我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 通院
2009年08月29日 (土) | 編集 |

今週水曜日、ハックを病院に連れて行きました




コピー ~ CIMG0988
                              珍しく自らキャリーにはいりました
  


ハックは月に1度リュープリンという注射を打つ為に病院に通っています




コピー ~ CIMG0989




これは過剰ホルモンの分泌を抑え


副腎疾患の諸症状をを改善する為の注射



この注射のお陰で、あちこちの薄くなっていた毛皮がちゃんと生え揃いました




コピー ~ CIMG0992
                                    今回は鳴きませんでした  



でも、心配なんです




今現在、ハックは色々な検査で副腎腫瘍の疑いをもたれていて


様子を診ていく為にこの注射を春位から投与し始めたのだけど


リュープリン注射が効いて毛皮が揃い始めたという事は・・


副腎腫瘍の可能性が益々高くなったという事ではないですか


不安になったので先生に聞いたら、「そうゆうことになりますね・・」と・・




コピー ~ CIMG0991
                                         もうすぐ終わるからね~



そろそろ前回の検査から半年近く経つので


また沢山検査しなければいけないんだろうな・・


ちょっと怖いです・・・








それから、ハックは他にも病気をもっています


高グロブリン血症

肝臓疾患

前立腺尿道肥大


と、、前回レントゲンにリンパ種らしきものも発見されてしまいました




コピー ~ CIMG0993
                         お利口だったねお薬もらったら帰ろうね



けれどね、、ハックは元気です


今朝もおやつくれよぉ~~と


私の足元にやってきて


足をかきかき催促してきます




コピー ~ CIMG1024




そしておやつを食べたらレオンと追っかけっこをしていましたよぉ





病気を持ってる様になんて全く見えません


今はとにかく元気一杯です


なのでみなさん、心配しないで下さいね




ハックのその元気パワー

私の目一杯の愛情



病気なんてフッ飛ばしちゃうわさ~~~っ




コピー ~ CIMG1022








しかし・・ほんと~にフェレットは病気の多い動物だと思います


その原因は生後数週間以内の去勢・避妊手術によるものからだそうですが


可愛いさかりの生後5週間~8週間迄位にはショップに到着させる為に


本来ならば身体が出来上がる半年位に行う手術を


産まれて間もないフェレット達に施してしまうらしいのです


そうする事で、小さい可愛らしい大きさを保ち飼育しやすくするのです。
    (本来はおおよそ成猫程位の大きさになります





私がハックと暮らし始めた時、他に姫と華も2匹いましたが


上記の様な事は何も知らず、ただ可愛く飼育しやすいからと


ハックを迎い入れました・・・



コピー ~ NEC_0075 仲良く2匹でねんね


コピー ~ NEC_0003 画像が悪くてスミマセン




まさに、生産者の思惑どーり






本来あるべき姿を


本来あるべきでない姿に変えてしまった人間・・


その為に引き起こす病気の数々・・


そして、そんなハックと暮らす私・・私も人間・・


そんな事考えた時は、何だかちょっと落ち込んじゃう私でした




20090829104406d84s[1] 2004・12・24ハックがやってきた~




 コーンバスケット
2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日も心地よい風が

部屋の中をサラサラと駆け抜けて

気分爽快でPCに向かっています

一昨日の胃の不快感もすっかり善くなって

今日は食べ物が美味しいな



みなさんには優しいお声をかけていただきまして

ありがとうございました


ってゆーか、、食べ過ぎだなんて

ちょっと恥ずかしくなりました

これからは気を付けますっハイ




コピー ~ CIMG0171





                                 





先日の土曜日の夜の事


「最近どこにも出掛とらんし、どっか連れてってよ


と、とぉしゃんにお願いしてみた





と「どこ連れてくの


姫「朝出て、夜には戻れるトコら辺


と「じゃー・・・俺も行きたいとこあるでそこにしよまい


姫「やった~で、どこ連れてってくれるん



コピー ~ CIMG0222







「○ーマ・・!服もあるしスーパーもあるし
            ペットショップもあるで色々見れるに







コピー ~ CIMG0449




確かに・・そこなら夜には戻ってこれるけど


別に朝でかけなくったってさ・・


・・それに、、そもそもそんな意味じゃないし・・




コピー ~ CIMG0450




姫「もーいいわさ・・・


真剣に期待したあたしがおバカでした



                              





