我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 静かな一日
2009年10月30日 (金) | 編集 |
今朝掃除機をかけていたらレオンが窓から

何かをジーーッと見ています



コピー ~ CIMG1874



掃除をやめて、その目の先を覗いてみると・・

うちの屋根にすずめさんが遊びに来ていました



コピー ~ CIMG1871



そして、横の電線に飛び移りました

おや~もう一匹のすずめさんが待ってましたよ~



コピー ~ CIMG1872



夫婦のすずめさんかな~それとも恋人同士かな~

なんてレオンと話しながら、掃除の続きを再開しましたが

レオンは長い間ずっとここで外を眺めていましたよ



コピー ~ CIMG1873


                   


                   


                    



そして午後、お昼寝タイムです

それぞれお気に入りの場所につきました・・

今日はみんにゃ近くにかたまってるのね~



コピー ~ CIMG1883



・・これはレオンが珍しい所で寝ています

しかもニャンの横だなんて、、これは結構レアな写真デス



コピー ~ CIMG1880



一匹にゃんこのレオン、、

でも最近チロポンと一緒に過ごす姿をよく見かけます

勿論、近寄っていくのはチロポンですけれど・・・



コピー ~ CIMG1717



いつもなら逃げてしまうところ、逃げもせず・・



コピー ~ CIMG1837



チロポンはニャンに相手にされないと

レオンに必ず近寄っていくんですよね~

淋しがり屋なのかな・・

けど、、チロポンは外猫生活が長くて

いつもひとりで過ごしてたじゃない

すっかり家猫化したのかしらね・・



コピー ~ CIMG1864



それから、ご報告が遅れましたが

チロポンの血便はにが~いお薬のお陰で

治まっています

少し粘膜状のものが

便の回りに付いているのが気になりますけれど

とりあえずは大丈夫かと思いマス。。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました



コピー ~ CIMG1886






ちょっと前のものですけれど

面白い?動画がありました~

ハックがレオンとおっかけっこしてますよ~

ちょっと見づらいですけれど・・








今日のおまけ


ハックのお部屋ご披露しま~すっ

って、全然大したものじゃないんだけれど


コピー ~ CIMG1742
コピー ~ CIMG1743
ハンモックは手作りですよ~(って、これも大したものじゃないんだけれどね




 誰か相手してたら・・
2009年10月27日 (火) | 編集 |


また台風が接近してるかと思ったら・・

上陸はせず、日本列島沿いを北上していったんですね

よかったぁ~~

またあの超暴風雨がきたら怖いなぁ・・って

思ってたから安心しました

でもでも、、、東北地方の皆さまのところは

まだ強風やが降っているのかもしれないですね

どうぞ、お気を付け下さいね・・

 

コピー ~ CIMG1566
                         (ベランダからの風景です~



                                 



さて、、我が家ですが

先日・・事件が起こりました

まさかまさかの事件です・・



コピー ~ CIMG1090



その日は朝からチロポンのスイッチがONしていて

元気いっぱ~いでした

階段をドタドタ上がったり下がったり、、

うな~うな~鳴いて歩きまわったり、、

途中まではレオンと楽しそうに遊んでました

虫さんか何かを見つけて、二人で眺めていた時は

ちょっと微笑ましいなぁなんて思いながら・・



コピー ~ CIMG0460



その横ではニャンが二人の様子をジ~ッと見ていました



コピー ~ CIMG0461



そして時間が経つとレオンもニャンもお昼寝モードに入ったので

チロポンもベランダで一人お昼寝タイムに入りました



コピー ~ CIMG1472



やっと静かになって、夕方位までその静けさは続いたけれど

やっぱりその日はなんかとっても元気なチロポンで

夜ご飯までいつもは寝ているはずなのに
      (夜は大体5時半前後デス

ニャンに遊ぼうよ~~

ってちょっかい出してみたり・・・



コピー ~ CIMG1573
      コピー ~ CIMG1574



それが相手にされてないなぁ・・とわかると

今度は寝ていたレオンの所に来てペロペロしだして

にゃんこ嫌いなレオンは即起きて

チロポンに一撃(写真撮るの忘れたぁ~

そしたら今度はレオンが入ってるベッドに

チロポンが八つ当たり・・・



コピー ~ CIMG1455
      コピー ~ CIMG1456



不機嫌になったレオンは1階に下りていってしまい

次はどーするかと思ったら、、

PCしてる私の後ろに来て・・



コピー ~ CIMG1570



可愛いなぁ~とは思いつつ

後で遊ぼうね~~ってまたPCに向かい直しちゃいました



私にも相手にされないのがわかると

何やら一人淋しそうに考え込んでいました



コピー ~ CIMG1461



・・そして、、しばらくすると、、ドッタン、バッタンと部屋の角の方で暴れ出して

ネズさんか何かで一人で遊び出したな~って思って

もう少しだけPCしよ~って

何気にチロポンを見ると・・・

遊んでる物はネズさんでも玩具でもなく

細長い茶色の物体・・( ̄▽ ̄;)!!!

