我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 年末のご挨拶を兼ねご報告を・・
2010年12月29日 (水) | 編集 |
かなり更新を怠ってしまいました

実は前回の更新の後にかなり凹んでしまう事があり

同時にハックやララーのお世話が増えて

ブログを更新するのにかなり時間を要する私には

しばらくお休みするしかありませんでした(´~`;



今もその余裕はないけれど

心配をして下さっている方へのご報告を兼ねて

年末の挨拶もさせていただき

記録としても残しておこうと思い

少しづつ下書きしてきました



    *  *  *  *  *  *  *  *  *
 


まずはハックですが

前回の更新後に1ヶ月に1度のリュープリン注射に

病院へ連れていった時の話です(二ヶ月前の話になります)



CIMG4857 - コピー



                ☆


                ☆



今年は暖かい日が長く続いたので

レボリューションをいつまで投与するか(フィラリア予防の為)

・・とゆう話を先生としていて

その後、レボリューション購入の際

1本よりも3本セットで購入した方が少し安くなる為に^^;

今年最後に使う1本と余った他2本は

来春迄保管が可能か聞いた時の話です・・



先生は、「うーん・・」とカルテに何かを書きながら

「そこまでいらないかな…」と言いいました・・

が、私にはこの意味が一瞬わからず(みなさんはわかりますか?)

先生や看護婦さんの顔を伺っている内に

その言葉の意味がわかりました・・



病気は沢山もっているし後ろ脚も不自由になってしまったので

頭の片隅にでも考えていたら違ったのかもしれないけれど

私には全く考えてもみなかった事だったので

気が付いた時には、診察中だとゆーのに涙が止まらなくなって

ポロポロ大泣きしてしまいました



みなさんならお分かりですよね、、、

・・春にはハックはもういないかもしれないとゆう事なんです



CIMG5560 - コピー
(11月12日に6歳になりました




それからしばらくは何も手につかなくなってしまいました・・




CIMG5505 - コピー
       CIMG5507 - コピー
        (とおしゃんと共同作業で作ったハックの車椅子かなり嫌がります




ですが数日後、そうも言ってられなくなりました。

食事(スープ)も排泄も自力でするのが困難になり

出来なくはないけれど体中汚してしまうので

手伝ってやらねばならなくなったのと

そして、、そこへきてララーも自宅補液を要求される様になりました

4日置きにリンゲル液を補液をして

ご飯は朝晩に療法食を強制給餌し

その間3時間置きに少量の一般のウェットフードを食べさせてきました

が、、数日前から突然ご飯を全く口にしなくなってしまいました




CIMG5250 - コピー
(口内炎が痛かった頃




強制給餌もとても嫌がって元気もなくなり

何度も続けて吐いたので

自ら食べなくなって三日目の朝に病院へ連れていきました。

もしかしたら腎不全が悪化したのかもしれないと

血液検査をしていただきました。

腎臓の値は以前より良くなってきていたけれど

なんと今度は肝臓が物凄く悪くなっていて

黄疸も出ていると言われてしまいました

前回ここで血液検査をしたのは8月で

その時は肝臓の数値は正常でしたが

10月にハックのT病院で(猫達は別のS病院です)

ララーの歯石摂りができないかと連れて行った際に

(S病院では高齢猫の歯石摂りはできないと言われた為です)

若先生が「腎臓は良くなってきているけれど肝臓の値が悪いですね

でもそんな心配することではないかな・・

口内炎の方は薬で何とかなりそうな感じだから

今は歯石摂りをしないで様子を見てみて下さい」

そして続けて院長先生がレントゲンフィルムをみて

「うわ~見た目よりも骨がもろくなってるね

この子は結構年齢がいってるよ・・」等他にも色々お話をされ

肝臓の事に触れることも無かったので少し気になったものの

馬鹿な私は、若先生の「そんなに心配することではないかな・・」

を鵜呑みにしてしまって

腎臓や口内炎や骨がもろくなってきていることの方を気にしてしまって

これまでの時間を過ごしてしまいました

しかも、腎不全の治療に使う補液(リンゲル液)や

口内炎治療にいただいた抗生剤(ダラシン)は

肝臓に負担をかけるものばかりでした・・




CIMG5413 - コピー
(お気に入りのベッドで・・この頃から肝臓が悪くなってきました




ここでもっと詳しく肝臓の検査をしていたら

絶対にここまで悪くはならなかったと思うと後悔するばかりです

ララーを撫でていると悔しくて可哀想で

こんな体にしてしまって、愚かな自分が情けなくて仕方ありません・・

でも、、嘆いていたってララーは回復しませんから

今私に出来ることを探しながら毎日を送っています。

私がこんなにしてしまったのだから

絶対に私が元の体に戻してみせます




CIMG5444.jpg
(悔しい事にとぉしゃん大好き自ら腕をのせるんですよ~)