そして次の日曜、予定どーりに

いくつかの店舗が入っている中型ショッピングセンターへ



コピー ~ CIMG0475




最初はちょっとふて腐れぎみでしたが


ペットコーナーを何気に散策していると


えっと思うモノを見つけました




コレ・・いくらだと思います



CIMG0984.jpg






さ~~みんなで考えよぉ~~~

            

























ハイ終了~~~っ








実はコレ・・498円だったんですよ  


あたしの中ではありえん価格


498円だからといって、作りが悪いわけでもなく


普通の商品です





あたしが喜んでると横でとぉしゃんが


「な~来て良かったがや~」とニンマリ


騙されたような・・


ウム~~~


・・なんか違うんだけど、まいいや・・






そして帰って早速達の反応を見ようとしたら・・


新しい物好きのレオンがやってきた



コピー ~ CIMG0880



けど、ニャン&チロポンは知らん顔・・



コピー ~ CIMG0693



ぷぷぷっニャン頑張ってっ



コピー ~ CIMG0881



お~いい感じですよ



コピー ~ CIMG0877



隅々までチェックが済んだら・・・



コピー ~ CIMG0962




ね~498円とは思えぬ寝心地でしょ~







季節をハズレかけた


涼し過ぎるコーンベッドだけど


とぉしゃんのお陰で(?)いい買い物ができました




また来年の活躍も期待しておりますよん






そうそう次の日にはニャンお嬢様もちゃーんと使ってくれてましたよ~ワーイ


コピー ~ CIMG0966




 朝から胃薬・・
2009年08月24日 (月) | 編集 |
西からとってもいい風が入っていて


とっても心地良くPCにむかっているのだけれど


私の体内はちょっとグロッキーで


横になって、この風をあおぎたいなあ~って気分ですぅ




コピー ~ CIMG0344





昨夜、兄さま(とおしゃんの)家族と


舅さん達と鉄板焼きを食べに行ったのだけれど


オーダーしたものがみ~んな美味しくって



かなり食べ過ぎてしまいましたぁぁ




コピー ~ CIMG0003





特にキムチのもんじゃとナンコツが最高


これまたバッチリだったものだから・・ついつい・・




コピー ~ CIMG0147





初挑戦したスタミナ焼き(お好み焼き)には


大きなニンニクがゴロゴロ入っていて


それをヘラで砕き混ぜて焼いてみたら


物凄いニンニク味だったけれど


豆板醤も入っていて、これも後引く美味しさでした~


散々飲んで食べて・・そして・・今朝・・起床時・・


久々に胃に不快感を覚え、、ニンニク臭にも包まれて



やってまったぁぁ~~


と・・テンション↓↓↓




コピー ~ CIMG0720

       コピー ~ CIMG0887




ダラダラと尻尾隊のご飯の用意をして・・


ダラダラとお弁当を作って・・


ダラダラと洗濯して・・


掃除機は今日はやめとこ・・っと



ソファーにもたれかかってお水を一杯


しばらく朝のニュースを見てボケーッとしていたら


ちょっとだけ回復してきました


なのに・・




コピー ~ CIMG0888



ごめんね~ハックン







これから私の大好きな秋がやってきて


益々食べ物が美味しくなって


またまた誘惑には勝てずに同じ思いをするんだろうなぁ
   
 


喉元過ぎれば熱さ忘れるとは、よくいったものです




コピー ~ CIMG0719






                                    





こちら、兄さま家のアイドル


総理くん



コピー ~ CIMG0930




スッゴク可愛いんだけど、ちょりは私が近づくと後退して唸るんですぅ


動物には好かれる体質だと思っていたのになんでだか・・


でも仲良くなる日がくる事を、私は信じて待ってるにゃん



コピー ~ CIMG0933






 チロポンの想い・・
2009年08月21日 (金) | 編集 |


すこーしづつ昼と夜の温度差がでてきて

夜は冷房なしでも涼しくなってきましたね

忙しい兄さま(とぉしゃんの)が休みをぬって

この部屋の冷房をつい先日付けに来てくれたけれど

もうあまり使う機会はなさそう・・

でも、、付いてるとなんだか安心



兄さまありがとね~~




                              