少し近付いて確認してみたら・・・



「ひゃぁぁ~~~」 w(☆▼◎)w



もう大声を出してしまいました

その声に、とぉしゃんが慌てて駆け寄ってきて


二人でそこで見たものは・・・・



コピー ~ CIMG1575



わかりますかこの写真・・

手前の真ん中辺りに仰向けになったヤモリくんが・・・



誰も遊んでくれなかったから

たまたま通りかかったヤモリくんが

チロポンの遊び相手に抜擢されてしまいました

そして、挙句の果て・・・・




私はこれ以上近付くことが出来ずに

1枚写真を撮るのが精一杯でしたぁ・・・




とぉしゃんが可哀想なヤモリくんを手にとって

と「傷はないみたいだけれど、目と両手が閉じててるな・・

   けど、呼吸はまだしてるぞ・・」

私「でも、虫の息だよねきっと・・

   庭に放してみてまた後で見に来てみようよ・・」

と「そうだな・・」

私「ヤモリくん、ごめんなさい・・チロを恨まないでね・・



DVC00061.jpg



そして、とぉしゃんが庭にヤモリくんを放しに行ってる間

チロポンに悪気がないとわかってながらも

「あの子は虐めちゃだめな子なんだよ~

チロポンを守ってくれる子だったのに・・おバカちん

ってちょっと注意すると・・

いつもと違う私の声に驚いたのか

クローゼットの中に逃げて行っちゃいました




そしてとぉしゃんがまたまた慌ててやってきて

「あいつな~(←ヤモリくん)死んだふりしとったんだに

 庭に放そうとしたらな、コテッと裏返って

 思いっきりダッシュして逃げてったぞ~

ですって・・・w(☆0◎)w

えっヤモリくんって死んだふりするんだ~~

みなさん知ってました

賢いヤモリくんに驚きです




でも、、生きてくれていて良かったぁ・・・

ホッと一安心

 


けれど我がの守り神さまがいなくなっちゃった

(ん?だからハックやチロが病気になったのか??)

またいつか遊びにきてくれるかな・・

こんな目に遭ったらもう来てくれないかな・・



コピー ~ CIMG1506



チロポンはこの後ず~っとクローゼットの中からでてきませんでした

さっき遊んであげればこんな事にならなかったと思うと

ちょっと悔やまれ、、、さらにもうちょっと優しく言えばよかったと

反省したかぁしゃんでした・・・



 ニャンの叫び
2009年10月24日 (土) | 編集 |


今日の東海地方は朝からどんよりした空

今にもが降りだしそうです

なのに洗濯物を干してしまった私

PCしながら窓の外を眺めていますよ


コピー ~ CIMG0111




                                



それから、今月の初め頃・・

ノルのるLife更に満喫中のお誕生日イベントで

chocolatさんにいただいた

淡路島名産の玉ねぎラーメン蛸飯を先日いただきました~

(関連記事はこちら・・




玉ねぎラーメンの麺には玉ねぎが擦り込んであり

茶色の麺で甘味がありました

醤油べースのスープが濃くてしっかりしたお味で

なのにいただいていても全くくどくなくて

とぉしゃんはスープも全ていただいていましたよ


コピー ~ CIMG1640


トッピングは、玉ねぎのかき揚げ・玉ねぎスライス・めんま・お葱で

左奥は、鶏肉ときのこのクリームソース



蛸飯は、封を開けたら大きな蛸さんがいっぱい入ってました

それを食べやすく小さく切りわけました。

表示してあるご飯の量より少し多めに炊きましたが

こちらも蛸のお出汁がしっかり利いていて

とっても美味しくいただきました

子供はお茶碗山盛り3杯いただきましたから・・



コピー ~ CIMG1725



美味しいご馳走をありがとうございました


chocolatさんご馳走様でした~



コピー ~ CIMG0982





そしてこちらはちょっと前の画像になりますけど

お昼間にニャンがきもちよ~く寝ていた所に・・


コピー ~ CIMG0382



例の大きな白黒がやってきて(笑)

