我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 心から・・
2010年05月06日 (木) | 編集 |


大変ご無沙汰をしていました・・!



まずは、ご心配下さったみなさま

連絡もしないで



本当にすみませんでした m(_ _)m




更新もしていないのに遊びに来て下さった方

コメントを残して下さったみなさま

メールやお電話を下さったみなさま

優しい言葉が深く心に沁みました

暖かい言葉をいただく度に涙がポロポロこぼれていました(。:_;)



優しいお気持ちに心から感謝をしています。。

      ありがとうございました





コピー ~ CIMG3533





この2ヶ月半の間、頭を抱える様な事ばかりがたくさん起こりました・・

にゃんず達の事、、

子供の事、実家の事、、

そして自分自身の事・・

もともと容量が小さいからなのか、すぐにいっぱい×2になってしまって

次々に降りかかる難題に対応していく力が無くなってしまいました・・



私は15年前の交通事故をきっかけに

ずっと、ある病気とお付き合いしています

それがまた更に追い討ちをかけ

身体が言うことを利かなくなってしまって

ついに、入院した方がいいとゆう話にもなりましたが

私がいなくなったら、尻尾隊の世話は誰がするの・・?

ハックン・ニャン・レオンののみ薬

ニャンの目薬は誰もできないじゃない!

・・そんなこと考えてたら、絶対にそれは無理!!

「絶対負けん!乗り切ったるに!」と

いつも心に気合をいれて(それでもダメダメでしたが




そしてやっと、先月末位から症状が落ち着いてきたので

ブログも再開したいし、あれもこれもやりたいことだらけで

5月に突入しましたけれど・・・

これまた絶妙なタイミングで事件が起こっちゃって

(上記の様な事ではないですよ~そのお話は最後に

いきなりバタバタな生活に逆転してしまいました





コピー ~ CIMG3632





寝てばかりだったので、身体がなまってしまって

すぐに疲れてしまうこの頃です・・



子供も長かった受験戦争がようやく終わり

晴れて高校生になって、今は趣味のバンド活動にも力を入れて

毎日楽しそうに過ごしています



実家は相変わらずとゆうか、下降するばかりで

未だに頭の痛いことだらけですが

なんとか頑張って前進していってもらわなくっちゃ






そして、、にゃんず達は・・





コピー ~ CIMG3521
(↑病院に行く前、キャリーを発見





ニャンはその後、ステロイドの入った神経の薬を処方され(目薬併用)

2週間投薬してもなんの変化も見られず





コピー ~ CIMG3408
(↑画面右目の瞳孔がまだ小さく、涙もでています




コピー ~ CIMG3410





今度はビタミン薬を2週間続ける事になり(こちらも目薬は併用)

10日目位から、瞳孔の大きさが揃ってきました





コピー ~ CIMG3500
(↑まだ少しだけ涙目だけれど・・)





「これでダメなら、大学病院を紹介しましょうか」(MRI検査)

と言われていたところだったので

かなりホッとしました

けれど、結局何が原因だったのかわからずじまい・・

一過性のものだったとゆうことなのかな・・
 

                    ☆


                    ☆


でもでも、、ホッとしたのもつかの間で、更なる通院が必要になりました

ニャンの右耳の横(頭の部分)に

最初は米粒位→そして大豆位→そしてそして1円玉位・・と

毛が抜け出してきたんです





コピー ~ CIMG3678





これはきっと、通院や投薬からくるストレスなんじゃないかと思っていたら

念の為にしたバイオ検査で、真菌と診断されてしまいました~~w(☆0◎)w





コピー ~ CIMG3478





でもニャンの場合、比較的に軽い方らしいです

塗り薬を1ヶ月、、来週末でそれ位になります。。

毛も生えてきたし、治ってるといいけれど

真菌ってしつこいんですよね・・・( ̄_ ̄;)