それにしても、この夏はほーんとひたすら暑さに耐えました


この部屋じゃなきゃ出来ない事が沢山あって


平均35℃位はあったここでの作業はホント苦痛でしたぁ


これまでにもなかったけれど・・この先にも、こんな事・・もう二度とない事を願いたいデス




コピー ~ CIMG0296




そうそうそんな感じ


気合入れなきゃ過ごせないよね





そして・・うちのにゃんず


こんな暑い部屋でよく頑張ってくれました




コピー ~ CIMG0633




ってゆーか、達は涼しいリビングに行こうと思えば自ら行けるのに


なぜだかみんにゃここにいる事がよくあったなぁ



なぜ



 ちなみにリビングは、暑さが苦手なハックの為に設定25~26℃位で
          涼しい気温になるまでずーーーっと付けっぱなしです
             (フェレットには28℃以上の温度は危険なの~~



コピー ~ CIMG0700




特にチロポンは部屋の温度が何度だろうが


ニャンの側にいたくって、いっつもベッタベタにくっつきまくり




コピー ~ CIMG0829

                 

   コピー ~ CIMG0827



      コピー ~ CIMG0826

                       

この時室温は34,5度


こんなに暑い時に、こんなにくっつかれちゃあ余計にイヤだよね


この後ニャンは勿論逃げました・・


が・・・










追っかけられて・・


完全にストーキング状態です



レオンにもよく近づいていきますが


一匹狼にゃんこレオンなので


チロポンやニャンが近寄ると、ピョンと飛んだり、スルリとかわしたりして


上手く逃げます




コピー ~ CIMG0761




レオンは人間は大好きなんだけどはキライなのよねぇ





こちらではまだ続いてますが・・・











またまた逃げられちゃいました


想いが届かないチロポンは、カーテンに八つ当たり






女はしつこい男は嫌いなのよ~


押して駄目なら引いてみたら



コピー ~ CIMG0006



チロポンはニャンが大好きすぎて


そんな駆け引きは出来ないらしいです





想いがいつか伝わるといいね・・



チロポン頑張れ~~




   

 地震(=^‥^=)対策
2009年08月19日 (水) | 編集 |
  


プチご無沙汰をしておりました

この度は、お電話やメール、コメントなどで

暖かいお言葉を下さりましたみなさま

本当にありがとうございました

祖父が天に旅立って1週間が経ち

やっと落ち着いてきました。

淋しい気持ちは中々癒えませんが、家族はみな元気です。

どうぞご心配なさらないでくださいね



これからも、変わらず・・よろしくお願いしますっ




                              




・・祖父が亡くなる前日


お隣の静岡で駿河湾を震源とする震度6弱の地震が朝方発生しました


私は幼い頃から、寝ている時に地震が起こると


直前に目が覚める妙な体質(?)で


今回も何気に目が覚めると


身体の下の方からごぉぉぉーと音が聞こえてきて


と、同時位に下からドンッ!と突き上げられて


初めは上下に、そして左右に結構長く揺れました


ここらは震度3だとで報じていたけど


絶対3の揺れ以上だったと思う(姫的判断震度4







そんな事より、うちのニャンズ


まさかのレオンが大パニックになりましたぁ



コピー ~ CIMG0814




ドンッ!と突き上げ、上下に揺れ出した瞬間


私の近くのベッドで寝ていたレオンが凄い勢いで飛び起きて




壁に突進したり 


窓ガラスにぶつかったり 


階段を踏みはずしたり


植木鉢を倒したり・・




地震の中、そんなレオンをやっと捕まえたとぉしゃん


ブルブル震えるレオンを抱っこしながらなだめるとぉしゃんを横目に


ガシャガシャ言ってる食器棚の鍵を閉めて




近くのケージにいるハックを確認すると・・



コピー ~ CIMG0476
          コピー ~ CIMG0475



ハックはニャンズが運動会を始めたな・・位にしか思っていない様子







チロポンは・・



コピー ~ CIMG0779
          コピー ~ CIMG0778




タンスの中に非難していました







ニャンは・・・



コピー ~ CIMG0525



何も動じずベットの中


紅一点のおんにゃの子は冷静でした






外でしばし生活してきたニャンとチロポン


ちょっとの事じゃヘコタレていられません



コピー ~ CIMG0806



「・・・・







けど、、、レオンは140gで我が家に来てから


愛情いっぱいやりたい放題で育ててしまい(


お外の荒波は何にも知らないお坊ちゃま


育った環境の違いで、こんな所でこんな風に差がでるのかしら






コピー ~ CIMG0838
 


コピー ~ CIMG0739






今回の地震、東海大震災の被害の130分の1位だって


これまたで言ってたけれど


それなら、レオンのパニック度も今回は130分の1だったわけ


じゃー、東海大震災がきたら・・・  w(◎0☆)w イヤァァァ~!!