いきなりニャンの上に乗っかりました(ハズカシ



コピー ~ CIMG0379



チロポンがニャンの寝込みを襲うことは

まれにあることなんですけれど・・

ニャンの顔・・どんな風に見えますか



コピー ~ CIMG0378



通常はシャーして立ち去るニャンですけれど

今回はいつもと違って

「いやよあっちいってよここはあたしの場所よ」って

珍しくチロポンに訴えてましたよ



その光景を動画におさめることができましたので

ご覧になってみてくださ~い







ニャンなりに一生懸命でしたけど

大きな巨体の白黒くんは、テコでも動きませんでした



こーやっていつもあっちこっち寝場所を変えてるニャン嬢

チロポン、、たまにはゆっくり寝かせてあげてね



コピー ~ CIMG0376



そんな光景をいつも冷ややかな目で見てるレオン・・

この日もこんなお顔でしたよ



コピー ~ CIMG0349




 夜空に祈りを込めて・・
2009年10月22日 (木) | 編集 |
昨夜は12時~明け方まで

オリオン座流星群のピークをむかえるとゆうことで

天体好きな私は、これは見逃すまいと

パジャマにコートをはおり、あつ~いカフェオレを入れて

ベランダに椅子を持って出て

東・南・西の空を夜中の12時半頃から40分間位

ひたすら空を見上げていました

レオンもお付き合いしてくれて

冷たいベランダで何やら遊んでいましたよ


                   ★


                   ★


                   ★


・・それにしても、、ピークだと言う割りに夜空はとっても静か・・・

眼鏡を掛け直した時に1度だけ、「ウム今のは」と思ったけれど
(普段はコンタクトを使用してますっ)

ハッキリ見てないから、ノーカウント ( ̄▽ ̄;)

結局1度も見られなかったよぉーー




1回位見せてくれたっていいのにぃ

レオンとふたり、すっかり冷え冷えになってしまって

嫌がるレオンを抱きしめて温めあっこしながら部屋に戻りました・・



コピー ~ CIMG1758
(いきなりだけど後姿で初めまして~~


                   


                   


                   


部屋の中には温かそうなチロポンが・・


コピー ~ CIMG1744



目が合ったから、「抱っこさせて~」って近寄ったら・・

ダッシュして逃げちゃった



コピー ~ CIMG0710



そんなチロポン、、

血便は前回から治まっています

でも昨夜は、排便後チェックすると・・

所々にすこーしだけ付いてたので、まだ油断できないです。。




騙し騙しの唐揚げ作戦も、昨夜は喰い付きが悪くって

なかなか食べてくれずにアクセクしてました。。

後1日分薬をのんだら病院にして

先生と相談しその後の処置が必要かどうか・・とゆう事になります。

きっと、この薬で完治よねッ

唐揚げにもそろそろ限界がきてるから勘弁だよぉ



コピー ~ CIMG1462
       コピー ~ CIMG1463




それから、、今日はお昼からハックの半期に一度の検査でした。



コピー ~ CIMG1748
   コピー ~ CIMG1749
      コピー ~ CIMG1752
        (そうなの!月曜日に検査前のチェックに行ったばかりなの


       

今回は約2時間かかりました

鎮静剤をかけて、血液検査

そして、レントゲンとエコー検査をしました。




結果は、、

あんまりよくなかったのでちょっと凹んでいます



前回4月の検査では副腎疾患の疑いをもたれ

高グロブリン血症や肝臓疾患と前立腺尿道肥大だと言われましたが

今回、さらに副腎や前立腺が少し大きくなってきてて

・・そして、左の肝臓にのう胞らしきものが見つかり

・・またまたさらに、胸腔内腫瘤が見つかりました・・

次回明後日1ヶ月に1度のリュープリン注射接種だけれど

その時に、のう胞や胸腔内腫瘤の検査をまたする事になります。

そして、、手術が必要かどうかもその結果話し合います。




ハックが毎月来る度あまりに元気だから

看護婦さんもビックリされてました・・

精算時に仲良しの看護婦さんが

「もう5歳(人だと70歳位)だもん、病気のないフェレットさんのが珍しいよ。

あんまり気を落とさないで下さいね」って言ってくれたのが

余計に淋しく感じちゃいました・・



コピー ~ CIMG1349
       コピー ~ CIMG1350


それから、お会計もイタかった~~

今回の検査と薬代、そして明後日のリュープリン注射までで

52000円程・・

大切な家族だもん、勿論命には代えられないけれど

最近ホントに不景気なので(我が家は自営業です)

