我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 にゃにが可笑しいの?&手作りまんま
2014年04月18日 (金) | 編集 |
またもかなり間があいてしまったぁ(・・;)

この頃パソコンの調子が悪くて

フリーズしたり、モニターが映らなかったり・・(涙)

とぉしゃんには忙しくて中々みてもらえないし

機械オンチの私が悪戦苦闘しとります(>ω<)

そんな状況が続いているので

スマホから更新してみることにしました~


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


先日、友人が我が家に遊びに来た時の事・・

友人のパン屋さんで(また違う友人^^)

沢山買い込んで( 笑 )食べていると

レオンがやってきて、横でじーっと見ていました(´ΦωΦ)

レオンは白黒の誰かと違って(笑)

欲しがるわけではなくて

なんか匂うぞ~なにかな~?

って感じで見てるだけです~

そんなレオンに友人が、何かおしゃべりをしていると思ったら・・販売

友人が突然爆笑し始めました!





なんだろうね?(・・;)?





あっ、、Σ(゚□゚)

レオンが振り向いた瞬間

私も爆笑しちゃいましたヽ(´>∀<`*)ノ

わかりますか??





たまたま?くっついちゃったみたい(*´艸`*)ププ


・・鼻先に、黒い点・・


黒ゴマが付いちゃってます~☆

私達に爆笑されて、ちょっと不機嫌なレオン((6´∀`)





こんな小さな粒でも食物は食物

食いしん坊のチロポンの事だから

食べたいだけだよね~?(¬_¬)





チロポンの脳内メーカーは

きっと、食欲ばっかりだろうなぁ(爆)

φ(c・ω・ )ψ モグモグ







今日の手作りまんま



《材料》
めかじき・うずら卵・青菜3種氷
キャベツ・人参・お麩・ひじき粉
焼きのり・魚8種だし

この頃ニャンがあんまり食べてくれなくて
今日は半分しかいらないって(>ω<)

他4にゃんは完食でしたよ~ヽ(´▽`)/


追伸☆皆さんのブログ拝見&コメント行けなくてすみません(><)
なので、コメント欄はまだしばらく閉じておきます~(汗)



 おめでとうございます&チロポンのからだ
2014年01月07日 (火) | 編集 |

遅ればせながら(;^_^A

新年あけまして

おめでとうございます




NewYear-2014-01-05.jpg
ちょっとボケてますが(汗)





みんにゃで元気に

新年を迎えられました





NewYear-2014-01-05 (2)





今年もきっとボチボチ更新ですが

5にゃん共々、、

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m





NewYear-2014-01-05(4).jpg





隣にいる子は育ち過ぎてるけどね~( ´艸`)





NewYear-2014-01-05(3).jpg

 



今年もみんにゃで元気に楽しく

過ごせたらいいね~ヾ(*´∀`*)ノ





昨年の年末は、いつになくバタバタしていて

にゃんずとの時間もあまりとれなくて

予約していた自分の美容院もキャンセルして(涙)

ほんと慌ただしい年末でしたっ(´Д`;)


新年を迎え三が日が過ぎて

やっとやりたい事にとりかかれました~

そのひとつが、、

今更ながらなんですが、、

にゃんずの初おせち作り

4日に作りましたよ~ヽ(*´з`*)ノ




こんな感じに出来ました~





CIMG9389 - コピー




にゃんずおせちの献立

上左側シーチキン 
上右側チキンロール(人参、ブロッコリー入り)
真ん中蒸かし芋
下左側伊達巻(鰯削り、黒ごま入り)
下真ん中の上真鱈ロール(焼きのり入り)
下真ん中の下ししゃも
下右の上花麩のチキンスープ煮
下右の下ベビーホタテのバター焼き



作ってる最中、レオンが側でずっと

にゃにやってるのって

興味津々眺めていました~





CIMG9393 - コピー





鶏肉を見つけて、ロックオン

写真撮るのに一苦労でした


やっと撮れた~と思ったら

ここにも食欲魔人がっ(。-∀-)ノ





CIMG9388 - コピー





やっぱり鶏肉は人気です

この後早速みんにゃでわけて食べました

ペロッと食べてくれましたよ~~


わ~い♪ヾ(≧▽≦)ノ彡♪





CIMG9401 - コピー





↑ たっくさんできたので

友人のにゃんこ達にもお裾分けしましたよ~

みんにゃ食べてくれたみたいで嬉しかったです





          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


それから、、

この記事をぼちぼち下書きしてきたので

昨日更新しようと思っていましたが

その前日の夜のチロポンの様子が少しおかしくて

(大好きなごはんを食べずに3回吐きました)