そんなバカな事を考えながらも


地震時レオンパニック対策を練らなければならんわ


真剣に悩む我が家デス・・


うちはこうするとか、少しでも落ち着かせられる方法がありましたら


是非是非教えて下さいね~~








 ハックン登場!
2009年08月10日 (月) | 編集 |

ハックが可愛いといってくださる方がみえたので
       (ありがとうございまーす


調子にのった私は、、こんな動画を見ていただきたいな~と・・


お時間のある方、ハックのまいまい(うちではこう呼んでます)を


見てやってくださいませ~

















まいまいできそうな物を見つけると


とりあえずにゃんこ組に邪魔されない個室(?)に咥えて運び


ひたすらまいまいまいまい一人遊びを続けます







ところが、このオレンジ色のニンジンさん


レオンがちっちゃーい時からいつも一緒にいた謂わば相棒なので


まいまいを見つけた時には猛ダッシュ
   




コピー ~ CIMG0593






その音にビックリしたハックも猛ダッシュ
   (↓イメージ像・・使い回しですぅ





CIMG0380.jpg

    




部屋の中での逃げ足ならば、断然ハックの方が速いので


アッという間にレオンの手の届かない所へ隠れてしまいました






コピー ~ CIMG0130





多分いつもの所です





コピー ~ CIMG0129





ほら、やっぱり


でも、少し時間が経った後だったので


すっかり眠っていました~





コピー ~ CIMG0131





体は1400gと小さいですが(フェレットにしては大きめです・・


にゃんこ達にも認められ


大きな顔して家中お散歩出来る様になりました


じゃらしで一緒に遊んだりもしますし


基地ににゃんこ組のおもちゃを隠したり(笑)


たまにレオンに追っかけられたり、おっかけたりして日々過ごしています





こんなフェレットハックですが


にゃんこと暮らす皆さま~


ハックと仲良くしてやってくださいっ


どうぞよろしくおねがいしますネッ





2008_05065月05日20078






 くいだおれレオン!?
2009年08月07日 (金) | 編集 |

先日こんなものを頂きましたっ
  



コピー ~ CIMG0678





箱を開けてみると・・・





コピー ~ CIMG0679



想像していたモノと違ってたから



「おぉ~~~と声が出ました



さすが大阪


やること派手だがね


あ!大阪の方、変な意味じゃないんですよっ

誤解しないで下さいねアセアセ




コピー ~ CIMG0680





1個のプリンに付属がこれだけ付いていて


お皿にのせたらこんな感じになりました




コピー ~ CIMG0688




いっただきま~す




つるんとしたプリンとカラメルシュガーが口の中でザリザリして


食べた事の無い感触でした~~


私は甘いの大好きだけど


こちらは結構甘めなので


甘いの苦手な人には向かないかな・・






そして・・付属のこのアイテムは


やっぱりこう使わねば



 レオンおいで~




コピー ~ CIMG0488




呼んだらすぐくるお利口にゃん


「レオンにいい物あげるよちょっと失礼・・




コピー ~ CIMG0687




う~んなかなかお似合いじゃん




コピー ~ CIMG0683


       コピー ~ CIMG0685




あらら・・お似合いだったのに・・・








・・・じゃー、、こちらは・・・




コピー (2) ~ CIMG0689




頭にはのせさせてくれないチロポン・・


・・なら、次行ってみよ~~








ニャンお嬢様、ご機嫌いかが
    



コピー ~ CIMG0366




も、もちろんだわよ~


なんと 読まれてました


お嬢様には逆らえません







気をとり直して、、ハック~ン



コピー ~ CIMG0023




えっ


そんなに嫌わなくてもいいじゃない


寝転んでるから、かぶせられないよぉ








じゃーやっぱり最後はこの子に決めてもらわなきゃ





とゆーことで・・・・








コピー ~ CIMG0691




この後、意地でも動かないレオンに


ごめんなさいと謝って


太郎くん帽子をとらせていただきました・・








しばらくの間、我が尻尾隊の目の冷ややかなこと・・


おっきなかぁしゃんが、ちっちゃくなって過ごしてたのは


言うまでもありません・・




 梅雨明け・・・
2009年08月05日 (水) | 編集 |



長ーーーーーい梅雨もやっとこ明けて


先日はあんなに喜んでた私・・・



ビバお日様



なんて言ってたのもわずか1日




ちょっと暑すぎじゃ~ございませんか~




午前中に洗濯物を干した時


たったの数分で背中と額に汗がたら~~ん


朝からこんなのナシだがねーーー
   (ナシだがね=ありえない)