貧乏我が家には辛かったです

明後日の検査はいくら用意しとけばいいかな・・

なんて考えたりもしちゃいます・・



こんなに元気なのにな・・

でも、私がメソメソしてたらいけないよねっ・・

ハックン病気なんかに負けないで頑張っていこうね

えいえいお~~っ



コピー ~ CIMG1347




今日のおまけ


超音波の検査は、お腹の毛を剃られちゃいます

この季節にちょっと辛いな・・と思ったから

「なるべく小さめに剃ってくださいね

って、先生に頼んでみました


コピー ~ CIMG1731
               コピー ~ CIMG1753
 あ~あぁぁ




 プチご無沙汰してましたぁ(*> <*)/
2009年10月20日 (火) | 編集 |


ちょっぴりご無沙汰をしていました~

風邪のいろんな症状にやられ

おまけに持病もでてしまって思いのほか長引いてしまい

三日間も寝込んでしまいましたぁ

ベッドに寝込みっぱなしなんて、何年ぶりだろう



充分に休ませていただき、もうすっかり元気ですからね~



コピー ~ CIMG0014



寝込んでる間、お隣の義母に夕飯を作っていただいちゃいました

これまた頭があがりませんアハハ・・

でも、とっても助かりました

お母さんありがとうございました~



                                



それから、、その後のチロポンなんですが

これがまた薬をのんでくれないんですよね・・・

食いしん坊のチロポンの事だから

ウエットに混ぜてしまえば楽々だと

おもっきり高を括ってましたぁぁぁ



コピー ~ CIMG0592


そんなこと言わないで・・



これまでにもレオンには幾度かこの方法で

粉薬をのませてきたので(錠剤は全く未経験

わざわざで潰して粉にしてもらったのに・・・



コピー ~ CIMG0013



これはマズイと、猫友さんに色々伺いました



とろみのあるスープに混ぜて、シリンジで飲ます方法

ミルクに混ぜて(チロはミルク大好き)与える方法

ほっぺを軽く引っ張って、歯との間に粉を入れる方法・・・

などを教えてもらったのだけれど

は少し飲ませたら、跳び上がって逃げまくり

は一口舐めて砂かけ

は捕まえなければならないので2人がかりになるので無理
  (チロポンはとぉしゃんを異様に怖がります


困りまくったので、病院にして聞いてみると



「この薬は苦いからね

         液体にするとなお厳しいわね~
って



コピー (2) ~ CIMG0591



粉ではもうどうにもならず、錠剤をいただきました

口を開けて錠剤を直接のませる方法を先生が説明してくださったけれど

それはチロには出来ないなぁ・・とか思いながら聞いてました

チロポンを保護して9ヶ月経つけれど

今もまだ立って近付くと警戒して逃げちゃう事もしばしば・・
(とぉしゃんや子供に至ってはさらに警戒します^^;)