これで落ち着いてくれるといいけれどね・・ニャン




それからね、、実はレオンも通院中なんですぅぅ

でもこのお話は次回にして・・





コピー ~ CIMG3599





今日は↑に書いた「事件」も(大げさかな

少しだけ聞いていただきたいんです





さて、、絶妙なタイミングでやってきた事件とは・・





    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓





コピー ~ CIMG3884
コピー ~ CIMG3896





そう、、この子達・・



9ヶ月のにゃんこ     匹保護しちゃいました

(ノ>▽<)ノ (ノ>▽<)ノ (ノ>▽<)ノ




詳細などは長く?なるので

また次回にレオンの記事と一緒に紹介させて下さいね

(本当は1日も早くお話したいんですが・・




病み上がりとゆうことで溜まっている作業もあったり

どうしてもペースがゆっくりになってしまって

里親募集作業もなかなか進まず

何をするにも時間がかかってしまってて

やっと里親募集広告を作って配りまわっているところです

バナーも早く作らなくっちゃ(作れるかな・・

気ばっかりが焦っちゃってます



こんな状況ですので、しばらくの間はコメントをいただいても

お返事ができないと思います

みなさんの所にも、順番にゆっくり遊びに行きたいと思っていますが

短いコメントになることをお許し下さいね\(^^;:)




コピー ~ CIMG3624




最後に、、

この度は、にゃん友さんの暖かさを深く感じました

そして、ブログの凄さも実感しました


優しいみなさんに

出逢えた事がとっても嬉しいです
(*^^*)



本当にありがとうございました(*> <*)/




 ハックンに元気もらいました(プチ更新)
2010年02月11日 (木) | 編集 |


またまたご無沙汰しちゃいました

私、、15年程前から付き合っている病気があるのですが

そちらの調子があまりよくないのと

子供の私学の試験が月・火・水と続いたので

気分的にも落ち着かずでした・・

まずは一呼吸できましたが

今度は来月の公立の試験があるので

それまでは心から落ち着けないです・・



早く全部終わってちょうだ~~いっ

試験日なんて、当人でもないのにドキドキしちゃって

それを見て、とぉしゃんったら笑ってるんですよぉ

まぁ、確かにそうだけれど・・

母親なんてどこでもきっとこんなもんですよね




コピー ~ CIMG3184




今日は夕方から出かけなければならないし

みなさんの所にも伺いたいので

サクッとハックン動画をご覧下さいね




コピー ~ CIMG3120




ハックンはいつも元気いっぱいだもんね~


先日の日に

布団を干したり、敷布を洗ったりしようとした時に

なぜかハックンが布団の上で暴れ出しました











それから、昨日ノルのるLife更に満喫中chocolatさんから

ブログ3周年企画でこんなに素敵なプレゼントをいただきました



コピー ~ CIMG3357



キットカットのパッケージに

とってもチャーミングなリリーちゃんが印刷されています

カードも素敵ですし、チョコのお供にいただいた紅茶もお洒落~

でもぉ、こんなに可愛いチョコは食べられないよぉ~

大事に飾らせていただこうかなっ

chocolatさん、可愛いプレゼントをありがとうございました



 プチご無沙汰してましたぁ(*> <*)/
2009年10月20日 (火) | 編集 |


ちょっぴりご無沙汰をしていました~

風邪のいろんな症状にやられ

おまけに持病もでてしまって思いのほか長引いてしまい

三日間も寝込んでしまいましたぁ

ベッドに寝込みっぱなしなんて、何年ぶりだろう



充分に休ませていただき、もうすっかり元気ですからね~



コピー ~ CIMG0014



寝込んでる間、お隣の義母に夕飯を作っていただいちゃいました

これまた頭があがりませんアハハ・・

でも、とっても助かりました

お母さんありがとうございました~



                                



