我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 APNA食育講座&手づくりまんま
2014年03月05日 (水) | 編集 |


最近色んな事がおこります

感激感動、楽しいこともたっくさんあるなか

正反対に、悩み考えることも、、

今日もそうでした・・


考えさせられとても反省しましたが

またひとつ課題を与えて下さったことに感謝し

更なる次のミッションもまたクリアーできるように

日々勉強、日々自分磨きを頑張っていきたいと思います


って、ちょっと堅っ苦しかったですね(´∀`ヘ)


                 


手づくりをはじめてもうすぐ8ヶ月~

最初の頃に比べるとまんまへの意識も変わり

素材の栄養価もすこ~しわかるようになってきました

にゃんず達もこれまでは食べられなかった食材も

工夫すればなんとか食べてくれるようにもなりました

若干強情な子はいますがね~ ( ̄ー ̄)ゞ-



先週、お隣の三重県で開催されたペット食育入門講座に行ってきました



CIMG9830 - コピー



同じ頃から手づくりを始められた方が

『ちょっとたるかったわ~~』と言われていたので

どうなんだろうと思いましたが

私にはとっても充実した時間となりました

きっと私の勉強量が足らないからでしょうね<(; ̄ ・ ̄)=3



CIMG9831 - コピー


ペットの薬膳ケーキ(人も食べられます

こんなおまけもいただいちゃいました

季節の野菜、卵、魚、クコの実、松の実、パンプキンシード、黒ゴマ

海藻、小麦粉、サンフラワーオイル等、10種類以上の自然食材で作られています


CIMG9840 - コピー


こちらは私が受けた講師オリジナルのものなので

他の講師ではいただけないものかと思います(*^m^)o

☆.。.:*・°☆ラッキー☆.。.:*・°☆


帰宅して、早速みんにゃのおやつにわけてみました

みんにゃに感想聞いてみようかな~~



まずはチロポンお味はいかが??



CIMG9842 - コピー



そうね~なんたって薬膳ケーキですから


美味しそうにガツガツ食べていました( ´艸`)

さっすがチロポンだわ



お次は、クゥちゃん~~



CIMG9844 - コピー



( ´艸`)ムププ

そうだよね!ケーキといったら生クリームよね~

間違いない

半分食べて、『生クリームのせてくれたら全部食べるけど~』

的な感じでした(ノ∀`)ゝ

勿論生クリームなんて無しですよ



そして、バンちゃん



CIMG9848 - コピー



おっよく知ってるね~~(*^▽^*)

安福義江講師は実際お会いしたらとてもきれいな方でした

そして、バンちゃんもほとんど食べてくれました~



CIMG9850 - コピー



カウンターの上からみんにゃの食べ具合?を

チェックしてるチロポンです~~(´^ω^`)

あんまり食べると腎臓に負担かかるかな・・?と思って

最初に分けた分しかあげませんでした・・



お次は、レオンどうかなぁぁ~~~



CIMG9853 - コピー



匂いを嗅ぎまくって、、ぼーぜんとしてます

食べたい匂いもするけど、食べたくない匂いもする

といった感じかなぁ

結果、食べませんでした(´~`;

いいよ~後でかぁしゃんが食べちゃうもんね~~



最後に、ニャンさぁ~て、

と、目の前にお皿を置こうとしたら逃げて行きました



CIMG9754 - コピー



いらないのはわかっていたけど

そこまで嫌なのかぁ~~~(;´▽`lllA``

ちょっと独特な香りがするから敏感に反応しちゃったかな 

ニャンは本当に手強いですよ~~Y(>ω<、)Y


                                   


今日のおまけ


最近のまんま~


CIMG9807 - コピー

 ↑材料真鱈・黒皮かじき・青菜3種氷・豆苗・白舞茸・さつま芋
       海草2種(粉末)・桜海老・8種だし
 
CIMG9904 - コピー

 ↑材料鶏もも肉・ぶなしめじ・白菜・人参・里芋
       こんぶ(粉末)・豆乳・貝柱 




 雪の後のまもの~
2014年02月14日 (金) | 編集 |


6日前、この冬初めての雪が積もりました

寒いのは嫌だけれど、しんしんと降る雪を眺めたり

窓から見る景色がいつもと全く違って

なんとも風情があって好きなんですよね・・

あ!でもっ、現実は玄関周りや、駐車場の雪掻きをしなきゃならないから

そんな悠長な気持ちになるのは一瞬なんですけれどね~(*・ω・)