そんな状態なので捕まえて何かをするのは難しいのです



コピー ~ CIMG0618



だから、、どうやって錠剤をのませるか・・

ウーン・・と考えながらに乗り込み

運転をしだしてまもなく


・・・・・・o(^0^o)♪閃きましたぁぁ~~♪


チロポンの大好きな唐揚げに錠剤を包むのはどうだろう

物は試し・・そのままスーパーへ走り

1個づつ解凍できる冷凍の唐揚げ、おまけにハンバーグ

固形チーズや刺身なども買い込んで

早速温めた唐揚げを調理で一口大に切り

錠剤も小さくで5~6個に切り分け

一口大の唐揚げの真ん中に爪楊枝で穴をあけ

そこへ切り分けた薬を詰めて薬の匂いを封じ完成~



唐揚げの匂いにつられたチロポンがちょうどやって来て



コピー ~ CIMG1025



最初は仕込のない唐揚げをパクッ・・ウマウマ

次は薬入りを差し出してみると・・

クンカ、クンカ、、パクッ・・

冷静な顔をしながら心では「やった~~ですよ

その調子で1つずつ薬入りの唐揚げをたいらげてくれました~

最後の1つを食べ終わるまでドッキドキでしたよ



・・そして次は、唐揚げばかりじゃ食べなくなったら困ると思い

次はお刺身で試したら・・

これはなぜだかよくカミカミしたので、中の薬がバレて

途中で逃げていきました

この薬、にとっては相当苦いみたいです

チーズも一緒でカミカミしまくりバレバレ・・

ハンバーグはお腹が空いてる時だけ食べてくれました

唐揚げやハンバーグはそんなに噛まずにのみこむのに

チーズやお刺身は、小さく切っても何度もカミカミするのはなぜだろう

とっても、不思議です・・・



とりあえず、今日を入れてあと4日間薬を続けなくてはならないので

騙し騙しのんで(食べて)もらわなくっちゃね



コピー ~ CIMG0616



身体は大きいのに、変な所で繊細なチロポン・・

細かい作業・・チロポンの為に頑張るから

チロポンもお願いだから頑張ってのんで(食べて)ちょうだいネッ



心配な血便の方は、ここ3日間治まっています

逆に緩くなってきてるような気も・・

とにかく、どうぞこのまま回復して行きます様に・・☆☆



コピー ~ CIMG0617



それから、、

ハックンも昨夜ようやく無事隔離解除されました~

まるっと10日間、、ハックン淋しかったね・・



コピー ~ CIMG0632



隔離部屋を脱出したハックンは、久々に会ったにゃんず達と

楽しそうに遊んでいました


やっぱりみんにゃと一緒がいいんだね・・



コピー ~ CIMG0205
     コピー ~ CIMG0206



そんなハックン・・今週木曜日に半期に1度の検査です

せっかく冬毛でフサフサになったお腹の毛も

ツルッと剃られてしまいます

病気が進行してなければいいけどな・・



コピー ~ CIMG1091



                                



そして最後に・・

お休み中の間に、メールやコメントで

あたたかいお見舞いの言葉を下さった皆さま・・

そのお気持ちがとっても嬉しかったです

本当にありがとうございました


またよろしくお願いしま~すっ





 とうとう・・
2009年10月16日 (金) | 編集 |

ご訪問いただきありがとうございます。

せっかくご訪問いただいたのですが

風邪の症状が辛くなってしまいましたので

少しの間お休みさせていただきます。。

よろしくお願いします<(__)>



コピー ~ CIMG0528





 鮮血混じりの・・
2009年10月14日 (水) | 編集 |


ご心配いただきましてありがとうございました

お陰さまで子供は回復し、すっかり元気になりました

あんなにゼーゼーいってたのが嘘のように

パワー全快、すごい回復力

若いって素晴らし~羨ましい限りだわぁ~



コピー ~ CIMG1361
 


そして、、私・・

相変わらず不調で、間違いなく風邪引きです

でも、熱はないのでは行かず

市販の薬で様子をみる事にしました

ハックとはまだ面会できず(

とぉしゃんが頑張ってくれてます

子供とは違って、ダラダラと続くこの症状・・

年齢には敵わないってことかしらね・・



コピー (2) ~ CIMG0638



・・ううっ・・ニャンお嬢様はいつも厳しいわねぇぇ





ところで、、昨夜・・チロポンに異変が起こりました

いつになくよく鳴くな、、と思ったら

そのままトイレに行き排便を・・

驚いたのはその後

○んちを片付けようと近付いたら

○んちに血がいっぱい付いてるの w( ̄▽ ̄;)w




・・実は今月2日にも1度血の付着した○んちをしました・・

でも、ほんのちょっとだったから大丈夫かな・・って気になりながらも

レオンのワクチンの日まで(今月22日)様子をみよう

と思ってました



コピー ~ CIMG1635
(なにやら察知したようです・・耳が警戒態勢になりました



でも、そうは言ってられない血の量で



コピー ~ CIMG1632



早速今日に連れて行きました 



チロポンひとりだと余計に怖がっちゃうから

1週間早いけどワクチン接種にレオンも同行させました



コピー ~ CIMG1630



検便検査では異常がなかったけれど

触診で「肛門の中がゴツゴツしてるね・・」と言われちゃいました
(ポリープではないと思う・・とのこと)


これがなんなのかはまだ判らず

とりあえず今の段階では大腸炎の可能性が高いとゆうことで

薬を1週間分いただき、これで血便が治まらなければ

先生と話し合い、検査をアレコレしていく事になるそうです

検査となると麻酔も必要らしくって

できればそんなことにならない様に

薬で治まっていく事を願わずにいらないです 



                   


                   


                   



