我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 よいお年を・・♪
2009年12月30日 (水) | 編集 |


いや~すぐそこまで新年がやってきましたよ~

もう2日で新年なんて・・

今年も1年早かったわぁ~




コピー ~ CIMG1144




大掃除もほとんど終わり

残るは明日義母さんと買出し&おせちを作るのみです

そして夜からは、とぉしゃんのにぃさま家族も来るので

み~んなで飲んだくれますよ




コピー ~ CIMG1518




今年は1月にチロポンを保護し

2月には夢のマイホームへお引っ越し

7月にはブログを始めて

たっくさんのにゃん友さんと出会うことができました

祖父や祖母が天に旅立ち悲しいお別れもありましたが

私にとっては種まきの年だったかと思います




コピー ~ CIMG1408




素敵なにゃん友さん達と出会えた事は

私にとっての大切な財産でもあります~

こうして訪問くださり、みなさんに支えられている事を

本当に感謝していますよぉぉ~




コピー ~ CIMG2252




ブログに関してはまだまだ至らないところばかりですので

来年はもうちょっと勉強していけたらな・・

そして、楽しく我が家の尻尾隊の日常を

綴っていきたいと思いますっ




コピー ~ CIMG1427




来年もどうぞ

ハック&ニャン&レオン&チロポンと

仲良くしてやってくださいね~\(^▽^*)





コピー ~ CIMG1655


コピー ~ CIMG2251




ではでは、、

ますます冷え込んできそうですので

お身体には気を付けて

どうぞよいお年をお迎えくださいね




                                    




31日~3日までお休みさせていただきますので

宜しくお願い致しますにゃ





 今日で終わりたいっ!大掃除!!
2009年12月28日 (月) | 編集 |


今年も残るはあと3日

1年アッとゆー間に過ぎてって

ハッと気付いたらまた歳をとって

毎年何にも成長しずに歳だけ重ねていく私・・

来年こそは何か目標を持たなきゃなぁ



コピー ~ CIMG1840




さっすが、、ちろぽんね・・




コピー ~ CIMG1841


      
                 


                 




そして今日は大掃除も大詰めをむかえ

さっきからとぉしゃんが

ベランダ&窓を高圧洗浄機で豪快に洗っています

目が合うと「早く手伝え~~」的な

顔で訴えてくるので

今日はサクッとまいります~


                 


                 


・・とゆーことで、、

レオンの動画を貼らせていただきますね









自分の尻尾を追っかけて遊んだりするんです

これって仔猫がする遊びですよね

レオンは2歳なんですけれど、大丈夫なのかしらね


こんなだから、おこちゃま気分が抜けきれず

ワガママ放題なんでしょうか・・・




コピー ~ CIMG2452



可愛いレオンの悪口なんて言わないよ~



コピー ~ CIMG0764




アゴをなでなでしていたら

そのまま寝てしまいました~


やっぱりおこちゃまだね、、レオンは・・




コピー ~ CIMG0759




さて、皆さんもお忙しい時間を過ごされているかと思います・・

新年に向けて

頑張ってこの時期を乗り越えましょうね




 THE☆ササミ
2009年12月25日 (金) | 編集 |
イヴの夜みなさんはどんな風に過ごされたのかなぁ

うちはですね~

家族揃ってクリスマスっぽく過ごす為に

メニューもソレらしくチキンを焼いたり

スープや前菜も作ったりしたんだけれど・・



とぉしゃんはいきなりの残業とかゆーし

子供は塾の復習で遅くなるってゆーし

結局一人で飲んだくれてましたよ


                


                


