我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今度はニャンの目が・・
2010年02月19日 (金) | 編集 |

前回の記事では、色々なご意見・アドバイスを

いただきましてありがとうございました




レオンの様なにゃんこさんが他にもいて

同じ様に悩んでいる方が結構みえたのには驚きました

みなさんご苦労なさっているんですね・・



コピー ~ CIMG2952



今回いただいたご意見・アドバイスの中で

まず試してみようと思ったのが

おぴさんに教えていただいた「フェリウェイ」で

その商品やレビューを色々調べてみました

・・・これは試してみる価値アリだと思いましたよ

けれど、、困ったことにどこのショップを探しても在庫切れなんですよね

そんなにHIT商品だったのね~

でもでも、あきらめませんよぉ

絶対探して購入しますからね

おぴさんありがとうございました




コピー ~ CIMG2953




それから、ナナのママさんに教えていただいた

バッチフラワーレメディ

以前に、にゃんこ仲間さんに調合していただいたき

ちょくちょく使っていました

でも、一瓶使い切ってしまうと次までに間隔が空いたりしていたので

今度はしばし続けていきたいと思います

経過はしばらくしたらお知らせさせていただきますね




                                              



それから・・・

我が家にとって、またまた凹む出来事が起こりました

・・今週月曜日の午後、ニャンの目の異変に気がつきました

右目はまん丸黒目なのに、左目は黒目が小さいんです

(写真だと反対になりますね)

右目は夜、左目は昼間と言ったらわかるでしょうか・・



コピー ~ CIMG3375
(この写真でわかるかしら??)



これは即病院へ連れて行かねばと思いましたが

ニャンはとてもとても繊細な子で

前回のワクチンの時の様に

病院に連れて行くだけで、さらに具合が悪くなり

ご飯を口にしない日が続くとか

捕まえようものなら、押入れやクローゼットに何日も隠れて

出てこない可能性もあるのでとっても困りました



コピー ~ CIMG3377
(左右で黒目が随分違うのがわかりますか?)



だけれど、、ニャンを見ていたら涙もポトポト溢してるし

そんな事言ってられないと思ったので

覚悟を決めてささっと捕まえて

夕方の診察一番で連れて行きました




コピー ~ CIMG3383
(次の日は、左目頭がくっついて目が開きにくくなってしまいました


コピー ~ CIMG3384




そして、診ていただいた結果が

・・またもチロポン同様ハッキリしないんです

眼球に傷はナシ、耳の中もきれい

ウィルス性のものでもない(保護時に白血病などのチェックは陰性でした)

となると、他に考えられるのは

頭や耳の中の神経からきている場合や

歳のいっている子だと頭の中に何かできている場合もある・・

と言われましたが、ニャンはまだ若い方なので

後者の可能性は低いと思うと・・

・・となると神経からかという事になるのだけれど

それだと歩行や頭の傾きがおかしくなったりするらしいのだけれど

そういった事は現状ではないですし

逆に先生が頭を傾け悩んでみえましたよ




コピー ~ CIMG3414




とりあえずは目薬を2週間投与して経過観察する事になり

これで変わらなければ、要検査になりました

チロポンから始まり、レオン、ニャンと

(ハックンも病気持ちだし・・)

うちの子達は一体どうしちゃったんでしょう




コピー ~ CIMG3413




目薬もすごーーく嫌がって、1日4回なんてなかなかできません

この頃は、私が近付く度に警戒しまくって

シャーシャー言われ、パンチされ、唾を吐く様な仕草をするわで

まるで保護時に戻ってしまったかの様なニャンの目つきや態度に

もう、悲しくなってきちゃいました



でも、目薬をサボるわけにはいかないし

嫌われようがなんだろうが、心を鬼にして毎日頑張っています

ニャンの事もまた経過報告させていただきますね

ちなみに、チロポンの事を先生に話したら

(捕まらないから連れてこられない事)