それから、、1月の保護以来チロポンの体重がわからなくって
(ニャンとチロはまだ抱っこできない子なんです

今日久~しぶりに体重を量ってもらうと・・


コピー ~ CIMG1633


保護時・・5,8kg が → → → 今日現在・・6,8kg に 

  w(☆0◎)w  w(☆0◎)w  w(☆0◎)w


増えてるのはわかってたけど

まさか1kgも増えてたとは・・・・

「ちょっと体重落としましょうね~」って言われちゃいました~

ちなみにレオンは


コピー ~ CIMG1634



前回・・5,8kg が → → → 今日現在・・5,75kgでした

それでもちょっとおデブみたいで

「家猫は仕方ないんですけど、上から見た時に

ウエストにクビレがあると理想ですけどね~」って

にゃんこも人間も同じなのね~

レオンもチロもかぁしゃんと一緒にがんばろぉね~



コピー ~ CIMG0643


そーゆー事にしときましょ




とりあえず今日はみんにゃで美味しいもの食べてゆっくりしようね


チロポンは1週間お薬頑張りますっ


コピー ~ CIMG1482






今日のオマケ


から帰宅後、ベランダに逃げるチロポン

隠れるトコないのに変な子です

で、、私をジ~~~ッっと見てるんです

ガラス越に、ケージの隙間から首を伸ばして見てるんですよ

わかるかな


コピー ~ CIMG1639






 まさかの・・!
2009年10月12日 (月) | 編集 |


子供が新型インフルエンザに感染してしまいました

発症したのは金曜日・・

39、5℃まで熱は上がり、激しい頭痛に襲われましたが

昨日の朝から熱も下がり、頭痛も治って

今は「暇すぎ・・」とボヤいています





そして・・ここ3日位前から私も風邪の症状が出始めました

もしかして・・もしかすると・・私もなんですが

今の状態では検査してもわからないので

これで熱が出たりしたら、即病院に行こうと思っています



コピー ~ CIMG1261



ニャンには移らないから大丈夫よぉ





こんな我が家の状況の中、一番心配なのはこの子




コピー ~ CIMG1464




ハックは人の風邪・インフルエンザに感染しちゃいます

しかも、インフルエンザは命取りとなるので

子供が診断された日から、スグ隔離しました




寝てるかなと、そっとを開け、部屋の外からズーム撮影しました


コピー ~ CIMG1599



気がついちゃった



だ~れもいない、にゃんずもいない一人ぼっちの部屋・・

たっくさんおもちゃは置いてみたけれど

やっぱりみんなと一緒がいいみたいで

の下の少しの隙間から手を出して、「出して~~」と

カリカリ床をかいてレオン達に助けを求めています



コピー ~ CIMG1602




淋しい思いさせてごめんねハックン

でも、中途半端に隔離できないのよね・・

絶対にハックンに移せないから、ちょっとの間辛抱してね




コピー ~ CIMG1603




今、唯一我が家でとっても健康なとぉしゃん

私をウィルス菌潜伏保持者とか言って(冗談まじりで


ハックン隔離部屋に入室禁止命令を下されました



コピー ~ CIMG1596



ハックンとまる三日触れ合ってないなんて・・

こんな事初めてかもしれない・・・(;´д`/



ケージの掃除から、薬やり、コンディショナー(ブラッシング)

体重測定、体調管理帳記入と

ハックンはにゃんずよりも手のかかる子なので

とぉしゃんはアタフタと頑張ってくれています

とぉしゃんもごめんね

早く元気にならなきゃね



コピー ~ CIMG0773



ハイハイわかってるよっ




                                 



今日のおまけ


先日お話させていただいた、あの激安スーパーで

を3個198円で購入~

早速、りんごジャムを作ってみました~



コピー ~ CIMG1577



ヨーグルトにのせていただくのが好きなんですぅ



コピー ~ CIMG0449



チロポンにもちょっとだけおすそ分けするね




 静かな森へ
2009年10月09日 (金) | 編集 |


朝・・カーテンを開けた時に、見渡すかぎりの青空って

めっちゃテンション上がりますぅ~



コピー ~ CIMG1459



う~~ん、気持イイ~~

今のこの季節・・1年の中で1番好きです



コピー ~ CIMG1460





                                    




今日はフェレットの華(ハナ)の四周忌で

ハナ達が眠るお寺に、お休みのとぉしゃんと行ってきました

長楽寺といって1200年の歴史を有する寺院は

野鳥がさえずり、たくさんの緑と自然の樹木に囲まれて

名古屋の真ん中にありながらも、喧騒を離れ
(↑大して栄えてませんが・・

まるで時の流れを止めたかの様な

静かな時間が流れています・・



コピー ~ CIMG1548



ここには、あの名犬サーブくんも眠っているんですよ



名犬サーブ←yahooより
     コピー ~ CIMG1558
                                 (右側がサーブくんの碑)



お堂の2階にハナ達のお墓を借りています



コピー ~ CIMG1557



ハナと一緒にフェレットの姫とわんこのジュリアーノも

仲良く眠っています



コピー ~ CIMG1551
               コピー ~ CIMG1556
 



なので、姫とジュリアーノも追善供養をしていただきました・・

お経をあげていただいている時に

祭壇のまわりでみんなが遊んでいるかのような・・

・・そんな感じがしました・・



みんな喜んでくれてるのかな・・



年内にまた来るね・・

みんないい子で仲良くしててね~



                   



