我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 くろちゃん&ちゃいろちゃんのお泊り
2014年03月27日 (木) | 編集 |


PCの調子が悪いのもあって、かなり更新が遅くなっちゃいました

気が付けば3週間もたってるぅ~~(*≧◇≦)/ウワ~

その間色々あったけれど、一番大きな出来事?をやっとUPです


☆.。.:*・°☆.。.:∑d(≧▽≦*)*・°☆.。.:*・°☆


アニマルコミュニケーション仲間のるるちゃんが

今月半ばから10日間パリへ観光にでかけましたが
(しかも1人でかっこよすぎるわ~

その際に、愛猫くろちゃんと保護猫ちゃいろちゃんを

我が家であずかることになりました


おふたりには2階の洋裁部屋(猫部屋とも言う)を

仮住まいにしてもらいました~


すると、即座に我が家のにゃんずが偵察にきましたよ(笑)



20140310_230547 - コピー



バンちゃんやチロポンには口頭でしか話してなくって

何だかふたりでぼやいてるようでしたε-(^、^;



20140310_230551 - コピー



我が家のなんちゃってボスのレオン(爆)と、影番(爆)のニャンには

前もってアニマルコミュニケーションで伝えておきました


そしたら、最初は少し距離を置いて「この子達か~」といった感じでした

(私の勝手な想像だけれど


でも、みんながいなくなるとニャンだけは

しばらくジーーーーッとふたりを観察していました(*^-^/



20140310_231624 - コピー



・・と、でも思ってるかな・・

早速大暴れしているちゃいろちゃんを

結構長い時間観察していたニャンでした


クゥちゃんだけは、ふたりが来た事が気に入らなかったのか

「なんなのよ~」といった感じで

丸1日は2階にあがってくることはありませんでした




2014_165137 - コピー



って、クゥちゃん、あにゃた両方共兼ね備えてますが・・

(*^m^)o==3



20140313_171747 - コピー



外のすずめさんを眺めてるちゃいろちゃん

ちょっとの間だけ、大人しく眺めてました(*ov.v)o



20140311_075655 - コピー



くろちゃんは私が怖いみたいっ

しばらくは、そっとしておきました・・



20140312_154839 - コピー



お昼ごはんに手づくりまんまをお裾分けしてみたけれど

食べてもらえなかったわぁ~(´~`;

(でも、後でお腹が空いたみたいで食べてありました



CIMG0024 - コピー



我が家で人気のキャッチミーは

ふたりにも大人気でした~

くろちゃんも出てきたし~~( ´艸`)