翌日(昨日)朝ごはんは食べたもののすぐに吐き

嘔吐したものの中に私の小指の爪程の白い塊が出てきました


・・実は先日2日、、買い物から帰宅した際に

キッチンテーブルに買い物袋を置いたまま即お手洗いに行って戻ってみると

そのわずかな1~2分の間にチロポンに揚げ物の入ったパックを齧られ

よく見ると500円玉位の大きさのトレイ(発泡スチロール製)を誤食されてしまいました

3日経ってもうんちからも出てこないしどうしようかと思っていたところ

ごはんを食べなくなって吐いて、4日目の朝(昨日)食べても吐いたので

病院へ連れて行きました

でも、レントゲンや超音波検査をしてもトレイの欠片は見付からず

(硬い物でないとハッキリ写らないんですね

血液検査をすると、、、今度は腎臓が悪くなっていることもわかりました

3年前から少しよくない数値だったけれど、治療までに及ばなかったし

5月の検査でも安定していたのに、それから8ヶ月・・

すぐに治療を始めなくてはならない数値になってしまいました

それに、左右の腎臓が1,5cmも大きさが違うこともわかりました

もう、何十ものショックで昨日は落ち込みました



誤食も私の不注意で招いたこと、、

チロポンには何度も危険な目に合わせてしまって、、

なんて学習能力が無いんだろうと、、

手づくりまんまも私なりに栄養を考えて作ってきたけれど

結果、チロポンの体には合わない栄養を摂り過ぎてしまったようで

ほんと、色々混乱しています・・




CIMG8792 - コピー




チロポンは明日まで入院です

怖い思いさせてるんだろうな

ごめんねチロポン(ノω・、)

また詳細は次回にご報告させていただこうと思います





 体で教える?チロポン!&手づくりまんま
2013年12月03日 (火) | 編集 |


予約投稿・・ちゃんとできるかな・・
  (以前できなかったの


この頃ケージの上に置いてあるムックのベッドが人気です

この日はニャンがお昼寝をしていたら・・

チロポンとそのお供の(笑)クゥちゃんがやってきました(*^▽^*)/




CIMG9162 - コピー




広めのベッドだからみんなで寝たら温かいのに

ニャンはひとりがいいみたいで

チロポンに蹴ったりパンチしたり・・

じーっと耐えていたチロポンでしたが




CIMG9160 - コピー




珍しく反撃しました~

のこったのこったぁぁ~~(*^0^)c




CIMG9161 - コピー




チロポン一気に浴びせ倒し~~

勢い良く全体重がニャン覆いかぶさって

これにはニャンも降参です(≧o≦)ノ




CIMG9159 - コピー




秒殺でした

チロポン今日は強気だわね~ (* ̄m ̄)




CIMG9163 - コピー
↑クゥちゃんいつの間にかちゃっかり入り込んでるし




かなり無理矢理だけど、チロポン良かったね~(*^-^/

ニャンは不貞腐れないの~




CIMG9164 - コピー




みんなで仲良くね

今日は寒いからみんなでぎうぎうが温かいのよっ(*ov.v)o

かぁしゃんも出来ることならそこにはいりたいわ~




CIMG9165 - コピー




クゥちゃんはチロポンが大好きだからね~

チロポンもなんだか得意げだし・・

その調子でたまにはレオンにも挑んでみたらどうかしらね~ 

レオンの前ではいつも1歩引いてるものね・・




CIMG7682 - コピー




本気になればきっとチロポンの方が強いはずなんですが

優しいチロポンはレオンに怒ることはありません
(でも、過去に1度だけあったんですけどね




CIMG7684 - コピー




そうそうそれをわかってないレオンは

まだまだおこちゃまよね~

バンちゃんわかってるわね~(*^m^)o==3




             ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



ここからは手づくりまんまのこと・・

興味の無い方はスル~して下さいね(´^ω^`)


最近の手づくりまんま

CIMG8996 - コピー

↑業務だしでキハダマグロと小松菜と摩った人参とさつま芋とわかめを粉末を煮て
オーブントースターで鶏レバーを焼いたものをトッピングに・・
 
これはみんな完食~(途中レオンとバンちゃんは鰹節追加)