家での経過がいいようなので

そのまま家で視ていて下さいとの事でした

はぁ~~ちょっとだけホッとしました




コピー ~ CIMG3381
(月曜日の病院に行く前のニャン、この時はゴロゴロいってます)




・・本当は楽しい記事を書いて

みなさんにも笑っていただきたいのだけれど

この所、こんな暗い記事ばかりでごめんなさいね



                                 



この所・・にゃんこ達の事をはじめ、子供の入試や

実家の事など色々問題が多すぎて

PCを触る時間もあまりとれないし、気分的にもかなり凹んでいますので

みなさんの所に毎日行かれなくなってきちゃいました

でも、なんとか頑張って一つ一つ乗り越えていきますので

それまでは、ボチボチコメント?を許してくださいね・・

よろしくお願いします・・m(__)m


よしっがんばらなくっちゃだわ





 縄張り意識?!
2010年02月15日 (月) | 編集 |


昨日はバレンタインでしたね

みなさんのところでは愛しの達に

なにかされたりしましたか

うちではいつもと変わらない日を過ごしてしまったので

今夜はお刺身を買ってきました

みんにゃ~1日遅れてごめんね・・

(ハックンはササミをあげますよ~



               


               


               



それから、今日は相談させていただきたい事があるんです・・

半年程前から気になりだしたことなんですけれど

レオンがニャンやチロポンを追い掛け回し

特にチロポンに対してはこの所酷く

追いかけて飛び掛って、首や体に噛み付くんです



コピー ~ CIMG3028
  (↑コレ、、なんだかわかりますか



最初は遊びかと思っていたけれど

いえいえ、レオンはかなり本気モードで

チロポンの毛をむしってしまう程なんです



コピー ~ CIMG3029
     コピー ~ CIMG3030
      (レオンに噛み付きむしられたチロポンの毛です



初めの頃はレオンが追いかけてきても

チロポンは無視をしてましたけど

この頃はレオンが怖いようで

逃げてしまうので余計に追いかけられてしまって

「ギャン!ギャン!!」と、物凄い悲鳴を上げ

タンスの隅に逃げ隠れるんだけれど



コピー ~ CIMG3031



それでもレオンが追いかけて

またまた悲鳴を上げているんです



コピー ~ CIMG3032



チロポンは全く反撃をしないものだから

やられっぱなしで可哀想でしかたないんです

猫には猫のルールがあり

ある程度はほかっておかなければいけないのもわかりますけれど

最近はそんなレベルじゃーないんですよね・・

今にでも流血沙汰になりそうで

実際も、チロポンをブラッシングすると

毛根に血の固まりが付いた毛がよく取れるんです



こんなレオンなので、この頃はふたり共(ニャン&チロ)

レオンの様子を見ながら行動したりして

よその縄張りに迷い込んだ猫の様な雰囲気も

見ていて辛くなります・・



ニャン連結1



以前、保護仲間に

「悪い事をしようとする一歩前で、水鉄砲を見つからないように

かけてやるのが一番効くよ」と教えてもらったので

その方法でずっとやってきてるけれど

その時だけ治まっても、またスグ繰り返すので

どーしたらいいものか、、本当に悩んでいます



       コピー ~ CIMG3055 



叱ってもレオンは余計に興奮するし(私やとぉしゃんにも噛み付きますぅ

逆に、抱きしめて語りかける様に叱ってみても

その時だけ反省した様な振りをするだけだし



コピー ~ CIMG3147



タオルとかを投げても全く効かないです・・



コピー ~ CIMG3146



時期的なものもあるんでしょうか

レオンは2歳で(チロポン5歳ニャン4歳)