そして長ーーーーく続いた梅雨のお陰で


庭はどえらいことに
    (どえらい=物凄い)




梅雨前

コピー ~ CIMG0345
  




          ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




梅雨後

コピー ~ CIMG0695






どーするこれ・・






どーする私・・







           ま・さ・に・・・ジャングル    






草の背丈が裕に30cmを超えてしまって


抜くのも大変そうだなぁぁぁ~~~~


こんなお土産いらないよぉ~




梅雨のたわけぇ~~~~
   (たわけぇ~~~~=ばかぁ~~~~)


 


                                





コピー ~ CIMG0655




でしょーー




コピー ~ CIMG0659




レオンは優しいのね・・




コピー ~ CIMG0660




なんでもいいけどチロポン


使い方間違ってると思うけど・・




コピー ~ CIMG0661
(↑使い方が正しくても、何かが違う




そーしてくれると助かるなぁ~~




コピー ~ CIMG0386



      コピー ~ CIMG0467





いやいや、、ニャンお嬢様、かぁしゃんは本気なのよ


今日だけは、チロポンがとっても頼もしいわぁ~~





コピー (2) ~ CIMG0701







 晴天にゃり~♪
2009年08月03日 (月) | 編集 |


やっと晴れた~~


朝起きてカーテンを開けた時

空が青いって、気持ちいぃぃ




早速たまってた洗濯物を洗いました


ただ今2回目の洗濯中~


今日は洗濯機フル回転だなっ





庭ではセミがうるさい程鳴いているけれど


今日だけは大歓迎




晴れた位で、心に余裕ができるなんて


やっぱり私って単純なんでしょうね・・





コピー ~ CIMG0315




そぉよ~今日は久々のお天気よ~





コピー ~ CIMG0321




ほ~んと気持ちいいね




コピー ~ CIMG0320





ニャンお嬢様、ありがたきお言葉・・




コピー ~ CIMG0316




ありがとうお嬢様~


でも、、ここで充分でございます・・・
   (お日様はお肌には天敵なのよね





そして約10分後・・


「ごはんだよぉ~」


やっぱり、チロポンが一番最初に走ってきました


こーゆう時だけは早いのよね~





コピー ~ CIMG0293




そして、、その後は・・・




コピー ~ CIMG0636




久しぶりに朝一番にベランダで遊んで

ご飯をたべたら

眠たくなっちゃったみたいです




それにしても、、なんなんでしょうね・・この子は・・



こんな姿を見て「幸せだな~


一人ニヤニヤする今朝の私でした



めでたし、めでたし・・・





 イジケ猫
2009年08月01日 (土) | 編集 |



朝、宅急便のお兄さんが来ました

「重いので気を付けて下さい」と言われ

受け取ったら、、ほんと、ずっしり・・

さて、、なにかなぁ~~






ガムテープを外す音で、レオンが走ってきました






コピー ~ CIMG0671





そして、開けてみると・・・





コピー ~ CIMG0666





レオン釘付





コピー ~ CIMG0667

コピー ~ CIMG0677





私は今年の春先まで猫の保護活動をさせていただいていました。

その時にお世話になっていた方から

こんなに沢山のカリカリを頂戴してしまいました





コピー ~ CIMG0670




レオンがとっても嬉しそうにしています




コピー ~ CIMG0662





レオン~幸せ気分満喫中のところ

申し訳ないんだけどね

これはうちのじゃないのよ





コピー ~ CIMG0674





もちろんこちらの沢山のカリカリは

現在も活動中の仲間の所へ

ご支援物資として譲渡させていただきたいと思います


                  
 
       おおぶ地域ねこの会


                  



暖かいお気持ちを本当にありがとうございました





コピー ~ CIMG0492
         コピー ~ CIMG0496





とかなんとか言って、すっかりいじけてしまいました~


仕方ないから後でお刺身でも買ってくるわね


まったく、お子ちゃまで困ったレオンですよね