CIMG9120 - コピー

↑なまり節とヤリイカをオーブントースターで焼き
業務だしで白菜と山芋とわかめを粉末にしたものと
切ってつぶしたごはんも入れて煮て器に盛ったら
なまり節を解してのせて、ヤリイカは細かく切ってトッピングに・・

こちらもみんなほぼ完食~(レオンとバンちゃんはまた鰹節追加)

CIMG9132 - コピー

↑業務用だしでうまずらはぎを煮て取りだして、南瓜と白菜とひじきとおふを入れて煮て
たまの伝説缶1/3を入れたら本葛粉でとろみずけし器に盛ったら
うまずらはぎを解してのせて、オリーブオイルで焼いた豚ヒレをトッピングに・・

こちらもみんな完食~(レオンは半分でクゥちゃんは一口を鰹節追加)

少し前、ニャンとレオンがあまり食べなくなって困りました
色々工夫して、たまの伝説缶を(人工添加物、合成酸化防止剤は使用せず
安全な国産の原料を元に作られているそうです)まんまに取り入れてみたり、、

魚出汁にも葛粉でとろみをつけるようにしたら、ニャンが以前よりも食べる様になってきました
レオンはなかなか完食メニューは少ないけれど、残したら鰹節をかけたりすると
また食べだしたりといった感じです


手づくりを作りだしてしだしてもうすぐ5ヶ月・・
最近はまんま以外のごはんはドライを減らして
缶詰には野菜を1種と白飯を加えて半手づくり風にしています
白飯は苦手だった我が家の子達が、この方法で白飯を食べられるようになってきました

そして凄く変わったのは、みんなの毛艶です
何でもきれいに食べてくれるからか、チロポンはすご~くふわふわのツヤツヤになりました
フケが背中に沢山ありましたが、全く無くなったんですよ~
ニャンやレオンやクゥちゃん、バンちゃんもふわふわです
バンちゃんもたまたまなのか、口内炎は落ち着いています
ずっとこの状態が続いてくれるといいな・・

まだまだ課題も多いし、これからも手づくり頑張っていこうと思っていますよぉ




 お困りクゥちゃん&手づくりまんま
2013年10月29日 (火) | 編集 |




クゥちゃんが何やら困ってるんです(*^m^)o==3





CIMG8481 - コピー






ひとり静かに焦ってる感じで

かれこれ4~5分近く悩んでいるかも・・( ´艸`)ムププ






CIMG8476 - コピー






さぁ~ど~しよう?クゥちゃん(ノ∀`)ゝ






                 CIMG8478 - コピー






クゥちゃんの救世主?チロポンは只今爆睡中だし~






CIMG8486 - コピー 







でもね、、こんな顔して寝てるけれど

チロポンってば、クゥちゃんが悲鳴をあげたり

大声を出したりすると

その体型からは想像もできない速さで(爆)

『どーした!?大丈夫!?』って駆けつけるんですよ((((o゚▽゚)o

まるで自分の子供のよう・・









それよりクゥちゃん、、この状況、、

いつもならば、にゃ~にゃ~言ってわめいてるのに

何故だかこの時は冷静だったんですよね・・





               


               


               


               


               





さぁ、その冷静さはいつまで続くかな・・(*・ω・?)

(ちなみに、、私が助けようとすると怒るんです

  なので緊急を要しない限りこんな時はジッと見守っています^^;)






               ↓


               ↓


               ↓





これ、、、






CIMG8482 - コピー






この地点でどれ位経過したかな・・

6~7分位かな・・




そして、この後上下にチョイチョイと動かしたら

スルッ!とやっとことれましたd(´⊥`o)

最初からそうすればよかったのにぃ~






CIMG8483 - コピー






ひとりでよく頑張りました(*^-^/

やればできるじゃない~偉いね~

(かなりの親バカ発言お許しを・・^^)



だっていつもならこんな時、ほんとギャーギャー喚いて

とってあげようとしたらシャーシャー言うしで

ちょっとした騒動になるんですよ

だから、見てる方も気が気じゃなかったわ



一安心・・






CIMG8490 - コピー






ずっと見守ってた私のことはスルーで

即行でチロポンのところへ・・Σ( ̄Д ̄;)