20140208_101516 - コピー




先日はほんの数センチ積もりました



こんな少し積もっただけなのに

うちのにゃんずの1にゃんが

この雪をやたら怖がる子がいるんです(*^m^)o==3



             


             



翌日の朝・・




20140209_093530 - コピー




すっかりいいお天気になって

ベランダの雪はすっかり溶けてしまったのだけれど・・




20140209_093902 - コピー




何だろう~?(*^m^)o==3

レオンが何かを感じていますよぉ~



20140209_094339 - コピー



外で大きな音がして

びくびくでレオンが覗いております



腰が引けてるのが可笑しい~の( ´艸`)



20140209_094405 - コピー



真剣な目になってるしぃ~

変わらず腰はひけてるしぃ~(ノ∀`)ゝ



レオンは階段を下りてどこかに慌てて逃げて行きました


              


              

              
              



何処に行ったのか探してみると・・

とぉさんの部屋に入った様子(笑)

見渡してもいないとゆーことは・・

ここだな・・ ( ̄ー ̄)ゞ-



CIMG9709.jpg



覗いてみると~~



CIMG9705 - コピー


み~~~つけたd(≧ε≦*)

魔物なんていないですから



他の4にゃんはとゆーと、、



CIMG9632 - コピー



クゥちゃんは出窓ですやすや~~



CIMG9633 - コピー



チロポンも同じく出窓でふがふが~~ 



175803 - コピー



バンちゃんはドームベッドでぬくぬく~~



CIMG9707 - コピー



まだいると思うけど、、

もうしばらくの我慢だよ(ノ∀`)ゝ



レオンが怖がってるのなんだと思います??

まものはこれなんです ↓  
 
  
           ↓

           
           ↓



CIMG9710.jpg



屋根から地面に溶け落ちる雪・・

部屋が静かだと

ゴゴーーーーッッザーーーッッって

割と大きな音がするので

これが凄く怖いみたいです(*・ω・*)



20140208_091846 - コピー



ほんとよね~

普段はえばりんぼうのくせに情けないわよね~


ヒーターの前を独占して(笑)

ニャンはほかほかの余裕にゃんこでした(´∀`ヘ)




・・そして、この記事を更新する前にまた今日も雪になりました

今日はかなり降ってるし

雪が止んで溶け出したら

また魔物がやってくるわよ~、レオン・・(*^m^)o==3



CIMG9743 - コピー



            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日のおまけ


可愛いルームソックス見つけました~


CIMG9518 - コピー


奥でニャンとチロポンがなにやらヒソヒソ話中です~(*^-^/





 今日もビタミンチャージ&節分まんま
2014年02月04日 (火) | 編集 |


晴れの日は必ずここでビタミンチャージしてるにゃんこがいる

必ずいるのは、この白黒にゃん


チロポン、今日も気持ち良さそうだね(*^-^/



CIMG9593 - コピー



検査の為におにゃかまわりを結構剃られちゃって

この季節は寒そうだけれど

地肌に直接お日様が当たって

触るとホカホカです~(´∀`ヘ)



CIMG9596 - コピー



それにしてもちょっと剃りすぎだよねぇ~~~

プードルみたい

形?幅?は全然違うけどっ(*^m^)o==3



CIMG9598 - コピー



あ!起こしちゃった~



CIMG9600 - コピー (2)



照れてる?まさかだよね~

ごめん!ごめん!