大人になって縄張り意識が強くなってきたのでしょうか

ちなみに、ハックも追いかけられますけど

ハックには本気にはなりません

ハックはチビのくせにレオンに向っていきますからね~

さっすが長男といったとこかな~



コピー ~ CIMG3248



どなたか、こんな方法もあるよ聞いたよ

って対策方法を知ってみえる方や

こんなのどうかなって思いつかれたことがありましたら

その方法や知恵をかしてくださ~いっ



コピー ~ CIMG3327



どーぞ、お願いしますです~



 ハックンに元気もらいました(プチ更新)
2010年02月11日 (木) | 編集 |


またまたご無沙汰しちゃいました

私、、15年程前から付き合っている病気があるのですが

そちらの調子があまりよくないのと

子供の私学の試験が月・火・水と続いたので

気分的にも落ち着かずでした・・

まずは一呼吸できましたが

今度は来月の公立の試験があるので

それまでは心から落ち着けないです・・



早く全部終わってちょうだ~~いっ

試験日なんて、当人でもないのにドキドキしちゃって

それを見て、とぉしゃんったら笑ってるんですよぉ

まぁ、確かにそうだけれど・・

母親なんてどこでもきっとこんなもんですよね




コピー ~ CIMG3184




今日は夕方から出かけなければならないし

みなさんの所にも伺いたいので

サクッとハックン動画をご覧下さいね




コピー ~ CIMG3120




ハックンはいつも元気いっぱいだもんね~


先日の日に

布団を干したり、敷布を洗ったりしようとした時に

なぜかハックンが布団の上で暴れ出しました











それから、昨日ノルのるLife更に満喫中chocolatさんから

ブログ3周年企画でこんなに素敵なプレゼントをいただきました



コピー ~ CIMG3357



キットカットのパッケージに

とってもチャーミングなリリーちゃんが印刷されています

カードも素敵ですし、チョコのお供にいただいた紅茶もお洒落~

でもぉ、こんなに可愛いチョコは食べられないよぉ~

大事に飾らせていただこうかなっ

chocolatさん、可愛いプレゼントをありがとうございました



 吹雪饅頭の仕返しは・・!
2010年02月06日 (土) | 編集 |
今日は寒い寒いったら寒いっっ



朝起きてカーテンを開けるとまた雪景色に変わっていて

「そぉら~さむいわな~」とか言ってるうちに

雲の隙間からが覗き出して

屋根に積もったもすっかり溶けたので



この調子なら乾くぞ~と思い、洗濯物をベランダに干しました


なのに、、小一時間もするといつの間にかまた大粒のが降りだして

どっちやねんって、ひとりツッコミをしていました

そして現在・・またに戻ったけれど(只今正午前~)

もう洗濯物を外に干す気はまったくゼロだわさ~~~



                                  