そんなもんよね



そんなかぁしゃんの気も知らず、、

何が起こっていたのかも全く気付かず、、

白黒くんは夢の中・・






CIMG8488 - コピー







クゥちゃんのペロペロ攻撃をあびようが

一瞬たりとも起きる気配も無く

ちっちゃな寝息をたてて

ポカポカ太陽の光の中、気持ち良さそうに寝ておりました







          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




今日のおまけ


手づくりまんま

秋になって達の食欲に

スイッチが入ったのは嬉しいけれど

手づくりまんまには中々興味を示してくれないですぅ


232412 - コピー

↑さばを焼いて、さばの骨と煮干で出汁をとって

かぼちゃとじゃが芋とひじきとトマトを煮込んでスープに・・

これはニャンが匂いを嗅いで逃げました~o(TヘTo)

レオンも殆ど食べなかったぁぁ~~

CIMG8523 - コピー

↑サーモンをレンジでチンして

茹でたブロッコリー、人参、大根、わかめを加え

桜海老を砕いたものをトッピングして

凍らせてある野菜スープをかけました

これは全員完食~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

20131001_145821 - コピー
          20131001_152025 - コピー

↑いわしと人参、冬瓜、おくら、ひじき、さつま芋に

本くず粉を少し加えてフードプロセッサーにかけて

小さなハンバーグ状にして焼いてほぐして

トッピングに焼きのりをのせて

凍らせてある野菜スープをかけました

初めてのいわしレシピでドキドキ・・

こちらもみんな完食してくれました~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

おやつは骨をトースターで焼いておせんべいにしてみました

みんなフガフガ言って食べてましたよ~(*^m^)o





 花壇を作りました~&手づくりまんま
2013年10月06日 (日) | 編集 |


先日庭の片隅に100×70cm位の花壇を

とぉしゃんにも手伝ってもらって作りました

土が固くってショベルでは中々掘れなくって

お隣で(とぉしゃん実家)くわを借りてきて耕しました~

こんなちっちゃい面積の土を掘り起こすのにも一苦労Y(>ω<、)Y

思わず、昔の人達はどんだけ凄いんだ

・・なんて考えてしまいました

だってこれだけ掘っただけで手の平は痛くなるし

腰にも若干きちゃいました・・(´~`;

え!!?もしかして、、私が腑抜けだからかしら・・Σ( ̄Д ̄;)



ちなみにとぉしゃんは土を掘った後に手伝いに来てくれました
(それまでは他事をやってたの

もっと早く来てほしかったなぁ~(*≧◇≦)/







CIMG8633 - コピー






2時間半くらいで完成して

腐葉土や石灰を入れて、しばらく日にちを置いて

友人から戴いた苺の苗を植えました
(Jちゃんありがとね~どうかしら?)





CIMG8657 - コピー






春になって実がなるのが楽しみだナァ~~

先は長いから、頑張って育てないとねっ






CIMG8661 - コピー






レオンが何してるんだろう??って

ずっと作業中見守っていてくれました(´∀`ヘ)






CIMG8664 - コピー






だから先は長いってばさ・・チロポン

春には実がなる予定だから(なります様に・・

それまで待っててね~






CIMG8665 - コピー






ニャンにも分けてあげるからね~

って食べるかな・・<(; ̄ ・ ̄)=




作業が終わって家に入ると

みんにゃ気持ち良さそうに寝てました






CIMG8611 - コピー






チロポンとクゥちゃんは

いつも仲良し~~






CIMG8609 - コピー






ん?寝てるのかな??

レオンおっさん顔になってるよ( ´艸`)ムププ






CIMG7840 - コピー






バンちゃんも半目で面白いお顔~( ´艸`)






CIMG8010 - コピー






今日もいつもと変わらない時間が過ぎていきました・・

こんな時間が一番幸せだなぁ(ノ∀`)ゝ






          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日の


先月作ったまんま

牛肩ロースをオリーブオイルで焼いて
茹でたブロッコリーと舞茸を合わせて
シラスをトッピング

スープは野菜を数種類フードプロセッサーにかけて
魚のお出汁と合わせて煮込んで別に作っておいて
製氷機に入れ凍らせて
使う分だけレンジで溶かして加えます

バンちゃんは奥歯が無いので
食べにくそうな豚や牛肉はスープと一緒にペースト状にしました
このメニューはみんにゃ完食

CIMG8530 - コピー

とんぼまぐろをごま油で焼いて
キャベツと水菜とひじきとタウリンを合わせて
豚ミンチを焼いたものをトッピングして
野菜スープを少し加えました

CIMG8520 - コピー

こちらはニャンが1/3残しました
ニャンに食べてもらうまんまを作るのは難しいです~~Y(>ω<、)Y





