音信普通になってしまいました



それからしばらくはいつも気になっていましたけれど

気にしていても仕方がないと気持ちを切り替えて

Sさんの事もその子達の事もすっかり頭から離れていました・・


                     ★


                     ★


そして・・・




体調もいい感じになってきたし

ブログやうちの中のこともボチボチやっていこう

気合をいれて間もなく・・・先月末のことでした



いきなりそのSさんからメールが入りました

なんだろうな~と読み始めたら・・

うっそぉぉ~~w(◎0☆)w

母猫と子供2匹のお腹が大きくなってしまい

どうしたらいいのかわからないといった内容でした



・・そのメールとしばし睨めっこ・・


今特に、面倒なこととはしばらく関わりたくなかったけれど・・



しっかし、、かなり悩んでみえるし・・

猫のことは全くわからない方だし・・

身体も一応回復したし、一度乗った船だもんなぁぁぁー

よしなんとか協力しよう

そう決めたら、早速掛かりつけの掛かりつけの動物病院で捕獲器を借り

子供達はケージにご飯を入れて仕掛け

相談を受けた翌日に、4匹(母猫・雌2匹・雄1匹)の保護に成功しました



コピー ~ CIMG3871



そして、お腹が大きいこともあるので先生には無理をいって

その日の夜と翌日にわけて4匹の手術を行っていただきました・・

お腹の赤ちゃんは、、かなり大きかったみたいです・・

それを聞いたら胸が詰まりました




ごめんね・・本当にごめんね・・あかちゃん達・・




その後は、Sさん宅の玄関先にあるわんこ部屋を借り

(以前大きなわんこがそこで暮らしていたそうです)

今もそこで4匹を預かっていただいていますが

旦那さまから「術後1週間だけにしてほしい」と言われました。



コピー ~ CIMG3878



以前一緒に暮らしていたわんこの事があり

最後は病気で家族皆さん大変なご苦労をされたそうで

それをまたこの子達に同じ様にはできない

少しだけご年配ということもあって

この子達を最後まで見とどけられるかわからないし

「とにかくうちでは飼えないから、情が移る前の1週間をめどに・・」と念を押されました

1週間では里親さま以前に預かりさまも見つけられないので

私の周りの方や、動物病院まわりで預かりさまも同時に探しています



我が家では病気の子ばかりなので

とぉしゃんは反対していて私も悩んでいます

1匹位ならなんとかなりそうなんだけどな・・



コピー ~ CIMG3417
(フェレット仲間が欲しいんだよねぇ・・
コピー ~ CIMG3418
(ほんと痛かったぁぁ~




そうそう既に3にゃんを連れてきているかのような書き方をして

すみませんでした

まだ我が家では預かっていないですよ




neko terraceyuzさんに、可愛い里親募集バナーを

作っていただきました

貼ってもよ~!と言って下さる方

どうぞよろしくお願いいたしますっ<(__)>


yuzさんのブログでも3パターン紹介してくださっています

覗いてみて下さいね~こちらから




PS★my PC どうやら復活不可能みたいです・・

お隣の舅さんからあまり使わないノートPCを今日借りてきました!

容量が小さい為にとってーも作動が遅くって

レオンの記事は全然書けないやぁぁ~



コピー ~ CIMG3629



 心から・・
2010年05月06日 (木) | 編集 |


大変ご無沙汰をしていました・・!



まずは、ご心配下さったみなさま

連絡もしないで



本当にすみませんでした m(_ _)m




更新もしていないのに遊びに来て下さった方

コメントを残して下さったみなさま

メールやお電話を下さったみなさま

優しい言葉が深く心に沁みました

暖かい言葉をいただく度に涙がポロポロこぼれていました(。:_;)



優しいお気持ちに心から感謝をしています。。

      ありがとうございました





コピー ~ CIMG3533





この2ヶ月半の間、頭を抱える様な事ばかりがたくさん起こりました・・

にゃんず達の事、、

子供の事、実家の事、、

そして自分自身の事・・

もともと容量が小さいからなのか、すぐにいっぱい×2になってしまって

次々に降りかかる難題に対応していく力が無くなってしまいました・・



私は15年前の交通事故をきっかけに

ずっと、ある病気とお付き合いしています

それがまた更に追い討ちをかけ

身体が言うことを利かなくなってしまって

ついに、入院した方がいいとゆう話にもなりましたが

私がいなくなったら、尻尾隊の世話は誰がするの・・?