先日、スーパーで買い物をしていた時に

ある商品を見て・・ププッ\(≧ε≦〃)っときました

その商品とは、、コレです



           ↓      ↓      ↓



コピー ~ CIMG3211




吹雪まんじゅう~~

このお饅頭、結構な大きさがあって

手にとると、あんこ密度が高いせいか

普通のお饅頭よりもずっしりきます

そんな様も、、まさにこの方・・



コピー ~ CIMG3105

                            (丸で囲むと、なおそっくり



なんだか似ていませんか~




このシリーズには

大福や豆大福・草もち・黒糖饅頭などがあるのだけれど

(↑お饅頭好きな私は既にリサーチ済

吹雪饅頭は見た覚えがなかったので

これを発見した時には、ニューフェイスだと共に

おぉ~チロポン饅頭だ~って嬉しくなっちゃいました




コピー ~ CIMG3207




食べ物と似てるなんていいじゃない~

まさに、チロポンって感じでさ




コピー (2) ~ CIMG3214




そして、この日からしばらく経った一昨日・・



夕飯に麻婆豆腐を作ろうと思い

冷凍してあった挽肉を自然解凍をしようと

朝からキッチンに置いておきました・・

お豆腐も水切りがしたかったので

一緒に並べておきました・・



そして夕方、、キッチンに行った際に

何気なく挽肉を見て、、


「やられた~~~~( ̄▽ ̄;)」


こんなんなってました



              ↓      ↓      ↓



コピー ~ CIMG3316




おまけに、お豆腐もぉ~~




コピー ~ CIMG3317
(美味しくなかったから、一口かじってペッってとこか・・




昼過ぎに挽肉を見た時には

半分も解凍できていなくって

まだまだだな・・なんて思っていたところで

まさかこの後こんな事になろうとは・・




犯にゃんは誰だ~っ

既にわかってるぞぉ~

悪い事したにゃんこ~出ておいで~~




コピー ~ CIMG0495
                      (いつも追っかけられてるもんね~)   



ニャンは90cmあるキッチン台に登れないし

ハックンもは論外・・

レオンは私の側にず~っといたので

勿論違うし・・

やっぱりあにゃたかい




コピー ~ CIMG1188




そーだよねー




コピー ~ CIMG2736
コピー ~ CIMG2735




知らないって、、君しかいないんだよね



・・とか言いながら、気が付いてしまった

ねぇ・・もしかして、、これって吹雪饅頭の仕返し




コピー ~ CIMG2737




目は口ほどにモノを言うってこーゆう事ねぇ~~



それから、お腹をこわさないか心配でしたけれど

今の所は大丈夫ですよ~




 にゃんとぉ~~♪3にゃんがっ♪♪
2010年02月04日 (木) | 編集 |


実は今月1日の夜

我が家でBIGニュースな出来事が起こりました

丁度、みなさんのところへコメントまわりをしていて

目が疲れてきたので、目薬を点すついでに

少し休憩~と思って振り返った時の事でした


               ☆


               ☆


ひえぇぇーーー 

私の心は叫びまくりですっ

なんと、、ありえない光景がそこに・・




3にゃんのお団子完成~~~っ




コピー ~ CIMG3301




これってムリムリですか

イヤイヤ、、にゃんこ嫌いのレオンが

こんな風にニャンやチロポンふたりの側にいる事

&、、体の一部をおとなしく触れさせてること事態

かつては1度もなかった事なんですよ



ニャンやチロポンやハックが近付けば避けまくるし

触れようものなら、ガッツリ噛み付きますからね・・



万が一、近付けたとしても爆睡時で

それでも15cm位の間隔はとらないと

なぜが目覚めて、何処かへ行ってしまうんですよね

なんでそんなに、ニャン☆チロポン☆ハックが嫌いなのか



それでも、例外な時もありました

ご飯の時だけは、食べ物に集中してるからか

少し位の接近はOKみたいです



そんなレオンなので、、もう嬉しくって

起こさないように、、動かないように、、と

忍者にでもなったかのような足取りで

写真をたっくさん撮りまくりましたよ~




コピー ~ CIMG3296




そこは、くっちゃいんじゃないかと思うけれど

声は出さずに、しずか~に・・




コピー ~ CIMG3288




いつも追っかけられてばかりのチロポン・・

・・良かったね




コピー ~ CIMG3299




みんなと仲良しもいいでしょう

・・寝顔は優しい子に見えるんだけどなぁ~

(ニャン、、やっぱりそこはマズくにゃいかい




コピー ~ CIMG3300




ニャンもチロポンも心の優しい子なんです

だから、本当はいつもこうしていたいんだよね・・



この光景がこの日だけになりません様にっ・・



なんて幸せな気分に浸っていたら・・

1階から「バタンッ」と大きな物音がぁぁ




コピー ~ CIMG3303




あぁぁぁ~~~~起きちゃったよぉ~

こんなタイミングで、とぉしゃんが帰ってきました


そして、私が驚いたのはこの後・・

目覚めた弾みでニャンがっ、、

いつもの伸びをレオンの背中でしちゃったよぉぉー

これは、マズイ




コピー ~ CIMG3305




必死で見守る私・・・




コピー ~ CIMG3307




ぷはぁ~~~

よがったぁぁ~~~


ってゆーか、、ニャンってばちょっと先走りし過ぎなんですけど

サスペンスドラマよりもドッキリだったわよぉ


この後しばらくこの状態は続きました

私がニヤニヤしながら写真を撮りまくっていたのは

言うまでもありませんよね




                                  