そして・・尻尾隊にもささやか~なご馳走を・・

今回はササミとシーバ(+ちょっぴりカリカリ)のメインと




コピー ~ CIMG2888




ちかさんに教えていただいたササミジャーキーを

デザートに作りましたよ




コピー ~ CIMG2911




ササミジャーキーは4匹共に大ウケでした
           (写真撮り忘れたぁぁ~~~

手作りのモノを喜んで食べてくれるのって嬉しいですよね


2本分で作ったら結構出来たので冷蔵庫に保存しました~

レシピは最後に・・




コピー ~ CIMG2890




うちの子は全員ササミが大好き

喰らい付くように食べてますよ




コピー ~ CIMG2892




全員とゆーからには勿論ハックンも

ハックンにはお薬入りのダックスープと

ササミ&おやつのトッピングをしてみました




コピー ~ CIMG2895




一緒に並べたら、どっちに行くでしょうか~

ちょっと試してみましたよ




コピー ~ CIMG2896




スープの他に何かあることに気が付きました




コピー ~ CIMG2897




やっぱりササミだよね~

フェレットは元々肉食ですからね~



ハックン美味しいでしょ


ありゃ・・・・最初に一口ムシャムシャしただけなのに

いきなりお皿にほとんどなくなっちゃった~




コピー ~ CIMG2898




なぜかとゆーと・・・



                ☆


                ☆


                ☆




コピー ~ CIMG2899



一応にゃんずに見つからないように

食べさせてたのだけれど

見つかれば即座にに「どけどけ」されて

気が付いた時には既に遅しってことが以前よくあったので



・・なのでハックンも学習したようで

たっくさん口に加えて

にゃんずの入ってこられない場所まで運んでいくんです

そしてそこでゆっく~り一人堪能するのよね~




   コピー ~ CIMG2089




今回は反則組はでず(←要注意レオン&チロポン)

それぞれちゃーんと食べられて良かったね~


 
               


               


               



それから、今年は義母さんにケーキを買っていただきました

お友達に頼まれたんですって

イタリアンのお店のケーキですよ~




CIMG2910.jpg



美味しそうでしょ~

こちらは今夜いただきま~す

おかぁさん、ありがと~




                                  


  

ササミジャーキーレシピ


お好きな分量のササミの筋を取ります(私は2本で作りました)

筋を取ったササミをフードプロセッサーで細々に・・
      (包丁で叩きまくってもですよ) 

アルミホイルの上に2をとってうす~く伸ばします

トースターやオーブンやグリルで焼いて

      少し焼き色が付いたら出来上がり~

4の分数は、お任せグリルでコンロ任せだったのでわかりませんが

様子を見て焼いて下さいね

ちかさんこれで良かったよね~



コピー ~ CIMG2901
↑13×7cmのタッパーにこれ位できましたよ


ササミの好きながみえるお宅は

ぜひぜひお試しあれ~





 尻尾隊も頑張るクリスマス~★
2009年12月23日 (水) | 編集 |
Merry Christmas


みなさんどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか

我が家はな~んにも決めていません・・

子供もいっちょ前にデートに出かけましたから

夕飯はとぉしゃんと外食にしようかな・・



               


               


               



先日、neko terrace のyuzさんに

こ~んな素敵な贈り物をいただきました~

なんとにゃんずに続き、今度はハックンを描いていただいちゃいました



優しいタッチで、またまたとっても可愛いんですよ




コピー ~ yuzさん作☆ハックン




バックはイメージカラーのグリーンで

ブルーベリーが描かれているんですよ

キラキラはハックが特別な証だそうです




コピー ~ yuzさんから☆ハックン2




なんて幸せな子なんでしょう


素敵なクリスマスプレゼントになりました


yuzさん、本当にありがと~~う






それから、ノルのるLife更に満喫中のchocolatさんからも

リリーちゃんの可愛いクリスマスカードが届きました




CIMG2882.jpg




リリーちゃんが着てるドレスは

なんとchocolatさんの手作りしかも手縫いですよ~

chocolatさんのふか~い愛情が感じられますよね



chocolatさんありがとうございました



                


                


                