ハックン・ニャン・レオンののみ薬

ニャンの目薬は誰もできないじゃない!

・・そんなこと考えてたら、絶対にそれは無理!!

「絶対負けん!乗り切ったるに!」と

いつも心に気合をいれて(それでもダメダメでしたが




そしてやっと、先月末位から症状が落ち着いてきたので

ブログも再開したいし、あれもこれもやりたいことだらけで

5月に突入しましたけれど・・・

これまた絶妙なタイミングで事件が起こっちゃって

(上記の様な事ではないですよ~そのお話は最後に

いきなりバタバタな生活に逆転してしまいました





コピー ~ CIMG3632





寝てばかりだったので、身体がなまってしまって

すぐに疲れてしまうこの頃です・・



子供も長かった受験戦争がようやく終わり

晴れて高校生になって、今は趣味のバンド活動にも力を入れて

毎日楽しそうに過ごしています



実家は相変わらずとゆうか、下降するばかりで

未だに頭の痛いことだらけですが

なんとか頑張って前進していってもらわなくっちゃ






そして、、にゃんず達は・・





コピー ~ CIMG3521
(↑病院に行く前、キャリーを発見





ニャンはその後、ステロイドの入った神経の薬を処方され(目薬併用)

2週間投薬してもなんの変化も見られず





コピー ~ CIMG3408
(↑画面右目の瞳孔がまだ小さく、涙もでています




コピー ~ CIMG3410





今度はビタミン薬を2週間続ける事になり(こちらも目薬は併用)

10日目位から、瞳孔の大きさが揃ってきました





コピー ~ CIMG3500
(↑まだ少しだけ涙目だけれど・・)





「これでダメなら、大学病院を紹介しましょうか」(MRI検査)

と言われていたところだったので

かなりホッとしました

けれど、結局何が原因だったのかわからずじまい・・

一過性のものだったとゆうことなのかな・・
 

                    ☆


                    ☆


でもでも、、ホッとしたのもつかの間で、更なる通院が必要になりました

ニャンの右耳の横(頭の部分)に

最初は米粒位→そして大豆位→そしてそして1円玉位・・と

毛が抜け出してきたんです





コピー ~ CIMG3678





これはきっと、通院や投薬からくるストレスなんじゃないかと思っていたら

念の為にしたバイオ検査で、真菌と診断されてしまいました~~w(☆0◎)w





コピー ~ CIMG3478





でもニャンの場合、比較的に軽い方らしいです

塗り薬を1ヶ月、、来週末でそれ位になります。。

毛も生えてきたし、治ってるといいけれど

真菌ってしつこいんですよね・・・( ̄_ ̄;)

これで落ち着いてくれるといいけれどね・・ニャン




それからね、、実はレオンも通院中なんですぅぅ

でもこのお話は次回にして・・





コピー ~ CIMG3599





今日は↑に書いた「事件」も(大げさかな

少しだけ聞いていただきたいんです





さて、、絶妙なタイミングでやってきた事件とは・・





    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓





コピー ~ CIMG3884
コピー ~ CIMG3896





そう、、この子達・・



9ヶ月のにゃんこ     匹保護しちゃいました

(ノ>▽<)ノ (ノ>▽<)ノ (ノ>▽<)ノ




詳細などは長く?なるので

また次回にレオンの記事と一緒に紹介させて下さいね

(本当は1日も早くお話したいんですが・・




病み上がりとゆうことで溜まっている作業もあったり

どうしてもペースがゆっくりになってしまって

里親募集作業もなかなか進まず

何をするにも時間がかかってしまってて

やっと里親募集広告を作って配りまわっているところです

バナーも早く作らなくっちゃ(作れるかな・・

気ばっかりが焦っちゃってます



こんな状況ですので、しばらくの間はコメントをいただいても

お返事ができないと思います

みなさんの所にも、順番にゆっくり遊びに行きたいと思っていますが

短いコメントになることをお許し下さいね\(^^;:)




コピー ~ CIMG3624




最後に、、

この度は、にゃん友さんの暖かさを深く感じました

そして、ブログの凄さも実感しました


優しいみなさんに

出逢えた事がとっても嬉しいです
(*^^*)



本当にありがとうございました(*> <*)/