CIMG9989 - コピー



くろちゃん、めちゃめちゃ寂しがってました

10日間は長かったよね・・

よく頑張りました(*^-^/



CIMG9994 - コピー



ちゃいろちゃんは誰かが覗きに来る度に

こんな風に出入口を眺めていました(ノ∀`)ゝ



まだ1歳にも満たない位のちゃいろちゃん♂

只今里親募集中です~

また詳細を書かなくっちゃ



CIMG9923 - コピー



 レオンに代弁してもらっちゃいました~~

  <(; ̄ ・ ̄)=3



皆さんの所には行かれないと思うので
 コメント欄は閉じさせていただきます
 覗きに来て下さった皆さま、ありがとうございました(*´∇`)ノシ




 今年もありがとうございました☆
2013年12月31日 (火) | 編集 |

今年も終わりですね

1年あっという間に過ぎていきました(≧Д≦)ノ




202201 - コピー




今年は、バンちゃんが何度も体調を崩したり

ニャンの足に腫瘍らしきものができたりと

何度も何度も病院に走りましたが

なんとか悪い状況から抜け出す事ができました




CIMG7948 - コピー
↑検査で毛を剃られた時の写真




それぞれがどこかしら病気はあるけれど

みんなで元気に新年を迎えられることが

とってもありがたいな~って感じています




203723 - コピー




でも、、心残りな事がひとつ・・

実家の野良ちゃん達のこと・・関連記事




とにかくまずは避妊去勢の手術を施して今以上増えない様に

手術を受けさせる為に資金集めをどうするか、、

町内会長さんにお話をし、少しでも賄っていただく事はできないか

必要ならワンコイン募金も募って

猫好きさんでもいくらか集めましょう・・

・・と何度かお話させていただきましたが

餌やりのおばさん達はこれ以上のことはしないの一点張りで

中心で動いてくれていたAさんもさじを投げられてしまいました

それでもくどく、先日も再度お願いに行きましたが

誰一人と私の話に賛同して下さる方はみえず

母も先月から身体をこわしてしまい、未だ半分寝たきりで

野良ちゃん達の事をすごく心配しているのですが

自分の身の回りの事をするのが精一杯な状態なので

よくなるまでは安静にしてもらっています




CIMG8495 - コピー




今では夏にいた子達が子供を産んで更に増えましたが

離れていった子、病気や怪我で亡くなった子も何匹かいるようで

可哀想なのは、夏と同様に石を投げたりして虐めている猫嫌いの人達が未だにいるらしくて

この話を聞く度に胸が痛みます・・




20130727_175001 - コピー20130727_175025 - コピー
ごめんね・・




でも今の私にはもう何もできません

大きな口をたたいておいて

情けなく、そして悔しい気持ちでいっぱいです

他に何かできないか、、

考えても考えても思いつかなくて・・



ごめんね、助けてあげられなくって・・




            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



 
そして、、29日はララーの3周忌でした

とぉしゃんとお寺に行き法要をしてきました

もう3年経ったなんて、、

ほんと時間の経つのは早いです




CIMG9355 - コピー




3年経ってもかぁしゃんの愛は変わらないよ

ず~っと大好きだよララー

またいつか必ず会おうね




1359205358522.jpg
↑スマホの待ち受け画像です





今年最後なのに、、ちょっと暗い記事になってしまいました(;´▽`lllA


拙いブログですが

今年も5にゃん&かぁしゃんにお付き合い下さいましてありがとうございました

また来年もどうぞよろしくお願い致します<(__)>




230418 - コピー




それでは、みなさんどうぞ良いお年をお迎えくださいね(*´∇`)ノシ 




今日は時間が無くって(汗)

みなさんの所に伺えるかわかりませんので

こちらでの挨拶とさせていただき
         
コメントは閉じさせていただきます

年末の挨拶もできなくって本当にすみません<(__)>




 あつ~い視線の意味は・・&みぃちゃん便り
2013年12月20日 (金) | 編集 |

キッチンで片づけをしていると

どこかで誰かに見られているような・・Σ( ̄Д ̄;)

さっきからヒシヒシと視線を感じてるんです

キッチンカウンターにちょうど置いてあったデジカメで撮ってみると・・




これ、、わかりますか?




CIMG9129 - コピー




タワーの上に無造作に置いてある(笑)

ピンクのシャカシャカ玩具の穴から

誰かがずっと見てるんですよ(*・ω・*)



ズームしてみると・・




CIMG9124 - コピー




こ、、こわいんですけどっ"o( ̄▽ ̄メ )。




CIMG9126 - コピー




なにもそんな所から覗かなくっても

しかも片目だけって何だか怖いじゃない




レオン、さっきからずっとだよね

何か言いたいことがあるのかな

こんな時アニマルコミュニケーションするとわかるんだろうなぁ~




CIMG9125 - コピー




よしレオンの心の声を聞いてみよう(*ov.v)o



          

  
            


          




フムフム~聞こえてきましたよぉ~~~(←かなり妄想中





CIMG9127 - コピー




どう受け止めても、こう言ってるようにしか聞こえないにゃん( ´艸`)ムププ




CIMG7449 - コピー




ね~ね~

間違ってないわよね~(*^▽^*)/
  



CIMG7451 - コピー




そうね~みんにゃの愛に包まれて

かぁしゃんは幸せ者ね~

嬉しいから今日のまんまはみんにゃが好きなの作るわね~




CIMG8116 - コピー (3)