さて、、クリスマスということで

我が家も少し位にゃんずに頑張ってもらおうと

装飾品を用意してみました



まずはチロポンに帽子かマフラーを

と、思いましたが・・




コピー ~ CIMG2685




絶対イヤだって怒られちゃいました




ニャンやチロポンやハックンは

服や帽子を身にまとわせるのは、不可能に近いんですよね



けど、、そんなニャンとフワフワで遊びながら

こんな風に首に巻くことができちゃいましたよ




CIMG2859.jpg




ちょっとわかりにくいんですけれど

すかさず、ツリーを置いて雰囲気を出してみましたが

向きが悪かったですね

それにやっぱり少し不機嫌で・・・

ニャンにストレスは禁物なので

数枚撮ったら即座にフワフワをとって

謝らせていただきましたよぉ~~

ニャンには弱いかぁしゃんです・・ハイ・・




それから、前回暴れまくっていた

病気持ちなのに超元気なハックンにはこんな感じで・・




コピー ~ CIMG2806




これまた暴れまくりで、写真がブレブレでやっとの1枚でした




               


                




そして最後はやっぱりこの子に頑張ってもらいました

と、ゆーことで、、今年も頑張ってみようかー




コピー ~ CIMG2650




チェックしながら、ちょこっと警戒してますよ

そして手に持ってきたものを確認されないうちに

ササッっとマフラーを




コピー ~ CIMG2659




ちょっぴり嫌がりましたが

「わ~可愛いよ~レオン」なんてオダテまくりながら

最後にちょこんとのせてみました




コピー ~ CIMG2665




出来上がり~~

しかし、当の本にゃんはかなりお嫌な様子


「もうちょっといいお顔お願いしま~す

・・なんて言いながらパチパチ

でも、30秒程で頭をフリフリして、その後は被ってくれませんでした



・・レオンよ、よく頑張りました~

クリスマスだしご褒美はお刺身にしようね




コピー ~ CIMG2664




と共に、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね




                                    





今日のオマケ




今朝、ソフトクッキーを焼いてみました

砂糖を使わないで、バナナを3本使用し

の甘みとトッピングのチョコとブルーベリーで

結構甘めにできました

味の方は、、まぁまぁでした~




CIMG2879.jpg




 ちっちゃいトナカイさん大興奮!
2009年12月21日 (月) | 編集 |


金曜日の夜、、やたらと冷えるなぁと思ってたら・・

次の土曜の朝・・カーテンを開けてびっくりでした

ゆ・き・・雪が積もってるじゃーないですか




コピー ~ CIMG2784




しかも、まだシンシンと静かに降り続いていました




コピー ~ CIMG2791




あんまり雪にはお目にかからないこの地方~

たくさん積もっちゃうとの事故も多発するし

危険だな・・と思っていたのは朝だけのこと・・

お昼近くなってきたら・・




コピー ~ CIMG2792




お日様が覗き出してになってきました

その後、しっかりお買い物に行って来ましたよん



                


                



