我が家のにゃんことフェレットの日々をぼちぼち綴ります^^
--年--月--日 (--) | 編集 |


 APNA食育講座&手づくりまんま
2014年03月05日 (水) | 編集 |


最近色んな事がおこります

感激感動、楽しいこともたっくさんあるなか

正反対に、悩み考えることも、、

今日もそうでした・・


考えさせられとても反省しましたが

またひとつ課題を与えて下さったことに感謝し

更なる次のミッションもまたクリアーできるように

日々勉強、日々自分磨きを頑張っていきたいと思います


って、ちょっと堅っ苦しかったですね(´∀`ヘ)


                 


手づくりをはじめてもうすぐ8ヶ月~

最初の頃に比べるとまんまへの意識も変わり

素材の栄養価もすこ~しわかるようになってきました

にゃんず達もこれまでは食べられなかった食材も

工夫すればなんとか食べてくれるようにもなりました

若干強情な子はいますがね~ ( ̄ー ̄)ゞ-



先週、お隣の三重県で開催されたペット食育入門講座に行ってきました



CIMG9830 - コピー



同じ頃から手づくりを始められた方が

『ちょっとたるかったわ~~』と言われていたので

どうなんだろうと思いましたが

私にはとっても充実した時間となりました

きっと私の勉強量が足らないからでしょうね<(; ̄ ・ ̄)=3



CIMG9831 - コピー


ペットの薬膳ケーキ(人も食べられます

こんなおまけもいただいちゃいました

季節の野菜、卵、魚、クコの実、松の実、パンプキンシード、黒ゴマ

海藻、小麦粉、サンフラワーオイル等、10種類以上の自然食材で作られています


CIMG9840 - コピー


こちらは私が受けた講師オリジナルのものなので

他の講師ではいただけないものかと思います(*^m^)o

☆.。.:*・°☆ラッキー☆.。.:*・°☆


帰宅して、早速みんにゃのおやつにわけてみました

みんにゃに感想聞いてみようかな~~



まずはチロポンお味はいかが??



CIMG9842 - コピー



そうね~なんたって薬膳ケーキですから


美味しそうにガツガツ食べていました( ´艸`)

さっすがチロポンだわ



お次は、クゥちゃん~~



CIMG9844 - コピー



( ´艸`)ムププ

そうだよね!ケーキといったら生クリームよね~

間違いない

半分食べて、『生クリームのせてくれたら全部食べるけど~』

的な感じでした(ノ∀`)ゝ

勿論生クリームなんて無しですよ



そして、バンちゃん



CIMG9848 - コピー



おっよく知ってるね~~(*^▽^*)

安福義江講師は実際お会いしたらとてもきれいな方でした

そして、バンちゃんもほとんど食べてくれました~



CIMG9850 - コピー



カウンターの上からみんにゃの食べ具合?を

チェックしてるチロポンです~~(´^ω^`)

あんまり食べると腎臓に負担かかるかな・・?と思って

最初に分けた分しかあげませんでした・・



お次は、レオンどうかなぁぁ~~~



CIMG9853 - コピー



匂いを嗅ぎまくって、、ぼーぜんとしてます

食べたい匂いもするけど、食べたくない匂いもする

といった感じかなぁ

結果、食べませんでした(´~`;

いいよ~後でかぁしゃんが食べちゃうもんね~~



最後に、ニャンさぁ~て、

と、目の前にお皿を置こうとしたら逃げて行きました



CIMG9754 - コピー



いらないのはわかっていたけど

そこまで嫌なのかぁ~~~(;´▽`lllA``

ちょっと独特な香りがするから敏感に反応しちゃったかな 

ニャンは本当に手強いですよ~~Y(>ω<、)Y


                                   


今日のおまけ


最近のまんま~


CIMG9807 - コピー

 ↑材料真鱈・黒皮かじき・青菜3種氷・豆苗・白舞茸・さつま芋
       海草2種(粉末)・桜海老・8種だし
 
CIMG9904 - コピー

 ↑材料鶏もも肉・ぶなしめじ・白菜・人参・里芋
       こんぶ(粉末)・豆乳・貝柱 




コメント
この記事へのコメント
あらあら、何があったのかしらん?
まぁ日々精進するのはいいことですが・・・

レオン&ニャンちゃんったら、も~!
わがまま言ってか~しゃんを困らせちゃだめじゃないの~
鼻に洗濯ばさみはさんじゃうんだから(笑)
薬膳ケーキなんて滅多に食べられないのにな~

チロポンの毛が生えそろってきてよかったよかった!
病気もいなくなると一番だけどね。
でも、元気そうでなにより!
食育講座がたくさん役に立ちますように(^-^)
2014/03/05(水) 19:20:27 | URL | ちょこもかまろんごんみーにゃん #-[ 編集]
どんなお味なのかなー。
ウチの方のカルチャースクールにも、
この頃ペットの食育なんちゃらって、
出てきました。
行ってみても、私には無理だしなぁと、
思ってるのですが・・・。
みんな結構、おいしそうに食べてますね。
でも、反対に嫌いな子もいるのですね。

姫さんはこの頃とても、精力的に、
動いてらっしゃいますね。
きっと、みんにゃ、姫さんをまぶしく見てるんじゃないかな~?
2014/03/05(水) 20:50:15 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/06(木) 23:57:16 | | #[ 編集]
おはようです。ほんと姫さんいろいろ勉強されていつも感心しちゃう。
ちゃんとペットの食育の講座にも参加されたんですね。
わ~凄いねー。薬膳ケーキですか。ほんといろいろ入ってますね。

さすがチロポンちゃん(笑)ガツガツ食べてくれたのね。
こういう子が居るとなんだか作るかいがあるっていうかやる気が出るんだよね@^▽^@
クゥちゃんはナマクリーム欲しそうだったんだ。うちも生クリームなら大好きだからな(笑)
バンちゃんも食べてくれたんだね。
アハハ~まだまだ欲しそうにしてるチロポンちゃんがプププ~

レオン君にニャンちゃんはダメだったんだー。
ニャンちゃんのツーンとした所、ぷぷとよく似てる(o^-^o)

手作りご飯最後の鶏もも肉のなんて、ササミ好きのぷぷなら絶対喜びそうー。
2014/03/07(金) 05:18:42 | URL | ちか #-[ 編集]
〇 みなさんコメントいつもありがとうございます~(*´∇`)ノシ  〇


★ちょこもかまろんごんみーにゃんさんへ

でしょ~~!!薬膳ケーキって、高級品なのにさ~
ニャンもレオンもどこまでもこんななのかしら・・(´~`;
勿体無いからまんまのスープに忍ばせて煮込んじゃったもんね~~(爆)
そしたら、ふたりとも食べたし( ´艸`)
ちなみに私も食べてみたけど、クゥちゃんと同意見だったわ~

チロポンの血液検査、そろそろしてみなくっちゃーいけないけれど
すっごく気をつけてきたわけではないからちょっと心配・・
ちゃんとした腎臓食まんま作らなきゃいけないかな・・
2014/03/15(土) 13:27:04 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/28(金) 15:14:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/28(金) 21:11:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/01(火) 17:19:49 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/07(月) 22:34:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/09(水) 20:39:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/14(月) 17:57:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