えっ"o( ̄▽ ̄メ )




CIMG7990 - コピー




じゃー、レオンはもしや、、

まんまはまだかな~って見てたってこと




CIMG7978 - コピー




がくぅ━il||li(っω`-。)il||li━ぅ


あの目は絶対間違いないって思ったのにぃ

レオンってばいけずだわぁぁ~~


やっぱり心の声を聞くには

勉強しないと簡単にはわからないってことかしらね・・Y(>ω<、)Y




            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



先日みぃちゃん(ニャンの子供です)の里親さまから

お写真いただきました


1385901259864 - コピー
               1385901271773 - コピー


『すごく元気でおしっこもちゃんと出てますし
            まるまるしてきちゃって・・』

とお話しをうかがい、私も本当に嬉しいです(*´∇`)ノ

赤ちゃんと一緒にストーブ前でねんねしたり

お部屋のドアを開けまくって遊んでみたり・・( ´艸`)

みぃちゃん、病気に負けず頑張ってますよ



どうぞ、このままゆっくり時間が過ごせます様に・・





 ブンブン危なかった~&チャーちゃん、ミィーちゃんに会ってきました
2013年12月08日 (日) | 編集 |
月曜日の夕方、洗濯物を入れ忘れ

すっかり冷たくなってしまった洗濯物を取りこもうとベランダに出ると

レオンも一緒にベランダに出てきてしまい

仕方が無いからしばらく窓を開けたまま(寒いっ

洗濯物をたたんでいると・・

レオンの首輪に付いた鈴の音がリンリンと激しく鳴っているので

虫さんでも見つけたかな?と覗いてみると・・


ひゃ~~!!(*≧◇≦)/


大きな蜂に向かって飛びついて興奮してるじゃーないですかっ

も~それは慌ててレオンを抱き上げて部屋に入れましたが

この蜂が私の頭に向かってブンブン攻撃?らしい動きをしてくるんですよぉ




20131202_162134 - コピー




その蜂、、出入り口横の網戸にとまって

『でてこ~い!』とでも言ってるかのようでした(>ω<、)



・・よく見ると凄く大きいのっ

これっ ↓




20131202_162052 - コピー




調べてみたら、この蜂はオオスズメバチで体長が3~6cmあるそうで

この子は多分4~5cm位あったかな

ちょうどアップ画像 ↑ が4cmなのでこれ位はありました

そんな大きな蜂を見たことが無かったから

ほんと怖かったぁぁ~~~┌(;>0<)┘



レオンったら尻尾をブルンブルンしてまだまだ大興奮




20131202_162107 - コピー




遊んだら大変な事になるんだからね



レオンは一度スズメバチに刺されているので

次に刺されたらどんなことになるのか(´~`;

十分に気をつけなくっちゃと改めて思いました




20131202_162452 - コピー




そして・・この子、私達がジーッと見ている間ずーっと

お尻を前後に動かして、何やら液体を出しました




20131202_162158 - コピー




こちらも調べてみたら、これは毒液でした

オオスズメバチは針だけじゃなくって毒液も散布して

フェロモンで仲間を集めて集団で襲ってくるんですって(*≧◇≦)/

目に入れば失明、皮膚に触れれば炎症を起こすって、、怖すぎる




20131203_084950 - コピー




ニャンは虫にじゃれたりすることはないものね

我が家では若いレオンやクゥちゃんは

私が気が付かない位の小さな虫達にも興奮しちゃう位だから

ブンブンいいながら舞う蜂なんかは天然のじゃらしよね

でもほんと危険過ぎるわ

ベランダ、、どーにか対策をしなくっちゃだわ~(;´▽`)ノ




          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



それから、10月中旬の話なんですけれど<(; ̄ ・ ̄)=3

クゥちゃんの兄弟のお宅へ行ってきたんです

写真UPしようと思いながらも遅くなっちゃった(遅すぎですね


CIMG8768 - コピー


保護当時猫風邪が酷く、何回も病院に連れて行ったりしたから

私の事は今でも怖がってしまうんですぅ

ふたりとも隠れて出てきてくれなかったゎ(ノω・、)