話は戻って、朝のこと・・

ににゃんずはどんな反応を示すのかな・・と

様子を見てみると・・



ニャンは・・




コピー ~ CIMG2493




チラッと見ただけで、その後ベッドに移動し

まん丸になっていました



チロポンは・・




コピー ~ CIMG2488




・・お外生活の長かった分

その寒さ辛さを身に染みて感じているハズなので

嫌な事でも思い出したかのような顔でジッと眺め

そそくさとチロポンもベッドに入っていきました




そしてその他2匹・・



↑のの写真を撮ろうとベランダの窓を開けた瞬間

まさかのちっちゃいのが一瞬で飛び出していきました



こぉらぁぁ~~~




コピー ~ CIMG2781




ふんふんって

君は病気持ちだし、、なにより雪は得意じゃないハズ

なのにすっごく興奮しちゃって・・

捕まえたくっても、サンダルも雪まみれだし

どーしようと悩みながらを持ってきちゃった私・・

ちょっとだけ・・ちゃっかり撮影しちゃいました

ハックンの獣医さんに見つかったら怒られちゃいそうだわぁ

しかも、動画も撮っちゃいました

よかったら見て下さいね

最後にレオンがバックオーライするとこが

私的に笑えました









めちゃめちゃ楽しそうでしょ~

ピョンピョンと、最上級の喜び・興奮で

なかなか捕まえられず悪戦苦闘しました



今回だけだからね、ハックン




コピー ~ CIMG2789




お星様になった姫と華はがとっても苦手だったのに

ハックは変わり者だよね・・ほんと・・




コピー ~ CIMG2788




そりゃー雪は冷たいわさ

しかもハックン、、おにゃかの毛が

まだまだ生え揃ってないんだからなおのことだわね




コピー ~ CIMG2786




もっと自分の身体を大切にしなさいよー

わかりましたか




コピー ~ CIMG2787





そんな悪い子のハックンなのに

サンタさんからお手紙が届きました~
   (サスケのママさ~んいただきましたよ~

こちらも是非是非見てくださ~い


Message from Santa


よろしかったら、みなさんもど~ぞ



 姫家の流行ごと!?
2009年12月18日 (金) | 編集 |


またまたご無沙汰をしちゃいました

ご心配をくださった皆さまには

事情をお伝えする事もできずに

すみませんでした

そして、、コメントやメールで

優しい言葉やお気遣いをいただきまして

本当にありがとうございましたm(_ _)m




実は今月初め、祖母が天に旅立ちました・・

長い闘病生活でとても辛い思いをしていました・・

最後の最後まで頑張ってたおばあちゃん・・

やっと身体の痛みもとれて

懐かしい方達との再会を、今頃きっと楽しんでいる頃かと思います・・

倒れる前までは、ず~っと働きっぱなしだったから

天国ではゆっくりと、楽しく過ごしてほしいな・・

おばあちゃん、ありがとう・・




・・私なら大丈夫ですから

  心配しないでくださいね・・




それから・・

とぉしゃんの仕事も年末に向けて慌しくなってきました

なので、そんななか手伝いもあったりで

なかなか落ち着きませんでした・・

やっと一段落できたので、みなさんの所へも

後程ゆっくり伺いたいです~

みんにゃ元気かなぁ~




                                




お休みさせていただいている間

写真はほとんど撮っていないので

今日はお休みさせていただく前のモノを

ご紹介させていただきますね




先月末の夕方のこと・・

リビングで雑誌を読んでいたら

ニャンが何かをず~っと見ているんです

最初は気にならなかったんだけれど

随分と長い事同じ角度で見ているし

薄暗くなってきた庭に一体何がいるのかな・・

と、気になって、そっと近づいてみました・・




ニャン、、何かいるの



コピー ~ CIMG2482




窓の外を覗いても何にもいませんでした

何、何、、どーしたん



まだ視線はそのままです・・




コピー ~ CIMG2483




うそっ


やっと気が付きました、、私・・

皆さんも気が付きましたか


              ・

              ・


ガラスに映ったニャンを見てくださいっ

亡霊の様でちょっと怖いんですけれど




コピー ~ CIMG2484




私を見てたみたい・・なんですよぉ

なんとも嬉しいような、恐ろしいような(笑)

ニャンったら、そんなに照れなくっても

直接見てくれればいいのにぃぃ~

な~んて、能天気な事を言っていた私





・・そして、最近のこと・・





レオンが起動していないPCを

これまたジーッと見てるんです

これは虫さん出現だなと近寄ってみました




コピー ~ CIMG2687




レオン~ 虫さんが遊びに来たのかなぁ~




コピー ~ CIMG2689




ひゃ~~

レオンもですか~~っ




コピー ~ CIMG2690


              


              



うちの子、なんかオカシイですよね・・

こんな風に何かに反射させて

こんな風にジーッと見てる子っているんでしょうかね 



これで、チロポンにまでされちゃったら

とっても不安に陥りそうですよ・・




コピー ~ CIMG0820




確かに、、否定できない




コピー ~ CIMG0821



うぅ~っ

そーね、、チロポンにとってかぁしゃんって

まだ「えさやりさん=お世話係」位にしか

きっと、思ってもらえてないもんね・・



・・にしても、ハックのツッコミは鋭すぎますわぁ


               


               