それから、、その後のチロポンなんですが

これがまた薬をのんでくれないんですよね・・・

食いしん坊のチロポンの事だから

ウエットに混ぜてしまえば楽々だと

おもっきり高を括ってましたぁぁぁ



コピー ~ CIMG0592


そんなこと言わないで・・



これまでにもレオンには幾度かこの方法で

粉薬をのませてきたので(錠剤は全く未経験

わざわざで潰して粉にしてもらったのに・・・



コピー ~ CIMG0013



これはマズイと、猫友さんに色々伺いました



とろみのあるスープに混ぜて、シリンジで飲ます方法

ミルクに混ぜて(チロはミルク大好き)与える方法

ほっぺを軽く引っ張って、歯との間に粉を入れる方法・・・

などを教えてもらったのだけれど

は少し飲ませたら、跳び上がって逃げまくり

は一口舐めて砂かけ

は捕まえなければならないので2人がかりになるので無理
  (チロポンはとぉしゃんを異様に怖がります


困りまくったので、病院にして聞いてみると



「この薬は苦いからね

         液体にするとなお厳しいわね~
って



コピー (2) ~ CIMG0591



粉ではもうどうにもならず、錠剤をいただきました

口を開けて錠剤を直接のませる方法を先生が説明してくださったけれど

それはチロには出来ないなぁ・・とか思いながら聞いてました

チロポンを保護して9ヶ月経つけれど

今もまだ立って近付くと警戒して逃げちゃう事もしばしば・・
(とぉしゃんや子供に至ってはさらに警戒します^^;)

そんな状態なので捕まえて何かをするのは難しいのです



コピー ~ CIMG0618



だから、、どうやって錠剤をのませるか・・

ウーン・・と考えながらに乗り込み

運転をしだしてまもなく


・・・・・・o(^0^o)♪閃きましたぁぁ~~♪


チロポンの大好きな唐揚げに錠剤を包むのはどうだろう

物は試し・・そのままスーパーへ走り

1個づつ解凍できる冷凍の唐揚げ、おまけにハンバーグ

固形チーズや刺身なども買い込んで

早速温めた唐揚げを調理で一口大に切り

錠剤も小さくで5~6個に切り分け

一口大の唐揚げの真ん中に爪楊枝で穴をあけ

そこへ切り分けた薬を詰めて薬の匂いを封じ完成~



唐揚げの匂いにつられたチロポンがちょうどやって来て



コピー ~ CIMG1025



最初は仕込のない唐揚げをパクッ・・ウマウマ

次は薬入りを差し出してみると・・

クンカ、クンカ、、パクッ・・

冷静な顔をしながら心では「やった~~ですよ

その調子で1つずつ薬入りの唐揚げをたいらげてくれました~

最後の1つを食べ終わるまでドッキドキでしたよ



・・そして次は、唐揚げばかりじゃ食べなくなったら困ると思い

次はお刺身で試したら・・

これはなぜだかよくカミカミしたので、中の薬がバレて

途中で逃げていきました

この薬、にとっては相当苦いみたいです

チーズも一緒でカミカミしまくりバレバレ・・

ハンバーグはお腹が空いてる時だけ食べてくれました

唐揚げやハンバーグはそんなに噛まずにのみこむのに

チーズやお刺身は、小さく切っても何度もカミカミするのはなぜだろう

とっても、不思議です・・・



とりあえず、今日を入れてあと4日間薬を続けなくてはならないので

騙し騙しのんで(食べて)もらわなくっちゃね



コピー ~ CIMG0616



身体は大きいのに、変な所で繊細なチロポン・・

細かい作業・・チロポンの為に頑張るから

チロポンもお願いだから頑張ってのんで(食べて)ちょうだいネッ



心配な血便の方は、ここ3日間治まっています

逆に緩くなってきてるような気も・・

とにかく、どうぞこのまま回復して行きます様に・・☆☆



コピー ~ CIMG0617



それから、、

ハックンも昨夜ようやく無事隔離解除されました~

まるっと10日間、、ハックン淋しかったね・・



コピー ~ CIMG0632



隔離部屋を脱出したハックンは、久々に会ったにゃんず達と

楽しそうに遊んでいました


やっぱりみんにゃと一緒がいいんだね・・



コピー ~ CIMG0205
     コピー ~ CIMG0206



そんなハックン・・今週木曜日に半期に1度の検査です

せっかく冬毛でフサフサになったお腹の毛も

ツルッと剃られてしまいます

病気が進行してなければいいけどな・・



コピー ~ CIMG1091



                                