                   



                   


そして、このお寺の境内にはたくさんのにゃんこがいます

いつ来てもみんにゃ気持ち良さそうに日向ぼっこをしています

でも、今日は時間がなくって2にゃんしか会えなかった~



コピー ~ CIMG1549
          コピー ~ CIMG1560





家に帰ってしばらくしたら・・

こんなモンを見つけてしまった~~



苦手な方もいるかもしれないので小さめに・・・




守宮(ヤモリ)くん


コピー ~ CIMG1507
(小さくなかったりして・・・



凄い勢いで目の前の壁を天井に向かい走り抜けていったので

ゴキ発生かと叫んでしまった

したら、なんと可愛らしいヤモリくん



とぉしゃんが「ヤモリって、うちを守ってくれるんだよな?」って

言ってますけど、そんないわれがあるんですか

でも、確かに字で書くと・・守宮・・だもんね・・

二人で首をかしげてました




心配なのはこの子達



コピー ~ CIMG0385



どーぞヤモリくんが彼らに見つかりませんよぉにっ(*>人<*)



コピー ~ CIMG0384



な~む~~





 ハリケ~ン&大当たり~♪
2009年10月07日 (水) | 編集 |

今からちょうど50年前の9月26日

和歌山県の潮岬付近に上陸して

ここ愛知、三重両県の伊勢湾沿岸を中心に

大きな被害を与えた伊勢湾台風と

同じ位の規模の大型台風が明日にでも上陸するかもしれない

今朝の段階ではこの台風の中心気圧は940ヘクトパスカルで

伊勢湾台風は929ヘクトパスカル・・

・・とゆうことは・・伊勢湾台風よりでっかいじゃない


伊勢湾台風の犠牲になった人達は5000人以上もみえる・・

その時のコースと最悪同じ所を通る可能性もでてきて

ちょっと不安な気持ちでいます

暴風・大雨にはどうぞ皆さんも気を付けて下さいね



コピー ~ CIMG0213



チロポンは食べることばっか・・・

食べて退治できればいいんだけれど

残念ながら台風はたべれないのよね~~




                                        




そんなお天気とは裏腹に先日・・


ノルのるLife更に満喫中


マロンくん&リリーちゃんのお誕生日イベントで



なんと、ノル更賞をいただいてしまいました



コピー ~ CIMG1490



賞に当選する事なんてめったにない私・・・

これは凄い事です

淡路島のお土産ご当地ものがたっくさん



コピー ~ CIMG1491



そしてにゃんずにまで・・


chocolatさんどうもありがとうございました~


いただきましたら、感想をしっかりご報告させていただきますね

(chocolatさん、体調を崩されているようです・・

どうぞ、お大事になさってくださいね



コピー ~ CIMG1494
(み~んな可愛い素敵なカードもありがとうございます


                   
                   



                   



                   

  

それから、前回の記事では友人宅のシオンくんに

たっくさんのアドバイスをいただきましてとっても助かりました

こんなにも親身にみなさんからアドバイスをいただいて

友人シオンのママも私もみなさんの温かさに感激しています



本当にありがとうございました~


ちなみに・・もう一つお聞きしたいのですが

みなさんが使ってみえるシャンプーを教えていただけませんか

沢山あって何がいいのかわからないらしいです・・




                                 




今日は体調があまりよくないので

これにて失礼しちゃいます~~






最後にうちのお笑い系チロポンから

オモロ 顔をご披露



コピー (2) ~ CIMG1352


 
                   ☆



                   ☆



                   ☆


        これをまた、ひっくり返すと~~



                   ☆



                   ☆



                   ☆




コピー (3) ~ CIMG1352



まるで、エロオヤジ的なお顔のチロポン

台風がビックリして、それてってくれないかな~~~









 毛玉対策って・・??
2009年10月05日 (月) | 編集 |

1~2ヶ月に1度、中学時代からの友人と

ランチをしながらおしゃべりをし

その後ショッピングを楽しんだりしています

いつも大体決まったイタリアンのお店に入るのだけど

土曜日はちょっと開拓してみようということで

その近くにできたインド&ネパール料理店に入ってみました



コピー ~ CIMG1453
(↑和風っぽく見えるけれど、食べると違うんだなぁ~
       コピー ~ CIMG1454
       (手前:チキンカレー 奥:海老のカレー)



写真はないけれど、最後は美味しいホットチャイをいただきました
(友人は苦手な味だと言ってましたが・・・^^;)