コピー ~ CIMG1502




ありゃハックンったら地雷踏んじゃったかもだわぁ




コピー ~ CIMG1503





ニャンごめんねぇぇぇ~








今日のおまけ



イヴさんにいただいたみかんで

みかんジャムを作ってみました~



初めて挑戦したみかんジャム

味は悪くなかったけれど

少し汁っぽく(?)なってしまったのと

350ml瓶に2本分出来上がる予定が

こんなになってしまったぁ



コピー ~ CIMG2639



納得いかなかったので、もう一度チャレンジしてみますぅ



 お知らせ
2009年12月04日 (金) | 編集 |

訪問していただきましてありがとうございますm(__)m

せっかく来ていただきましたが

諸事情によりまして

1週間程お休みをさせていただきます・・

再開しましたら

みなさまのところへお伺いさせていただきますので

どうぞよろしくお願い致します・・




コピー ~ CIMG2562




 我が家の王様&家宝♪
2009年12月02日 (水) | 編集 |

今日もお天気に恵まれて

見渡す限りの青空・・

だけど、、洗濯物を干していたら

やはり肌寒くって、すぐ部屋に戻りました

なのにこの方、、

それでもお外がいいみたいで・・・

肉球が凍りそうな位冷たくなってるのに

「まだ遊ぶって

窓を閉めさせてくれないんですよね




コピー ~ CIMG2379




寒くなって、虫さんもなかなか現われないし

お友達のすずめさんやカラスくんも

もう何処かへ飛んで行ってしまったのに・・




コピー ~ CIMG2380




一体何が楽しいんだか・・




コピー ~ CIMG2381



それは糸くずです


               
                


                


                



そんなレオン、、

毎夜家事が一段落して

ゆったりでも飲みながら

PCを開いてみなさんの所に遊びに行こうと椅子に座ると

鈴の音と共に、どこからか現われますっ・・

そして・・・

いつもの位置でひたすらかぁしゃんを眺め出します




コピー ~ CIMG1931




まったく、呼んでもいないんですけどね・・




コピー ~ CIMG1933




ありがとう、、

でも、後でね・・




コピー (2) ~ CIMG1938




待たなくてもいいんだけどな・・




コピー ~ CIMG1934




まだまだですからね・・




コピー ~ CIMG1937




そういわれてもね・・



しばらくすると、ブ~ブ~言い出して

ついに邪魔しにきちゃいました




コピー ~ CIMG2224




まだ遊べないよ~

マウスが使えないから降りてちょうだいな



・・って言った瞬間・・



               ☆


               ☆


               ☆



コピー ~ CIMG1932




うわ~~いた~いっ

なんでよぉぉ~~




コピー ~ CIMG1935




・・と、捨て台詞を吐いて

プリプリお尻を振りながら(笑)

1階に降りていってしまいました・・



本当に右のアゴ辺りにパンチ喰らったんですから~

もう、ワガママ放題 ごんたくれ放題で

手に負えないレオンさまさまですぅ



ど~したら、このワガママが軽減するんでしょうか


どなたか教えてくださ~いっ

 

                                        



それから・・こんな気持ちとは裏腹に

とっても嬉しいプレゼントが届きました~

neko terrace のyuzさんに

こ~んな素敵な絵をいただいちゃったんですよ~





コピー ~ yuzさん作★我が家のにゃんず★

yuzさんは neko terraceの他に絵ブログもされています

素敵な絵が沢山ですので、どうぞご覧になってみて下さいね




うちのにゃんず達がyuzさんの手によって

こんなに可愛らしく誕生しましたよ~

にゃんずといい、背景ののお花といい

あたたかな優しい感じがとっても素敵でしょ

のお花はね、うちのにゃんずのイメージなんですって・・

・・それもまた、嬉しいナ~(〃^。^〃)



うちの家宝として、大切にさせていただきます

まずは、リビングに飾らせていただきますね



yuzさん、本当にありがとうございました

もう、めっちゃめちゃ嬉しいですよ~~

    ♪o(^0^o)(o^▽^)o♪




コピー ~ ニャン★  ニャン
      レオン  コピー ~ レオン★
コピー ~ チロポン★  チロポン