そして最後に・・

お休み中の間に、メールやコメントで

あたたかいお見舞いの言葉を下さった皆さま・・

そのお気持ちがとっても嬉しかったです

本当にありがとうございました


またよろしくお願いしま~すっ





 凹んでますぅ・・・
2009年09月14日 (月) | 編集 |

昨日から今朝にかけて、保護後編記事を書いていて


ほぼ出来上がった状態だったんだけれど


お昼を食べてる間に


誰かに消されちゃいましたぁぁぁぁ~~~~


うっそぉ~~・・って感じです・・( ̄▽ ̄;)


ハックがPC下でチョロチョロしてたから


多分犯人はハックだと思うけれど


レオンも走ってたし・・・



コピー ~ CIMG0609





でも、何にしろ保存してなかったあたしが一番悪いっ・・・


うわ~~~ん


も~凹みまくりだわぁ~~~






保護後編はまたも長い記事になってしまったので


最初から書くパワーが今日はもうありませんっ


なので今日は先日イヴさんからいただいた玩具で遊ぶ


レオンとニャンの動画を紹介させていただこうと思います~












次は、ニャンが気持ちよさそ~にしてるところに


例のストーカー猫がヤキモチを妬いて乱入してきます












せっかくニャンが気持ち良さそうにしてたのに・・チロポンは


これだからニャンに好かれないのよね~





ではでは、、今日はここまでニャ~~







 コーンバスケット
2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日も心地よい風が

部屋の中をサラサラと駆け抜けて

気分爽快でPCに向かっています

一昨日の胃の不快感もすっかり善くなって

今日は食べ物が美味しいな



みなさんには優しいお声をかけていただきまして

ありがとうございました


ってゆーか、、食べ過ぎだなんて

ちょっと恥ずかしくなりました

これからは気を付けますっハイ




コピー ~ CIMG0171





                                 





先日の土曜日の夜の事


「最近どこにも出掛とらんし、どっか連れてってよ


と、とぉしゃんにお願いしてみた





と「どこ連れてくの


姫「朝出て、夜には戻れるトコら辺


と「じゃー・・・俺も行きたいとこあるでそこにしよまい


姫「やった~で、どこ連れてってくれるん



コピー ~ CIMG0222







「○ーマ・・!服もあるしスーパーもあるし
            ペットショップもあるで色々見れるに







コピー ~ CIMG0449




確かに・・そこなら夜には戻ってこれるけど


別に朝でかけなくったってさ・・


・・それに、、そもそもそんな意味じゃないし・・




コピー ~ CIMG0450




姫「もーいいわさ・・・


真剣に期待したあたしがおバカでした



                              





そして次の日曜、予定どーりに

いくつかの店舗が入っている中型ショッピングセンターへ



コピー ~ CIMG0475




最初はちょっとふて腐れぎみでしたが


ペットコーナーを何気に散策していると


えっと思うモノを見つけました




コレ・・いくらだと思います



CIMG0984.jpg






さ~~みんなで考えよぉ~~~

            

























ハイ終了~~~っ








実はコレ・・498円だったんですよ  


あたしの中ではありえん価格


498円だからといって、作りが悪いわけでもなく


普通の商品です





あたしが喜んでると横でとぉしゃんが


「な~来て良かったがや~」とニンマリ


騙されたような・・


ウム~~~


・・なんか違うんだけど、まいいや・・






そして帰って早速達の反応を見ようとしたら・・


新しい物好きのレオンがやってきた



コピー ~ CIMG0880



けど、ニャン&チロポンは知らん顔・・



コピー ~ CIMG0693



ぷぷぷっニャン頑張ってっ



コピー ~ CIMG0881



お~いい感じですよ



コピー ~ CIMG0877



隅々までチェックが済んだら・・・



コピー ~ CIMG0962




ね~498円とは思えぬ寝心地でしょ~







季節をハズレかけた


涼し過ぎるコーンベッドだけど


とぉしゃんのお陰で(?)いい買い物ができました




また来年の活躍も期待しておりますよん






そうそう次の日にはニャンお嬢様もちゃーんと使ってくれてましたよ~ワーイ


コピー ~ CIMG0966