今日のおまけ



昨日作った節分用の恵方巻きでーす

スーパーでは1本598円と

調子にのった値段で売られていたので
       (普段は398円なんですよぉ

自分で作っちゃいました




コピー ~ CIMG3328




中身は男衆が好きな焼肉をメインに

サラダ菜・人参・かにかまで・・




コピー ~ CIMG3329
                   (ちょっと不恰好ですが・・・



ご飯の量が多すぎて、1本は辛かったわ~~



 ペット人間化★レオンのかくれんぼ
2010年02月02日 (火) | 編集 |
昨日は午後から予定がみっちりだったので

午前中に更新しようと思って

せっせかと記事を書いて写真を載せて

後は保存するだけだったのだけれど

写真を少し換えようと違うソフトを開いたら・・

・・なんと、、書いた記事がぜ~~んぶ消えたっっ

以前にもあったけれど、、

FC2って書いてしばらくしたら

勝手に保存される機能も付いてるんじゃーないの

なんで消えるのさ~~~

もう、やる気がなくなって(時間もあまりなかったし・・)

ストレスが溜まりそうだったから

放棄しちゃいましたよぉー




もぉーたいがいにしてよね~~

でも、なんで消えたんだろぅ~



               


                


               



では気分を変えて・・



先日、kotoさんに教えていただいた

ペット人間化メーカーを試してみました

ちょっと面白かったので載せてみますね

(にゃんこ&わんこしかできませんよ~



誕生日を入力するのだけれど

ニャンとチロポンはまったくもって不明なので

保護した日を誕生日にしましたよ




まずは、、ニャン







ニャン人間化




う~ん、、なんだか納得できない感じだけれど

お嬢ちゃま~こんなん出ましたけど、どう




コピー ~ DVC00040




うんうん!ニャンはにゃんこの方が可愛いね~
                  (親バカでスミマセン)  



お次は、レオン







bp-4_m1b.png




お~スノボーなんかにのっちゃって

ロン毛でちょっと爽やかな感じじゃない




コピー ~ CIMG3271



そーだよね~長毛にゃんこさんって

品があってゴージャスで素敵だね

我が家み~んなの憧れだよね~




さてさて、最後にチロポンはどーかな・・







チロ人間化




ε=( ̄▽ ̄;)ブハッ

これって、、想像どーりじゃんか~~

食べ物なんて持っちゃって・・(〃^ε ^〃)


誰かを追っかけてるけどぉ・・

これって・・も、、もしかして・・




コピー ~ CIMG3024




そっか~、チロポンは人間になっても

ニャンを追っかけるんだね

そんな一途なチロポンを

かぁしゃんはいつも応援してるよっ

頑張れ、チロポン




コピー ~ CIMG0503




うぅぅ 

目がつり上がってるしっ・・

ニャンを怒らせると怖いんですよ~




コピー ~ CIMG1183




はい、もうしないよぉ m(_ _;)m

ごめんにゃ




                                      




前回のレオンの隠れ場所・・

ちょっと難しかったですね



コピー ~ CIMG2669 ←こーなってた所から入り込み・・
どこに隠れてるかな・・        コピー (2) ~ CIMG2668




                 


                 ↓


                 ↓


                 ↓




               答えは・・




コピー ~ CIMG2678




そんな所にどーやって登ったのぉ~

しかも大きなビニール袋に包んであったハズ・・




コピー ~ CIMG2671




正解は・・一番上の右側にあるカゴ(クーハン)でした




コピー ~ CIMG2672