治療はのみ薬(ビクタスとウルソ)と1日置きの補液(ソルアセト液)と栄養補助食品

そして、体重がこれ以上減らないように(現在2.2kgです)

療法食(スペシフィック)や流動食(リーナルケア)

たまにはララーが好きな缶詰やパウチのスープタイプの

スープだけをシリンジに取って与えています。

だけれど、体にいい療法食や流動食はすごーーーく嫌がって

出ないはずの力を振り絞って手で押しのけるので

私もかなり辛くなります・・

でも、食べなければ確実に体重は減り体力も無くなるだけなので

ララーにお願いしながら応援しながら

頑張って食べてもらっています。。




CIMG5590 - コピー
(レオンはなぜかララーにだけはとっても優しいの




今日はかなり体がえらい様で

階段を4段も落ちてしまって痛い思いをさせてしまいました

トイレでも倒れていました・・

毎日胸が痛む場面にばかり出くわしますが

へこたれずに諦めずにララーとハックと頑張ります

どうぞこれからも見守っていて下さいね


               ☆


               ☆


そして、今後の更新は

またしばらくお休みさせていただこうと思っていますが

プチプチ更新で記録だけ付けていこうかとも考えています

みなさんの所へは、携帯からたまにですが拝見させていただいています

(その際のポチッは忘れていませんがコメントは残せずにごめんなさい

私がどんくさい為に、ハックやララーのお世話で日々手一杯ですので

もう少し落ち着いてきたらまた遊びに行きたいです



そして、、こんな拙いブログにいつもお付き合い下さり

心からありがとうございました(ノ∀`)ゝ

今年もまた沢山のにゃん友さんと出会わさせていただき

いつも尻尾隊を応援してくださり

アドバイスや温かい言葉をたっくさんちょうだいしました

尻尾隊共に本当にお世話になりました<(__)>

もうすぐ新しい年がやってきますが

みなさまも愛にゃんこ達と共に良いお年を迎えてくださいね(*´∇`)ノシ 




CIMG5197 - コピー



                                      



追記

チャーちゃんのトライアルが終了し

無事譲渡させていただきましたヾ(≧▽≦)ノ彡☆

心配だったお父さまとの関係も修復し

今ではチャーちゃんが「遊ぼ~よ~」と

お父さまに甘える様ですよ

応援して下さったみなさまにはご心配をおかけしました

本当にありがとうございました



くみちゃんから4☆ - コピー



そしてクゥちゃんですが、応募はいただくものの

信頼できる方とお目にかかれない状態が続きました

とぉしゃんからまだ許可はおりないれど

うちの子に決定しようと思います( ´艸`)ムププ

クゥちゃんに関しましても応援下さりまして

ありがとうございました

バナーを貼ってくださった方々にも深く感謝の気持ちでいっぱいです<(__)>

またまた面倒をおかけしますが

バナーの取り外しを宜しくお願い致します



CIMG4674 - コピー



これまで本当にありがとうございました∑d(≧▽≦*)





 お知らせ
2010年10月12日 (火) | 編集 |

元々ボチボチ更新ですが(汗)

先週末から体調がよくない為に

ブログの更新と皆さんの所への訪問を

少~しの間お休みさせていただきますね(´~`;

宜しくおねがいします。。 



006 - コピー




 緊急転載
2010年09月18日 (土) | 編集 |
緊急


17匹のうち9匹の命が助かりました。

保健所での期限が10日から17日に延長されました!

残ってるのは子猫1匹と大人猫(2歳)7匹です。



こちら金沢市のセンターに写真が載っています。


延長されたとはいえ期限付きです。

地元の新聞にも里親募集の広告載せられているようです。

元の飼い主さんには反省を促したいです!


詳しくは猫ぽっかぽか!プラスわんさん まで



 お知らせ
2009年12月04日 (金) | 編集 |

訪問していただきましてありがとうございますm(__)m

せっかく来ていただきましたが

諸事情によりまして

1週間程お休みをさせていただきます・・

再開しましたら

みなさまのところへお伺いさせていただきますので

どうぞよろしくお願い致します・・




コピー ~ CIMG2562




 とうとう・・
2009年10月16日 (金) | 編集 |

ご訪問いただきありがとうございます。

せっかくご訪問いただいたのですが

風邪の症状が辛くなってしまいましたので

少しの間お休みさせていただきます。。

よろしくお願いします<(__)>



コピー ~ CIMG0528