美味しかったですよ~~ご馳走様でしたぁ




コピー ~ CIMG0777



                   ☆


                   ☆

              
                   ☆



その友人宅の シオンくん1歳



コピー ~ CIMG0412



モッフモフくんです



コピー ~ DVC00031
(ちびっ子の頃



名付け親は、なんと私なんですよぉ~~~

にゃんこも仲良しな感じの名前にしようと思って

考えてみました~


                   
                   


                    


                   




ところでこのシオンくん、、よく毛玉ができるそうで

友人がとっても困っていました

ブラッシングはかなり嫌いらしく

大好きな抱っこを片手でしてもらい、もう片方の手ででブラッシングする

このスタイルでしかブラッシングさせてくれず

普段は大人しいのに、気に入らないと噛みつくそうです・・

毛玉ができるということに遭遇したことが無い私は

こうしたらいいんじゃないとか

アドバイスらしい事もいってあげられなかったので

みなさんに相談させて下さいm(__)m



それと、お風呂の経験がないのですが

やはり必要でしょうか



是非教えてください


よろしくお願いしますっ




コピー ~ CIMG0555





それから・・

前回のオクラチーズの事でレシピを教えて~とか

試してみようかな・・と言ってくださったりしましたので

もう一度こちらで説明をさせていただきますね

とっても簡単ですよ


コピー ~ CIMG1406


《オクラ☆チーズの作り方》


オクラは軽く塩をふっていたづりします
        (毛が気にならない方はそのままでも!)

軽く茹で、へたを落としたらスライスチーズをのせます

レンジで加減を見ながらチーズがトロッと溶けたらOK
        
にゃんこに気を付けながら(笑)鰹節をかけます
  (↑ここポイント

お醤油をかけて冷めない内に召し上がれ~~




ねっ超簡単


これがなかなか美味しいのよ~

是非お試しあれ~~



コピー ~ CIMG0450



あちゃ~~ 言われちゃいましたぁぁ~~



 雨のちジェントルにゃん
2009年10月02日 (金) | 編集 |
今日は朝から

またしばらくが続くみたいで

ちょっと憂鬱です

そんなザーザー降りの中、最近オープンしたスーパーに行って来ました





ココは日替わり特売をしない代わりに

毎日低価格販売だと聞いてるけど

どんなものか・・イザ・・



コピー ~ CIMG1026



                   


                   


                   


ほんとだ~~やっす~い



レタス58円・ホウレン草58円・胡瓜1本19円

納豆45円・揚げ物45円

食パン79円(無添加)でお肉も魚も低価格

冷凍食品は全て半額で

私が毎朝食べる○ルガリアヨーグルトも137円~

これは、商品に問題があるんじゃないかと思いきや(鮮度とか輸入物とか)

そーゆう事でもない・・

至って普通のスーパーと同じ・・そして激安

主婦にとっては、なんともありがた~いお店なんでしょう

これからはココをメインにしよ~っと

そしたら我が家の食費もいくらかは浮くかな・・



コピー ~ CIMG0757





ちなみに○のスプーンなどの缶はほとんどが98円・・

ここはもうちょっと頑張って欲しいですよね





コピー ~ CIMG0758



それから、ニャンですが昨日と今朝はご飯を大分食べてくれましたぁ

このままいつものニャンに戻ってくれるといいけれど

でも、、昨日から咳の様なものをしています

うまく説明できないけれど、、吐く時の様な感じの声を出します・・
(でも吐きはしない・・)

にゃんこの咳とゆうものを聞いた事がなくって

どんなものかわからずハッキリわからないんだけれど

これって、ほかっておいたら良くないのかな・・

もう少し様子をみようと思ってるんだけれど・・



コピー ~ CIMG0382




そんなニャンを大丈夫かなと様子をみていた時に

ドタドタと彼がやってきました そして・・・

短い動画ですけど見てやって下さい









・・・えっ・・ と目を疑いましたが

チロポンが「大丈夫かにゃ?」ってナデナデしてる様に見えませんか



コピー ~ CIMG0337



ストーカーばっかりでなく、こんな時は一緒に心配してくれる

優しいチロポン・・

心があったか~くなりました

嬉しかったから、この後ご褒美に大好きなミルクをあげました~




コピー ~ CIMG1443







                今日のおまけ        
 


昨日の晩ご飯




挽肉と野菜たっぷりカレー(南瓜・人参・茄子・ピーマン・玉葱入り)

大根とじゃこのサラダ

コピー ~ CIMG1275



豚コマ肉のねぎ入りから揚げ

コピー ~ CIMG1362



オクラ&チーズ(めっちゃ簡単で美味しい!)

コピー ~ CIMG1406