けど、ちゃんと被毛の成長も観察しなくっちゃね ( ̄ー ̄)ゞ



CIMG9599 - コピー



はい、おじゃましました~~(ノ∀`)ゝ



212309 - コピー



そして夜、、

カメラを持ってチロポンに近寄ると、、

にぃちゃん大好きクゥちゃんがしっかりガードしてました(*・ω・*)



213706 - コピー



クゥちゃんは一番ちびっ子だからなんてことないでしょ~

良かったね!チロポン



クゥちゃんの愛情は深いのでした~



追記誤食したトレイやビニール袋は、胃液で溶けてしまった可能性もあり
   体調も落ち着いてきたので、昨日から腎不全の治療(投薬)を始めました
   ご心配下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m



            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



今日のおまけ


昨日は節分でしたね

我が家でも豆まきをして、恵方巻を作って食べました

CIMG9624 - コピー

今年も韓国風に・・
 
材料は・・

CIMG9614 - コピー

こんな感じにしました



にゃんず達にも作りました

CIMG9622 - コピー

巻き方ちょっと失敗したけれど

食べたら同じよね~

CIMG9625 - コピー

食べる時はこんな感じで、鶏肉とうずら卵とご飯のスープも添えて・・

みんにゃ完食してくれました~""ハ(^▽^*) パチパチ♪




 レオン最近のハマリごと&アニマルコミュニケーション
2014年01月29日 (水) | 編集 |

前回に続き、、

先日の寒い日の朝のレオンバージョンですっ





↑甘える時はこんな目をします




はいはい、いつものね~ ( ̄ー ̄)ゞ









レオンは毎朝ここで待機して

ハマッてることがあるんです





それはというと、、、









トースターで暖をとることなんです

すっごく気持ち良さそうなんですよ~~(´∀`ヘ)




でもっ、、

2~3分で終わりです( ´艸`)ムププ



チーーーーン









2回トースターを使うので、約5~6分のことだけれど

レオンは必ずといっていいほど毎朝ココで待機して

ちょっぴりだけど、あたたまりに来るんですよ



今度は焼き芋でも焼いてあげようかな・・(*^Q^)c



            ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



それから、私事ですが

昨日アニマルコミュニケーションの講座の受講が終了しました

アニマルコミュニケーションとは、動物さん達とお話をする為だけのものではなく

自分自身を見つめ直し、自分自身を磨いていける学びの場でもありました


素敵な先生と仲間達にも出会えたお陰で

やりたかったことに一歩踏み出すことができました

狭かった視野も広げることができて

これまで気付かなかったことにも気付くこともできて

にゃんまま先生にはとっても感謝の気持ちでいっぱいです

にゃんまま先生、ありがとうございました

ももちゃんうめちゃんるるちゃんもありがとぉ

そしてこれからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



これからは自分で日々練習していかなくっちゃならないのが心細いけれど
(勉強会もまたありますが

アップダウン?しながらも(笑)少しづつ自信をつけて行きたいと思います(´∀`ヘ)



私の身体は始動開始といった感じですよ~ ┌(*^0^)┘



162046 - コピー


 チロポン近況報告~スマホからプチ更新
2014年01月18日 (土) | 編集 |
チロポンのこと、ご心配おかけしていますヽ(´o`;

ご報告が遅くなりましたが

13日に1cm×1cm位のトレイが2つ

うんちから出てきました~(≧Д≦)ノ

ちょこっとホッとしています~

残りは後100円玉位かな、、

それと、ビニール袋が出てこないんですよね(´Д`;)

でも、トレイは溶ける可能性もある事をお聞きしたので

そうだといいな・・

体内での保存期間(笑)今日で16日

そんな小さな体の何処に留まっているのか(-_-;)

・・えっ?!小さな体は違う?!

どなたかクスッとされましたよねヽ(゚∀゚)ノ!

これでも、結構痩せたんですよ~(笑)

今回はそーゆう事にしといて下さいね((ノ∀`)



CIMG9459 - コピー



.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。.



それから、実は先日、、

私事ですが、、

念願のアニマルコミュニケーション講座

を受けてきましたぁ~(≧∇≦)

まだ講座はあと半分ありますから

今は習った事を復習して

ひたすら毎日練習ですよ~

昔から、人の倍は勉強しないとできない人だったので
(←ただのおバカ^^;)

頑張るのみ!ですp(´∇`)q ファイトォ~♪

でもっ、頑張り過ぎて疲れちゃうといけないですから

頑張り過ぎない様に頑張ります(笑)

またご報告させて下さいね( ´ ▽ ` )ノ







レオンと話したら要求ばっかだろぉなぁ~(ノ∀`)ゝ