でもチャーちゃんはガラスに映って見えてるもんね~~


1333977708432 - コピー


ミィーちゃんはチラリとしか見られず

写真は里親さんからいただいたものですっ(ノ∀`)ゝ

クゥちゃんにちょっと似てる~~

まるまるしちゃって、幸せそうだわ(笑)


DSC01028 - コピー


これは保護前の写真

3匹共ママが大好きで、いつもべったりでした

ママは相当な野良っぷりで、ニャンをも上回る位の極猫ちゃんだったので

悩みましたがTNRしました

そしてそれから半年後、よそから来た野良ちゃんに追いかけられ

事故にあってお空に旅立ってしまいました・・


・・とても悔やみました

どんなに極猫でも、外に帰さなきゃよかったと・・

・・いい訳になっちゃいますが、その当時ララーとハックンの

ふたりの介護でいっぱいいっぱいな私には

とても余裕がありませんでした・・


シャムママごめんね

思い出す度に辛くなるよ・・


CIMG3872 - コピー


あなたの可愛い3匹の子供達はみんな元気で暮しているからね

お空から、チャーちゃん、ミィーちゃん、クゥちゃんを

ず~っと見守っていてね


1353163345054 - コピー


ママの分もいっぱい幸せになろうね




 内扉を作りました&みぃちゃん便り
2013年11月06日 (水) | 編集 |



100均ネットを使って扉を作って2年位たちました・・

初めは快適に使用できたけれど

最近は達がよじ登ろうと飛びついたり

両手を伸ばしてもたれたりすると

突っ張り棒が外れたりすることもしばしば起こる様になって

老朽化が目立つようになってきて

その度に修正してきたけれど

その作業が嫌になってきちゃったので

兼ねてから考えていた木製扉を作ることにしました




CIMG7491 - コピー (2)
100均ネット扉↑




2年間お疲れ様でした~m(__)m




CIMG8781 - コピー




2×4材をディアウォールで突っ張らせて

外枠を作って、、




20131020_173225.jpg




扉は格子にしました
(この作業は難しかった~~~




CIMG8822 - コピー




これで達は上れません( ´艸`)ププッ




CIMG8924 - コピー




蝶版を付けたら扉完成~~(*≧◇≦)/




2.jpg




開き部分(鍵)はこんな感じにしました~

これならレオンは開けられないし(*^m^)o==3イヒヒ




CIMG8489 - コピー




材料は9000円位で揃えれたので

買うよりもう~んと格安で作ることができました
(お店で作ってもらったら40000円前後はするみたいです

ちなみに設計は自分でしましたが

ほとんどとぉしゃんに作ってもらっちゃいました

とぉしゃんご苦労さまでした~~d(≧▽≦*)



それからこれ、家には全く傷を付けずに作ったんですよ~

それも嬉しいところです




CIMG8812 - コピー




頑丈だからね~~ ( ̄ー ̄)ゞ-☆




CIMG8865 - コピー (2)




閉まってたはずの扉が倒れて

チロポンが追いかけられる事もなくなったね




CIMG7974 - コピー




バンちゃんも一緒になって走り回ってるけどねε-(^、^;




CIMG8803 - コピー




レオンがみんにゃと仲良くできるようになったら

外してあげるよ



でも、、そんな日は来るのだろうか・・d(´⊥`o)




           ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日のおまけ



ニャンの子供のみぃちゃんに

会いに行ったのは2ヶ月前・・

その後身体の調子はどうだろうと気になっていましたが

『変わらず元気で、最近体重が増えたんですよ』と連絡を頂きました



1383014781663 - コピー



もしかしたら、悪いものは無くなってるんじゃないかって

そんな風に思える写真・・

ほんと元気そうで良かった



みぃちゃんがこのまま元気に毎日過ごせますように・・





